トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第22話「ソレでもカレはやってない」

○主な出来事。
・「最強のゼロワンのテクノロジーをいただいた」
シャインシステムで一気呵成にサウザーを攻撃するゼロワンだが
今後はもうヒューマギアに手を出すなとサウザーに訴えかけ胸ぐらをつかむと、ジャックライズされる(・ω´・)

・ゼロワンVSサウザー
互いにシャインシステムを攻防に使ったぶつかり合いになり、そうなるとスペックで勝るサウザー優勢かと思ったが
ゼロワンも怒りの感情でいつも以上の力が出ているのか、ほぼ互角の戦いになる(・ω´・)
そして『ゼロワンダスト』と『ジャッキングブレイク©ZAIAエンタープライズ』の撃ち合いで攻撃が相殺し合い、戦闘終了。
互いに変身解除し、決着は法廷(お仕事勝負)でという事に。

・ゼロワンを封じる禁断のプログライズキー。
天津社長が刃さんに作らせる。
是之助社長の開発したゼロワンを完全に制するために、飛電の買収だけで終わらせないらしい(・ω´・)
場所的に、アークの力で作ろうって事ね・・・(・ω´・)

・証人尋問。
海老井さんの証言。
交際1ヶ月でのプロポーズは、今にして思えばおかしいと感じているらしい。
榊さんの、お笑いライブのアリバイも、メールは送信予約ではないかと・・・(°ω°)
ビンゴは、バックアップで記憶は残ってるようだが、現段階では反論もできない・・・。

・先代から受け継いだ罪。
次回の審議で最後という事らしく、ビンゴを励ます或人さん(°ω°)
そこへ、天津社長が声をかけてくる(・ω´・)
会社を売る覚悟を決めろという挑発。
そして、ヒューマギアがこれまで暴走して引き起こした罪は、先代、ひいては会社を受け継いだ或人さんの罪でもあると言う。
言いたい事だけ言って帰りやがって・・・(・ω´・)あんたがアーク使ってやってる事のほうが罪として重いだろ。

・滅。
或人さんとイズさんは、再び滅への面会を不破さんに頼む。
滅に、ゼツメライザーについて尋ねる或人さん。そうか名前も知らなかったから、その『兵器』の名前からか(°ω°)
ゼツメライザーは、アークが作ったものだと答える滅。
続けて、イズさんが『なぜZAIAの社長がゼツメライザーを持っていたのか』と尋ねる。
すると滅は、そんなはずは無いと言いつつも、考えを巡らせると、どういう経緯なのか察したようで
アークを利用するのは許さないと叫び、発狂する(・ω´・;)
これで共通の敵ができたと、或人さん達に協力してくれるようになってくれれば理想的なんだが・・・(・ω・`)

・「俺にヒューマギアと組めってのか!?」
滅への質問の意図の説明もそこそこに、或人さんは不破さんに
ビンゴと協力して、ビンゴを襲ったダイナマイティングライオンレイダーの捜査をお願いする。
ヒューマギアと協力する事に否定的な不破さんだが、榊さんの冤罪が晴れるか否かがかかっているとなると断れない(°ω°)

・メタルクラスタホッパーキー。
禁断のプログライズキーってのは、これの事か(・ω´・)
サウザーに対抗するためにゼアが作るとかって展開じゃなかったのか・・・(・ω´・;)これでゼロワンを封じるとは・・・?

・論告・求刑。
榊さんは、交際相手からお金を無心するという事を繰り返してきたらしく、海老井さん相手でも同じだと市森検事は追及する。
一方、ビンゴに不破さんからの通信。ダイナマイティングライオンレイダーを探し当てるまで時間を稼げとの事(´ω`)
裁判中って、外と連絡取り合っていいのかな?(^_^;)

・ゼアに意識を接続。
或人さんは、ゼロワンドライバーを使ってゼアに意識をつなげる。
アークについて尋ね、イズさんが情報を読み取る。これも、そこからなんだ(°ω°)確かに、いままで調べた様子無かったか。
アークの開発に携わっていたのが飛電とZAIA。
そしてZAIA側のプロジェクトリーダーが天津社長か(・ω´・)

