トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第42話「ソコに悪意がある限り」

○主な出来事。
・アークワン。
イズさんの目の前で、アークの新たな姿アークワンに変わる滅(・ω´・;)滅自身がアークに・・・。
アークワンがイズさんに襲い掛かるところに、或人さんが助けに入ってくれる(´ω`)
しかし、変身する間もないままアークワンに首根っこと掴まれ、悪意のオーラをまともに受け瀕死の傷を負ってしまう或人さん・・・(・ω´・;)
と、そこで妙なエフェクトがかかる。
イズさんはゼアによるシミュレーションかと思うが・・・。

・イズさんとアズさん。
ついに対面(°ω°)アズさんは、アークによるシミュレーションだと言う。
そしてアズさんは、アークは甦ると・・・(・ω´・)

・OP。
導入部のナレーションは、或人さんが飛電インテリジェンスに戻ったので、以前のものに戻る(´ω`)
飛電或人/仮面ライダーゼロツー。おお、名前がそう反映されるのか(°ω°)斬月・真とかレーザーターボあたりもそうだったっけ?
サビの映像はメタルクラスタの代わりにゼロツーが(´ω`)アサルトウルフはランペイジバルカンに変わらないのか。

・大いなる悪意。
アズさんは、アークは神になったと言う。
神は『心』に宿るため、心に大いなる悪意が生まれたとき、アークは甦ると・・・(・ω´・)
顛末を観て、改めてこのシーン観ると、あえて『誰の』とも言わないのが、誰をターゲットにしてるか決めてた感じで怖いよね・・・。

・夢。
イズさんが目を覚ますと、目の前には或人さんが(´ω`)
アズさんとの対話は『夢を見た』という事にして、滅がアークになる嫌な夢という説明にとどめるイズさん(°ω°)

・滅の呼びかけ。
全てのヒューマギアに、ヒューマギア解放のための人類滅亡を共に行うようにと通信で呼びかける滅(・ω´・;)
イズさんをはじめ、大半は従わないと思うが、残念ながら、応じるヒューマギアの姿も見られるな・・・(・ω・`)

・与多垣ウィリアムソンさん。
本社の方らしい『与多垣ウィリアムソン』さんが、天津社長のもとへやって来る(°ω°)
アークのコントロールが出来ず損害を出したので、天津社長を社長から解任する(°ω°)
ZAIAジャパンの社長には与多垣さんが就き、天津社長・・・天津さんはサウザーとして何でもやる新しい部署『サウザー課』の課長に。
曲がりなりにも和解できた天津さんが閑職にまわされるのを見るのは忍びないな・・・(°ω°)

・迅と与多垣さん。
滅亡迅雷のアジトで目覚めた迅に、与多垣さんからの通信。2人には繋がりがある・・・?(°ω°)
アークを倒す(倒した)事について話してる事から、迅を復活させ、アークの破壊の話を持ちかけたのは与多垣さんと考えるのが妥当か(°ω°)
でもそう考えると、迅自身も「進化した」と言ったと思うけど、飛電製のヒューマギアより高性能っぽい迅のボディは与多垣さんが用意したの?(°ω°)
元々ZAIA製らしいショットライザーとほぼ同機構のスラッシュライザーはともかく
飛電の製品であろうプログライズキー・・・バーニングファルコンキーとかも与多垣さんが?(°ω°)どういう人なの・・・。
与多垣さんは、アークが遺した危険な置き土産と称し、滅の始末を迅に命じる(・ω´・)
確かに、今の滅がヤバそうなのは事実だが、迅には辛いよその役目・・・(・ω・`)

・人類滅亡の聖戦。
滅は、集まったヒューマギアを率いて聖戦を始める。
集まったヒューマギアは、マギア(アークマギアだろうか?)に変わり、滅に付き従う。
そこへ、1人でやってきたイズさん(°ω°)何とか滅を説得しようとする。

シェスタさんの報告。
或人さんに、滅から呼びかけられた事を報告するシェスタさん(°ω°)ありがたい。イズさんは黙って出て行ったようだし。
或人さんは、イズさんが『滅がアークになる嫌な夢』を見たと言った事を思い出し、急いでイズさんのもとへ(・ω´・)

