トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第43話「ドルイドンの母」

○主な出来事。
・「ワイズルー様、いずこへ」
失意のクレオン(・ω・`)
「いずこへ」って言い方するって事は、消えたには消えたが、生きている可能性あるのかワイズルー(°ω°)

・ワイズルーの心臓のカード。
クレオンが発見(・ω´・;)
体が消えたなら、これも消えていてもおかしくないはずだが、それがあるって事は・・・(°ω°;)

・サデン。
クレオンに「何している」と声をかける。
クレオンは「何もしてません!昨日の夜から息だけをしていました!」と言い、ワイズルーの心臓のカードを手に走り去る(´ω`)
それにしても、なぜあんなところに無造作にワイズルーの心臓のカードが・・・(°ω°)

・エラス様。
プリシャス曰く、リュウソウカリバーによる傷も癒えてきたらしい。
見た目は人型でもなんでもなく、意思があるのかすらもわからないが・・・封印されているからこんな状態なんだろうか・・・?

・プリシャスの弟。
クレオンがひょっこり覗く中、エラス様から新たなドルイドンが生み出される(・ω´・;)
容姿はタンクジョウに似たタイプだ(°ω°)
プリシャスは、このドルイドンに『ガンジョージ』と名付ける。
ドルイドンがすべてエラス様から生まれたなら、ワイズルーやガチレウスも兄弟扱いすべきじゃなかったのか?(°ω°)出自が違うのか?

・マスターブラック。
1人、訓練をするバンバ。
思い起こされるのは、マスターブラックのもとで修行していた時代の事。
マスターブラック・・・永井さんじゃねぇか!竜也!(´∀`)

・人間の悲鳴。
プリシャスはガンジョージに街を襲撃させ、人間があげる悲鳴を聞く喜びを教える(・ω´・;)
攻撃を続けようとするガンジョージを制止するサデン(・ω´・)リュウソウジャーが来るのを危惧するか。

・駆けつけるリュウソウジャー。
早い到着(´ω`)
そしてガンジョージを見て、また宇宙から来たのかと漏らすと
プリシャスは「違う違う。彼の名はガンジョージ。生まれたんだ。・・・エラス様からね」と、種明かしをする。
『エラス』という名前に、思い当たる節があるらしいバンバ。

・VSサデン&ガンジョージ。
リュウソウジャーはチェンジして戦闘開始。
プリシャスは戦わず、ドルン兵もいないものの、幹部クラス2人との戦闘って事もあり、早々にレッドとゴールドは強化変身。
2人を中心に連携し、比較的優位な戦況(´ω`)
しかし、プリシャスが意表を突く攻撃から戦闘に加わると形勢は逆転(・ω´・;)
ガンジョージも、タンクジョウと同様の方法で自ら巨大化する(・ω´・;)

・プティラミーゴ。
レッドの呼び出しに応えて素早く登場(´∀`)
「空だと渋滞関係ないし!」いや、陸でも渋滞関係ないだろ(^_^;)一跨ぎだろ。

・キシリュウオージェット。
お、あえてキングキシリュウオーじゃなくこっちで行く?(´ω`)まぁ等身大戦にはまだプリシャスとサデンいるしな。
とにかく巨大ガンジョージに応戦する。
が、地上にいるプリシャスに気付くと、プテラードンは封印される恐怖で、合体を解除すると飛び去ってしまう(°ω°;)
ピーたんの姿に封印したのはプリシャスなのか(°ω°)

・撤退するプリシャス達。
プテラードンが去ったので、レッド以外のメンツもパートナーの騎士竜を呼び、対応しようとするが
ガンジョージは大切に育てたいからそんな数は相手にできないと、プリシャスは言い、ガンジョージとサデンを連れて撤退していく。
まぁ、キングキシリュウオーになれないと、もしもって事もあるかもだし、助かったには助かったか・・・(°ω°)
立ち尽くすキシリュウオー。何も合体してない素のキシリュウオーはなんか久々だな(°ω°)

・「ヤバいよヤバいよ~、プリシャス来てんじゃ~ん・・・」
龍井邸に戻ると、ピーたんの様子を見に来ていたオトさんに抱かれて震えるピーたん。
とはいえ、今までプリシャス来てたの気づかなかったのか?(°ω°)もう2ヶ月以上になるよ?

・コタエソウル。
バンバは、マスターブラックがエラス様について知っていたと言う。
情報を得るために、メルトにコタエソウルを使ってもらい、記憶を強制的に呼び起こす事に(°ω°)

・マスターブラックとの記憶。
戦闘において、また戦う理由においても『力を活かす』という教えをバンバに伝えた。いいマスターのように思える(´ω`)
時が経ち、大切なもの・・・トワを守るために力を活かせるようになったバンバに、ブラックリュウソウルを託し
同時に、トワには自分やバンバに無い光を見出し、グリーンリュウソウルを授けると言うマスターブラック。
トワを守るという使命をバンバに与えた、バンバも認める『最高のマスター』だったと。
しかし、ある時、村を襲い、ブラックリュウソウルを渡せと、バンバに迫るマスターブラック(・ω´・;)
グリーンリュウソウルを奪い返そうというのか、トワを探している様子も見られるが・・・いったい何が・・・(・ω・`)
バンバに「お前には何も守れない」と言って精神的にも肉体的にも打ちのめし
去り際に「エラスを守らなくては」と言うマスターブラック・・・。
この豹変ぶりは・・・いったい何があったんだ・・・(・ω・`)

