トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第5話「気まずい水族館! チグハグなわたしたち」

今日は、時たまある日曜日の用事でニチアサ観られなかったんで、例によって初めて観ながら感想書く(´ω`)
特にリュウソウジャーなんか最終回だったのにな(^_^;)ホント、困った用事だ。
まぁいいや、とにかくヒープリから書いていくぞ(´ω`)

○主な出来事。
・うっかりひなたさん。
お友達とショッピングモールに出た怪物の話をするひなたさん。
その中で「がんばってうちら勝ったんだよ」と口走ってしまう(^_^;)
心配そうに見ていたちゆさんが、『勝った』ではなく、ぬいぐるみを『買った』と誤魔化してフォロー(^_^;)
ひなたさんを連れ出して注意すると、話していい事と悪い事が判らなくなってしまったらしい(^_^;)2つ以上の事ができない子の典型なんだろうか。
ちゆさんの呆れたような表情可愛い(^_^;)
のどかさんも、今まで知らなかった世界の事であるがゆえに、何が話せて、話せないかの判別は難しいと言う。
なので、ちゆさんの提案で、いったんちゃんと理解するため、おさらいの場を設ける事に(´ω`)

・おさらい。
ヒーリングカーテンってなんぞ(^_^;)
ヒーリングガーデンの戦いでは、テアーティーヌ様とキングビョーゲン様が相打ちになり、お互いにかなりのダメージを負った。
ビョーゲンズの次のターゲットは人間界。
ビョーキンズってなんぞ(^_^;)
わかったぞ、ひなたさん、アホの子だな?(^_^;)
ちょっとずつ覚えればいいとフォローするのどかさんに対し、最低限憶えておかなければいけないものもあると厳しめのちゆさん(^_^;)

・ビョーゲンキングダム。
キングビョーゲン様、プリキュアが複数人現れた事で『単独でビョーゲンズを浄化できるヒーリングアニマル』がいないと看破(°ω°)
本来の肉体を失っておられるけど、至って冷静というか
今のうちに肉体を取り戻せれば勝てるって事で、プリキュアの撃破よりも、世界を蝕むほうを優先する方針だな(°ω°)
そして今回は、キングビョーゲン様に心酔してるシンドイーネさんが出張っていく(°ω°)

・授業中。
木の上のニャトランに手を振ってるところ、先生に指名されるひなたさん(^_^;)
光合成に必要なものが何かと問われ「わかりません!」と(^_^;)うーむ、期待を裏切らん。
代わりに指名されたちゆさんが答えてその場は済んだが
その後、ひなたさんへ視線を向けるちゆさんと、ちゆさんから目を反らすひなたさん(^_^;)

・ギクシャク。
放課後、ちゆさんはひなたさんに、覚えづらい事はメモを取るといいとアドバイスする(´ω`)
ひなたさんは、ややひきつった笑顔で受け答えする(°ω°)ちゆさんも、やや表情を曇らすが・・・。
お友達に呼び掛けられ、ちゆさんは部活へ。
のどかさんは、ひなたさんと一緒に下校(°ω°)

・悩むひなたさん。
ちゆさんが自分に対して怒ってるのではないかと考えるひなたさん。
2人に迷惑かけるかもと、プリキュアもやめたほうがいいとまで言い出すが・・・(°ω°)
前回見せた、生身でもメガビョーゲンに啖呵切れるあの度胸と正義感・・・失うには惜しい人材なんだが・・・(°ω°)

・相談するちゆさん。
部活が終わったらしく、のどかさんを訪ねて来るちゆさん。
のどかさんに「私って怖い?」と尋ねる(°ω°)
ちゆさんはひなたさんの力になろうとアドバイスしてるつもりだが、不要に怖がらせてしまってるのではないかと(°ω°)
ラビリンは、ひなたさんのほうが、ちゆさんに怒られてると感じて落ち込んでるだけだとフォローするが
ちゆさん、怖がられてる事を突き付けられへこむ(^_^;)
ひなたさんみたいなタイプとは今まで交流が無かったから、勝手がわからないらしい。
去年はクラスが違ってたのかもだけど同じ学校にいたひなたさんの事を、転校して来て間もないのどかさんに相談するってのも不思議な感じだが
それだけ、ちゆさんにとってはひなたさんは未知の存在なのかもしれない(°ω°)

・お母様。
のどかさんは、ちゆさんとひなたさんのすれ違いについてお母様に相談する。
一緒に過ごす時間が増えれば解る事も増えるかもしれないと言って
商店街の福引きで当てたらしい水族館の割引券をのどかさんにくれるお母様(´ω`)頼りになる。

