トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第37話「ソレはダレにも止められない」

○主な出来事。
・アークゼロ。
圧倒的なパワーでゼロワンを追い詰める。
必殺技『オールエクスティンクション』を叩き込めば、クラスターセルによる防御も打ち砕くほど(・ω´・;)
防御面では絶対安心だったクラスターセルが破られるとは・・・これは現状の戦力じゃ太刀打ちできないぞ・・・(・ω・`)

・迅。
変身解除した或人さんを助けようとショットライザーでけん制する不破さん。
当然ながら通用せず、逆にアークは不破さんからショットライザーをサイコキネシス的な力で奪い取り、イズさんに向けて発砲する(・ω´・;)
すると迅が高速移動しイズさんを助けてくれる(´∀`)
しかし迅はアークゼロのサイコキネシス的な力によって叩き伏せる(・ω´・;)
それでも何とか迅は或人さん達を撤退させる(・ω´・)迅はどうするんだ・・・残ったところで1人じゃ勝ち目は・・・。

・「アークの戦闘データを送信」
迅、どこへ送信した?(°ω°)迅を復活させた誰かだろうけど、まだ明かされないのか。
そしてアークは、再び陣に憑りつく(・ω´・)

・弱気になる或人さん。
アーク・・・人間を超えたAIの恐ろしさをまざまざと見せつけられ、さすがに或人さんも心が折れかける。
これまでもヒューマギアが暴走する事はあったが、アークに操られたという言い訳ができていたが
相手がそのアークとなると、人間に悪意を向ける以外の面を見ていないせいもあって、やっぱり怖くなるよな(°ω°)

・「亡、ZAIAにあいさつをしてこい」
迅を乗っ取ったアークは、亡にフォースライザーと新しいキーを渡すと、亡に命じる。
産みの親とも言える天津社長に、わざわざ亡にちょっかい出させるのか(°ω°)

・刃さんとアイちゃん。
アイちゃんに悩みを打ち明ける刃さん。
ZAIAにいた間に加担した悪事への後悔。そして不破さんに対する仕打ち。
度々不破さんから説得されるも、天津社長の命令に抗えなかった事も、刃さん的には自分を許せないみたいだ(°ω°)
アイちゃんは、不破さんに謝りたいのかと問う。核心を突いたな(°ω°)

・副社長、限界。
天津社長が、レイドライザーの発売日にZAIAスペックをあえて暴走させ、幅広い人々の購買意欲を煽るように提案する。
民間人に被害が出る事を懸念して反対の意思を示す副社長だが
天津社長は、成功するビジネスは痛みを伴うものだと言って聞き入れない。その伴う痛みってのを、なぜ消費者が感じなければいけないのか(・ω´・)

・飛電製作所へやって来る副社長。
もはや捨て置けない天津社長を引きずり降ろすために、ヒューマギアの力を借りたいと、或人さんに連絡してくる。
是之助社長からお預かりした飛電インテリジェンスを、これ以上は非人道的な経営をする天津社長の好きにさせないと。
おじい様である是之助社長への敬愛を感じ、或人さんがお礼を言うと「私の判断が遅すぎたくらいだ・・・」と反省した様子の副社長。
と、そこへ専務が、ヒューマギアの素体を1体調達してくる。

シェスタさん。
シェスタさんを復活させたのを見て「すごい技術だ」と、副社長&専務(^_^;)
キー1つで素体を様々なヒューマギアに切り替えるのは飛電製作所のオリジナルの技術か(´ω`)
「そこに存在していらっしゃいましたか、福添副社長」言い方(^_^;)
「あと、確か山下・・・専務」その程度にしか思ってなかったの?(^_^;)
さっそくシェスタさんに、天津社長を引きずり降ろすための、不正の証拠を収集をお願いする。

・「ブラック業務の強要メモ、パワハラ発言の録音データ、非人道的言動の証拠画像。いろいろと出てくるはずだぁ」
 「山下専務。顔がすごい事になっています」
専務、溜まってたんだな(^_^;)副社長より、比較的天津社長に逆らわず穏便にやり過ごしてたっぽいからな。不承不承ながら。

・亡と雷。
天津社長のもとを訪れる。
「亡ぃ、よくものこのことやって来れたものだな」毎回ズタボロにされてるのに、次ものこのこ戦いに行くあなたに言われても(^_^;)
亡は、ドードーゼツメライズキーを回収に来たのか(°ω°)これで雷も変身できるってわけか。

仮面ライダー亡。
『ジャパニーズウルフゼツメライズキー』か(・ω´・)不破さんとの関わり的に狼・・・そして絶滅したニホンオオカミなんだな。
両腕に爪を携えた白くてしなやかな感じのデザインカッコいい(´ω`)
そして変身して速攻天津社長に斬りかかる。
・・・生身に斬りかかったけど、天津社長はダメージを受けた様子が・・(°ω°)・・・服がバラバラに!『またつまらぬものを』感!
パンイチになった天津社長、怒ってはいるけど、動揺は見られない(^_^;)ヒューマギアは道具扱いだから、それ相手に羞恥は感じないって事だろうか?
「アークが復元し、仮面ライダーになりました」「よろしく伝えろ、と」天津社長に伝えるライダー亡。
その口ぶり考えると、アークはそれなりに天津社長を気にかけてる感じするな・・・。

