トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード18「闇落ち」

○主な出来事。
・マブシーナ姫に過保護。
呪いの話を聞いて、マブシーナ姫に危ない事をさせまいとする面々(´ω`)
踏み台を使って高いところにある物を取ろうとしただけで慌てて駆け寄ったり、やや過剰ではあるが(^_^;)

・呪いの経緯。
オラディン王が『淀みの海の魔女』を征伐した際に、その魔女から受けた呪いらしい。
呪いの影響はオラディン王本人ではなく、愛する者に降りかかるようで、王妃様は7日ののち、石像になり砂のように崩れ落ちたとの事(・ω´・)
宝路さんにも、マブシーナ姫にもその呪いの影響が出るかどうかはわからないようだが
オラディン王が亡くなったからといって、呪いが消えたという保証もないため、カナエマストーンを頼る事にしたらしい。
宝路さんは、自分はどうなってもマブシーナ姫には心配をかけたくないと、この事は秘密にしてほしいと言う(°ω°)

・「まるでお兄様みたい。・・・皆さん、嫌いです」
マブシーナ姫は、カナエマストーン・・・とは知らない『お宝』を持ち帰ってから、みんなの様子が変だと
言ってしまえば『宝路さんみたい』であると言って、ちょっと怒った様子(°ω°)
充瑠君は、宝路さんのように嫌いだと言われては心外だという感じで乾いた高笑いをする(^_^;)
「充瑠の演技スキルが極端に低いです・・・」
「うん。基地から追い出そう」
博多南さんの英断(^_^;)

・OP。
カナエマストーンに囲まれたマブシーナ姫のカット。なんか美しくて好き・・・だけど、今後カナエマストーンが必要な事態に陥る感は否めない・・・(・ω´・)
ギガントドリラーのカットも追加(´ω`)

・ヨドンヘイム。
ギガントドリラーの強さに危機感を覚えるクランチュラ。
しかし、ガルザはもうギガントドリラーは現れないと言う。
その理由を話す前段階として「お前、ブルルスリスって知ってるか?」と、いつものクランチュラの質問の意趣返しのように質問するガルザ(°ω°)
ブルルスリスは、クリスタリアで人気の芝居の演目らしく、主人公は爆弾石を埋め込まれた英雄らしい。
ガルザはその物語の中の、主人公に爆弾石を埋め込んだ悪の親玉に憧れていたらしく、その事がギガントドリラーがもう現れない答えに繋がる。
やはり前回のシルバーに対する攻撃が、何らかの仕掛けか(・ω´・)

・カナエマストーン・デストリア。
博多南さんが、オラディン王の手帳を詳細に調べて判明したのが
前回手に入ったカナエマストーンは『カナエマストーン・デストリア』という固有の名前があり、破壊を司る秘宝らしい(°ω°)
充瑠君は、デストリアから不思議な何かを感じる(°ω°)

・宝路さんの異変。
急に苦しみだす宝路さん(・ω´・;)
違和感は腹部にあるらしい・・・宝路さんは、その位置に、心当たりがある様子・・・もしや体内のキラメイストーン?(・ω´・;)

・ガルザ。
ひとまず屋上に出た宝路さんの前に現れる。
宝路さんの心当たりは、前回ガルザに攻撃を受けた場所、そして憑りついたモンストーンの位置(・ω´・)そっちだったか!
ガルザは宝路さんの中のモンストーンにジャメンタルを撃ち込み、活性化したらしい(・ω´・;)
指令室から追いかけて来た充瑠君と、様子がおかしい宝路さんを見かけたマブシーナ姫がやって来るが・・・(・ω´・)

・闇のキラメイシルバー。
ガルザのジャメンタルによって活性化したモンストーンに精神を乗っ取られ、ガルザに従うようになってしまった宝路さん(・ω´・;)
シャイニーキラメイチェンジャーが変化した『ヨドンチェンジャー』によって変身・・・。
姿にほとんど変化はないが、バイザー部分に赤い、吊り上がった目のようなデザインが施される(・ω´・)
そしてガルザの命令に従い、躊躇なくシャイニングビームアタックを充瑠君とマブシーナ姫に撃ち込む(・ω´・;)
すぐさまチェンジしてマブシーナ姫を守るが、シルバーとガルザは去っていく(・ω´・)

