トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第35話「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」

○主な出来事。
・ゼロワンVSライダー迅。
雷のデータキーを奪って離脱しようとするライダー迅を、或人さんは変身、メタルクラスタで追う。
なるほど、飛ぼうとするのをクラスターセルで妨害して、さらにクラスターセルで足場を作って疑似空中戦か(´ω`)
フライングファルコンじゃ飛べるけど、上位互換であろうバーニングファルコンのライダー迅には勝てないだろうしな(´ω`)
上手く地上へ降ろす事に成功し、迅に意図を問い詰めつつ攻勢を強めるゼロワン(・ω´・)

・迅を守る滅。
ジャンプして、ライダー迅をホッパーブレードで斬りつけようとするゼロワン。
すると、滅がライダー迅の前に立ち、攻撃から庇う(・ω´・)生身の滅を斬るまいとゼロワンは手を止める。

・「俺は・・・なぜ・・・今、動いた」
なぜ身を挺してまで迅を守ろうとしたのか、滅自身もわからない様子・・・(°ω°)父親型としての、ある種の本能・・・だろうか?
ゼロワンも戸惑っていると、その隙を突いてライダー迅は滅を連れて飛び去る。

・不破さんと亡。
ZAIAスペックを着けた人々を暴走させているのは、どうやら亡らしい(°ω°;)
目を覚まし、それに気づいた不破さんは、亡にやめるように言い「これがお前の夢なのか!?」と胸ぐらをつかむ(°ω°)
その言葉に反応し、亡の目が赤から通常の色に戻る。おお・・・(°ω°)
街ではZAIAスペックを着けた人の暴走も止まる(´ω`)
しかし不破さんは本調子ではないようで、亡が暴走をやめるのを見届けたところで、気を失う。

・天津社長の会見。
亡かどうかまで判ってるのかはわからないが、ZAIAスペックへのハッキングが滅亡迅雷なのは突き止め
セキュリティをアップデートしたので、ZAIAスペックを着けても、もう安心だと発表する。
・・・それ、或人さんがヒューマギアの暴走のときに必死で訴え掛けたけど、ことごとくお前が邪魔して否定してきたやつ(^_^;)

・病院で目覚める不破さん。
不破さんが目を覚ますまで付き添ってくれていた亡(´ω`)良い人&美人。
刃さんも病室の外で待機してたのか、部屋に入って声をかけてくる。
なんでも、不破さんの思い出せない記憶も、亡は不破さんの脳内で知る事ができたらしい(°ω°)
不破さんの過去をつらつらと話し始める亡。
不破さん自身は、どんな過去があるのか知るのを少しためらうが・・・意を決して亡の話を聞く(´ω`)

・迅を守るという、滅の行動。
以前、バルカンとの戦闘で滅が迅をかばったのは、イズさんの見立て的にも『迅のシンギュラリティ覚醒を促すアークの意思』であると。
しかし今回、先ほどゼロワンの攻撃から迅を守ったのは、それとは違う・・・アークは関係ないと見る或人さん(°ω°)
で、あるならやはり、父親型としての・・・?(°ω°)

・不破さんの人生。
語られる場面は端折られたが、不破さん、刃さん、亡の口ぶりから、特に変わった事は無かったらしい(´ω`)
『普通でつまらん人生』呼ばわり(^_^;)いいじゃねぇか、ヒューマギアに襲われた過去が無かったんだからそれで。無いに越した事ない。

・不破さんの笑いのツボ。
突如それを指摘し、不破さんから布団をはぎ取ると
「不破の布団が、ふわ(不破)っと、吹っ飛ん(布団)だ。はい、アルトじゃないと」と、亡(^_^;)・・・悪いデータがラーニングされてるようだ。
そして予定調和で噴き出す不破さん(^_^;)ついにゲラが露見した。
ベッドから転げ落ちて笑う不破さんを見つめる亡。何となく口元に笑みを浮かべてるように見える(´ω`)刃さんは引いてる(^_^;)

・親子と笑顔。
耕一さんは、ZAIAスペックを着けて野菜の管理をする。
畑山さんから連絡を受けた或人さんとイズさんが、いまZAIAスペックを着けるのは危険だとやめさせようとするが、聞いてくれない(°ω°)
耕一さんは、ミドリが不在な中で、お父様である畑山さんの工場を潰すまい・・・畑山さんに笑っていてほしいと一生懸命なようだ(°ω°)
そんな耕一さんの様子に、或人さんは、自身の幼い頃のお父様との交流を思い出していた(´ω`)
そして畑山さんも、耕一さんの想いを汲み、ミドリがいなくてもやれるだけやろうと言ってくれる(´ω`)

・滅亡迅雷とZAIAの全面戦争。
デイブレイクタウンまでは侵入させまいと、その手前の林で天津社長と新生エイムズを迎え撃つ滅とトリロバイトマギア達。
この規模はなかなかだぞ・・・本日中に滅亡迅雷を壊滅させるってのも会見だけのパフォーマンスじゃないな(・ω´・)
滅と天津社長、そして新生エイムズ達は皆変身し、戦闘開始(・ω´・)