・有力な証言。
刃さんから、市森検事のZAIAスペックが初公判後に盗まれたと聞き出した不破さんは
捜査の末に、裁判所の守衛さんから有力な情報を得る(・ω´・)

・最終弁論。
榊さんが言っていないらしい証言を、ねつ造して時間稼ぎをするビンゴ。
ヒューマギアは場合によっては嘘をついてもいい(´ω`)依頼人のためだ。
しかし、市森検事に誘導尋問ではないかと異議を唱えられ、大した時間稼ぎにはならなかったか(・ω´・;)

・鳴沢刑事に聴取。
不破さんは、守衛さんから得た情報で、市森検事のZAIAスペックが盗まれた時間に鳴沢刑事が来たと知って、聴取する。
そして、その様子は、聴取の際の撮影と見せかけてビンゴに映像として送られる。
弁論を続けながらも映像を解析したビンゴは・・・。

・「・・・ビンゴ」
ビンゴが、鳴沢刑事の嘘を見抜く。
そして不破さんは、ビンゴから声の合図を受け、立ち上がって鳴沢刑事に向かって「ビンゴ」と(´ω`)ここカッコいい。
渋ってたけど、組んでみたら良いコンビじゃないか不破さんとビンゴ(´ω`)

・真犯人。
審議が終わる直前、とあるデータを受け取ったビンゴは、今回の事件には真犯人がいると主張する。
そして不破さんが鳴沢刑事を連れてきてくれる(´ω`)
ビンゴと不破さんは、鳴沢刑事が榊さんのライズフォンのやりとりをねつ造したと証拠を示す(´ω`)
裁判長は、それを受け入れずビンゴと不破さんに退廷を命じるが、市森検事がそれを止め、審議をやり直すべきだと言ってくれる(´∀`)
そして、或人さんに向かって、冤罪を防ぐ事ができた事からヒューマギアは優秀だと認める発言をしてくれる(´ω`)
市森検事、元々ZAIAに肩入れしてるわけでもなさそうだったから、非があれば認めて、勝敗にはこだわらない感じだ(´ω`)

・鳴沢刑事。
動機はやっぱ検挙率目的か(・ω´・)ノルマは怖ぇなぁ。
そしてダイナマイティングライオンレイダーの正体だと示されると、不破さんからライオンキーを奪い取って逃走(・ω´・;)

・バルカンVSダイナマイティングライオンレイダー。
不破さんが追いつくが、変身を許してしまい、不破さんもアサルトウルフに変身して戦闘開始。

・「ZAIAスペックを悪事に利用するとは愚かな」
 「そういうあんたもな!」
ついに言ってくれた或人さん(´∀`)

・「つまり人間の自業自得という事だ」
天津社長がアークに人間の悪意を植え付け、その結果アークが人間を滅ぼそうと滅亡迅雷を生んだ。
それによって多くの人が傷つ事になったが、天津社長はそれを『人間の自業自得』と言う。
広い意味じゃそうとも言えなくもないが、あんたが言っていい事じゃない(・ω´・)
なんだ?天津社長は、自衛もできない弱者は切り捨てるとかって事か?(・ω´・)そういう選民はユグドラシルだけにしてくれよ。

・「その怒り、それでいい」
 「なんだとぉ!?」
 「この私を憎み、滅ぼそうとする。今あなたの心を支配するものこそ、まぎれもない『人間の悪意』だ」
いちいち、お前が言うなってツッコミしか入らない事ばっか言いやがる(・ω´・)
ゼロワンは、怒りによって、意識が・・・一瞬・・・。

・「自分自身の体でラーニングするといい」
『ジャッキングブレイク©ZAIAエンタープライズ』でゼロワンを変身解除させるサウザー
そしてゼロワンドライバーに無理矢理メタルクラスタホッパーキーをオーソライズし、装填する(・ω´・)
或人さんの意思に関わらず、変身が開始される。

