トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第6話「ママはどこラテ? おるすばん大脱走!」

○主な出来事。
・あらすじ。
お、今作では初めてかな?(´ω`)

・花寺邸。
ちゆさんとひなたさん来てれぅ(´ω`)
のどかさんのお父様は、お家のデザイナーさんらしい(´ω`)この家も、リフォームのデザインをしたそう。
のどかさんのお母様は、ご出身はこのあたりらしく、以前は、ちゆさんのお家の旅館にも通ってたらしい(´ω`)

・その夜。
のどかさんにお友達ができ、新しい環境にも慣れたという事で、お母様はお仕事に復帰しようと考えているとの事(´ω`)
のどかさんも、賛成の声色だな(´ω`)

・OP。
劇場版映像だ(´ω`)
殺傷力の高いスターパンチ(^_^;)
グレース&スター&エールの敵に向かっていくカット、カッコいいよね(´ω`)

・「お母さんはね、私が病気で休む事になったとき、お仕事をやめてずっと一緒にいてくれたの。
  だからね、お母さんがまたお仕事に戻るの、すっごく嬉しいんだ」
のどかさん、お母様がお仕事をやめる事にしたのを、負い目に思ってたのかもしれないな(°ω°)

・昼間はラテ1人。
ラビリン達がいるので大丈夫だとは思うが
ラビリン達がいると思ってないであろうご両親はラテ1人にして大丈夫だと思ってるのかな?(°ω°)ペット飼ってるお家って、そんなもん?

・お母様のお仕事。
運送ドライバーさん(´∀`)ほう。佐○女子。意外ではあるが、なんかカッコいいな。

・寂しそうなラテ。
のどかさんのお母様がいないので、寂しい(°ω°)
ラビリンからお母様が仕事に行っている事と聞き、のどかさんが帰って来るまで2人でお留守番しようと言われるラテ。
さすがに笑顔にはならないけど、聞き分け良くうなずくラテ健気可愛い(´ω`)

・ビョーゲンキングダム。
プリキュアにお腹立ちのシンドイーネさん(^_^;)
その点に関しては至って冷静なグアイワルさんと、寝っ転がってるダルイゼンさん(^_^;)
ビョーゲンズの3幹部さんの間でも、温度差が結構あるな(°ω°)キングビョーゲン様への敬服の度合いというか・・・。

・翌朝。
花寺家、揃って家を出る。
ラテは、のどかさんとお母様に頭を撫でられるも寂しそう(°ω°)
のどかさん達が出かけた後、ペギタンとニャトランも一緒にお留守番という事になり一瞬笑顔になるが
玄関のドアを見て、やはり寂しそうなラテ(°ω°)

大脱走
お留守番中、食事するにも食欲のないラテ。
ニャトランが庭で日向ぼっこでもすれば気も晴れるだろうと、庭への戸を開けると、飛び出し、走り去るラテ(°ω°;)
ラビリン達は慌てて追う(°ω°)
ラテの行き先に思い当たる節があるラビリンは、ラテを追うのはペギタンとニャトランに任せ、のどかさん達の元へ向かう。

・すこやか運送配送センター。
外から様子をうかがうラテの元に、のどかさん達がやってくる(´ω`)
ラテはお母様のにおいを辿って、会いに来たんだ(´ω`)
ちゆさんは、のどかさんのお母様が戻ってきているか事務所の人に尋ね、この時間ならいちご農園にいるだろうと教えてもらう(´ω`)
問題解決のために迅速に行動するちゆさんのこの感じ好き(´ω`)

・いちご農園。
農園のご主人から、ご主人が『自慢の子供達』と言ういちごを預かるのどかさんのお母様(´ω`)
依頼主との信頼関係(´ω`)

・「お母さん、ママみたいだったラテ」
聴診器でラテの言葉を聞いてみる。
のどかさんが学校に行っている間、ラテと一緒にいてくれたお母様。
ラテは、のどかさんのお母様にテアティーヌ様のような優しさを感じていたようだ(´ω`)母の愛・・・か。

