トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第1話「手と手でキュン! 二人でプリキュア♥キュアグレース」

○主な出来事。
・のどかさん。
引っ越してくるパターンか(´ω`)ふむん。

・新しいお家。
広いお庭で、「ここならイヌでもネコでも飼えちゃうぞ」と、お父様(´ω`)
なるほど、ラテ・・・(´ω`)
ベランダ(テラス?)から、山の頂上にハート形に見える建造物を見つけ、見に出掛けるのどかさん(´ω`)

・「はしゃいでるなぁ。俺達を置いてけぼりだ」
 「しょうがないよ。だってあの子、やっと自由に走れるようになったんだから」
お母様のこの口ぶり。
のどかさん、ご病気だったって事だろうか?(°ω°)

・妖精達。
ラテは、妖精の女王様の娘さんか(°ω°)王女様。
そして、ラビリン、ペギタン、ニャトランの3人は、女王様であるテアティーヌ様やラテに仕える立場か(°ω°)
「心の肉球にキュンときた人間」をパートナーにするとの事(´ω`)表現可愛いな。

・「これからここで、運命の出会いが待ってるラビ」
 「これからここで、どんな出会いが待ってるのかなぁ」
ラビリンと、のどかさん。
この言葉の一致が、すでに運命感ある(´ω`)

・OP。
前作とガラッと変わるから、覚えにくい(^_^;)って毎年言ってる気がする。
サビ(だと思う)の変身後の戦闘シーンに、変身前も一緒に映るって珍しいな(´ω`)
その部分(『最強なんだから』)のスパークルの人の指差すしぐさが可愛い(´ω`)あざとイエローみ感じる。
まぁ推しは今のところフォンテーヌの人なんだけど(^_^;)

・サブタイ。
二人でプリキュア・・・(・ω´・)
1話観て思ったが、今作はパートナーの妖精が、過去作と比べて、わりと破格の扱い受けてる気がする(´ω`)絆面で。

・体によさそうな町。
テーマが癒しなだけに、舞台になる町も、癒しや治療に関する施設に恵まれてるようだ(´ω`)

・外国人旅行客。
写真を撮ってあげるのどかさん(´ω`)見た目の雰囲気に反して、積極的に声をかけに行ける子なんだな。
お礼に一緒に写って写真撮ってもらえる(^_^;)外国人さんの圧しの強さよ。

スパークルの人。
のどかさんも道の真ん中で立ち止まってはいたものの、ぶつかってくるそそっかしさ(^_^;)
謝ってはいるものの、自分の言いたい事を結構な言葉数で捲し立てる感じ(^_^;)
ちょっと一筋縄ではいかない雰囲気あるな(^_^;)
「うちのジュースごちそうするし」と言うので、お家はお店をやっておられるらしいな(´ω`)

・「私、今みんなの役に立ちたくてしょうがないんです」
お婆さんの荷物を持ってあげるのどかさん(´ω`)
1話では詳しく語られてはないが、やはりご病気してた事からの想いではありそうだ(°ω°)

・「心の肉球がキュンって・・・どういう事ペエ」
ペンギンの足に肉球(^_^;)考えてみたら、どういう(設定的な)チョイスだ。

・「地球のお手当てを頼むんだから、お医者さんを探すべきラビ」
失敗しない・・・デーモンはやめよう(^_^;)ね?

・「とにかく優しい人がいいペエ」
フラグじゃないといいね(^_^;)
情報入れてないからわからないが、『あまあま』か『スパルタ』か、どっちにも転びそうな雰囲気あるんだよなフォンテーヌの人(^_^;)

・「適当にノリのいいヤツ探すわ」
さっき数秒の登場を観ただけだけど、ベストマッチじゃねぇかスパークルの人(^_^;)

・「絶対見つけるラビよね、ラテ様」
 「ワン!」
日本語はしゃべれないけど、意思の疎通はできるらしい(´ω`)
妖精の年齢は何歳から大人とかわからないが、少なくとも判断力は持ち合わせてるんだろうな(´ω`)

・「すみませんラビ!この中にお医者さんはいません・・・ラビッ」
新幹線や飛行機の中で乗務員さんが尋ねるみたいな口ぶり(^_^;)
っていうか、人目をはばからないどころか、積極的に話しかけに行く妖精もシリーズでは珍しい(^_^;)
無知や無邪気からくる行動なら多少いたかもしれないけど、明確に『不特定多数の人間に助けを求める』ってのはな。

