トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第21話「異議あり!ソノ裁判」

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
リュウソウジャーも終盤に入り、思い出したようにスーパーヒーロータイムスタートの映像出たな(´ω`)

・注目の裁判。
ZAIAスペックを用いる検察と、弁護士ヒューマギアが争う初の法廷(・ω´・)
被告人と被害者は気の毒というか、不必要な注目を浴びる事になるな(°ω°)
ってか、弁護士ヒューマギアがツルギ、被告人がヨーコさん(キュウレン的にはアキャンバー)とか、別の意味で注目だな(^_^;)

・裁判対決。
第3回戦は『裁判対決』だと言い出す天津社長(・ω´・)
予告でもこのセリフあったが、或人さんは人の人生を左右する裁判を勝負に使う事には否定的(°ω°)
しかし、勝てばヒューマギアによって『人の人生を救える』と天津社長にそそのかされ、不承不承ながら乗る或人さん(°ω°)

・弁護士ビンゴ。
ツルギ(´ω`)今にも「すなわち」「なんてこった」って言い出しそうな。
ってか、弁護士ヒューマギア、法律全部ラーニングでいけるとなると、マジで人間の出る幕無いよね(^_^;)
裁判が過去の判例にならう傾向にあるなら尚更(^_^;)
高確率で嘘を見抜けるビンゴは、無実を主張する被害者の言葉に嘘は無いと判断したらしい(°ω°)冤罪か?

・事件の概要。
被告人の榊さんが、ヨーコさん・・・もとい、海老井さんと1ヶ月という短い交際期間を経てプロポーズするに至り
その後、メールで結婚式の費用を海老井さんに振り込むように指示したが、その振込先が詐欺グループの口座だったらしい。
榊さん本人は振り込みのメールを送った事からして否定していて、SNSに海老井さんを騙したとの書き込みについても否定。
2人だけの話し合いで↑の事を認めなかったため、逮捕に至ったらしい(°ω°)

・ビンゴの見解。
メールやSNSの書き込みは、第三者のなりすましであると言う(°ω°)
件のメールが送られた時刻、榊さんはお笑いライブを観ていて、携帯には触れていない(°ω°)
復活を果たしたらしい『腹筋崩壊太郎』の舞台上からの映像で確認できた様だ(´ω`)ありがとう腹筋崩壊太郎。おかえり腹筋崩壊太郎。
「ビンゴ!私は被告人の無罪を主張します!」カッコいい(´ω`)

・「裁判が1度きりなら、この勝負はビンゴの勝ちだったかもしれませんね」
 「そういうわけにはいきません。
  被害者と被告人、双方の人生がかかっている以上、納得いくまで法廷で審議する必要がありますから」
弁護する被告人だけ助けられればいいという考えじゃない、しっかりとした弁護士だなビンゴ(´ω`)

・「いやぁ時代はサイバーな裁判(サイバー・ン)だなぁ!はい!アルトじゃ~ないと!」
緊張感を持ってくれるか、社長(^_^;)

・ダイナマイティングライオンレイダー。
変身状態で現れ、ビンゴを襲撃(・ω´・;)正体は解らないが、普通に考えれば今回の裁判の関係者か。
ビンゴが襲撃された事に戸惑い「なぜ争う必要があるのですか。私の戦場は法廷です」と。デバイスが赤に変わりかける・・・。
或人さんは、シャイニングアサルトホッパーに変身して応戦(・ω´・)

・バルカン。
オーソライズバスターのアックスモードで戦うゼロワンだが、ダイナマイティングライオンレイダーのパワーに押される(・ω´・;)
力ずくでオーソライズバスターを押し返されてゼロワンが手放してしまうと、駆けつけたバルカンがキャッチ(´∀`)
ガンモードに切り替えて攻撃(´ω`)2人で連携してダイナマイティングライオンレイダーを追い詰める。

・ダイナマイティングライオンレイダー、逃亡。
距離を取ると、強烈な銃撃で攻撃してくるダイナマイティングライオンレイダー(・ω´・;)シャイニングアサルトでも躱せないのか・・・。
さらにダイナマイトを投げつけ、その爆発でゼロワンとバルカンを吹き飛ばすと、撤退する(・ω´・)

・落ちていたZAIAスペック。
或人さんがダイナマイティングライオンレイダーが逃げた方向を探すと、ZAIAスペックが落ちている(・ω´・)
無関係の落し物って可能性も0じゃないけど、普通に考えればダイナマイティングライオンレイダーの変身者のものだろう(°ω°)
これが、正体を探る取っ掛かりになれば(°ω°)

・「セキュリティロックがかかっているので不可能です」
 「・・・力ずくではずせばいいだろ」
 「力ずくでははずせません。・・・あなたはゴリラですか?」
イズさんェ・・・(^_^;)
まぁ、いつもプログライズキーを力ずくで解除してる不破さんの発想だから(^_^;)パンチングコングもあるし。
・・・フォローになってねぇや、これ(^_^;)

・抜き差しならない事情。
ZAIAスペックを紛失したらしく、天津社長からスペアをもらう今回の裁判の検事さん、市森検事(°ω°)
・・・このタイミングで失くしたとなると、ダイナマイティングライオンレイダーの疑いを向けざるを得ない(・ω´・)

・99.9%。
起訴した場合の有罪率。
普通に考えれば被告側に絶望的な数字だけど、1000%な天津社長だから満足しないね(^_^;)