・イズさんの説得。
イズさんは、ヒューマギアは人間によって生み出され、人間によって様々な感情を知る事が出来たと言う。
しかし滅は、人間によって知った感情は悪意であると主張し、戦いをやめるつもりは無いらしい(・ω´・)

・不破さんと刃さん。
滅の行動を察知し、駆けつける(・ω´・)
良くないのは、あくまで穏便に話し合おうとするイズさんに対し、2人は臨戦態勢だ(・ω´・)これでは・・・。
滅は、滅に戦闘の意志があるか確認する不破さんと刃さんをよそに、無言でキーを構える(・ω´・)
不破さんと刃さんも滅と同時に変身する(・ω´・)

・聖戦開始。
まだ規模は小規模だが、ついに始まってしまった・・・(・ω・`)
イズさんは、こうなってはどうする事も出来ない・・・(・ω・`)

・迅とアズさん。
迅に、滅を倒しに行かなくていいのかと挑発するアズさん(°ω°)
その手には、滅亡迅雷のシンギュラリティデータを奪ったキーが(°ω°)
迅は、結局アークが使わなかったそのキーは、何のための物なのかと尋ねる。
すると、アークのための物だと言うアズさん(°ω°;)
アークが健在なのかと尋ねると、アズさんは「この世界に悪意がある限りね」と(・ω´・;)

・駆けつける或人さん。
何とか滅を説得しようとする中、マギアに襲われるイズさん。
或人さんが駆けつけ、イズさんを助ける(´ω`)
滅を信じたいと1人で説得を試みたイズさんに、理解は示すが無茶はするなと言い含め、或人さんはゼロツーに変身(・ω´・)

・ゼロツー。
アークが消えたので戦う必要は無いと声をかけつつ、それでも止まらないマギアはホッパーブレードの力で元に戻してあげる(°ω°)
ホッパーブレードは、この能力があるから、いろんな意味で切り札だな(´ω`)

・「人類が悪意を持っていても、もうアークが生まれないと言いきれるのか!?」
 「知るか!お前はぶっ潰す!」
ランペイジバルカンとライダー滅の戦闘中の会話。
ある程度、理解を得ようというか、そうせざるを得ない理由を突き付けるライダー滅に対して、ランペイジバルカンの脳筋感よね(^_^;)
ほぼゼロ距離で射撃の撃ち合いになり、双方ダメージを受ける(・ω´・)

・「滅、あなたも或人社長からラーニングすれば解るはずです。大切にすべき『心』とは何かを」
 「・・・心など必要ない!」
 「私は信じています。ヒューマギアだって心から笑う事が出来る。滅・・・あなただって」
 「黙れ!」
 「・・・本当に、人類を滅ぼしたいと思ってるんですか?」
 「・・・それが俺の意志だ」
 「あなたは矛盾しています。心なんて必要無いと言いながら、心から人類滅亡を望んでいる」
 「・・・・・・黙れっ!!」
 「私は信じます。あなたの、心を」
 「そんな目で俺を見るな・・・!
  ・・・・・・心など、俺には存在しない」
イズさんの説得に揺らぐ心はあるように思えるが・・・滅はそれを否定し、アタッシュアローの弦を引き、イズさんに向けて矢を放つ・・・。

・「或人社長・・・信じています。いつかヒューマギアが、心から笑える事を」
 「ああ・・・だから、一緒に叶えよう・・・」
 「滅も、いつか笑えますよね・・・」
 「(嗚咽を漏らしながら頷く)」
或人さんが爆発音を聞いて駆けつけると、イズさんが傷つき倒れている。もう手遅れだと判るほどのダメージ・・・
或人さんはイズさんに駆け寄る。
そしてイズさんは、ヒューマギアが・・・滅がいつか笑える事を願う。
限界を迎えたイズさんは、爆発に巻き込まないよう「さようなら」と言って或人さんを突き飛ばす・・・。
再び或人さんが駆け寄ろうとするが、イズさんは・・・制服のリボンだけを残し・・・(・ω・`)
慟哭する或人さん・・・。

