トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第16話「コレがZAIAの夜明け」

○主な出来事。
・イズさんの意識。
セントラルメモリが無事だったららしく、ゼアにアクセスして、現状を把握するイズさん(°ω°)とりあえず無事でよかった。
或人さんがシャイニングアサルトホッパーに変身した事を認識するが「このままでは・・・」と言う。
シャイニングホッパーの時みたいに、アサルトホッパーもまだ不完全な状態なんだろうか?(°ω°)

・ゼロワンVSライダー迅。
オーソライズバスターアックスモードにシャイニングホッパーキー装填で暴走ヒューマギアを一掃。
そして、シャイニングホッパー特有の最適化でライダー迅に攻め込むゼロワン(・ω´・)
しかし最適化を以てしても、覚醒したライダー迅とは互角くらいか(・ω´・;)

・ゼアへの疑念。
刃さんは、或人さんまでアサルトグリップを使えた事に疑問を感じる。
その答えとして、衛星ゼアがこの状況まで予測していたと考える(°ω°)
ゼアに、何か企みがあるんだろうか?(°ω°)

・追い詰められるゼロワン。
ライダー迅は2体のギーガーを差し向けてゼロワンの動きを止める。
わりとあっさり捉えられたけど、最適化は1対1の状況でしか機能しないんだろうか(・ω´・;)
ゼロワンが動けないところに、ライダー迅はアタッシュアローに滅の形見のスティングスコーピオンキーを装填。
『スティングカバンショット』でゼロワンを射貫く(・ω´・;)

・イズさんの提案。
ゼアに意識を呼びこまれた或人さん。戦闘中ではあるが、イズさんと再会(´ω`)
イズさんはシャイニングアサルトホッパーの真価を引き出すために『シャインシステム』を使う事を提案。
ゼロワンをサポートする攻防一体のシステムらしい。
或人さんは「つまり社長は、社員(シャイン)に支えられてこそ頑張れる」と(´ω`)
「アルトじゃ~ないと」は、イズさんと声を合わせて(´ω`)
「非常に面白いジョークですね」と言うイズさん。或人さんに毒され・・・もとい、染まってきたね(´ω`)
或人さんは、戦いに必ず勝つ事を約束し、イズさんにも必ず直る事を約束してもらい、指切りを(´ω`)

・シャインシステム。
それぞれ独立して動くビットの様なものか(°ω°)ファンネルとか、エタニティエイト的な。
射撃しながら突撃してくるライダー迅の射撃も本体も、ゼロワンはほぼ動く事なくシャインシステムが防ぎ切る(´∀`)強い。
アックスモードでの一撃で反撃に出ると、シャインシステムによって空中に突き上げられていくライダー迅(°ω°)
ゼロワンもそのあとを追って飛び上がり、シャインシステムからのレーザー一斉射撃の連続攻撃(・ω´・)
そして地面に叩き付け、ゼロワン自身がアックスモードで追い打ち(・ω´・)

・「僕は・・・僕達は人類を滅亡させるんだ・・・」
 「どうして!人間が何をしたっていうんだ!?」
 「知らないよ。・・・滅からずっとそうやって教えられてきたんだから!」
 「・・・ヒューマギアって、やっぱ純粋だな」
 「は・・・?」
 「良くも悪くも、ラーニングの影響をもろに受ける。
  もしお前が、悪意のあるラーニングさえしていなければ、こうやって戦う事もなかったのかもしれない」
 「っ・・・」
 「いつか、人間とヒューマギアが笑い合える日が来るといいな・・・」
 「・・・ヒューマギアが笑えるのは人類が滅亡した時だ!」
アークの意思による決定を、滅を介して仕向けられただけで、迅自身に人間に対する悪意は無いんだな・・・。
ゼロワン・・・或人さんも、迅のそういった境遇を察したのか、悪意あるラーニングが無ければ戦わなくても済んだかもしれないと(°ω°)
そして人間とヒューマギアの明るい未来を願う言葉を口にするが、ライダー迅は受け入れられない。
やっぱ迅にとっては、滅がすべてみたいなとこあるからな・・・(°ω°)

・決着。
ライダー迅の『フライングユートピア』を、ゼロワンは『シャイニングストームインパクト』で迎え撃つ。
交差するゼロワンとライダー迅だが、ライダー迅の翼が砕け・・・。
着地すると、ダメージで変身解除するライダー迅・・・(°ω°)終わった・・・。

・「人類は・・・必ず滅亡する・・・。
  アークの・・・意思のままに・・・」
そう言い残すと、迅は爆散・・・。

・フライングファルコンキー。
ゼロワンが回収。
わりと長いこと迅が持ってたし、取り戻したってより、迅の形見みたいになっちゃったな・・・(°ω°)

・「進捗率、1000%」
デイブレイクタウンの滅亡迅雷のアジトに現れた天津社長(・ω´・;)
アークの多次元プリンターが何かを生成し終えるのを、滅の亡骸を踏みつけながら確認する・・・(・ω´・)こいつ・・・。

・イズさん、再起動。
「アルトじゃ~ないと」で動作確認するの可愛い(´ω`)
「おかえり」「或人社長こそ、お帰りなさいませ」このやりとりだけでもホッとするよ(´ω`)
自分を直してくれた事を或人さんに感謝するイズさん。
そして或人さんは、会社の事はさっぱりだった自分を助けてくれた事でここまで来られたと、イズさんにお礼を(´ω`)