・滅。
或人さんは、証拠品のZAIAスペックを不破さんに預ける条件として、滅に面会させてもらう。
滅亡迅雷との決着後のヒューマギアの暴走について、滅の仕業ではないのかと尋ねる。
滅は、アークの事こそ言わないものの、人間がヒューマギアに悪意をラーニングさせたからであると答える。
その結果、人間に悪意を向けられたヒューマギアが、自らの意思で暴走=人を襲うようになると(・ω´・)
或人さんはショックを受ける・・・(°ω°)

・或人さんと不破さん。
不可抗力ではあるだろうが、信じていたヒューマギア達が自らの意思で暴走してると知り、苦悩する或人さん。
不破さんは、自販機で買った飲み物を或人さんに投げ渡し、自らの考えを伝える。
12年前ヒューマギアに命を狙われた事、そしてヒューマギアであるDr.オミゴトに命を救われた事
その両方を事実として受け止め、判決を下すなら有罪も無罪も半々だと(°ω°)
なら、ヒューマギアを利口にしていくしかない。それをするのが飛電の・・・或人さんの仕事だと言ってくれる(´ω`)
もう不破さん丸くなりすぎ(´∀`)球体。真球。
或人さんも、不破さんの言葉で立ち直る(´ω`)ふと渡された飲み物を見ると・・・『ほっとおしるこ』コーヒーとかじゃなかった(^_^;)

・鳴沢刑事。
証拠品のZAIAスペックについて調べがついたらしい。
不破さんから直接受け取ったのは別の刑事さんらしいが、事情を考慮して鳴沢刑事が出張ったらしい。
榊さんを逮捕した刑事さんで、関係者という事か(°ω°)
そして、証拠品のZAIAスペックの持ち主が市森検事だと言う。裁判に勝つためにビンゴを襲った恐れありか・・・(・ω´・)

・直談判。
或人さんとイズさんは、ビンゴを連れて、直接天津社長や市森検事に疑惑をぶつける(°ω°)
しかし、市森検事はZAIAスペックは盗まれただけで、ビンゴを襲ったりはしていないと言う。
ビンゴも、嘘を見抜く機能を使い、市森検事の言葉に嘘は無いと判断する(・ω´・)だとすると・・・。

・ビンゴを追い詰める天津社長。
名誉棄損だと言い出す天津社長(・ω´・)
ビンゴは、動揺しつつも、状況を判断した結果だと主張するが、天津社長は『自分で判断するAIは廃棄』しなければと言う(・ω´・)
自分のやるべき事を全うしていただけなのに、急に死刑宣告をされた想いのビンゴは、暴走しかける(・ω´・;)
「このネット社会、簡単な嘘、データの改ざんによって、機会は恐ろしい道具になる。ヒューマギアも同じです」と捲し立てる天津社長。
ZAIAスペックは違うとでも言いたいらしい(・ω´・)同じでしょ。
終いには、天津社長は、ビンゴのバックアップはしてあるとイズさんから確認を取ると
ゼツメライザーをビンゴに強制的に装着し、ビカリアマギアにする(・ω´・;)
ゼツメライザー使ったらバックアップが駄目になるんじゃなかったっけ?アークが復活したから大丈夫なのか?(・ω´・;)
ってか、マジでひでぇなこの社長(・ω´・)『ZAIAスペックは貴重な商品』なんでしょ?ヒューマギアも同じです(・ω´・)

サウザー
変身してビカリアマギアを攻撃する(・ω´・)
ゼロワンはライジングホッパーで止めに入るが、意に介さない(・ω´・)

・フレイミングタイガー。
ビカリア相手ならこれか(°ω°)
ビンゴを説得しつつ、もしもの時は、せめて自分の手でって感じだろうか・・・。
ただ、今回はアークマギアじゃないからな・・・マジで破壊する道しか残って無さそうなのが・・・(・ω・`)

・ジャッキングブレイクⓒZAIAエンタープライズ
いつも通りの、ゼロワンから(今回はフレイミングタイガーの)テクノロジーを奪ってのとどめ(・ω´・)
憎い・・・このライダーが憎い(・ω´・)

・「ヒューマギアは道具に過ぎません。
  道具を生かすも殺すも、人間が決める事でしょう」
それは、自分が人間代表だとでも言いたいのか?(・ω´・)
生かそうとしてた或人さんの意思を無視したあなたに何かを言う資格は無い(・ω´・)

・怒るゼロワン。
いつに無くと言うか、いつにも増してと言うか、感情的になって怒りを露わにするゼロワン。
怒りに任せてサウザーに仕掛けるが、やはり軽くあしらわれてしまう(・ω´・)
「あなたも変わらないようですね。
 己の感情を抑えきれずに暴走する。廃棄すべきヒューマギアと同じだ」
サウザーのその言葉に、ゼロワンの怒りが・・・頂点に・・・(・ω´・)

○次回は「ソレでもカレはやってない」
裁判は続くようだ(・ω´・)ひとまずビンゴも新しい体は用意できたようだ・・・記憶の方はどうなんだろう・・・。
苦しむ滅・・・どうした?(・ω´・)
そして、ジャンクションで見た、新たな銀色のライダー・・・ゼロワンなのか?(・ω´・)

・CM。
メタルクラスタホッパーキー。
あの銀色のゼロワンは『メタルクラスタホッパー』っていうのか(°ω°)
でも、ジャンクションで見た、あの首のかたむけ方は・・・やや危険な気がする・・・(・ω´・)ハザード感ある・・・。

リュウソウジャー、ジャンクション。
メラメラソウルブラック、コスモソウルグリーン、ヒエヒエソウルブルー、ドッシンソウルピンク、マックスレッド、ノブレスゴールド。
全員強化形態という豪華さ・・・これはカッコいい(´∀`)本編でもこの展開あるのかな?