・ゼロワン メタルクラスタホッパー。
大量の金属製のバッタに包まれ、或人さんの意識はアークの中に・・・。
人間の悪意のデータであろう負のイメージの文字達が、意識の或人さんを蝕んでいく・・・(・ω´・;)
音声は「Let's Rise! Le! Le! Le! Let's Rise! メタルライズ! Secret metarial 飛電メタル! メタルクラスタホッパー! It's high Quality.」
赤い目が・・・黄色に・・・(・ω・`)

・メタルクラスタホッパーの力。
バルカンと戦闘中だったダイナマイティングライオンレイダーがゼロワンに気づき、攻撃しようとした瞬間に、すでに攻撃されていた(・ω´・;)
ゼロワン自身はその場から1歩も動く事なく、大量のメタルバッタがダイナマイティングライオンレイダーとバルカンを打ち抜く(・ω´・;)
或人さんは、辛うじて意識はあるようだが、悪意に蝕まれてるせいか、自分の意思では体を動かせないらしい・・・。

・「これがアークの力。ぜひ手合わせ願おう」
敗北フラグだぞ、1000%の旦那(・ω´・)

・メタルクラスタホッパーVSサウザー
サウザンドジャッカーでのサウザーの攻撃をメタルバッタを変形させたと思われる金属の塊で防御。依然として1歩も動かないゼロワン(・ω´・)
平時はアーマーになってるらしく、メタルバッタを防御や攻撃に使うと、その分アーマーが削れていくようだが・・・。
ここに来て初めて動くゼロワン メタルクラスタホッパー。
サウザーの首を掴むと、一方的に金属の塊を連続して打ち付けサウザーを攻撃(・ω´・)
吹き飛ばされたサウザーだが、鳴沢刑事が変身解除して落としていたキーを使って『サウザンドブレイク』を放つ。
が、ゼロワンにはダメージは無く、反撃に強烈な金属の塊での一撃を食らう。シャインシステムでも止められない(・ω´・)
変身解除した天津社長(´ω`)ざまぁ。

・「それ以上はヤバいぞ!」
変身解除した天津社長を、なおも金属の塊で貫こうとするゼロワン メタルクラスタホッパー(・ω´・)
もはや或人さんの意思では止められない・・・。
バルカンが何とか止めようと、ゼロワンドライバーを外しにかかる(・ω´・)
何とか外す事に成功し、事なきを得る(´ω`)
バルカンが貫かれなかったのは、敵意が無かったからかな?(°ω°)それとも天津社長のほうに意識を向けていたからかな?

・「ゼロワンが進化した?」
 「ゼロワンじゃない!・・・あれは別の何かだ」
刃さんの言葉に、速攻で反論する不破さん(・ω´・)
或人さん=ゼロワンであるとすれば、確かにあれはゼロワンじゃなかったのかもしれない(・ω´・)そういうの察して言ってくれたのかな?

・「はっはっは!
  アークは最高の芸術作品だ!これで我がZAIAのシナリオもクライマックスを迎える!」
あんたがクライマックスを迎えろ(・ω´・)

・或人さんの目。
不破さんのおかげでひとまず変身は解除したが、戦闘前からの天津社長への怒りは、つのるばかりだ・・・。

・無罪。
榊さんの容疑も晴れ、鳴沢さんもメタルクラスタにやられたが、生きて逮捕されたようだ(´ω`)よしよし。

・「あのヤッベェ社長がいるZAIAにだけは負けられない」
 「では、今の心境を面白いギャグでお願いします」
無茶振るイズさん(^_^;)

・「今年はZAIAを倒す、ザ・イヤー(ザイア×the year)だ!はい!アルトじゃ~ないと!」
無茶振られた結果がこれだよ(^_^;)

○次回は「キミの知能に恋してる!」
ん?海老井さん、引き続き登場?(°ω°)
そして登場するヒューマギアは、リュウさんか(^_^;)ゴーバスが2人。主水とミナティがいれば・・・。
ウェディングドレスか・・・ヨーコさんの時は若すぎたけど、今なら適齢期感あるな(´ω`)良き。
お、バルキリー(´ω`)最近出番減り気味だなぁ。刃さん出張ってこないからな。
或人さん、メタルクラスタホッパーを自らの意思で使うのか?(°ω°;)