・「よし・・・行くか」
そうか・・・取締役会か・・・(・ω´・)
或人さん・・・。

・緊急取締役会。
或人さんの社長解任の決をとる。
挙手する副社長(・ω´・)・・・ついに或人さん、やめさせられてしまうのか・・・。
と思ったらシェスタさんの「賛成1票」の声(°ω°;)
見ると、マジで副社長しか手を挙げてない(^_^;)頭がかゆいという事にしてごまかす副社長。
どうやら、或人さんがゼロワンとして滅亡迅雷を倒した事で、飛電への疑いもほぼ消えたのか
副社長の腹心であろう山下専務をはじめとして大多数の取締役さん達も認めてくれたようだ(´ω`)
或人さんの社長解任もなくなり、万事うまくいったな(´ω`)
副社長は、認めてはくれたものの
「でもこれで調子に乗るなよ。少しでも気を抜けば、社長の座はこの私が奪い取る。いいな!?」と言う(´ω`)
まぁ、取締役会の中で、大っぴらに社長の座を奪うとまで言う事は今まで無かったし、打ち解けたと考えて
副社長なりのエールと取っちゃってもいいよね(´ω`)

・不破さんと刃さん。
ZAIAに戻る事になったらしい刃さん(°ω°)
「お前の世話をしないで済むと思うと清々する」ってのがツンデレ感ある(´ω`)やっぱ刃さんは可愛いなぁ。
エイムズのほうで回収したらしい滅(°ω°)
刃さんがいろいろ調べてたようだが、特にそれ以上の用は無いのか、その後の処遇は不破さんに託す。
不破さんは、ヒューマギア=滅亡迅雷を敵として戦ってきたが
終わってみれば、相手がただの鉄くずになった事に虚しさのようなものを感じている様子。
それでも、不破さんが戦った意味はあったと思うよ(°ω°)

・クリスマス。
滅亡迅雷がいなくなり、ヒューマギアの暴走は無くなったと発表された事もあり
イズさんが見渡すと、街には多数の笑顔が検出される(´ω`)
或人さんの願う、人間とヒューマギアが笑い合える未来も近いか(´ω`)

・刃さんと天津社長。
滅亡迅雷を倒した事を社長に報告する刃さん。
しかし、ヒューマギアがある限り滅亡迅雷は無くならないと言う天津社長(・ω´・;)縁起でもない。
と言うのも、どうやらアークは天津社長が作ったものらしく
12年前の打ち上げに際して、人類の犯罪史をラーニングさせて、わざと人類に敵意を持ったAIに仕立て上げたらしい(・ω´・;)
アークが滅亡迅雷を生み出し、デイブレイクを引き起こし、眠りについたが
今になって、それを復活させて自分の物にしようっていう計画らしい(・ω´・;)
エイムズも利用し、自分も不破さんも命がけで戦ったのも、その計画のためだったのかと納得がいかない刃さんだが
天津社長に、今後の戦いにおいても自分の右腕として働いてほしいと言われ頷く・・・。
刃さん、なんか弱みでも握られてんのかな・・・?(・ω・`)

・ベローサマギアとドードーマギア。
天津社長の言葉を証明するように、滅も迅もいないのに現れるマギア(・ω´・;)
元々街に出ていた或人さんと、たまたま近くを通りかかった不破さんが駆けつける(°ω°)
事情は呑み込めないものの、ひとまず変身しようとすると
不破さんは「これは元々俺のだ」と言って、或人さんからアサルトグリップを取り返す(^_^;)元々は迅のだったけど・・・。
とにかく、シャイニングホッパーとアサルトウルフに変身して応戦する(・ω´・)

・バスターダスト&マグネティックストームブラスト。
ゼロワンはガンモードのオーソライズバスターにフリージングベアーキーを装填して『バスターダスト』
バルカンはアサルトウルフキーを装填したショットライザーで『マグネティックストームブラスト』を放ち、マギアを撃破(´ω`)
ドードーも成長した暗殺ちゃんがゼツメライズしてたわけじゃないし
シャイニングホッパーとアサルトウルフだとオーバーキル感あるな(´ω`)

・記者会見。
飛電への疑いが晴れたかと思ったところにマギアが現れて、一転して疑いの目を強められてしまった・・・(・ω´・)
或人さんのほうも状況がわからないので、記者さん達の質問にも、ろくに答えられないしな・・・。

・天津社長のTOB宣言。
飛電への非難轟々の会見に乗り込んできた天津社長(・ω´・;)
ヒューマギア、そしてヒューマギアを販売し続ける飛電を放置できないと言って、飛電に対してTOBを宣言すると言う天津社長(・ω´・;)
俺も全然わからないが、TOB=株式公開買い付けは、飛電の株を買い集めて、経営権を手に入れようって事らしい(・ω´・)
買収が成功したら、ヒューマギアをすべて廃棄するとの事(・ω´・;)看過できねぇ・・・。

・目を覚ます滅。
何・・・?(・ω´・;)

・「これからは1000%、私の時代だ」
天津社長が取り出したのは・・・ドライバー?(・ω´・;)

○次回は「ワタシこそが社長で仮面ライダー
お仕事対決・・・?(^_^;)思ったより緊張感無い争いなのか・・・?
そうかと思えば、天津社長もライダーに・・・(・ω´・;)どうなってる?

・令和 ザ・ファースト・ジェネレーション。
アーク打ち上げも関わってるのか?(°ω°)話し気になるし、面白そうだな・・・。