・不破さんと刃さんwithアイちゃん。
刃さんに報告がてら、お見舞いに来てた様子の不破さん。
刃さんは意を決して不破さんに謝る。・・・が、つまらん人生呼ばわりした事をか(^_^;)そっちか。
と思ったが、不破さんが前回吹っ切れた事もあり、気にした様子もなく帰ろうとすると、呼び止めて、改めて謝る(´ω`)
天津社長の言いなりになり、不破さんを裏切り続け、助ける事も出来なかった事を、申し訳なかったと・・・アイちゃんが言えと言ったと(^_^;)おい!
アイちゃんが突っ込むのを見て不破さんは「悪くないだろう?そいつ」と(´ω`)
刃さんも「ああ。もう道具なんて呼べないな」と(´ω`)
「そのうち返せよ」と言って不破さんは去る(´ω`)

・総力戦。
サウザーはバトルレイダーと、たくさんの新生エイムズ職員を引き連れ、アークゼロを迎え撃つ体制(・ω´・)
ここ、この前借りて観た『ゲイツマジェスティ』で、ゲイツマジェスティが誕生を祝われた場所だな?(´ω`)

・「1843件のヒット」
飛電インテリジェンスの社屋内だけだと思われるけど、そんなあんの?(^_^;)半年も経たないうちに?
しかも、社の利益のためならどんな事でもやる風なものならまだしも、脱税とか経費でのエステ利用とかもあるじゃねぇか(^_^;)
シェスタ、素晴らしい」(´ω`)飛電の秘書はよくできてるよ。イズさんもシェスタさんも。

・滅亡迅雷。
準備を整え、アークに呼び掛けるサウザー(・ω´・)
すると覇王色の覇気的な、波動だけで生身の隊員達は全員気絶する力が(・ω´・;)
そしてアークは「よくものこのことやって来れたものだ」と。サウザー、さっき自分が亡に言ったセリフ言い返される(^_^;)
4人揃って現れる滅亡迅雷(・ω´・)迅はアークに乗っ取られてるから迅自身ではないが。
並び立ち変身。言っちゃえば敵側のライダーだが、壮観だな(・ω´・)

・「人類は私の道具だ」
ホント、この親にして、この子だよ・・・(・ω´・)
アーク自身がZAIAスペックを暴走させてくる(・ω´・)亡の力を借りずに。シンギュラリティデータを奪ったからか・・・。

・或人さんと副社長。
副社長は、シェスタさんによって天津社長の悪事を表沙汰にできそうだと、或人さんにお礼を言う。
或人さんは、シェスタさん・・・ヒューマギアを信じてくれた事にお礼を言う。
すると副社長は、或人さん自身は信じてないというような言い方に引っかかる。
副社長は、改まって或人さんに「君がヒューマギアを信じないでどうする」と説く。
開発者のおじい様、そしてまさにヒューマギアである父親のもとで育った或人さん。
そんな或人さん以上にヒューマギアが好きな人を、他に見た事がないと、副社長は優しく微笑みながら言う(´ω`)副社長・・・。
或人さんは、副社長にお礼を言うと、決意を宿した表情で走り出す(´ω`)もう大丈夫だね。

・アーク&滅亡迅雷VSサウザー
バトルレイダーはライダー滅とライダー雷が早々に片づける。雷はアタッシュショットガン持ちか(°ω°)
『ジャッキングブレイク』でアークゼロとライダー亡を氷漬けにするサウザー
だが、追撃はライダー滅によって阻止される。こうなると4対1だからな(°ω°)
ライダー亡をジャックライズして、地面に刺したサウザンドジャッカーを支点に、回転キックを繰り出すジャッキングブレイクで3人を吹き飛ばし
サウザーはアークに斬りかかるが・・・メタルクラスタでも勝てないアークゼロに敵うはずもなく・・・。
反撃を受けて隙ができたところを、ライダー亡の必殺技→ライダー雷の必殺技(これは防ぐ)→ライダー滅に背後から『スティングディストピア
さらにとどめにアークゼロから『オールエクスティンクション』を受け、変身解除。
スーパー負け惜しみタイムを経て、天津社長は去る。

・「オレは・・・お前が怖い。・・・だけど、逃げない!!」
天津社長と入れ違いに現れたゼロワン。
怖くても戦うという覚悟を示すと、戦闘開始(・ω´・)
クラスターセルと、アークゼロの波動のぶつかり合い。
冒頭でイズさんが言ってたみたいに、迅はアークに抵抗するためか、ある程度太刀打ちできてる気はするな(・ω´・)
ショットライザーの二丁拳銃で攻撃してくる中、ゼロワンはクラスターセルの盾で防ぎ、ジャンプして斬りかかり反撃。
しかし、抵抗する迅の意識も抑え込んでしまったらしいアーク。『オールエクスティンクション』を構える(・ω´・)
サイコキネシスで空中爆破するタイプの技でゼロワンを攻撃。この手のやり始めたら、なす術が・・・(・ω´・;)

・去るアークゼロ。
変身解除した或人さんに近づいてくるアークゼロだが、突如踵を返し、帰っていく(°ω°)どうしたんだ・・・?

・副社長の心当たり。
天津社長に、不正を取締役会で取り上げ、解任要求をすると突きつける。
しかし天津社長は、自分以外に飛電インテリジェンスを経営できる人間はいないと言う。
それに対し副社長は、心当たりがあると言う(´ω`)副社長・・・。

○次回は「ボクは1000%キミの友だち」
ここに来て天津社長の過去を掘り下げるのか(^_^;)
でも何かしらの強化が成されないと、サウザーがこちら側の戦線に加わってもアークゼロに対して有効な気がしない。いないよりはマシだろうけど(°ω°)