トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第20話「ソレが1000%のベストハウス」

○主な出来事。
・勝算100%。
スマイルさんとの売り上げの差がだいぶ開き、勝利を確信する新屋敷さん。
勝算がどれくらいかと天津社長に問われ「ZAIAスペックがある限り100%勝つさ」と言う。
それに対し、天津社長は、やはり求めるのは『1000%』か(°ω°)

・スマイルさん、復元完了。
良かった(´ω`)アークマギアは、バックアップが機能するのがせめてもの救いだ。
とはいえ、或人さんとイズさんは、アークが原因だと気づいていないので
対策としてスマイルさんに施されたらしいセキュリティのアップデートが、どれほど効果を発揮するかはわからないが(°ω°)

・大口の依頼。
スマイルさんと、新屋敷さんの会社に依頼が(°ω°)
予算は、なんと『5億円』(・ω´・;)或人さんも髪が逆立つほど驚く。
これを売り上げたほうが、勝負に勝つのは間違いない(°ω°)
或人さん、テンション上がり過ぎていつも以上にダジャレが雑(^_^;)「そうなんです!そうなんです!商談です!」

・大城銀之丞氏。
大口の依頼をくれた方。大きなグループの元会長さんらしい(・ω´・)
ってか、俳優さん、Wikiで調べたら特撮にもよく出てくれてた人で、アマゾンではゼロ大帝だった人らしい(^_^;)
奥様に先立たれたのを機に、今現在お住いの高層マンションを売り、新たなお住まいを探しているところらしい。
新居は、3人の息子さんのご家族を招く事ができる大きな家という事が唯一の条件らしい。
スマイルさん陣営と新屋敷さん陣営、双方と直接の顔合わせだが、新屋敷さんは相変わらずスマイルさんを挑発してくる(・ω´・)
暴走させられたスマイルさんよりも、むしろ自分の意思で器物損壊してる新屋敷さんのほうが『暴れ』てるよね(・ω´・)

・不破さんと滅。
監視カメラで、前回気配を感じた黒いフードの滅亡迅雷を捉えていたので、詰め寄る不破さん。
しかし映像は顔が不鮮明なため、見せられた滅も「顔認証できなければ答えようがない」と突っぱねる(・ω´・)
不破さんは、必ず正体を突き止めると息をまく(・ω´・)

・新屋敷さんが紹介する物件。
大城さんが求めた条件を満たし、価格も上限に近く、その他諸々好条件がそろったいい物件(・ω´・)
新屋敷さんは、電話での通話ではあるが、大城さんに自信を持ってお勧めする。
が、大城さんは、どことなく不満そう(°ω°)

・スマイルさんが見つけた候補の物件。
価格は2900万。予算内ではあるが、あまり上限から離れた物件を紹介するのも・・・(°ω°)
或人さんとイズさんは、勝負に勝つための売り上げにも届かないため考え直すように言うが
スマイルさんは、なぜ売り上げを意識しなければいけないのかと不思議そうな顔(^_^;)
あくまで、お客さんに喜んでもらうっていうのがスマイルさんの信条なんだな(´ω`)それを言われては或人さんも強くは言い返せない。

・襲われる親方。
スマイルさんが候補にした物件を、大城さん向けにリフォームする事になったが、そこに現れる新屋敷さん(・ω´・;)
ZAIAスペックによる情報収集で、リフォームの邪魔にまで来るのか・・・徹底してやがる(・ω´・)
抵抗しない親方に殴る蹴るの暴行を加える新屋敷さん(・ω´・;)そして親方は暴走し、アークマギアマンモスに。
新屋敷さんは、スプラッシングホエールレイダーに変身してアークマギアマンモスになった親方を、なおも攻撃する(・ω´・)
しかし1つ幸いなのは、その変身の様子を、マギアの反応を検知したとの連絡を受けて駆け付けた不破さんが目撃した事だな(´ω`)

・バルカン。
レイドライザーの出どころを吐かせるためにも、スプラッシングホエールレイダーに挑む。
久々?のパンチングコングで(・ω´・)
しかしパンチングコングでも、ややパワー負けした印象で追い詰められる・・・。

サウザー
バルカン、スプラッシングホエールレイダー、アークマギアマンモスの三つ巴の戦場に現れる天津社長。
この人はこの人で、ZAIAスペックもかけてないのに、情報が早いな(・ω´・;)
何にしろ変身して、パンチングコングをジャックライズし、アークマギアマンモスを『ジャッキングブレイク©ZAIAエンタープライズ』で撃破。
攻撃対象にされなかったスプラッシングホエールレイダーは、物件を破壊し、最後まで人を小馬鹿にしながら去っていく(・ω´・)

・不破さんの報告(というか抗議?)。
親方が暴走したと或人さん達に伝えてくれる不破さん。
それと、スプラッシングホエールレイダーが新屋敷さんである事も(°ω°)
勝負の無効を訴えるイズさんと、新屋敷さんの連行を決める不破さんだが
或人さんは、大城さんに笑顔になれる物件を紹介したいと願うスマイルさんの気持ちを尊重し、勝負を続行する事に。
不破さんにも、勝負が終わるまで連行を待ってほしいと(´ω`)
不破さんは少し考え、新屋敷さんが暴れたら連行する(それまでは待ってくれる)と(´ω`)丸くなった。もはや球だな。

