トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第34話「コレが滅の生きる道」

デレステ、虹色ドリーマーのイベント(´ω`)
コミュはあとでまとめて観ようかと思って、まだオープニングしか観てないが。曲も聴いてないが(^_^;)
何にしろ神谷さんが参加してるユニットの曲ができたのは嬉しいね(´ω`)虹ドリ、良き。
報酬の神谷さん、ツインテは珍しいぜ(´ω`)可愛い。

よし、とりあえず、ゼロワンの感想書いちゃおう(´ω`)

○主な出来事。
野菜工場
気候をAI制御して野菜を栽培する。ハイテクだな(´ω`)

・ミドリ。
農業管理ヒューマギア。
この野菜工場には不可欠なヒューマギアだったようで、飛電製作所に再起動の依頼をしたのか(´ω`)
採れたレタスを或人さんに振る舞う(´ω`)瑞々しくて美味しいらしい。
或人さんからの感想を聞くと、今度はトマトの収穫に向かう(´ω`)忙しそうだ。

・「美味しいレタスが、採れたっす(レタス)!はい!アルトじゃーないと!」
工場の社長さん(畑山さん)戸惑ってるじゃないですか(^_^;)

・迅のもとを訪れる刃さん。
前回打診された協力を受けるのか、刃さん(・ω´・)
まだはっきりと決めたわけじゃなさそうだが・・・。

・「君ならわかるはずだ。僕の正義がね」
迅は、刃さんにそんな事を言う。
亡を解放する事が、刃さんにとっても都合がいいような事も言うし・・・いったい何を考えてるんだ?(°ω°)
刃さんは、迅の言い分に納得したのか否か、とりあえず協力は約束する。

・副社長と専務。
天津社長の刃さんにやられた傷に関して、陰で嘲る感じ(^_^;)ZAIA側からも飛電側からも人望が無いな天津社長。
それでもまぁ、会社に残れるように媚は売るが(^_^;)

・「紅茶の美味しい温度は1000%・・・・・・60℃だ」
 「「わかりづらっ」」
確かに(^_^;)1000にこだわるし、1000℃とか言い出さないかと期待したが。

・耕一さん。
畑山さんのご子息。ミドリが再起動した事を喜んでくれてるみたいで何より(´ω`)
畑山さんからすると、野菜の生産者としてはまだまだのようで、(謙遜もあるだろうが)或人さんにはそのように紹介する。
その事が耕一さん的には不満だったようで機嫌を損ねるが、ミドリが「野菜が悲しむ」から笑顔でいるようにと(´ω`)

・テクノロジーの結晶か、人間のエゴの象徴か。
或人さんは、畑山さんの野菜工場は、人間とヒューマギアが協力し合えるテクノロジーの結晶とも言える場所だと考える。
が、そこに現れた滅(・ω´・)
野菜工場を『人間のエゴの象徴』だと言う・・・(・ω´・)
環境を破壊し、コントロールしようとするからか。滅の言う事も正しくはあるが・・・(°ω°)

・雷のデータ。
滅の狙いはそれか(・ω´・)
或人さんに渡すように要求するが、拒否されると、トリロバイトマギアに畑山さんの野菜工場を破壊させる(・ω´・;)

・シャイニングホッパー。
或人さんは滅達を止めようと変身。
久々のアサルトじゃないシャイニングホッパー(・ω´・)
なるほど、メタルクラスタのパワーが必要なほどの相手じゃなく、行動最適化の優位性のほうが重視される場面ではあるか(°ω°)
早々にトリロバイトマギアを一掃し、野菜工場への被害もそれほど大きくならずに済んだ(´ω`)

・VSライダー滅。
滅が出張ってくるとどうだろう?(・ω´・;)
以前と変わらない装備ながら、サウザーと優位に戦ってたくらいの強さだしな(・ω´・)
案の定、シャイニングホッパー相手でも引けを取らない(・ω´・)ラーニングで強くなってるのか。

・親子。
ゼロワンも危機的状態なため、自らの手で工場を守ろうと、ライダー滅に鉄パイプで殴りかかる耕一さん(・ω´・;)
しかしライダー滅には通じず、投げ飛ばされてしまう。
はなから人間を滅ぼそうとしてるくらいなので、今ここで耕一さんを始末しようとするライダー滅(・ω´・;)
しかし父親である畑山さんが助けに入る(・ω´・)
2人が親子だと気づくと、何か思うところがあったようだが、畑山さんの首を絞めるライダー滅(・ω´・;)
ゼロワンが助けに入るが、乱暴に放られた畑山さんは負傷した模様(°ω°;)

・ミドリが人質に。
ライダー滅は、ミドリを縛り付けて確保すると、雷のデータとの交換条件として人質にとる(・ω´・)
ゼロワンがその場での返答に躊躇すると、翌日デイブレイクタウンで待っていると言う。
不破さんが駆けつけ、参戦しようとするが、滅はそのまま去る(°ω°)大いに肩透かしを食う。

・社長出勤。
いわゆる重役出勤か(°ω°)
不破さんが戦闘に間に合わなかったのは、天津社長から告げられた過去の事が原因ではないかと
イズさんは直接不破さんに疑問をぶつける(^_^;)思っててもなかなか言えないけど、イズさんは平気だね。

