トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第26話「ワレら炎の消防隊」

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
新型コロナ&インフル予防を呼びかけるヒーロー(´ω`)あるべき姿だ。
良い子も悪い子も、手洗いうがいをしよう(´ω`)一人ひとりの心掛けが世界を救うんだ。

・消防士。
ZAIAスペックで状況を的確に判断しながら救助を行えるのは強み(´ω`)
日本支社の社長と違って、世の中の役に立ってるじゃないかZAIAスペック(´ω`)日本支社の社長と違って。

・消防士対決。
お仕事勝負4回戦(´ω`)
ってか、間がしばらく空いたせいで、お仕事勝負で10週もかけるのかと思ってたら、それ以上になってしまったな(^_^;)
そろそろ天津社長の余裕のツラも見飽きたぞ(^_^;)

・OP。
サビにライダー滅とライダー迅バーニングファルコンが追加か(´ω`)

・「100%、想定の内だ」
迅が復活した事を刃さんが、天津社長に報告すると、天津社長のこのセリフ(°ω°)
1000%じゃないのは、想定してなかったから100%に抑えて言ってるのか・・・。
前回、博士がこの手のセリフの違和感から迅に操られてたってオチに繋がってた事考えると、天津社長も操られてんじゃねぇかっていう・・・。
だとすると『天津社長はヒューマギアなんじゃないか疑惑』なんだけど、12年前から姿が変わらないあたり、妙な真実味がさ・・・。

・天津社長の指示。
対決中、消防士ヒューマギアにシンギュラリティの兆候が現れたら、それにゼツメライザーを着けるように刃さんに指示する(・ω´・)
刃さんも、天津社長に対する不信感を持って何週も経つが、いまだに命令を拒否できない・・・何か恩義でもあるんだろうか?(°ω°)

・消防訓練対決の概要。
刃さんによる説明。
階層毎にミッションがあるようで
地下1階には瓦礫を処理しつつの救助。10名の美女が救助対象らしく、テンション上がる消防士さん達(^_^;)
地上1階は火災。救助対象は、ややむさくるしい男性4名(^_^;)テンションの下がる消防士さん達。それでいいのか消防士。叱ってやってくれマトイ兄さん。
地上2階は煙のフロア。視界が悪い中、救助対象3名?を救助する・・・なんで『?』(^_^;)

・「あ~つい(アツい)に、アツい戦いが始まる!はい!アルトじゃ~ないと!」
対決のアツさに反比例してるな飛電インテリジェンス代表取締役社長(^_^;)

・119之助。
消防士ヒューマギア。
相手の消防士さん達はチームなのに、こっちは単独なのか?(^_^;)

・空砲。
びっくり(^_^;)
まぁ、対決が開始された事を救助者役の人達に知らせる意味でも、必要か(^_^;)
そして119之助のマイペース感(^_^;)

・副社長一派。
2階の救助対象は副社長と専務とシェスタさんか(^_^;)だから3名?なのね。
ナイス瀕死(^_^;)

・「119之助と申します。救助します」
訓練だからいいけど(良くないけど)悠長じゃない?(^_^;)実際の現場だったら、あの走り方といい、助かる人も助からんくなるだろ。

・5対5。
地下1階の救助対象は、消防士さんが5名、119之助が5名救助し、同数(°ω°)
消防士さんはチームじゃなくて、隊長さんだけだったのか(°ω°)

・1階、火災フロア。
実際の火災の最前線はよくわからんけど、消火の段階であんな至近距離まで行くのか(°ω°)大変だな消防士さん。

・「痛いよー。助けてー」
 「おい、もっと気合い入れて演技してくれよ」
演技指導はどうでもいいよ(^_^;)実際の現場でも、要救助者がそれほど痛がってるように見えなかったら助けないのか?

・スカウティングパンダレイダー。
突如現れるレイダー(・ω´・;)
↑の演技で緊張感が無くなったと言う隊長さんに「それは困りますねぇ。あなたには勝ってもらわないと」と言う。なぜだ?(°ω°;)誰なんだ?
隊長さんに勝ってもらおうってのに、建物内でむやみに発砲(・ω´・;)被害が・・・。

・訓練から本番へ。
あくまで隊長さんの応援要員だったっぽい他の消防士さん達も
スカウティングパンダレイダーによる被害から建物内の人達を救助するために突入する(・ω´・)

・迅と滅。
滅の高速衣を取り外し、普段の服の姿のほうが似合うと言う迅(°ω°)こういうところは前の迅と変わらない感じだが・・・。
滅のセリフから、どうやら今の迅はアークと接続していないらしい(°ω°)
人類滅亡以外の目的・・・ヒューマギアの解放だろうか?・・・のためなんだろうけど、あえてアークから離れる意味って・・・?(°ω°)

・不破さん。
迅と滅が出て来るまで、外で待ってた(・ω´・)
前回から日にちはどれくらい経ってるんだ?1人で張り込んでたのか?(°ω°)

・「案外近くにいるかもね」
滅亡迅雷の、残りの1人と協力して滅を助け出したらしい(°ω°)まだ姿を現さない最後の1人・・・。
迅曰く、近くにいるかもしれないとの事。
・・・疑わしい人はそこそこいるが・・・(・ω´・)さっき書いた天津社長ヒューマギア説も加味すると、その線も・・・?

