トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第36話「ワタシがアークで仮面ライダー」

○主な出来事。
・「アークの意思のままに」
滅亡迅雷の4人によってプログライズキーの形のモノが現れ、アークに送られる。
ついにアークが復活するのか・・・(・ω´・;)

・飛電製作所の或人さんだから創れるヒューマギア。
滅の件があって、いまの自分だからこそ創れるヒューマギアがあるのではと思う或人さん。
まだ方向性は固まっていないようだが・・・(°ω°)

・不破さん。
何かの行列に並ぶ不破さんを見つける或人さんとイズさん。
声をかけ、何の行列か尋ねるが、不破さんは行列なんてどこにあると、苦しい言い訳をして去る(^_^;)
立て看板を見ると、どうやら占い師さんのお店らしい。
不破さんと占いは、どうにも繋がらないが・・・何しようとしてたんだ?(°ω°)

・「人類の滅亡は、既に決まっている」
このトゲトゲした物体がアーク・・・(・ω´・;)

・東品川の母。
東品川エリアで若い女性に人気らしい占い師ヒューマギア(´ω`)
不破さんを招いて、よければ占ってもらいなと取り計らう或人さん(´ω`)
人前だと話しづらい事もあろうかと、或人さんとイズさんは席を外す。

・不破さんの悩み。
亡から知らされた過去によって、デイブレイクによって亡くなったと思われていたご家族がご存命だと判る。
ご家族には、不破さんが秘匿性の高いエイムズの仕事をするにあたり、接触を禁じられていると説明されていたとの事。
不破さんは、連絡する事も無かったのでご家族が心配していないかと思い、モヤモヤしてるらしい。
東品川の母は、どうも様子がおかしく「家族の事は忘れたほうがいい」と言う。大丈夫?故障してない?(^_^;)
不破さんも東品川の母の答えに納得できず、モヤモヤが晴れないと言う(^_^;)

・「身を以てラーニングさせてやる」
なぜ人類が滅亡するのかというアークの問いに対し、明確な答えを出せずに口ごもる滅にアークは憑りつく(・ω´・;)
アークが憑りついた滅には、ドライバー・・・アークドライバーが装着される。ドライバーの姿で寄生するのは蛮野博士みたいだな・・・。

・「今こそ僕達の正義を実行する時だ!」
迅は、アークの得体の知れなさに怯えた様子の刃さんに声をかける。
2人は協力関係だったのか(°ω°)亡の分離のためだけの協力ではなかったのか。
2人は変身。バルキリーはライトニングホーネットで滅(アーク)に対峙する。

・「迅、お前が裏切っていた事はわかっていた」
まぁ当然と言われれば当然か(°ω°)
そして、滅(アーク)はアーク自身であろうアークドライバーで変身する。

・アークゼロ。
プレジデント・スペシャルで姿を見せた・・・黒いライダー(・ω´・)
機械的な部品やパイプがむき出しの歪な姿・・・(・ω´・)ゼロワンをラーニングした結果がなぜこうなる・・・。

・レイドライザーの一般販売。
天津社長は、副社長から発表させる。
以前から決めてたから実際には違うけど、ハッキングされたZAIAスペックによる暴走に対処するためという名目か(°ω°)
にしても、金儲けの事しか考えてないな(°ω°)ユグドラシルは、選民はするものの無償提供するつもりだったぞ。

・「会社の利益を守る方便は、もっと上手につくべきです。それくらいできなければ、あなたの地位も危ういですよ」
会見10分前に無茶振りしたうえに、横暴な天津社長。
買収にあたり、飛電側の社員を受け入れる振りだけして
こうういったこじつけのミスを理由に降格なり処分なりして、ゆくゆくはZAIAの社員だけで固めるつもりだったなこれ。
やる事がホント汚い(・ω´・)

・友達型AI。
不破さんが、悩みを聞いてほしいだけなのではという事からヒントを得て
博士に造ってもらった飛電製作所オリジナル人工知能第1号(´ω`)
名前は『アイちゃん』
声はM・A・Oさん(´ω`)ルカとも鷺沢さんともラプターともチビガルーとも違う感じの声で演技の幅広いな。
形状は、或人さんのオーダーを満たすなら人型にこだわらなくてもいいとの発想で、眼魂くらいの大きさの装置に(´ω`)
そして不破さんに渡される(´ω`)占いではなく、親身になってくれる友達が不破さんの悩みを解決してくれるか?

・アークゼロの力。
ライダー迅とバルキリーを相手に一方的に攻める(・ω´・;)
クラスターセルのようなもので防御、さらにはアタッシュショットガンやアタッシュアローをドライバーから生成して攻撃。
ゼロワンにできる事は、キーの切り替えや武器の運搬なしで全部できるってかい・・・(・ω´・;)

・撤退。
蹴り上げられる事で天井に叩き付けられるほどの強烈なキックでバルキリーは変身解除。
さらに脳のチップに働きかける事で刃さんを苦しめるアークゼロ。
そして刃さんにとどめを刺そうとするが、何とかライダー迅が刃さんを連れて離脱してくれる(°ω°;)危なかった。

・「迅は?」
 「・・・戻ってくるさ」
滅に憑りついたままのアーク。
滅に憑りつく際に衝撃でやられた亡の修復中の雷に迅はどうしたのか尋ねられ、こう答える。
アークの知能を以てすればそうなんだろうけど、そのお見通しって態度が鼻につくな(・ω´・)

・病院。
刃さん・・・結構な深手らしい(・ω´・)
迅は病院に連れてきてくれたが、刃さんを病院に残して再び行動を開始する。

・「自分に訊いてみたら?」
アイちゃんは不破さんの相談に、気になるならご家族に会ってみればいいと言う。
いきなりすぎるだろうとためらう不破さんだが、自分の心に素直になってみればいいとアイちゃんは言う(´ω`)

