トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第45話「おいでませ♥ ヒーリングガーデン!」

○主な出来事。
・ヒーリングガーデンへ。
アスミさんの故郷へという感じでキャリーケースを持って家を出る のどかさん(´ω`)
自分もアスミさんとラテに会いたかったと漏らす お父様お母様(´ω`)行き先がヒーリングガーデンじゃ、プリキュアの正体は知らない体だからな。

灯台に、のどかさん、ちゆさん、ひなたさんが集合すると、空からラビリン、ペギタン、ニャトランが(´∀`)再会。

・ヒーリングガーデン、到着。
落ち・・・ない!(´ω`)ビョーゲンキングダムの時は顔面から行ったからな。ヒーリングガーデンは安全だ。
ちゆさんが、まるで絵本の世界だと言うように、ヒーリングガーデン、なかなかに幻想的な風景(´ω`)
ラビリン達の案内で、中心地である『ヒーリングパレス』へ。
歩いて渡れる泉・・・これも幻想的(´ω`)

・アスミさんとラテ。
先代プリキュアの像。アスミさんに そっくり(´ω`)
と言っていると、その像の裏からアスミさん登場(´ω`)
そしてラテ・・・つたないながらも飛べるようになった(´∀`)
ラテは、言葉も少しずつ喋るように(´ω`)『のどか』『ちゆ』『ひなた』『ニャトラン』『ペギタン』『すあま』(^_^;)すあま美味しいね。
・・・ちゆさん、不破泉さんしてる(^_^;)ラスト不破泉さん。

・テアティーヌ様。
体調も だいぶ良くなったそう(´ω`)
のどかさん達は、お土産を取り出す。
特にのどかさんは ご両親からという旨話すと、アスミさんも別れの事を思い出し、思いを馳せる(´ω`)

そしてお土産の品は、のどかさん達3人揃って『すこやかまんじゅう』(´ω`)ラビリンもアスミさんも お好きだものね。
結果1種類のお土産を大量に出す事になって戸惑う3人を、微笑ましく見るテアティーヌ様(´ω`)テアティーヌ様の笑顔、初めて見たかも。
テアティーヌ様は、せっかくだから すこやかまんじゅうをみんなに分けたいと言う。

・ヒーリングアニマル達。
のどかさん達の姿を見ると、駆け寄ってくるレイオンとトライン。
プリキュアなのかと尋ねてくるが、そうか決戦時は直接顔を合わせたりはしなかったもんな(´ω`)
続々集まってくるヒーリングアニマル達(´ω`)
女王であるテアティーヌ様と王女であるラテ以外は、ヒーリングアニマルは地球から生まれるそうで
幼いヒーリングアニマルだけの集落など、家族で暮らすといった感じではないらしい(°ω°)
それぞれ幼いヒーリングアニマル達と戯れるのどかさん達だが、ちゆさんが交流していると、嫉妬するペギタン(^_^;)ヤンデレ

・サルローさん。
キングビョーゲン様の侵攻時から、まだ蝕みから癒えていない場所(°ω°)
すぐに蝕んだビョーゲンズを浄化すれば元に戻るのかもしれないが、相討ち程度で退けただけだったからな・・・。
その近くで作業をしていたヒーリングアニマルのサルローさん。
プリキュアといえど のどかさん達もヒーリングガーデンに立ち入ってほしくなかったらしい・・・(°ω°)
というのも、環境を汚染するという意味では人間もビョーゲンズと同じだとして、ヒーリングアニマルは人間も浄化すべきだという考えらしい。
サルローさんが立ち去ると「そういう考えもあるんですね」と一定の理解を示すアスミさん(°ω°)
ラビリンは、パートナーである のどかさんをバカにされたも同然なので「無いラビ!」と否定する(°ω°)ペギタン、ニャトランも同様。
個人的には、浄化されるほど人間を悪だとは思いたくないが・・・ヒーリングアニマルの使命的には・・・(°ω°)

・人間と戦う。
のどかさんは、キングビョーゲン様に言われた事もあり、サルローさんの言葉にも感じ入るところがある。
ちゆさんも環境問題があるのは事実だと言い、ひなたさんも動物病院に(人為的)事故で運ばれる動物も多いと身近な部分で実感もある。
いつかヒーリングアニマルに・・・パートナー達に浄化される日が来てしまうのではないかと・・・。
重いテーマ・・・(°ω°)おさらい期間が無ければ、時間をとって考えたテーマなのかもしれない。

・ナノビョーゲン。
すこやかまんじゅうの箱にナノビョーゲンが潜んでいたようで
幼いヒーリングアニマル達が 誰が食べるか選ぶじゃんけんをしているさなか、まんじゅうを媒体に・・・。

・メガビョーゲン。
6体のメガビョーゲン(・ω´・)
レイオンとトラインが、捕まった幼いヒーリングアニマル達を助けようと飛び掛かるが・・・万全とは言えない体では無理か・・・(・ω´・)
キュアスキャンをしてみると、6体のうち1体にしかエレメントさんは囚われていないようだ(°ω°)すこやかまんじゅうが6個入りだから・・・。