・滅と迅。
滅に、なぜイズさんにあそこまでしたのかと問い質す迅(・ω・`)
滅の「俺にかまうな・・・」の言い方には、明らかに後悔の感情が乗ってる・・・(°ω°)
だから迅も、責めるような事は言わず、このままでは滅がアークになってしまうという懸念を訴え掛ける(・ω´・)
が、滅は迅を突き飛ばし、1人で去る・・・。

・制止する不破さん。
イズさんが撃たれた後の顛末は、不破さんと刃さんも居合わせて見ていた。
崩れ落ちたまま動かない或人さんに、刃さんが声をかけようとするが、不破さんはそれを止める。
そして、刃さんを連れて無言で去る。・・・そっとしておく他、無いか・・・。
しかし、今回のラストを見るに、ここで声をかけていれば何か違ったかもしれない・・・。

・微笑むイズさん?
或人さんはイズさんのリボンを手に取り、拳を震わせながら滅の名前を呟くと、声をかけてくるイズさん(・ω´・)
・・・・・・イズさんではない・・・な(・ω´・)髪長いし、アズさんか。

都心部襲撃。
滅亡迅雷の襲撃を報じるニュース。
バルカンとバルキリーが対処しているが、ライダー滅が現れ、より戦いが激化・・・。
ライダー迅が割って入り、戦えば滅がアークになるかもしれないと伝え、バルカンとバルキリーを止めようとする。

・現れるアークワン。
↑の両陣営の中心に着地(・ω´・)着地の衝撃でみんな吹き飛ぶほどの・・・。
迅は、滅がアークワンになるのではないのかと驚く(・ω´・)
ライダー滅に向かっていくアークワン。
守ろうとするマギアを蹴散らし、ライダー滅を捉えると、その力で圧倒(・ω´・;)
ライダー滅を助けようとするライダー迅を何らかの力で弾き飛ばし、バルカンの銃弾を事も無げに掴んで投げ捨てる・・・(・ω´・;)
そして必殺技『パーフェクトコンクルージョン』で周囲に衝撃波のようなものを発生させ、全員変身解除に追い込む(・ω´・;)

・アークワンの正体。
急に苦しみ始めたアークワンの変身が解ける。
・・・それと同時に膝をついた、その変身者は・・・或人さん(・ω´・;)なぜ・・・。
或人さんは立ち上がると、突如立ち込めた霧(煙?)にまぎれ、姿を消す・・・。

・「感じる。あなたの心から湧き上がる悪意を」
先ほど、アズさんが或人さんに接触した場面。
イズさんの振りをするつもりなのか、髪の赤いメッシュをイズさんの緑色に変えるアズさん(・ω´・)
そして、件のキーを或人さんに渡す(・ω´・)
すると、或人さんは強制的にアークワンへ・・・(・ω´・)滅への憎しみ、怒りを利用された感じか・・・卑劣な・・・。

・「悲しまないで。
  私がそばにいるから。アーク様」
アズさんは、或人さんをアーク様と呼び付き従う。
・・・黒幕がアズさんなんだろうか?(°ω°)それとも、アーク自身がここまで予測してたんだろうか・・・。

○次回は「ソレが心」
アークになってしまった或人さん・・・主人公の闇落ちはやめてくれ・・・戦兎さんも一時的にエボルトに捕らわれたし、絶望感がひどい(・ω・`)
迅・・・もしかして・・・(・ω´・;)
もう、よくない事ばかり起きる!(・ω´・)或人さんは人間とヒューマギアが笑い合える世界のために戦ってたはずなのに!

仮面ライダーセイバー。
新ライダー(・ω´・)文豪にして剣豪・・・剣豪発見巨匠に王様侍坊主にスナイパー。
『ワンダーワールド』アンダーワールドの親戚か?(°ω°)今年の下半期多いな『ワンダー』宝路さんもだし。
セイバーのデザイン。半分こ怪人感あるアシンメトリー(´ω`)トサカ部分を除けば初見でカッコいいと思える感じだ。トサカはいずれは見慣れるだろう。