・虫。
買い出し帰りの奥様に、ジャンプしながら話しかけたらはたき落された(^_^;)無事かラビリン。

・ぬいぐるみ。
まぁ、そうなるわな(^_^;)妖精の存在が認知されてなければ、しゃべる機能付きのぬいぐるみ扱いが関の山。

・変なうさぎ(&ペンギン)。
これも必定か(^_^;)ペギタン、まき込み事故。
まぁ、この子達も、動物園から逃げ出した動物だと思って、親切で捕まえようとしたみたいだし、怒るに怒れん(^_^;)

・「ラテ様、俺達ネコ型とイヌ型で良かったっスねぇ」
 「ク~ン」
言ってる場合か(^_^;)追ってやれ。

・フォンテーヌの人。
のどかさんがややお疲れのところ、颯爽と走り抜けていく(´ω`)カッコいい。スポーツやってるタイプだったのか。
走ってるうちに、束ねた後ろ髪からシュシュが外れたので、のどかさんは声をかけつつ追う(´ω`)
声に気付いて戻って事なきを得るが、のどかさんの息のあがり方がちょっとアレなので、水をくれる(´ω`)
のどかさんは、ランニングに戻るフォンテーヌの人を送り出・・・し際に、近くに緑がある公園が無いかを尋ねる(´ω`)

・「生きてるって感じ」
ご病気していたと思われるが、そのご病気の重さによっては、このフレーズ、重いよね(°ω°)

・「やれやれ、生きてるって感じだね」
この人が今作の敵か(°ω°)ビョーゲンズ。

・メガビョーゲン。
花畑にいる『花のエレメント』さんを取り込んで実体化する。
人も物も媒体にしないってのは、なかなか珍しいタイプだな(°ω°)

・ラテの症状。
メガビョーゲンが暴れはじめると臥せるのか・・・(・ω´・;)
件の聴診器でラテの心の声を聞くラビリン。これで場所も特定できるって事か(°ω°)
メガビョーゲンの出現を知る事ができるのは助かるが、毎度これじゃラテ自身キツかろうなぁ・・・(・ω・`)

・メガビョーゲンに立ち向かうラビリン。
妖精達は飛べるのか(°ω°)
そして直接描写されずにあっさり吹き飛ばされるラビリン・・・無茶だ・・・パートナーを探さなければ(・ω´・)

・ダルイゼン。
メガビョーゲンを召喚したビョーゲンズの幹部は、そんな名前か(°ω°)
確かに、ややダルそうなしゃべり方はしてるな(°ω°)ナマケルダさんほどじゃないが。

・「パートナーも見つけてないのに、無理ペエ」
 「だからって、ほっとけないラビ!・・・地球が・・・あんなに苦しんでるのに!」
無茶してもし何かあったら、地球もラテも守れないぞ(・ω´・)無茶したらいけない。

・「大丈夫。私はもう、走れる!」
ワンちゃんが逃げ遅れてるという子供の言葉を聞いて、のどかさんは助けに走る(・ω´・)

アイキャッチ
かわゆ(´ω`)スパークルの人。ああいう口は可愛い。

・「誰かぁ・・・お医者さんはいないラビぃ・・・!」
 「いた!」
ラテもだいぶ苦しむ中、何とかパートナーを探そうと走り出したが、倒れた気に足をはさまれてしまうラビリン(・ω´・)
それでもラビリンが涙ながらにパートナーになってくれる人間に呼び掛けたその時、のどかさんが駆けつける(´∀`)
ラビリンの足をはさんでいる気をどけると、逃げ遅れたワンちゃんと思しきラテに駆け寄る(´ω`)

・地球をお手当て。
のどかさんはラテを病院へ連れていこうとするが、ペギタンとニャトランにそれではラテを治せないと伝えられる。
治すには、メガビョーゲンを浄化し、地球のお手当てをしなければいけないと(・ω´・)

・「決めたじゃない。今度は私の番!」
ご病気だった経験から、自分が助かった分、今度は自分が誰かを助けたいと思う様になった、という事か(°ω°)
ラテを助けるために、メガビョーゲンを浄化する方法をラビリン達に尋ねる(・ω´・)

・「危ないって、今のでわかったラビ!」
 「だからってほっとけないよ!・・・この子、こんなに苦しんでるのに・・・」
メガビョーゲンの無差別攻撃が降ってきた事で危ないからのどかさんに逃げるように言うラビリンだが
のどかさんは、ラテが苦しんでいるのに放っておけないと(´ω`)その言葉は、先ほどのラビリンと・・・。

・心の肉球にキュン。
のどかさんに、パートナーとしての心を感じたラビリン(・ω´・)
「のどか。本当にあいつに立ち向かう勇気はあるラビ?」
「この子を助けられるなら、いくらでも」
強い子だな、のどかさん(・ω´・)

・「のどか。ラビリンと一緒にプリキュアになるラビ」
二人でプリキュア。やはりパートナーの妖精込みで1人のプリキュアって事なんだな(´ω`)