・「みんなが代わりにカナエマストーンを揃えてくれ」
シルバーが、ガルザに破壊活動を命じられるところへ、キラメイジャーが駆けつける。
何とか5人がかりで止めようとするが、ただでさえ強いシルバーを必要以上に傷つけずに止めるのは難しい・・・(・ω´・)
そんな中、レッドがシルバーに組み付くと、一瞬正気を取り戻す宝路さん(°ω°)
『ブルルスリス』の主人公のようだと自傷気味に言うと、5人に自分を倒すように言う(・ω´・;)自分の代わりにカナエマストーンを揃えてくれと。
そして再び闇に意識を乗っ取られ、ガルザと共に放った攻撃でレッドを吹き飛ばすと、ガルザに連れられ去っていくシルバー(・ω´・)
・・・どうすりゃいい・・・(・ω・`)

・充瑠君とオラディン王。
おお、いつかのように(°ω°)オラディン王に会えた充瑠君。
充瑠君に会える時は、ピンチの時なので「君に会えるのも考え物だね」と冗談めかして言うオラディン王(^_^;)いやはや、ご心配おかけして・・・。
宝路さんの件をオラディン王に相談する充瑠君。
するとオラディン王は、どうすればいいのかという答えに、充瑠君は、もう触れていると言う(°ω°)
「迷わず煌け!さすればわかる!」とエールを送ると、消えてしまうオラディン王。

・目を覚ます充瑠君。
↑のオラディン王との再会時も、オラディン王に膝枕されてたようだが、現実のほうではマブシーナ姫に膝枕されてる羨ましい(´ω`)

・「そこまでお宝が大事なの?・・・お兄様のバカ」
宝路さんが自分を倒してカナエマストーンを揃えるように言ったと聞き、マブシーナ姫は納得できずそう呟く。
事情を話して宝路さんの名誉を守りたいが、他ならぬ宝路さんの願いでもあるし
マブシーナ姫に心配をかけたくないってのは、みんなも同じだろうから、誰も何も言えない・・・。

・「わたくしはどうなってもいい。お兄様が助かるなら」
自分の想いを伝え、宝路さんを止めると言うマブシーナ姫(・ω´・)
みんな、危険だからと止めるが、マブシーナ姫は「わたくしはどうなってもいい。お兄様が助かるなら」と。
その言葉は、宝路さんが言った言葉と重なる(・ω´・)
充瑠君は、オラディン王の言葉を信じ、デストリアを手にすると、マブシーナ姫に一緒に行こうと言う(°ω°)

・CM。
東映まんがまつり。
プリティ電王・・・どんな話になるんだろう?(°ω°)さらっとイカデビル(CV関智一)が敵として登場するようだが・・・。

・闇エナジー
闇のシルバーの破壊活動によって発生した闇エナジーはガルザに集まる(°ω°)
そりゃ、ガルザが強くなる恐れはあるが・・・幸いと言ったらいいか、邪面獣は出ないな(°ω°)

・充瑠君の作戦。
駆けつけたキラメイジャーがシルバーとガルザに挑む(・ω´・)
ひとまず、ガルザはイエロー、グリーン、ブルー、ピンクが抑え込む。
そしてレッドが1人でシルバーと戦う(・ω´・)無茶だろ・・・どうする気だ?

一瞬の隙を見てシルバーを羽交い絞めにするレッド(・ω´・)
するとデストリアを取り出し、その破壊の力でシルバーの体内のモンストーンを破壊してくれと願う(・ω´・)そんな使い方が!?
シルバーはせっかくのカナエマストーンの力を使う事を拒否するが・・・もう止まらない(・ω´・)
そして、シルバーからモンストーンが排出され、砕け散る(´∀`)よかった・・・よかったん・・・だよね?(°ω°)
力を使い果たしたらしいデストリアは、黒く変色する・・・。

・本当の兄妹。
当然ながら、宝路さんは充瑠君のした事を非難する(°ω°)
駆けつけたマブシーナ姫が宝路さんを止めるが、宝路さんの怒りは収まらない。
しかし充瑠君は、自分がこうしなければ、マブシーナ姫が宝路さんを止めるために命を投げ出していたかもしれないと言う(°ω°)
宝路さんの意思を尊重して宝路さんを倒したとしても、マブシーナ姫の意思を尊重して説得に行かせたとしても
結局どちらかが悲しむ結末になるなら、充瑠君はどちらも選べないと(・ω´・)
そして、充瑠君は「2人は本当の兄妹だよ。そっくりだもん」と(´ω`)