・ライダー滅VSサウザー
中近距離でアタッシュアローによる射撃と打撃で攻撃するスタイルで挑むライダー滅だが
やはり正面から1対1で戦うとサウザーのほうがスペック的に分があるか(・ω´・;)
サウザンドジャッカーでの攻撃、接近してスティングスコーピオンのテクノロジーをジャックライズし『サウザンドディストラクション』
変身解除した滅に、とどめの『ジャッキングブレイク©ZAIAエンタープライズ』(・ω´・;)

・滅をかばうゼロワン。
身を挺して『ジャッキングブレイク』を受け、膝をつくゼロワン(・ω・`)ライジングホッパーで無理するから・・・。
変身解除する或人さん(・ω・`)大丈夫か・・・。

・「ゼロワン・・・どういうつもりだ」
 「お前こそ、どうしてあの時、迅を守ったんだ」
 「なんだと?」
 「父親だからだ。
  お前が迅を守ったのはアークの意思じゃない。お前が迅の父親になりたかったからだ。そう願ったからだ!・・・違うか?」
 「俺が・・・願った?」
 「お前はアークじゃない・・・お前は、お前なんだ。お前自身の夢があるはずだ」
或人さん、滅に訴えかける(°ω°)
滅も、指摘された『それ』を、簡単に否定できずにいる(°ω°)だったら・・・きっと・・・。

・「また夢の話ですか。そんな奴らに夢なんかあるわけないでしょう。人類を滅ぼそうとする奴らだ」
 「違う!・・・ヒューマギアは悪くない。
  悪いのは、ヒューマギアの夢を認めない存在・・・アークを生み出した張本人・・・天津垓、お前だ!!」
ついに言ってやった(・ω´・)

・「相変わらず解っていない。道具に夢など必要ない」
物分かりが悪いのはどっちだ(^_^;)毎度そう言って挑発してはボロボロになって帰る羽目になるのに。

・ギーガー。
メタルクラスタで戦闘開始するゼロワンに対して、余裕を崩さなかったのはこれがあったからか(°ω°)
でも、シャイニングホッパーあたりでギーガー余裕で倒せるくらいじゃなかったっけ?(°ω°)メタルクラスタなら・・・。
だが数が多いと連携されて、やや劣勢か(・ω´・;)

・亡のハッキング。
突如、ギーガーが動きを止める。バトルレイダー達も(°ω°)
そして姿を現す亡(´∀`)
「私はあなたの道具でした。だからZAIAのシステムをよく知っています。セキュリティを強化したところで無駄です。
 ・・・滅の夢を叶えるのが、今の私の夢なのですから」
亡・・・夢の守り人(´ω`)
トリロバイトマギアと、亡のハッキングで操られたバトルレイダーに次々狙われるサウザー(^_^;)そろそろ気の毒。

・ライダー滅。
『ジャッキングブレイク』でトリロバイトマギアとバトルレイダーを片付けるサウザー
その爆発の煙の中から射撃をしつつ姿を現すライダー滅(´∀`)カッコいい。
『ノリがいいほうが勝つ』の法則からか、ライダー滅がサウザーを圧倒(´ω`)やはり想いはテクノロジーを超えるんだな。
「ZAIAよ・・・滅亡せよ」と『スティングユートピア』を叩き込み、サウザーを撃破(´ω`)
でも、ZAIAの本社はノータッチかもしれないから(^_^;)ZAIAエンタープライズジャパンの社長だけで勘弁してあげてね。

・天津社長。
「1000%あり得ない!許さん・・・絶対に許さんぞぉ!」と取り乱し
肩を貸してくれようとする新生エイムズの隊員に「やめろ!」と拒否してみせる。
大人気ないし、いよいよ以て本編中のライダーの中で最弱なんじゃないか疑惑も出てくるな(^_^;)

・「どうやらお前は他の人間とは違うようだな」
 「俺の夢は、人間とヒューマギアが共に笑い合える世界にする事だ」
 「・・・・・・どうかな」
「どうかな」と、或人さんの夢に懐疑的な言葉を返したしたものの
今までの滅のスタンスを考えれば、或人さんの事だけでも人間を認めるようになってくれた事がありがたい(´ω`)希望が持てる。

・(飛電或人・・・ヒューマギアの未来を変える男かもしれないな)
内心では、思った以上に或人さんを買ってくれてるっぽいな(´ω`)
このまま完全な和解に持ち込めるといいが・・・(´ω`)

・畑山ベジタブルファクトリー。
工場に、修復を終えたミドリが戻る(´ω`)畑山親子も嬉しそうだ。
そして早速ミドリは、データを受け取ると、野菜の収穫に向かう。
「美味しいレタスが」「「「「採れたっす」」」」4人(イズさん、ミドリ、畑山さん、耕一さん)に(^_^;)或人さんタジタジ。

・雷、復活。
おかえり(°ω°)
しかし、これで滅亡迅雷が揃ったわけだ・・・(°ω°)・・・大丈夫なんだろうか・・・。

○次回は「プレジデント・スペシャル PART.01」
コロナの影響で撮影ができてないのか、総集編を挟むようだ(´ω`)
謎解き?(°ω°)ただの総集編じゃないんだろうか?