プリキュア・オペレーション。
駆けつけた のどかさん達が変身して応戦する(・ω´・)番組ラスト変身。

・人間からもたらされる災い。
プリキュアが幼いヒーリングアニマル達を助けようとするも、メガビョーゲン達の連携によって阻まれ、助けられない(・ω´・;)
アースも、愛しのすこやかまんじゅうを攻撃できず・・・ヒーリングガーデンの危機に言ってる場合か(^_^;)戦え・・・戦え・・・。
サルローさんは、ナノビョーゲンの出所を察すると、のどかさん達がナノビョーゲンを運び込んだのだと指摘する。
責任を感じつつも、そんなつもりは無かったと言うスパークルに、サルローさんは災いを持ち込むのは いつも人間だと叱責する(・ω´・)
そんな言葉に、ラテは「違う・・・ラテ・・・」と呟き、苦しみながらも、何らかの力を発揮し・・・。

・キュアサマー。
ラテの力によって召喚されるキュアサマー!(°ω°)メガビョーゲンの頭上から落下し、激突。
その衝撃で、捕まった幼いヒーリングアニマル達が解放される(´∀`)ナイスだサマー!
グレース達を見て自己紹介をしつつ「もしかしてみんなもプリキュアなの?」と、背後からのメガビョーゲンの攻撃にカウンターしつつ尋ねる(´ω`)溢れる余裕。
しかし隙を突かれて別のメガビョーゲンの攻撃を受けたので、アースがフォローに行く(°ω°)

・未来の希望。
サマーの登場を契機に、グレース達も攻勢に出る。
ステッキからのエネルギーで6体のメガビョーゲンを まとめて縛り上げる(´ω`)
未来に、ヒーリングアニマルに浄化されるような事にならないように、考えていくという決意を新たにするグレース、フォンテーヌ、スパークル(´ω`)
しかし6体のメガビョーゲンに拘束を解かれてしまう(・ω´・;)手強い。

そんな中、テアティーヌ様はサルローさんに話しかける。
テアティーヌ様は、いざとなったら人間も浄化する覚悟は決めているものの
人間をパートナーとして戦い、人間と深く関わった立場から、人間には未来を変えていく力もあると信じたいとも(°ω°)
その希望が、サマーなのではないかと仰る(°ω°)・・・未来(次作)のプリキュア・・・だものな。

・「アース、見ちゃだめラテ!」
ラテはアースの顔に張り付くと、そう言う(´ω`)愛しのすこやかまんじゅうに見えるからダメなんで、見ずに戦うんだアース!

プリキュア・ファイナルヒーリングっど♥シャワー。
バンクだけど、アースはちゃんと目をつむって射てる(´ω`)芸コマ。
そして無事メガビョーゲン6体浄化完了(´ω`)お大事に。
ってか、囚われてたの実りのエレメントさんだったのね(^_^;)食べ物全般は実りのエレメントさんなんだろうか。

・グレースとサマー。
気を失っていたが、目を覚ますサマー(°ω°)
どうやってここに来たのかという問いに答える間もなく(まぁ本人も解ってないだろうけど)
ラテから出現したトロプリのキーアイテム・・・ハートクルリングを手にすると、空の裂け目へ向かって浮かび上がるサマー(°ω°)
グレースに名前を尋ね、再会を約束すると、サマーは元の場所へ戻っていった(´ω`)

・「生きていれば、こういう事もあるわ」
ナノビョーゲンを持ち込んで迷惑をかけたと謝る のどかさん達。
そんな のどかさん達に、テアティーヌ様は、こう言ってくれる(´ω`)慈愛・・・。

・「サルローさん。
  私達、頑張ります。
  じゃあどうしたらいいとか、今は まだわからないけど・・・それでも、私達にも出来る地球のお手当てを考えていきます」
のどかさんは、サルローさんに言う。
ちゆさんと、ひなたさんも、頷く(°ω°)

・「サルローさん。
  わたくし達も、一緒に考えてみませんか?」
そう言って、アスミさんは すこやかまんじゅうをサルローさんに差し出す。
少し考えたのち、サルローさんは「そうだな」と まんじゅうを受け取ってくれる(´ω`)

・別れ。
再びの(´ω`)
でも、自由にってわけにはいかなくても、その気になれば行き来できるのが証明された(´ω`)また会える。

・「生きてくって感じ」
プリキュアとしてじゃない、人間として地球をお手当てしていく。
そういった戦いが、これからも続いていく。
そういう事も含めて全部「生きてくって感じ」だと、のどかさんは言う(´ω`)
この1年で『生きてる』実感を得て『生きてく』に変わるのエモい(´ω`)

・ED。
サルローさん、郷田さんだったのか(°ω°)キングビョーゲン様とは関係ないんだよね?

・引き継ぎ。
グレースからサマーへ(´ω`)
新番組予告で観る限り、まなつさん小柄な印象だったけど、グレースよりサマーのほうが背が高いのか(´ω`)ちょっと意外。

エンドカード
『げんきでね』
プリキュア達と、ナノビョーゲン状態のビョーゲンズ(´ω`)
ネブソックやケダリーまで。やっぱ おさらい期間が無ければ、もうちょっと出番多いはずだったのかな。