・ヒーリングステッキ。
何気に変身アイテムがステッキ系なのは珍しい。
なおかつ、性質上、必然的に標準装備だもんな(°ω°)

プリキュアオペレーション!
のどかさんが花のエレメントボトルで変身(´ω`)
変身バンクは、結構動く(´ω`)
白衣・・・(´ω`)
「重なる2つの花 キュアグレース!(ラビ!)」名乗りはラビリンと二人で(´ω`)

・いにしえの。
ダルイゼンが「いにしえの」と言う。
テアティーヌ様の傍らの像(?)やOPでも見られる、かつてのプリキュアは知られてるようだ(°ω°)

・「グレース、跳ぶラビ!」
大ジャンプ系プリキュアか(´∀`)ハッピーを思い出すの。
にしても、戦闘中もこうしてアドバイスくれたりするのもパートナー感、ニコイチ感あるな(´ω`)

・プニシールド。
ラビリンがシールド出してくれるのか(´ω`)2人で戦ってる感あるなぁ。

・落下の勢いで攻撃。
粗砕(コンカッセ)(´∀`)

・キュアスキャン。
診断(スコープ)(´∀`)

・「うわっ、わたし力持ち!」
 「プリキュアだもん、当然ラビ!」
片手で止めるもの(^_^;)
そして、メガビョーゲンを投げ飛ばして浄化技のための隙を作る。

プリキュア・ヒーリングフラワー。
グレースの浄化技(´ω`)
スキャンして分かった取り込まれた花のエレメントさんの位置に打ち込む(´ω`)
手を象ったエネルギーで覆って花のエレメントさんを守りつつメガビョーゲンの体から抜き出し、解放する(´ω`)タウミサイル感。
「ヒーリングッバイ」と言って浄化されて消滅するメガビョーゲン。
最後にグレースとラビリンが「お大事に」と(´ω`)これいいな。好き。早くフォンテーヌにやってもらいたい。

・元通り。
敵を倒す(浄化する)と攻撃されたものが直るってのは
今作では『地球のお手当て』が完了したって事で、過去作より理由付けがはっきりしてていいね(´ω`)

・「遊びじゃないラビよ?」
 「うぅ・・・は~い」
メガビョーゲンも浄化し、超人的に飛んだり跳ねたりできるプリキュアの姿にテンションが上がるグレース(´ω`)
ラビリンは変身解除し、のどかさんを諫める(´ω`)ここ、ラビリンものどかさんも可愛い。

・「よかったよかった。な、ラテ様?・・・ニョォォ!!」
ニャトラン、面白い(^_^;)

・エレメントボトル。
地球のお手当てに時間がかかり、ラテの回復が芳しくない(・ω´・;)
だが、花のエレメントさんが力を分けてくれるとの事(´ω`)エレメントボトルに力をチャージ。
そしてラテのリボンに装填すると、たちまちラテは元気になる(´∀`)特効薬みたいなもんか。効き目早すぎるが。

・「そういえば・・・何でうさぎがしゃべってるの!?」
今更なの?(^_^;)まぁ、それだけラテを助けるのに必死だったのかもしれないけど。

・ED。
曲、可愛い(´ω`)ダンスも。
声優さんは
のどかさんが悠木さんなのは聞いてた。
ラビリンは加隈さんか(´ω`)モン娘のララのイメージかなぁ。
ニャトランは金田さんか(´ω`)ニャトラン、キャラ的にジュンさんに近いな。
テアティーヌ様、戸田さん。アンパンマン(´∀`)
フォンテーヌの人=ちゆさん役の依田さんは、Wikiによると3年連続でプリキュア出てくれてたようだな(´ω`)
スパークルの人=日向さん役の河野さんは、そうか、果穂ちゃんか(^_^;)シャニマスあんまやってないから気付かなかった。
のどかさんのお母様。村井かずささん・・・八重さんじゃねぇか(´∀`)
『母親 小市眞琴』『ゆう君 松田颯水』『花のエレメントさん 花守ゆみり』シンデレラ勢(^_^;)気付かなかったじぇ。
ダルイゼン。田村睦心さん。ソーニャちゃん(´∀`)ボーイッシュの面で言うならさとるんか。

○次回は「パートナー解消!? わたしじゃダメなの?」
2話にしてパートナー解消(^_^;)
シリーズでは仲違い回っぽいが、妖精とか(´ω`)やっぱ今作は妖精とのパートナー感を強く表現するようだ。
フォンテーヌの人もとい、ちゆさんの活躍に期待だ(´∀`)

・エレメントさんどーこだ!
見つけるためにはスキャンしなきゃ・・・!(´ω`)

・ゼロワン、ジャンクション。
謎の銀色のライダー・・・(・ω´・;)