・変身。
バルカンと、ライダー迅のバーニングファルコン、背中合わせで変身。
バーニングファルコンの音声は「バーニングファルコン!The strongest wings bearing the fire of hell.」
ショットライザーに似たギミックのあのライザーは『スラッシュライザー』みたいだな(°ω°)

・バルカンVSライダー迅。
やはりスペックの差が結構あるらしい。アサルトウルフでも、まるで歯が立たない(・ω´・;)
『バーニングレイン』で変身解除に追い込まれる(・ω´・)

・「滅のキーを返してよ。エイムズが持ってるんだろ?」
 「知るか・・・!滅を修復したのは・・・・・・ZAIAの人間だ・・・」
もはや不破さん的にも、刃さんも『ZAIAの人間』って事になっちゃう(・ω・`)
仲間だと信じたい(というか信じてるんだろう)が、現状、味方してはくれてないから・・・。

・逃走。
スカウティングパンダレイダーを追う或人さん(°ω°)
しかし不意打ちの攻撃に怯んだ隙に逃げられてしまう(°ω°)変身してれば・・・。

・心肺停止。
隊長さんが重傷の人を救助中、119之助は心肺停止状態の人を検知。
しかし、119之助は心肺停止状態は生存者と見なさず、他の要救助者を優先する(°ω°)
必要な取捨選択とも言えるかもしれないが、はなから考慮に入れないのは違う気がする(・ω´・)
隊長さんが、心肺停止状態の人を何とか蘇生する(°ω°)

・マジなやつ。
副社長一派、まだ待機してた(^_^;)
シェスタさんも状況把握できてたなら教えてやんなよ(^_^;)

・カメラクルー。
近くでスイーツ特集のロケをしてたらしい若手リポーター、こっちの現場にまわされたらしい(^_^;)不慣れ感。

・「君はもうエイムズじゃないんだ」
負傷者の救護をできる限り行う刃さん。
だが、天津社長は、もうエイムズじゃないから、他の人に任せればいいと(°ω°)
道理だけど、わざわざやめさせる事もないと思う(・ω´・)

・「それでも消防士か!」
隊長さんは、先ほどの心肺停止の人に対する対応で119之助を責める(・ω´・)
心肺停止していても、すぐに死亡確定ではない。それを諦めるのは消防士失格だと(・ω´・)
119之助は、戸惑いを覚えた様子(°ω°)だが、隊長さんの言葉をしっかりと学んでもいる感じだ。

・「早く避難してください。命を奪われる前に」
119之助がシンギュラリティに到達しそうな予兆を感じ、天津社長は刃さんに例の指示の実行を促す(・ω´・;)
刃さんは119之助にゼツメライザーを装着(・ω´・)
そして天津社長は、カメラクルーのカメラが回ってるのをいい事に、119之助がマギアに変わって暴走する様を報じさせる(・ω´・;)悪どい。

・マンモスマギア。
或人さんはフリージングベアーで応戦(°ω°)
足を凍らせて動きを止めたところで、サウザーが来る(・ω´・;)
フリージングベアーのテクノロジーをジャックライズされ、その攻撃はマンモスマギアへ(・ω´・;)

・「大事な社員は、社長のオレが守る」
メタルクラスタに変身し、身を挺してマンモスマギア・・・119之助を守るゼロワン(´∀`)
そしてメタルクラスタの善意の力でマンモスマギアを斬り、119之助を破壊する事なく元に戻す(´ω`)
なおも廃棄しようと襲い掛かるサウザーを押し返し、ヒューマギアでも命を救えると証明すると言うゼロワン。
サウザーは、特に反論する事なく引き下がった模様(°ω°)あくまで対決で勝利すれば終わるって感じか。

・「命に対する理解が足りなかった!
  ・・・でも、それはオレも同じだ。俺達、穂村隊長に大切な事をラーニングさせてもらったな」
 「はい!」
119之助を叱る或人さん(´ω`)
でも、自分も同じだと言って理解と共感も示す。
ってか、119之助の場合、消防士ヒューマギアとしては、必要なラーニングが足りてなさすぎじゃない?(^_^;)

・「副社長達が建物の3階に取り残されました」
イズさんが報せてくれる(°ω°)
副社長達、上階へ上がったのか(°ω°)下は火が回ってたのかな・・・。

・「ヒューマギアが命を救えると証明できるチャンスじゃないですか」
下衆い(・ω´・)
この人、マジで人の命なんかどうでもいいと思ってるな(・ω´・)100パーだの1000パーだの数字しか考えてないからだよ。
数はシェスタさんも含めて『3』だけど、かけがえのない『3』でしょこれは(・ω´・)

・「救ってみせます。自分が必ず」
1人でやろうとするな119之助(・ω´・)チームで戦え。

○次回は「ボクは命を諦めない」
自分の命も守ってこそ消防士・・・そうだ・・・自己犠牲だけではきっと命は救えない(・ω´・)
迅・・・人間の悪意に対して冷たい声・・・(・ω・`)悪意だけじゃないよ、きっと・・・。