・親方レンジャー。
勝負の期限までに、スマイルさんの候補の物件を建て直すための或人さんの策(´ω`)親方×5。
物件はきれいに直った(´ω`)ありがたい。

・スマイルさんのこだわり。
なぜこの物件にこだわったのか。
大城さんは、広い家と条件を出したが、スマイルさんは大城さんの本当の望みは『息子さん達の家族が遊びに来る』というほうだと考え
過度に広くなく、家族との距離の『近さ』を重視したためだと(´ω`)
お年を召した大城さんがお一人で住み、維持管理するなら、部屋数も広さもこの物件が良いと考えたらしい(´ω`)
まぁ、それに関しては、お金はお持ちだろうからお手伝いさんを雇う事もできなくはないだろうけどね(^_^;)
それでも、スマイルさんの心遣いに、或人さんも納得する(´ω`)

・なぜ家を売る。
大城さんは、電話での交渉中に、新屋敷さんに「なぜ家を売るのか」と尋ねる。
新屋敷さんは、いつか広い家に住むために、今は稼いでいると答える。
前回、上司の方に答えたのと同じ答え。本心ではあるんだろうなぁ(°ω°)

・社長の存在価値。
前回、利益をあげられない社長に価値はないと天津社長に言われた事を思い悩む或人さん。
イズさんに、社長の仕事とは何かと尋ねると、イズさんは『意思決定』だと答える。
どのような仕事に取り組むかは或人さん次第だと。
そう言われた或人さんの中で、先代の「さぁ飛び立とう。夢に向かって」という言葉が思い起こされる。

・黒いフードの滅亡迅雷。
ついに不破さんの前に、はっきりと姿を見せる(・ω´・;)
不破さんは、誘い出すように逃げる黒いフードの滅亡迅雷を追う。新屋敷さんの監視よりもそっち優先したほうが手っ取り早いか(°ω°)

・大城さんが選んだ物件。
スマイルさんの勧めた物件(´∀`)大城さんは、スマイルさんが思った通りの事を望んでいたらしい。
ご家族とのだんらんを思い描き、大城さんはスマイルさんに感謝を伝える(´ω`)
一方で、選ばれなかった新屋敷さんは納得できず、黙って部屋を出て行く。
それを或人さんは追う(°ω°)

・不破さんの身に何が・・・。
廃工場のような場所に黒いフードの滅亡迅雷を追い詰める(誘い込まれる?)不破さん。
しかし、何らかの術によるものか、不破さんは平衡感覚を失うような状態に陥る。
そして、廃工場の奥に入っていく滅亡迅雷を追っていくと、衝撃音と、倒れるような音・・・フワさん、無事か!?(・ω´・;)

・納得しない新屋敷さん。
新屋敷さんに追いつき、話を聞いてほしいと言う或人さん。
スマイルさんがあの物件にこだわった理由を聞いて、売り上げよりも大事な事があると思い出させてもらったと(´ω`)
新屋敷さんも、その事はわかってるのではないかと或人さんは言う。
だが、新屋敷さんは「俺は負けてない」と、スプラッシングホエールレイダーに変身して攻撃を仕掛けてくる(・ω´・;)

・「なんでわかってくれないんだ!」
或人さんは変身、シャイニングアサルトホッパーで応戦する(・ω´・)
できるなら穏便に済まそうと、力の差を見せて怯ませたところで手を差し伸べるが
それでも最後まで抵抗を見せるので、仕方なく『シャイニングストームインパクト』を繰り出す・・・。

・「完敗だ・・・」
変身解除した新屋敷さん。
負けた事で、不動産業界で生きていくのが難しくなった事に絶望しつつも、スマイルさんが紹介した物件がいい家だったと言ってくれる。
そして、かつて狭い家に住んでいた時も、ただ狭かった思い出だけでなく、ご家族との団らんがあった事を思い出す(´ω`)

・第二回戦もZAIAの勝利。
結局大城さんに紹介した物件では売り上げは伸びず、勝負では新屋敷さんの勝ちか(°ω°)

・「利益だけ上げても、お客さんが社員が笑顔になれなきゃ意味がない」
 「笑顔?そんなものに価値がありますか?
  私が飛電を買収すれば、笑えなくなりますよ?」
ドライだなぁ天津社長・・・(・ω・`)
せっかくいい感じにまとまりそうだったのに、水を差すなぁ・・・。

○次回は「異議あり!ソノ裁判」
第三回戦は、裁判?(°ω°;)或人さんも言うように、倫理的にどうなの?
ってか、1回戦、2回戦と負けた以上、これから飛電が3連勝しないと・・・というか、2連勝は脚本の都合的に確定感あるのが・・・(°ω°)