・バンバとトワ。
なぜ今までこの話をしてくれなかったと、トワはバンバに詰め寄る。
しかし話してもどうなる事でもないからと突っぱねるバンバ(・ω・`)
トワも納得しないが、バンバは黙ったまま龍井邸を出る。トワはそれを追っていく。

・セトーさん。
エラス様について話してくれる。
エラス様は大いなる存在と呼ばれ、先祖のリュウソウ族がリュウソウカリバーによって封印したらしい。
って事は、ユノさん達よりは後の時代の人らしいなセトーさん(°ω°)
封印のために使われていたリュウソウカリバーのエネルギーを、エラス様は吸収し始めてたようなので
セトーさんはコウ達にリュウソウカリバーを抜くように言ったらしい(°ω°)
ただ、封印以外の方法でエラス様をどうにかする方法は、セトーさんもわからないので考えているところだと言う。

・遠くへ。
少しでもエラス様を倒すための力をつけようと訓練するコウ、メルト、アスナ、カナロ。
そんな中、争いを嫌って海で暮らすようになった海のリュウソウ族であるオトさんは、戦わずに遠くに逃げれば・・・と言う。
コウはそれを聞いて『戦いが終わったら』遠くに旅をしに行くのもいいと言う(´ω`)
それならばと話を膨らませるアスナ、カナロ(´ω`)
メルトも、サービスエリアを楽しいところと認識するアスナに、目的地の途中にあるものだと言って話に加わる(´ω`)
オトさんは、それでも戦いより、カナロとメルトのほうが大事だと言う。
そしてオトさんは、メルトに、自分が大事じゃないのかと尋ねる(・ω・`)
オトさんの言う事もわからなくはないが、逃げたとて、地球にいる以上、ドルイドンがいる限り、黙ってやられるか戦うかだろうしな・・・。

・「ついてくるな」
 「勘違いしないでね。同じ方向に歩いてるだけだから」
バンバとトワ(´ω`)
バンバを追い抜いて歩いていくトワに、小走りで近づくバンバ(´ω`)どっちも、もう怒ってはいないな。

・「エラスを倒す」
朝日を背に並び歩く6人(・ω´・)勇ましい。
エラス様がいるであろう、リュウソウカリバーの空中遺跡の下へ向かう(・ω´・)

・いともたやすく行われるえげつないクレオンいじめ。
ガンジョージに弾丸を乱射されるクレオン(^_^;)

・変身&名乗り。
往く手を阻むサデンとガンジョージに相対して、チェンジする(・ω´・)
6人並び立っての変身(´ω`)
そして、ガンジョージの攻撃による爆炎の中から、素顔の個人名乗り(´∀`)動きは抑え目ながら見応えある。
「正義に仕える気高き魂!」のバンクって今まであったっけ?(´ω`)あったとしても回数少ないだろうし、決戦近くに相応しい演出。
集合名乗り(´∀`)からの主題歌スタートで戦闘開始だ。

・オトさん。
来てれぅ(°ω°;)さすがに危ないぞ・・・敵の本拠地近くよ?

・VSガンジョージ。
グリーンとブラックの兄弟の息の合った連携から(´∀`)
グリーンによるブラックの肩を借りつつの回転斬り→グリーンからリュウソウケンを受け取って二刀流で斬り込むブラック(´∀`)
そして素手のままスピードで翻弄するグリーン(´∀`)ここの連携良い。
続けて、グリーンとブラックからレッドが交代して追撃。
マックスレッドにチェンジし、マックスチェンジャーでの連撃に背面キック(´ω`)
さらに、ブルーがノビソウルで動きを封じ、ピンクがムキムキソウルで一撃を叩き込む(´ω`)
ゴールドが強竜装ビリビリソウルで銃撃して隙を作ると
とどめにマックスレッドがエバーラスティングディーノスラッシュを繰り出す(´∀`)
辛うじて回避し、ガンジョージは無事だったが、逃げていく(´ω`)

・オトさんに襲い掛かるサデン。
ガンジョージにかかりきりで誰も戦ってないなと思ったら、オトさんに・・・(・ω´・;)ひ、卑劣な・・・。

・ガンジョージの弟。
ガンジョージがプリシャスのいるエラス様の元へ戻ると、生み出されるガンジョージの弟。
姿はガンジョージと同じみたいだ(°ω°)ガンジョージは量産型なんだろうか?

・サデンの心臓?
サデンがオトさんを連れて戻ると、サデンの成果に喜ぶプリシャス(・ω´・)
そして頼りにしてると言いつつ、プリシャスがサデンにチラつかせるのは、何者かの心臓のカード。
普通に考えればサデンのものだろうけど、ワイズルーやガチレウスと違い、普通に人間と同じような感じだ・・・(°ω°)
もしかしてサデンは・・・(・ω´・;)

○次回は「試されたキズナ
オトさんを人質に、手出しさせないプリシャス(・ω´・;)
ドルイドンの手に渡るリュウソウカリバー・・・(・ω´・;)
そしてバンバの前に現れるマスターブラック(・ω´・;)
「さよならリュウソウピンク」とアスナに剣を突き立てるプリシャス(・ω´・;)
危機と絶望しかない・・・(・ω・`)