トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第45話「輝くキラキラ星☆ ひかるのイマジネーション!」

○主な出来事。
・「トゥインクル・・・イマジネーションか・・・」
ひかるさん・・・(°ω°)

・ロケットにて。
ユニさんが惑星レインボーに戻るまでの間、ロケットに住む事にしたとの事(´ω`)わりとその判断遅かったな。
まぁ何にしろララユニ派歓喜の同棲生活開始ですねわかります(´ω`)
ひかるさんはユニさんの部屋のネームプレートを作ってあげる(´ω`)
漫画家の娘だし、常日頃からトゥインクルブック等に描いたりしてるし、去年の主人公に続いてデザイン分野に強いらしい。

・CM。
スタプリライブ。
うむ、すみぺでぃあさんのユニさん衣装姿可愛い(´ω`)

・カッパードさん、最後の作戦。
ダークネスト様からの最後通告か(・ω´・;)
テンジョウさんはすでにダークネスト様発案?の計画のほうに移行しているらしい。・・・何とか和解したいが・・・(°ω°)

・クラスメート達。
ひかるさんとララさんは、スケートに行くと言うカルノリ君や姫ノ城さんの一団に遭遇(´ω`)
フワもみんなから可愛がられ、ララさんがロケットに行くと言えばみんな食いついてくるくらい、受け入れられてる(´ω`)
クラスメート達と別れてロケットに着いたララさんが、すでに来ていたえれなさん達に
「隠し事無しで話すの楽しいルン!」と嬉しそうに話す姿見ると、視聴者的にも嬉しくなるな(´ω`)

天文台
ひかるさんは用事を済ませるため、ララさんと別れてフワを抱えて天文台の前を通り掛かると、遼じいさんに会う(°ω°)
何となくひかるさんの様子に違和感を感じたと思われる遼じいさんは、ひかるさんに『冬の星座教室』の手伝いをしてほしいと言う。

・星座が好きになったきっかけ。
ひかるさんは、かつて『夏の星座教室』に参加した事をきっかけに、星や星座が好きになったと言う(´ω`)
参加したその教室で、夏の大三角を知り、遼じいさんに『見る人に星の結び方は自由でいい』といった言葉から
自由に星を結び付けたオリジナルの星座を作るようになったらしい(´ω`)
七夕にだけ帰って来るお父様と、自身とお母様を夏の大三角に重ねたのか(´ω`)

・ひかるさんと遼じいさん。
以前は、自分の好きな事に夢中になれば1人でも何とも思わなかったらしいひかるさんだが、最近はララさん達が気になると言う。
自分だけが取り残されているようだと。・・・トゥインクルイマジネーションが発現しないからか・・・(°ω°)
遼じいさんは、幼馴染だったひかるさんのおじい様おばあ様が結婚した事で、当時は一人取り残されたような感覚をおぼえたようで
ひかるさんにも、時には友達と自分を比較してしまう事もあるし、周りの環境が変わる事もあると伝える。
デネブも、いずれ北極星になるらしいが、それでもデネブの輝きは変わらないと(´ω`)

・カッパードさん。
ひかるさんを・・・というか、『フワを連れたひかるさん』をかな?・・・待ち伏せていたカッパードさん。
最後の戦いという事もあってか、ペンのレーダーも握りつぶし、武器を構える(・ω´・)
そして自らの歪んだイマジネーションを使い、武器を強化。沙悟浄の武器っぽいな・・・(・ω´・)
ひかるさんに変身を促し、ノットレイには「下がれ。お前達も危うい」と気遣う。そういう武人的な部分、嫌いじゃないよ(°ω°)

・スターVSカッパードさん。
スターを追い詰めるカッパードさん。
「得体の知れぬ策は必要ない・・・私にはな!」と、この前のダークネスト様の姿をしたノットレイを思い浮かべて口にする。
ダークネスト様への不信感を感じつつも、離れる気は無いのか・・・(・ω´・)
特大のカッパードストライクで、スターをほぼ戦闘不能に追い込む(・ω´・;)元気玉かよ・・・。

・「すべて・・・奪われた!」
以前少し垣間見えたカッパードさんの過去(・ω´・)
旅人に分け与えるほど水が豊富な星だったが、その水を欲した異星人がこぞって奪い合い、枯渇してしまったらしい・・・。
自分達の善意が、来訪者の悪意を増長させたと感じたカッパードさんは憤る・・・。
無理もないと言えば無理もない・・・(・ω・`)

・フワープ。
飛び出してきたフワがスターと共にフワープで離脱するが
すぐさま追いついたカッパードさんの2度目のカッパードストライクでスターは限界に達し変身解除・・・。
それでも叩きつけられた地面には星形のくぼみがあって、フワも弱った様子が無い事から
フワの防御に最大限の力を使ったために力尽きた感じなのが、なんともひかるさんらしい・・・(・ω・`)