・水族館。
のどかさんが到着し、無事全員集合(´ω`)
最初はどこに行くかという事で、ひなたさんがイルカがいいと
・・・言おうとするが、取り下げて、ちゆさんの行きたいところでいいと言う(^_^;)ひなたさん、変な気遣いを覚える。
ちゆさんはどこでもいいとの事なので、のどかさんは”自分が提案した”という体にして、イルカを見に行こうと提案(´ω`)
これ一日続けてたら、のどかさんの胃が蜂の巣マッハ(^_^;)

・イルカショー。
楽しい(´ω`)
のどかさん、ちゆさん、ひなたさんのみならず、ラテ達も楽しそうで何より(´ω`)

・「あたし、イルカ見たかったんだよね~」
 「そうなの?だったら最初に言ってくれたらよかったのに」
 「え?まぁ、そうなんだけどさ・・・」
 「ひなたも、意外と気を遣うのね」
字面にすると、若干怖さあるな(^_^;)ちゆさんには、これっぽっちも他意は無いんだろうけど。
ひなたさんが↑の最後のセリフを言われて立ち止まったのは、どういう想いだろうか(°ω°)人の心に無頓着勢の俺にはわからないな・・・。

・「ちゆちー、なんか教室にいるときとカンジ違うね」
 「私、そんないつも怒ってる?」
 「そうじゃなくって!・・・なんていうか、雰囲気が柔らかいっていうか・・・」
最後のセリフを言った直後、ひなたさんは水槽の泡に注意を反らした感じだったが「あわわっ!」と驚いたリアクションをとると
ちゆさんは、ひなたさんが『泡』を見て『あわわっ』と驚いた事に笑い出す(^_^;)笑いの沸点が・・・。

・「イルカは、イルカ」
 「これが魚?まさかな」
 「当たってクラゲ(砕け)ろ~!」
ノッてきたひなたさんがダジャレ連発すると、ちゆさん大笑い(^_^;)もうほぼ不破さんじゃん。不破泉さんじゃん。

・ペギタン行方不明。
ラビリンとニャトランと共にひなたさんのパーカーのフードの中にいたらしいペギタンがいなくなった事に気づく一同(・ω´・;)
一方その頃、水族館のペンギンが逃げたと思われて飼育員さんに追われるペギタン(^_^;)あーあー・・・。

・CM。
主題歌CDは今月の25日か(´ω`)楽しみだぜ。

・ペギタン捜索。
心当たりを探す一同。
ロッカールームを捜索中、小さい女の子にラビリンも見つかり、手に取られそうになる。←「持ち方ぁぁー!!」って吉田さんに殴られるやつ。
優しく話しかけたのどかさんが、自分のぬいぐるみだと言って女の子に手を放してもらう(´ω`)
すると、ひなたさんは、お土産コーナーのぬいぐるみにペギタンが紛れ込んだのではないかと推理。
ニャトランは、そんなわけないとツッコむが・・・。

・ぬいぐるみ。
いる(^_^;)
何とか飼育員さんはやり過ごすが、今度は男の子に見つかる(^_^;)あーあー・・・。

・「お~いペギタ~ン、ぬいぐるみのフリはもういいよ~」
四つん這いになってまでペギタンを探すひなたさん。
ちゆさんは、その様子を見て何か思うところがあるようだ(°ω°)
だが、ペギタンはその場所からは、もう逃げたあとだ・・・。

・ビョーゲンズ出現。
ラテの体調が・・・(・ω´・;)シンドイーネさんが動いた。
隠れてラテの診察をする。
「ここの泡が泣いてるラテ」との事。水族館の中なのは間違いない(・ω´・)

・「どっちも探そう」
メガビョーゲンを探すのが優先だと考えるちゆさん。
ひなたさんは、心細い思いをしてるであろうペギタンを早く見つけてあげるべきだと言う。
のどかさんはその両方を取り持ち、両方探そうと言う(´ω`)
ペギタンは友達だし、ちゆさんが変身するためにもペギタンを探す必要があると(´ω`)
そう決まればと、ひなたさんはちゆさんの手を引いてペギタンを探し始める。のどかさんとラビリンは別方向から(°ω°)

・「ちゆちー、心配しないで。この建物の中だけ探せばいいんだから、超ヨユー!」
 「でも、ペギタンも動き回ってたらすれ違いに・・・」
 「大丈夫だって!パートナーなら絶対会えるよ!」
 「・・・根拠は?」
 「無いけど!」
1話でのどかさんを助けてくれたちゆさんだから、行動力は無いわけじゃないけど
ひなたさんの、輪をかけて高い行動力は、今のちゆさんの心境からすると救いになるのかもしれない(´ω`)これも一種のお手当てだな。