・のどかさんも同じような経験。
病気だった時、のどかさんもお母様の姿が見えないと、不安になって姿を探して歩いた事があったそう(°ω°)
その時の自分より、今のラテのほうが年齢的に幼い事もあり、ラテを不安にさせた事を謝るのどかさん(°ω°)
ラビリン達も反省してラテに謝る(°ω°)

・ダルイゼンさん。
ピンポイントでいちご農園に現れ、いちご畑に宿るエレメントさんを取り込み、メガビョーゲンを召喚(・ω´・)

・「ビョーゲンズじゃない!?ビョーゲンズ!」
ラテに症状(・ω´・)
それはそうと、ひなたさん、敵の名称を憶えてたみたいだ(´ω`)

・「町で一護さんが泣いてるラテ・・・」
聴診器でラテの声を聞くと、いちごが関わってると判明。
のどかさんは、お母様がいる場所かもしれないと立ち上がる(・ω´・)

・「私達が寂しいとき、お母さんは助けてくれた」
 「ワン!」
 「今度は私達が助ける番なの!」
ちゆさんとひなたさんに比べると、ご病気の完治から間もないのどかさんは体力がなく、いちご農園までの道中で息を切らす。
ちゆさんは気遣って、自分とひなたさんでお手当てするから、あとから来てくれればいいと提案するが
のどかさんは、いま危ないのは大好きなお母さんもなのだと(°ω°)
寂しいときに救ってくれたお母様を、今度は自分達が助けると言って力を振り絞る(・ω´・)ラテも同じ想いか。自分も辛かろうに。
目を潤ませるひなたさん。喜怒哀楽が激しい感じ好き(´ω`)

・「俺の・・・俺の大事な子供達が・・・!」
 「子供?何言ってんの?人間から植物は生まれないよ」
 「そういう事じゃないでしょ!あんた人の心ってもん無いの!?」
 「無いね。人間じゃないし」
心云々もそうだけど、国語1かよ(・ω´・)
のどかさんのお母様がダルイゼンさんに食ってかかるが・・・お母様はダルイゼンさんの攻撃を受けて壁に叩き付けられてしまう(・ω´・)

・「・・・許せない!」
お母様を傷つけ「弱っ」と吐き捨てるダルイゼンさんに、駆けつけたのどかさんはお怒りだよ!(・ω´・)
いち視聴者の俺もお怒りだよ!(・ω´・)

プリキュア・オペレーション!
まだフルバージョンのBGMには慣れないな(^_^;)

・「プリキュア、、また来たんだ?」
 「来るよ。何度だって!」
地球を蝕む事といい、ラテの体調といい、今回に至ってはお母様の事もだ。来らいでか(・ω´・)

プリキュアの攻撃。
あのエネルギー系の攻撃は、メガビョーゲンの触手(ウイルス?)を押し戻してる感じ、ワクチン的な扱いなんだろうか?(°ω°)

・足を取られるグレース。
イナバウアー(^_^;)
そうか、メガビョーゲンによって汚染されたものに触れると、くっつく感じか(°ω°)
フォンテーヌとスパークルが助けに行こうとするが、メガビョーゲンに阻まれて、ままならない(・ω´・;)

・「いいの?お前は助けに行かなくて。
  あぁ~、動けないんだっけ」
下衆いなダルイゼンさん(・ω´・)

・「自分さえよければいいの!?」
 「いいけど?」
なぜ地球を蝕むようなひどい事をするのかダルイゼンさんに問いかけるグレース。
ダルイゼンさんは、そのほうが居心地がいいからだと言う。
自分さえよければいいのかと立て続けに問うグレースに、悪びれもせず「いいけど」と答えるダルイゼンさん(・ω´・)
蝕まれた部分のウイルス(?)を、ラビリンの顔、グレースの頬に擦り付けるダルイゼンさん(・ω´・)微妙にいかがわしい事しやがって。
あるいは生存本能とかそっち系なのかと思ってたけど、居心地の良し悪しのためだってんなら、もう同情しない(・ω´・)おこだよ。