・合流。
ひかるさんの「大好き」「キラやば」という心を無力だと否定しつつ、ひかるさんに近寄るカッパードさん。
そこへソレイユ、セレーネ、コスモの攻撃(・ω´・)が、カッパードさんは難なく防ぎきる。
ミルキーはひかるさんとカッパードさんの間に立ち、ひかるさんを守ってくれる(°ω°)
あくまでひかるさん=キュアスターとの決着を望むのか、合流したみんなにはノットレイを差し向けるカッパードさん(°ω°)

・「私のせいだ・・・。
  私が・・・トゥインクルイマジネーションを見つけられないから・・・。
  みんな・・・ごめん・・・」
カッパードさんの攻撃からひかるさんを守るミルキーだが、バリアを破られ倒されるミルキー。
ひかるさんは、自分がトゥインクルイマジネーションを見つけられないせいで、みんなが傷ついていると自分を責める・・・。

・「この宇宙の現実も知らず、異星人同士が理解できるなどと綺麗事を言っているお前ではな!」
 「そんな事ないルン・・・。
  綺麗事なんかじゃないルン」
 「ミルキー・・・」
 「ちゃんと、仲良くなれたルン。
  ひかるやえれな、まどか達・・・それだけじゃないルン。あなたも見たルン!
  2年3組のみんなを!みんなが受け入れてくれたルン!
  私らしくしてても、ちゃんと理解し合えるって、ひかるが教えてくれたルン!」
ひかるさんにトゥインクルイマジネーションが見つけられるはずがないと責め立てるカッパードさん。
その言葉を否定するミルキー。
クラスのみんなには実際に受け入れてもらえたし、ララさん自身もクラスのみんなを大切に思ってる(・ω´・)
カッパードさんの境遇ではすぐに信じられなくても仕方ないんだろうけど、ララさんのこの言葉は何よりも説得力あると思う(´ω`)

・「ひかる。
  ひかるは、ひかるルン」
ミルキーのこの言葉で、ひかるさんは遼じいさんのデネブの話を思い出し、ひかるさん自身の輝きを取り戻す(´ω`)

・「私、知りたい。宇宙の事、みんなの事・・・もっと知りたい!
  それに、カッパード、あなたの事も!」
 「知るだと!?
  ぬるい環境で育ったお前に何がわかる!」
 「うん・・・そうだよ。わからない。
  でも、だから私、あなたの輝きももっともっと知りたいの!」
 「みんな星みたくさ、キラキラ輝いてる。
  その輝きは教えてくれるの。輝きはそれぞれ違うんだって。
  私は私!輝いていたいんだぁ!」
ひかるさんの、敵対しているカッパードさんの事さえ知りたいという想いに応え、トゥインクルイマジネーションが発現する(´ω`)
ひかるさんは、ひかるさんだけの輝きを放つんだな(´ω`)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
さっきの変身は音楽ついてなかったからな(´ω`)
スターの単独変身の見せ場よ(´ω`)

・「怖くない。あなたの事が少しわかったから」
カッパードさんの攻撃を片手で受け止めてこのセリフ(^_^;)勇ましい。

・「怖がらないで」
善意を裏切られて他者を信じる気持ちを失くしてしまったカッパードさんに、自分達の事を知ってほしいと言うスター。
そして、信じる事を「怖がらないで」と。
カッパードさんは、自覚があるのか否か、恐れている事を指摘されて怒り、スターにカッパードストライクを放つ(・ω´・)

・スターパンチ。
心なしかいつもより勇ましい表情で打ち込まれるスターパンチ。
カッパードストライクを粉砕する(・ω´・)

プリキュア・スタートゥインクル・イマジネーション。
ついに武器だけでなくカッパードさん自身も浄化・・・(・ω´・)

・差し伸べられる手。
膝をつくカッパードさんに、スターが手を差し伸べる。
雲間から差す光に照らされて神々しくも見えるその姿に、カッパードさんも目を奪われ、戸惑いもあるようだが。
救いを求めるように手を伸ばす(´ω`)
が、ダークネスト様によるものか、強制的にワープされる(・ω´・;)

・ダークネスト様。
カッパードさんにも、例の鎧を着けるつもりか・・・?(・ω´・;)
カッパードさん・・・苦しみ方が普通じゃないぞ・・・せめて無事でいてくれるといいが・・・(・ω・`)

○次回は「ダークネスト降臨! スターパレスの攻防」
ダークネスト様直々に、そしてノットレイダー全軍でスターパレス襲撃か(・ω´・;)プリンセス達の御身が危ない。
星空連合も総動員みたいだし、最終決戦感あるな(・ω´・)宇宙大戦争