・不破さんと刃さん。
帰り道の不破さんに接触してくる刃さん(°ω°)
偽の記憶の代わりに消された記憶があるはずだが、知りたくないかと刃さんは不破さんに問う。
が、戦闘に遅れるくらいの動揺はあるだろうに、興味ないと言う不破さん。
・・・なので刃さんは手刀で不破さんをオトして無理矢理連れていく事に(^_^;)

・畑山さんと耕一さん。
腕をケガしてしまったが、破壊された設備の復旧やその他諸々、工場の仕事を続ける畑山さん。
ケガ人の畑山さんに無理はしてほしくないのと、元よりミドリがいなければ工場全てを管理するのは無理だと思う耕一さん。
しかし畑山さんは「それでもやるしかない」と(°ω°)
畑山さんが水菜の収穫に行った後、何とかしなければと考える耕一さんの目に入ったのは・・・ZAIAスペックの広告(°ω°)

・「世界の戦争を変えて見せましょう」
ZAIAスペックの売り上げが(1000%かはわからないが)満足いく結果になったため、次のフェイズに。
・・・とうとうレイドライザー売るつもりか(・ω´・)

・亡の摘出。
迅達のアジトにて、刃さんによる不破さんの中の亡の摘出作業が開始される(°ω°)
一度目を覚ます不破さんだが、またも手刀でおねんね(^_^;)こんなギャグ描写で済ますテーマじゃない気はするが。
このやり方には、迅も若干引いてるじゃねぇか(^_^;)

・或人さんとイズさん。
イズさんは、滅に渡すのは反対みたいだが、或人さんの頼みだからか一応、雷・・・宇宙野郎雷電のデータを用意する。
また、或人さんは、滅について知りたい様で、知る方法が無いかイズさんに尋ねる。
あると言うイズさん。雷電のデータから、雷電のデイブレイク以前の記録によって滅を知る事ができた。
或人さんのお父様・・・其男さんのデータが元になっているらしい。
それならば、滅にも父親型ヒューマギアとしての記憶が残っているのではないかと・・・。

・滅とミドリ。
人間に敵対する滅が理解できないミドリ。
思い直してほしいからか、自分が野菜を育てるために作られたように、滅にも作られた目的があるのではないかと訴え掛ける。
しかし滅は緑を殴り飛ばし、アークの意思に従う事が自分のすべてであると言う・・・(・ω・`)

・デイブレイクタウン
約束通りにデータを持ってやってくる或人さん。
しかし、データを渡す前に、滅が父親型ヒューマギアとして生み出された事から、和解の道があるかもしれないと説得を試みる。
迅を育てようとしていたのも、父親型ヒューマギアとして、父親であろうとしたからではないのかと。
しかし滅は頑なに雷のデータを渡すように迫るのみ。・・・こういう融通の利かなさも、シンギュラリティに達してるからなんだろうか・・・。
これ以上続けて怒らせたらミドリが危ないと考えてか、或人さんは説得を切り上げ、雷のデータを渡す。
ミドリは滅に「本当にそれでいいんですか?」と尋ねるが、滅は無言でミドリを解放。
しかし、滅はミドリを背後から攻撃し、破壊する・・・(・ω´・;)

・「すべてはアークの意思のままに。
  人間に穢されたヒューマギアは廃棄する」
その部分がZAIAというか、天津社長の利害と一致しちゃうの、やや怖いところあるけど・・・。

・「滅・・・。
  お前を倒すしかない・・・」
或人さんは滅と戦う決意を固める(・ω´・)
ヒューマギアを守るためにヒューマギアと戦うのは矛盾してる気はするけど・・・まぁ・・・今に始まった事ではないか・・・。
メタルクラスタでライダー滅に挑む。

・ゼロワンVSライダー滅。
さすがにメタルクラスタには及ばないようで、ライダー滅の攻撃はゼロワンには効いてる様子はないな(°ω°)
そしてゼロワンはファイナルストラッシュで一撃見舞う(・ω´・)

・ZAIAスペックの異常。
耕一さんをはじめ、ZAIAスペックを着けた人達が周囲の人を襲ったり、暴れはじめる(・ω´・;)
これも天津社長の作戦か・・・?(・ω´・;)さすがに自分のところの商品を貶めるような作戦は立てないと思うが・・・。

・「ZAIA相手に何かできるような奴は・・・まさか」
天津社長にとっても想定外の事態なのか?(°ω°)
何が起きてんの・・・?(・ω´・;)心当たりあんの?天津社長。

・亡。
復活したか(°ω°)
それは良いんだが・・・赤い目で「人類は滅亡せよ。アークの意思のままに」ってのは、ちょっといただけない・・・(・ω・`)
せっかく不破さんとも良好な関係を築けたかと思ったんだが・・・。

・ライダー迅。
亡が復活した事を感じ取った(アークから知らされた?)滅から、或人さんもそれを聞かされる(・ω´・)あとは雷だけだと。
と、そこへライダー迅が或人さんの手から雷のデータを奪い取る(・ω´・;)
或人さんの夢を信じてくれたはずの迅のまさかの行動・・・(・ω・`)迅・・・。

・CM。
恒例のオロナミンC、ライダー版CM。
刃さんいる(´ω`)レギュラーの3号ライダーまでに女性がいた事今までなかったから、過去のCMと比べて珍しい感じだな(´ω`)

○次回は「」
迅の正義・・・(°ω°)いったい何を考えてるんだ?
滅亡迅雷VSZAIAの全面戦争か?(・ω´・;)
そして雷復活だ。滅亡迅雷が揃ったか・・・。