・不破さんのご家族。
不破さんはご自宅を訪ね・・・少し離れたところから様子をうかがう。
車を洗うお父様とお母様。そして弟さんと思われる少年もベランダから顔を出し、ご両親に話しかける。
布団を勝手に干された弟さんは、お母様に文句を言う。
お母様への言い草を咎めるお父様は「ふっとんばす(吹っ飛ばす)ぞ!」と(´ω`)
不破さんは思わず吹き出すが、不破さんのご家族も笑いのツボは似ているらしく笑顔の絶えない家族(´ω`)
不破さんはひとしきり笑い、晴れやかな顔でご家族を見守る(´ω`)

・副社長に抗議。
レイドライザーの一般販売の件、或人さんは副社長に電話で抗議するが、仕方なかったと言われる。
或人さんの言うように、人を傷つけるテクノロジーは是之助社長の理念に反する。
でも、副社長的には、どんな事があろうと最後まで飛電インテリジェンスの行く末を見守るつもりだから
納得できなくても、天津社長の方針に強く反発できないんだよな・・・(°ω°)

・「やるじゃねぇか。・・・モヤモヤが晴れた」
アイちゃんに、そう話しかける不破さん(´ω`)
家族に会えて嬉しかったかというアイちゃんの問いには「どうかな」と、はぐらかすが・・・まぁ言うまでもないよね(´ω`)

・刃さんの病室。
刃さんが入院したと聞いて駆けつける或人さん、不破さん、イズさん。
そこで刃さんからアークが復活した事を聞かされる(・ω´・)

・刃さんと迅の協力関係。
迅は、刃さんに亡の復活を依頼した段階で、既にアークを倒す計画をしていたらしく
地上に誘き出すために滅亡迅雷の復活が必要なため、刃さんに協力を依頼したらしい。
アークの触媒には滅になってもらうと、この段階で決めていた迅。ヒューマギアなら復活できるってこと鑑みてもなかなか冷めてるな(°ω°)

・責任を感じる2人。
刃さんは、アークの驚異的な戦闘能力に心を折られ、アークの復活は亡を解放した自分の責任だと悔いる・・・。
或人さんも同じ想いのようで、雷のデータキーを滅に渡した事に責任を感じる。
出て行こうとする或人さんに、勝てる見込みがないためアークと戦うのはやめるようにと刃さんは言う。
しかし滅なら変われるはずだと、滅を・・・ヒューマギアを守るために飛び出していく或人さん(・ω´・)

・「今のお前に必要な・・・友達だ」
或人さんのあとを追おうとする不破さん。
去り際に、アイちゃんを刃さんに託していく。
自分の悩みを聞いて解決に導いてくれたアイちゃんを、ね(´ω`)

・「アークは必ず倒す。・・・ヒューマギアのためにもな」
不破さん(´ω`)
滅亡迅雷のアジトへ向かう道中、不破さんはこう言ってくれる。あの不破さんが(´ω`)

・「そうだ。不破さんの悩みって何だったの?」
 「お前に言うか。・・・・・・普通の事だ」
 「普通の事?」
 「ああ。・・・普通だ。
  だが、普通でよかった。つまらないほど普通で・・・安心した」
つまらないとイジられた過去を、そうやって思えるのが素晴らしくて、不破さんの声色と言い方もあって泣けた・・・(´ω`)

・アークゼロと遭遇。
向こうから来た(・ω´・)不破さんに脳のチップでダメージ与えるのやめろ!
或人さんは、滅の意識に語り掛け説得しつつ、不破さんと共に変身(・ω´・)
最初からメタルクラスタランペイジバルカンで。刃さんの怯えた様子見るに舐めプする余裕は無いよな。

・VSアークゼロ。
メタルクラスタランペイジバルカンの2人がかりならそれなりにダメージを与えられてる感じだ(・ω´・)
クラスターセルで動きを止め、ランペイジバルカンが『ランペイジエレメントブラスト』を撃ち込み
続けてゼロワンが『ファイナルストラッシュ』で斬りつける(・ω´・)やったか?

・迅。
アークゼロが変身解除すると、滅ではなく迅(・ω´・;)そんな・・・。
アークは迅から離れると、不破さんの体にまとわりつく(・ω´・;)チップがるとはいえ人間にも憑りつけるのか?

・滅。
アークゼロが姿を現したほうから滅が現れる。
アークは不破さんから離れ、再び滅に憑りつく。

・「どうだった?人間を騙し、弄ぶ。人間から教わった悪意の一つだ」
悪趣味なヤロウめ・・・(・ω´・;)そんなこと教えたお前の親の顔が見てみてぇよ。
・・・あ、ごめん(°ω°)あの人の顔は見飽きたからいいや。

・アークゼロの本気。
滅の体で再びアークゼロに。
先ほどまではそれなりに通っていたダメージが、まるで通った様子がない(・ω´・;)
迅が抵抗してくれてたからか、騙すために本気で戦ってなかったのか・・・。
どちらにせよ、このままじゃ勝てないのは間違いない・・・(・ω´・;)どうしろってんだ・・・。

この場面で、今まで敵対してた天津社長が味方として駆けつけるとかだとアツいにはアツいが
今更サウザーが加わったとて、アークゼロに対しては焼け石に水以下っぽいのがな・・・(°ω°)

○次回は「ソレはダレにも止められない」
仮面ライダー滅亡迅雷、勢ぞろい!・・・仮面ライダー亡!(・ω´・)味方としてその姿を見たかったよ・・・。
人類は道具・・・?滅ぼすのではなく?(°ω°)親の悪い影響出てるぞ・・・。
少し早い2045年問題。どう解決するのか(°ω°)