・ペギタン。
怪物から逃げる人達の様子から、メガビョーゲンが出たと察するペギタン。
1人で心細いだろうに、逃げる人達が来るほうへ向かっていくあたり、ペギタンも気弱なばかりではない(´ω`)
が、蝕まれた現場でシンドイーネさんに見つかってしまう(・ω´・;)くっ。

・ペギタン救出。
ちゆさん、ひなたさんペアが先んじてメガビョーゲンを発見。
ペギタンはシンドイーネさんに捕まってしまっている(・ω´・;)
「ペギタンを人質にするなんて!」と憤るひなたさん。やはり友達のために本気で怒れるこの子、好きだわ(´ω`)
人質に取られてるので、何とか要求をのむ前提で話し合いをしようと試みるちゆさんだが
何の躊躇もなく、変身しないままシンドイーネさんに向かっていくひなたさん(^_^;)
カバンを投げて怯ませ・・・と言うか、ペギタンが一番ダメージ大きいんだが・・・掴みかかる(´ω`)
「よくもペギタンに!」
「今のはあんたがやったんじゃないの!」
やっぱこの子、好きだわ(^_^;)
2人のつかみ合いに、ちゆさんも参戦し、ペギタンの救出を試みる(・ω´・)
シンドイーネさんの指示で攻撃してきたメガビョーゲンによって、ペギタンがシンドイーネさんの手から離れてしまう(・ω´・)
そこへ、反対側から来たのどかさんがキャッチしようとして・・・失敗してバウンド(^_^;)変身前での運動神経は並以下。
まぁ、バウンドしたおかげでちゆさんが受け止められたんでよかった(´ω`)救出成功だ。

・「みんな・・・お手当てするわよ!」
お手当ての顔じゃないです(^_^;)仲間がビビっちゃってます。

プリキュア・オペレーション!
3人同時バンク(´ω`)
BGMも1人ずつ用のものより長いな。これが本来の曲で1人用の時は一部カットしてたのかな?

・集合名乗り。
「地球をお手当て!ヒーリングっど♥プリキュア!」
決まった(´∀`)

・「小賢しい!!」
 「え?『こざかしい』ってどういう意味?」
緊張感(^_^;)戦闘入ったんだからあとにしよう。

・「生意気って意味よ」
教えてくれるフォンテーヌ(^_^;)みWikiさん感。

・キュアスキャン。
タコっぽいメガビョーゲンだが、グレースのスキャンで口の中に泡のエレメントさんを発見(・ω´・)

プリキュア・ヒーリングストリーム。
フォンテーヌが決める(´ω`)
やっぱフォンテーヌ(とペギタン)の「お大事に」が一番好き(´ω`)

・泡のエレメントさん。
水槽の中の魚を元気にする役目を持ってらっしゃるらしい、泡のエレメントさん(´ω`)
光のエレメントさんも鏡の中だったし、人工物にも宿って力を貸してくれてるエレメントさん達(´ω`)ありがたい。

・『これから』
ちゆさんはひなたさんにお説教(^_^;)
今回はうまくいったけど『これから』は無茶は慎むようにと(´ω`)
自分を迷惑に思ってるのではないかと感じていたちゆさんから『これから』の事を聞いて、ひなたさんも迷いは消えたようだ(´ω`)
のどかさんも、度々のフォロー、ありがとうございます(´ω`)

うむ、今年は全員推しかもしれないな(´ω`)

・ED。
泡のエレメントさんは千本木さんか。
ゆみりんさん→千本木さん→降幡さん→ゆみりんさん のローテーションなんだろうか?(´ω`)
降幡さんは、のどかさん達のクラスメートらしい『みづき』さんもやってるみたいだが。どの子がどの子かわからんな・・・。
さっつんの声もわからんしな・・・(^_^;)

○次回は「ママはどこラテ? おるすばん大脱走!」
のどかさんのお母様がお仕事再開(´ω`)何のお仕事されてるって言及あったっけ?
ラテが行方不明?(°ω°;)
サブタイ的に、今までは現状でいっぱいいっぱいだったのが、落ち着いたせいでお母様であるテアティーヌ様への想いが強くなったんだろうか・・・。

・パートナーをさがせ!
女児向けだから、移動スピードが遅いんで、おじさんには簡単だな(^_^;)

・映画プリキュアラクルリープ。
敵は『リフレイン』って名前か(°ω°)