トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第2話「パートナー解消!? わたしじゃダメなの?」

○主な出来事。
・ラテ、花寺家へ。
犬って体で匿うのね(´ω`)基本日本語喋れないからバレる心配は少なそうだし、大丈夫だろう。

・ビョーゲンズ。
ボスは『キングビョーゲン』様というらしい。キングジコチュー思い出すな(^_^;)幹部の男女比的にも。
以前のプリキュアとの戦いで、キングビョーゲン様は体を失ったようで、地球を蝕んでそれを取り戻すのが当面の目的のようだ。
グアイワルさん。マッチョな大男。このシーンだけでは脳筋っぽさは感じないし、油断はできないな(°ω°)
シンドイーネさん。キングビョーゲン様の愛人感(^_^;)セックスアピール強めで、好み。
で、ダルイゼンさん。キングビョーゲン様に呼び掛けられても返事しない感じ・・・忠誠を誓ってるわけではないんだろうか?(°ω°)

・OP。
この1週間で繰り返し聴いて、観て、聴きなれて、映像も観慣れて思った。
『わたし達の今日に生命があふれてる』のプリキュアの通った道にだけ木々が生い茂るのカッコよすぎて泣ける(´ω`)

・ヒーリングルームバッグ。
ラビリン達の居住アイテムでありつつ、ラテのお世話もできる万能アイテム(´∀`)
ニャトランの部屋、落ち着かなさそうだな(^_^;)

・「ラビリン達が目立つと良い事ないってわかったラビ!」
経験則(^_^;)
シリーズのたいていの妖精は、この体験を経ずに身を隠してた事考えると優秀だな(^_^;)一部除く。

・ヒーリングガーデン。
地球のお手当てをするヒーリングアニマルが住む場所。
ラテは、そのヒーリングガーデンの女王テアティーヌ様のご息女。
って事は、本質的にはラテもラビリン達も分け隔てなく『ヒーリングアニマル』の括りなのか(°ω°)

・ビョーゲンキングダム。
ビョーゲンズが住む場所。
地球を蝕むのは、領地拡大のためか?キングビョーゲン様の体が復活する云々とは、微妙に結びつかない気はするが・・・(°ω°)
ただ、この話聞いてて思ったのが、もしかしてビョーゲンズ達に悪意は無いんじゃないかという疑惑よ(°ω°)
現実のウイルスや病原菌もそうだろうけど、生きるための活動で結果として媒介した者を苦しめてるに過ぎないっていう・・・。

・「ラビリン、私がんばる!
  絶対絶対ビョーゲンズには負けない!これから一緒に地球を守っていこうね!」
 「ラビリン、のどかと出会えてよかったラビ!」
心の肉球にキュンキュンだぜ(´ω`)

・新しい制服。
派手さは無いけど、可愛い感じ(´ω`)素朴可愛い。

・始業式にしては多い荷物。
こいつ、動くぞ!(^_^;)

・ラテはお留守番。
おい荷物(^_^;)王女置いてく気か。

・「プリキュアの事は内緒にしてほしいラビ!」
 「ヒーリングガーデンは秘密の世界ペエ。本当は目立っちゃいけないんだペエ」
お前ら、人間界に来た初日に何したか忘れたのか(^_^;)

・すこやか中学校。
体によさそうな町すぎない?(´ω`)好きだけど。

・担任の先生。
溢れ出るモブ感(´ω`;)先生がストーリ中にフィーチャーされるような事はなさそう?

・「あー!昨日の!」
ぶつかった人=スパークルの人、もとい、ひなたさん(´ω`)
一方的に捲し立てて、フォンテーヌの人、もとい、ちゆさんに諭される。
わかったぞ。ひなたさん『ウザかわ』だな?(^_^;)

・のどかさんの席。
ひなたさんの後ろ、ちゆさんの左隣。
何気に初期メンバー全員が同じクラスで、席まで固まってる事って今までなくない?(´ω`)

・のどかっち。
あだ名で呼ぶ系(´ω`)この辺はきららさんを彷彿とさせるな。

・着こなし。
登校初日だし、のどかさんは普通に制服だけだけど
ちゆさんは学校指定なのかな?青いカーディガン(´ω`)
ひなたさんは、気キュアだろうけど、ピンクのパーカー。リボンが黄色いけど(´ω`)

・部活。
のどかさんは、ちゆさんのランニングフォームの美しさから陸上部だと推察。当たりらしい(´ω`)
そして、のどかさんも興味を示すと、勧誘が(^_^;)可愛い子多いぜ、すこ中。