・グレースVSダルイゼンさん。
ダルイゼンさんからの攻撃の間際、ヒーリングステッキからのワクチン射出で脱出したグレース。
そして対峙して双方、次の攻撃のために構えをとる(・ω´・)

・「あいつ・・・俺にキレてたくせに」
スパークルがメガビョーゲンの攻撃で危機に瀕したため、フォンテーヌと共にフォローに回るグレース(´ω`)
そしてそのまま3人でメガビョーゲンに向かっていく。
ダルイゼンさんは、多少実力を認めたグレースに無視されるかたちになったので不満気(´ω`)
グレース・・・のどかさんの、自分の怒りより友達を助けるほうへ気持ちを向けられる感じ好き(´ω`)
やはり全員推しかヒープリ(´ω`)

・キュアスキャン。
グレースとスパークルがメガビョーゲンの腕を抑えてる隙にフォンテーヌがスキャン。
実りのエレメントさんが右肩に捕らわれてると判明(・ω´・)

プリキュア・ヒーリングフラワー。
スパークルが突っ込んで一撃見舞って隙を作り、グレースが決める(´ω`)
浄化完了(´ω`)お大事に。

・「ふーん、キュアグレースね」
ダルイゼンさんはグレースに興味を持った感じだ(°ω°)
シンドイーネさんは前回、ちゆさんとひなたさんのどっちにも因縁あった感じだが、どっちを主に敵対意識持つのかな?(^_^;)

・実りのエレメントボトル。
まだ体調が戻らないラテに、実りのエレメントさんの力を借りようとするが
いつものように、のどかさん達のボトルにチャージではなく、実りのエレメントボトルごとくれる実りのエレメントさん(´∀`)
ラテは無事に回復する(´ω`)ありがとう実りのエレメントさん。
ラビリン達曰く、エレメントボトルはエレメントさん達の力を大きく消費するものらしく、希少。
ラビリン達もテアティーヌ様から預かった3つ以外見た事なかったらしい(°ω°)
今後、どういう使い方するんだろう?(°ω°)必殺技用アイテムかな?フォームチェンジ用アイテムかな?

・不思議な女の子達。
目を覚ましたのどかさんのお母様への、農園のご主人の説明。
怪物といい、不思議な女の子達といい、正式な名前とかもわからないし、一般人への情報の伝わり方がリアルだな(´ω`)

・よろしく。
のどかさん達、お母様に合流(´ω`)
お母様は、ちゆさんとひなたさんに、のどかさんが病気で学校を休んでいた事を話し、転校早々に友達ができて嬉しいと言う(´ω`)
そして今後ものどかさんをよろしくと(´ω`)ちゆさん、ひなたさんもこちらこそと返す。
ラテも忘れちゃいけないね(´ω`)お母様に撫でられて嬉しそうなラテ。

・テアティーヌ様。
ビョーゲンズの気配が消えた事を感じ取り、ラテ達がいい人間に出会えたと想いを馳せる(´ω`)母の愛・・・。

・「映画館で待ってるよー!」
グレース、スター、エールのED導入(´ω`)KA・WA・I・I。

・ED。
実りのエレメントさん。降幡さん。やはりローテーションは間違いなさそうだな(´ω`)
今更ながら、いい曲だな(´ω`)特にアウトロの優しい感じが泣ける・・・。

○次回「大スクープ!? のどかの秘密」
のどかさんがメガビョーゲンを呼んでる疑惑(°ω°)
確かに、のどかさんの転校から事件が起き始めたと考えると、そう思う人もいるかもしれないが・・・。
倫理的に口に出せないでしょ(・ω´・)のどかさん、良い子過ぎて。
傷つけるような事言ったり、悪意を向けるほうが下衆(・ω´・)
ストーカーもほどほどにしておきたまえよ?(・ω´・)

・ほんものはどっち!
一瞬違いがわからんかった(^_^;)難易度上がった?