トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第25話「ボクがヒューマギアを救う」

ゼロワンも初めて観ながら書く(´ω`)
予告のあの謎のライダーはいったい何者なのか・・・(・ω´・)

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
このオープニングも最後だな・・・(´ω`)

・社長、出社。
テンション(^_^;)或人さん、それ芸人の仕事寄りのテンションです。

・イズさんの体調不良。
ヒューマギアはたぶん風邪ひかないと思うんで『飛電家秘伝』の物は結構です(^_^;)
どうやら、ゼアとの通信ができなくなっているそうだが・・・(°ω°)

・博士ボット。
ヒューマギアの開発担当のヒューマギアか(°ω°)
そこもヒューマギアが担当してるとなると、飛電って人間の社員どれくらいいるんだろう(^_^;)
博士は通信妨害の原因であろうジャマーを発見(・ω´・;)ラボに侵入者が・・・?
秘密の通路は、或人さんとイズさん、ワズ以外に知ってる者がいるんだろうか?(・ω´・;)

・謎のライダー。
・・・出た(・ω´・;)なぜ飛電の社屋の屋上に・・・?

・OP。
・・・迅!(・ω´・)
メタルクラスタ入った(´ω`)

・『第25話 ボクがヒューマギアを救う』
サブタイの表示の仕方が印象的だな(°ω°)

・行動を開始した滅亡迅雷。
ジャマーを調べていると、不破さんがジャマーを仕掛けた何者かに心当たりがあるとラボに入って来る。
不破さんは、エイムズで拘束していた滅が消えたと或人さん達にも明かす(°ω°)
監視カメラの映像も、滅がいなくなる瞬間は妨害されていて、手がかりは何も無いらしい。
そこで博士が気付いたのは、ラボのジャマーと状況が似ているため、双方に滅亡迅雷が関わっている可能性(°ω°)
滅を逃がし、ゼアによる追跡をさせないためにラボにジャマーを仕掛けたのではないかとの事(・ω´・)

・「テロリストにするためにあいつ等を造ったわけじゃないというのに」
博士は、デイブレイクが起きる前からヒューマギアの製造主任だったらしい(°ω°)ああ、確かにデバイスの形状が旧世代型のやつか。
滅も博士が造ったらしい(°ω°)

・デイブレイクの経緯。
政府と協力して、実験都市の開発を進めてたのか(°ω°)
是之助社長のヒューマギアの発表の段階からマモルさんあたりはいたんだ(´ω`)
幼児教育の目的から父親型のヒューマギアも造られたらしい。
或人さんのお父様もそうだったんだろうが、その中の1つに、滅の原型があったらしい(°ω°)・・・父親型・・・か。
その後、天津社長によってアークに人間の悪意がラーニングされ、人間を滅亡させる命令をヒューマギアに出したのがすべての原因か(°ω°)
そしてヒューマギアの中でも優秀な4体を以て、滅亡迅雷が誕生したとの事。・・・あれ?迅は滅が造ったんじゃ?(°ω°)
アークがすべての人類を滅亡させるために、宇宙へ上がろうとしてる中、或人さんのお父様が仮面ライダーを作っていたのだと博士は言う。
お父様は仮面ライダーの力でアークの打ち上げを阻止し、大爆発・・・デイブレイクが起きた。

・「あらゆるヒューマギアを造ってきた博士だから」
なぜゼアの記録には無いアークの事にまで詳しいのかとイズさんが博士に尋ねる。
すると博士は↑のように答える。
そして口元には怪しい笑み・・・(・ω´・)・・・。

・「これで邪魔なジャマー(邪魔・ー)は無くなった!はい!アルトじゃ~ないと!」
本家不破泉さんも、久々に笑い堪え芸(^_^;)

・「わし?」
先ほどまで『僕』という一人称だった博士が『わし』という一人称に変わったので、違和感を持つイズさん(°ω°)
先ほどの口元の笑みといい、博士、何かあるのか(・ω´・;)

・「衛星アークを生み出した張本人に訊くしかないね」
滅の手掛かりを得るなら、まぁ、現時点そこしかないか(°ω°)

・「滅が脱走!?」
刃さんも、さすがに予想外(°ω°)