・「のどかはきっと最高の記録を叩き出すラビ!」
ごめん、1話で何となく事情を察した視聴者的に、きっとそうはならないと思う・・・(^_^;)

・ハイジャンプ。
ちゆさん、ハイジャンプの選手だったか(´ω`)跳び姿美しい。
ちゆさんのお手本を元に、のどかさんも挑戦(´ω`)・・・高さ直さなくて大丈夫か?150くらいありそうだぞ。

・「嘘ラビ」×3。
ハイジャンプは助走で転ぶ&跳べない(^_^;)
テニスは空振りに次ぐ空振り(^_^;)
剣道は防具を着けた時点でフラフラ(^_^;)
ラビリン、のどかさんを責めてはいけない(^_^;)

・勧誘の子達。
内心どう思ってるかまではわからないが、のどかさんの惨状を見ても「初心者でも歓迎」と言ってくれる(´ω`)
まぁ、部活の強豪校って感じもしないし、ホントに初心者歓迎なのかもしれない(´ω`)

・「実はわたし運動得意じゃないんだよね、体力無くて・・・」
病気を言い訳にしないのは素晴らしいが、ラビリンはのどかさんのこの言葉にショックを受ける(・ω・`)

・「ダメラビ・・・。
  のどかとは無理ラビ!ラビリンは新しいパートナーを探すラビ!」
そんな、薄情な・・・(・ω・`)
飛び去るラビリン。ペギタンはラビリンを追う。
ここで残るニャトランの優しさ(°ω°)沁みるわぁ。

・のどかさんと、ちゆさん。
飲み物を持って声をかけてくれるちゆさん。2人は木陰で休憩する。
ちゆさんは、のどかさんは運動が苦手ではなく、やった事ないのだと察する。
のどかさんは、詳しくは話さないものの、今はいろんな事をやってみたいのだと言う(´ω`)
そんなのどかさんに、ちゆさんは基礎体力をつけながら『自分が一番やりたい事』を頑張るのがいいとアドバイスをくれる(´ω`)

・ラビリンと、ペギタン。
ラビリンへ、のどかさんに謝るように勧めるペギタン。
ラビリンも、のどかさんに悪い事を言ったという自覚はあるが、それとパートナーを続けるのとは別らしい。
のどかさんがグレースに変身した時のようにすごい運動能力を持っているならまだしも
半人前の自分の力では、勇気を出してビョーゲンズと戦うと言ってくれたのどかさんを、危険な目に合わせてしまうと(・ω・`)
のどかさんを想うが故のあの言い方だったんだな・・・(・ω・`)

・「そうだね。まず、やらなきゃいけない事、やらなきゃね」
お家に帰っても、のどかさんの部屋にラビリンとペギタンは戻っていない。
ラテを抱きかかえて、のどかさんはこう言う。
のどかさんのやらなきゃいけない事とは(°ω°)

・「悪くないね・・・生きてるって感じ」
今回のメガビョーゲンの媒体に目星をつけたダルイゼンさん(・ω´・)

・メガビョーゲン。
木のエレメントさん、か(・ω´・)
学校で暴れはじめた・・・。

・「また・・・あんな事が・・・!」
メガビョーゲンを何とかしたいのどかさん(・ω´・)
ラビリンにパートナー解消を言い渡されたが、その想いは無くならない。

・「ニャトランはどう?」
ラビリンがいないので、ニャトランをパートナーとして変身を試みるのどかさん(・ω´・)
・・・ダメでした(^_^;)変身バンクが始まったから、もしやと思ったが。珍しいボケしやがる。

・ラテの声。
のどかさんが変身できずに焦る中、悲鳴をあげるラテ。
その声がラビリンとペギタンのもとへ届く(・ω´・)急いで来てくれ。

・「こっちだよ!メガビョーゲン!」
剣道の面と胴を見に着け、テニスラケットを手にしたのどかさんがメガビョーゲンの注意を引く(・ω´・)
挑発して自らを狙わせると、走り出すのどかさん。
もう片方の手にはロープを持っていて、テニスコートのネットを引っ張り、メガビョーゲンの足を引っかける事に成功(´ω`)
しかし、のどかさん1人の力でメガビョーゲンの体重を受け止めきれず、逆に引っ張られて木に叩き付けられてしまう(・ω´・;)

・「ははは。それでどうにかできると思ったの?バカでしょ」
ダルイゼンさんのこの言い草(・ω´・)のどかさんが変身できないなりに行った勇気ある行動を笑いやがって!