・「迷わず煌いてみた!」
充瑠君は、それぞれのカナエマストーンの固有の力は、4つ揃えた時の願いを叶える力とは別に使えると言う(°ω°)そうなの?
それは充瑠君がデストリアを手に取った時に感じた『何か』から推測した事だと思われるが
オラディン王に「迷わず煌け」と背中を押された事で自信を持つに至ったらしい(´ω`)
「迷わず煌いてみた!」と笑顔で言う充瑠君に、宝路さんはオラディン王の面影を見る(´ω`)

・「驚いたぞ。
  どうせくだらん宝を探しているものとタカをくくっていたが、そんな危険な石だったとは!」
ガルザにカナエマストーンの事を知られたのはマズったか?(・ω´・;)今後争奪戦にならないだろうな?
願いを叶えるアイテム云々ってのも込みで、カブタックじみてきたな(・ω´・)願いで新ロボ出しそうだな・・・。

・キラメイラッシュストリーム。
シルバーのシャイニングビームアタックも含めた強化版(´∀`)さすがのガルザも少なくないダメージを負ったな。

・巨大モンストーン。
砕けたモンストーンに、ジャメンタルと闇エナジーを注ぎ込み巨大化させるガルザ(・ω´・;)余計なマネを・・・。

・魔進ドリジャン。
合体するシルバーに合わせて再調整が成され、晴れて『超重機ドリジャン』から『魔進ドリジャン』と呼ぶ事に(´ω`)

・巨大戦。
巨大モンストーンに、キラメイジンとギガントドリラーで応戦。
ガルザもスモッグジョーキーで参戦(・ω´・)
硬くて傷のつかないモンストーンに、スモッグジョーキーの攻撃力は厄介(・ω´・)

・ひらめキング。
何かひらめくレッド(´ω`)
まずはスモッグジョーキーをエクスプレスで黙らせ、キングエクスプレスに(´ω`)
そして、レッドのひらめきは、ギガントドリラーにショベロー軍団を合体させる事(´ω`)
右肩にショベロー、左腕にダストン、左肩にマゼランが合体し『ギガントドリラーギガ盛りスペシャル』に(´ω`)
右腕のドリルで突きながらショベローも殴る(´ω`)マゼランの射撃でよろけたところを、ダストンが引き寄せる。
引き寄せたら右腕→右足とドリルの連続攻撃(´ω`)強い。
そしてとどめに『ギガントクラッシュスペシャル』大頑頑拳よろしく上半身を回転させながら攻撃(´ω`)
マゼランが硬め、ドリルで削り、ショベローが殴り飛ばし、削れた欠片はダストンが吸い込む(´ω`)そしてモンストーンは爆散。
因縁のモンストーンに決着をつけた宝路さん(´ω`)お疲れ様。

・「闇に塗りつぶしてやる!何もかもだ!」
叔父様もお疲れ様(^_^;)

博多南さんの解析。
充瑠君の言った通り、デストリアの破壊の力を使っても、4つ揃えた時の願いには影響が無いとハッキリしたらしい(´ω`)
さらに、黒く変色したデストリアの力も、しばらくすれば戻るらしい。
気軽に使うのもあれだが、強敵が現れたら破壊の力で何とかしてもらえるかもしれない(´ω`)

・宝路さんの一番の宝。
充瑠君にオラディン王の面影を見た事で「一番の宝は何だったか」を思い出させてもらった想いの宝路さん(´ω`)
宝路さんの一番の宝、それはマブシーナ姫の笑顔(´ω`)そりゃ忘れちゃダメだし、本質的には忘れてなかったと思う。
でも、これからは、宝探しを始める前の宝路さんに戻って、マブシーナ姫と仲良くしてるところが見られるかな(´ω`)

・(俺達も守るよ、マブシーナの笑顔を)
仲の良かった時に戻った宝路さんとマブシーナ姫の様子を見て、充瑠君達もマブシーナ姫の笑顔を守る決意を新たにする(´ω`)

・ED。
ニコント。ブルルスリスについては教えない(^_^;)

○次回は「相棒」
充瑠君達とファイヤ達が入れ替わる?(^_^;)なぜ。1組だけならまだしも、全員?(^_^;)
比較的常識人っぽいファイヤやマッハあたりは良いが、ショベロー何しだすかわからんぞ(^_^;)ヘリコも小夜さんの職業的に死のにおいがする。