・天津社長。
滅が脱走したと聞いても動じた様子はない。
こういう時のためにエイムズを作り、仮面ライダーという兵器を提供したのだと。
今作でも仮面ライダーは兵器扱いされるのか・・・ラブ&ピースの無い世界だ・・・(・ω・`)

・兵器ビジネス。
いずれは警察にも配備して、莫大な利益を見込んでるらしい天津社長。
或人さんもライダーは兵器じゃないと食ってかかるが、何よりビジネスに利用されるかたちになっていた不破さんが怒りをあらわにする(・ω´・)
しかし天津社長は意に介さないどころか、その怒りこそがZAIAの利益につながると嬉しそうですらある。
そして不破さんをなだめようとする或人さんへの挑発も忘れない(・ω´・)今度メタルクラスタになったら不可抗力でやり過ぎちゃってもよくね?

・ゼアからの通信。
デイブレイクタウンに不審なヒューマギア。
滅だと推測し、或人さんとイズさんと不破さんはデイブレイクタウンへ向かう。

・「これでいい。
  滅亡迅雷.netが蔓延れば、我が社の兵器需要も高まるからな」
これといって思想があるわけじゃなく、事ここに至っても
目的が自社の利益と、是之助社長へのコンプレックスでしかないっての、かえって怖くなってくるな・・・(・ω´・)
刃さんも、いよいよついていけないって表情だけど・・・。

・夢。
天津社長に利用されてなどおらず、自分のルールに則って敵をぶっ潰すのが仮面ライダーバルカンだと言う不破さん。
或人さんは、そんな不破さんに、その先の夢は何かと尋ねる。
或人さん自身は、人間とヒューマギアが一緒に笑える未来のために戦うのが仮面ライダーゼロワンだと(´ω`)
お父様を抱きとめる或人さんの回想が差し込まれるあたり、劇場版の出来事は正史らしいな(°ω°)

・ゼロワン&バルカン。
デイブレイクタウンへの行く手を阻むヒューマギア達。
或人さんはシャイニングアサルトホッパー、不破さんはアサルトウルフに変身して応戦する。
先んじて滅の元へ向かおうとするバルカンに、ゼロワンはオーソライズバスターを渡す(´ω`)
ゼロワンはメタルクラスタにチェンジし『ファイナルストラッシュ』でヒューマギア達を撃破する。

・滅に追いつくバルカン。
バルカンは、ダムのあたりで滅に追いつく(・ω´・)
銃撃で足止めすると、炎をまとった鳥が邪魔をする(・ω´・;)

・赤いライダー迅。
出た(・ω´・;)
滅が去っていく中、バルカンの足止めをする(・ω´・)
戦闘の感じを見ると、戦闘力はアサルトウルフより、だいぶ上っぽいぞ・・・(・ω´・;)
ベルトはショットライザーに似たギミックの短剣型のライザーらしい(°ω°)
それを武器として使い『バーニングレイン』炎をまとって回転しながら突撃する必殺技を繰り出し、バルカンを変身解除に追い込む(・ω´・;)

・迅。
服装は変わってるが、変身を解除すると、やはり迅か(・ω´・;)どうやって復活したのか・・・。

・「それはご想像にお任せするよ」
現れる博士。
そして迅が喋った事を、同じように話す博士。・・・操られてるって事か・・・(・ω´・;)
いや、でも、操って自分を修復させるにしても、その命令を下すのは破壊された迅じゃできないはずだ・・・。

・「人間からヒューマギアを解放して自由を与える。それがボク、仮面ライダー迅だ」
そう言うと去っていく迅。
相容れないのか・・・迅とは・・・(・ω・`)

・「よく戻ってきた。
  人類滅亡の狼煙を上げるぞ」
 「滅。
  ボクはそのために戻ってきたわけじゃないんだ」
迅はそう言うと、滅から渡された銃にカートリッジを装填すると、銃を構えながら滅に歩み寄る・・・。
まさか・・・(・ω・`;)

○次回は「ワレら炎の消防隊」
今度のお仕事勝負は消防隊か(°ω°)
ヒューマギアが命を救っちゃいかんのか(・ω´・)人間なのに間接的に人類滅亡を目論む組織作ったあんたよりはるかに可能性高いだろ。

リュウソウジャー、ジャンクション。
さようならリュウソウジャー・・・。