・「のどか!あんな格好意味無いのわかってるラビ!なんで逃げないラビ!」
 「だって、助けたいんだもん!
  ラテも、エレメントさんも、学校も・・・みんな病気なんてつらいよ!」
ダルイゼンとメガビョーゲンが移動を開始したところへ、ラビリンがのどかさんに駆け寄り言う。
のどかさんは、自分の気持ちを伝える。

・「わたしね、長い間ずっと病気で休んでたの」
 「え?」
 「ずっとずっと、思う様に動けなくて、何もできなくて
  辛くて、悲しくて、寂しくて・・・でもね?
  お父さん、お母さん、お医者さん達、たくさんの人が励ましてくれて、助けてくれて、こうやって元気になれたの。
  だからわたし、思ってた。今まで助けてもらった分、たくさんの人にお返ししたいって。いろんな人を助けたいって。
  だから、プリキュアになれて嬉しかった。
  ラビリンがわたしを選んでくれて、嬉しかったの」
 「のどか・・・」
 「絶対応えたいって思った!
  一人じゃできなくても、ラビリンと一緒ならできるって思った・・・!
  だからお願い、ラビリン・・・私は運動得意じゃないけど、お手当てだけは・・・プリキュアだけは何があっても頑張るから!
  苦しむ地球をラビリンと一緒に助けたい!これがいま、わたしの一番やりたい事なの!」
 「・・・ごめんなさいラビ!」
 「ラビリン・・・」
 「のどかの事情も・・・気持ちも聞かないで色々決めちゃって!
  ラビリン、お医者さん失格ラビぃ・・・!」
 「そんな!そんな事ないよ・・・!」
 「・・・ラビリンがのどかに助けてもらったみたいに、のどかに難しい事はラビリンが助けるラビ。
  だから、のどか。
  やっぱり、ラビリンのパートナー続けてほしいラビ!」
 「ありがとうラビリン・・・もちろんだよ!」
 「のどか・・・」
やはりご病気だった過去があったのどかさん。
ラビリンは事情を知り、謝り、改めてのどかさんにパートナーとして戦ってほしいとお願いする。
のどかさんは、もちろんそれに応える(´ω`)
のどかさん自身も、たくさんの人を救いたいという想いがある(´ω`)ラビリンと気持ちは一緒だ。
・・・にしても、物語始まったばかりで、泣かせにくる・・・(^_^;)のどかさんを推さざるを得ない。

プリキュア・オペレーション!
変身(´ω`)改めて聴くとBGMカッコいいな。ヒロイックというか。

・「プリキュア・・・また来たんだ」
ダルイゼンさんのこの口ぶり、さっきののどかさんを鑑みた『また』じゃなくて、前回のお手当てからの『また』だよね?(°ω°)
正体については、まだ気づかれてないんだな?(°ω°)

・キュアスキャン。
やはり木のエレメントさん(°ω°)
メガビョーゲンの頭あたりか(°ω°)

・プニシールド。
メガビョーゲンの攻撃を防ぎつつ、押し返して隙を作る(・ω´・)
これが一番目に見えてラビリンがのどかさんを助けてる感じだよね(´ω`)
その他、戦闘のアドバイスにも期待だな(´ω`)

プリキュア・ヒーリングフラワー。
切除完了(´ω`)お大事に。

・「エレメントさん、お加減どうですか?」
 「もう大丈夫。皆さんのおかげです」
毎回これやるのほのぼのしていいな(´ω`)

・「仲良し。良かったラテ」
ラテものどかさんとラビリンの事を気を揉んでたんだな(´ω`)

・「なに・・・今の・・・」
隠れていたちゆさん。
ラテやラビリン達を連れたのどかさんを目撃する。
宙に浮いて、喋る動物・・・UMA(^_^;)

・ED。
担任の先生。・・・浜田さんか(^_^;)ガンパード。
木のエレメントさん。千本木さん。俺が観る作品ではあんまり見かけなかった人(°ω°)あひるの空の円さんで初めてちゃんと役を認識したくらい。
シンドイーネさん。伊藤さんか(°ω°)気づかなかった。森島ラブリー先輩の印象が強いせいかな?
グアイワルさん。安元さん。ヘイ大公(´ω`)
キングビョーゲン様のキャストは未公開か(°ω°)

○次回は「湧き上がる想い! 変身!キュアフォンテーヌ」
ちゆさん、ラビリン達についてのどかさんに詰め寄るか?(°ω°)
そして登場(´∀`)キュアフォンテーヌ!この人も推さざるを得ない。

・パートナーをさがせ!
おや?探すのはエレメントさんだけじゃないのか(´ω`)週替わりでいろんなパターンあるんだな?