トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第46話「ダークネスト降臨! スターパレスの攻防」

明けましておめでとうございます(´ω`)
今年も例によって、適当にニチアサの感想みたいなものを書いていくので、よろしくお願いします(´ω`)

○主な出来事。
・スターパレスへ。
トゥインクルイマジネーションも全員分発現し、プリンセスからお呼びがかかる(°ω°)
AIさんも同行したいと言う(´ω`)AIさんも仲間だよ!

・スタープリンセス達からのお褒めのお言葉。
ありがたいお言葉(´ω`)
でもひかるさん達も、ホントほぼノーヒントで5人揃えたからすごいよね(´ω`)
プルンスは、フワを託された時の事を思い出し、やり遂げた事を喜ぶ(´ω`)

・儀式。
フワとトゥインクルイマジネーションを用いた儀式。
それさえ完了すれば、宇宙に平和が訪れるとの事(°ω°)
詳細は語らないが、その儀式で惑星レインボーも元に戻るのかな?(°ω°)ユニさんの目的はそこだから重要なんだが。

・ノットレイダーの襲撃。
ダークネスト様自ら、おそらく全軍を率いてのお出まし(・ω´・;)
ガルオウガさん、カッパードさん、テンジョウさんは件の鎧を身に着け、ややバーサク状態っぽそうだな・・・(・ω´・;)
宇宙船でスターパレスに攻撃を開始する(・ω´・;)結界があるようだが・・・いつまでもつか・・・。
その様子を離れたところから見守る機影・・・(°ω°)これは・・・あの人・・・。

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
プリンセス達には止められるが、スターパレス防衛のために変身してノットレイダーに応戦する(°ω°)
ここでプリンセス達の指示に従って儀式をしていたら結果は変わってたんだろうか・・・。

トゥインクルイマジネーションの力。
歪んだイマジネーションを増幅するという件の鎧の力を発揮するガルオウガさん達。
スターは、少なくともカッパードさんとは心が通じたという想いがあるために「やめて!」と叫ぶ。
するとトゥインクルイマジネーションが発動(°ω°)
鎧の力で宇宙空間でも自由に動けるようになっているガルオウガさんに対し
コスモは宇宙空間を駆ける(・ω´・)スターよりタイムラグ無しでいける感じ。
スターは真正面からカッパードさんの攻撃を受け止める(・ω´・)
この調子なら、幹部クラスはこれで抑えられる(・ω´・)

・星空連合。
プリキュアが戦うも、宇宙船からの攻撃は止められずにいるため、スターパレスの結界も限界に・・・。
と、そこへトッパー長官率いる星空連合の艦隊が到着(´∀`)バリアでスターパレスを守ってくれる。

・毒を以て毒を制す。
歪んだイマジネーションを鎧で強化したノットレイが宇宙船から飛び出し、光線で攻勢を強める(・ω´・)
星空連合の艦隊のバリアも長くはもちそうにない・・・(・ω´・;)

・反撃。
ガルオウガさん達幹部がプリキュアを払いのけ、光線でのスターパレス攻撃に加わり、ノットレイ達の攻撃もより強力なものに変わる。
すると星空連合の艦隊も防御に徹していては勝ち目はないと、反撃に出る(・ω´・)
ノットレイからの光線を弾き返し、宇宙船もいくつか破壊する。
女児アニメらしくない宇宙戦争じみてきたな・・・(・ω´・)

・「みんな・・・もう・・・やめてぇぇ!!」
虐げられてきた怒りや憎しみをぶつけるように光線を撃ち込むノットレイダー全軍。
バリアや照明などのエネルギーを攻撃用にまわして迎え撃つ星空連合艦隊
その衝突の間に立ち、やめてと叫ぶスター(・ω´・)

・「みんな『宇宙は渡さない』とか、『乗っ取る』とか、そんなのおかしいよ!
  宇宙にはいろんな人達がいるんだ。
  みんなそれぞれ想いや考え方も、全然違う。
  そんな人達がたくさんたくさんいるんだよ!
  この宇宙は誰かのものじゃない。みんなの宇宙でしょ!?」
 「星空連合も、ノットレイダーも、私も、みんなみんな・・・同じ宇宙に住む『宇宙人』でしょ!?」
異星人という意味じゃなく、同じ宇宙に住む『宇宙人』か・・・(°ω°)
ここにきて、あえて今まで頑なに『宇宙人』って呼んでた意味が出てきたな(°ω°)

・鎧の本来の力。
歪んだイマジネーションを吸い尽くして力に変える。
ノットレイ達から歪んだイマジネーションを搾り取るように吸い尽くし、自らの攻撃の力に転用するダークネスト様(・ω´・;)
その行為には、テンジョウさんも、今まで忠実だったガルオウガさんも疑問を投げかける(・ω´・)
それに対し、ダークネスト様は自らの正体を明かす事で答えとする。

へびつかい座のプリンセス。
ダークネスト様が鎧をはずして、真の姿を現す。
その姿は、ある程度視聴者的には予想していたが、女性であり、かつて『へびつかい座のプリンセス』と呼ばれていたと言う(・ω´・)
以前はスターパレスにいたへびつかい座のプリンセス。
12星座のプリンセス達と共に宇宙・・・星空界の事だろうか?・・・を作ったと言う。
想像力がはびこるこの宇宙を失敗作と称し、消し去るのが目的らしい(・ω´・)勝手な・・・。

・歪んだイマジネーション。
虐げられてきた過去から、言わば『自分が虐げる側になる』事が目的であったと思われるカッパードさんとテンジョウさんは怒る(・ω´・)
ガルオウガさんも、自分の母星を飲み込んだブラックホール
へびつかい座のプリンセス自身の手によるものだと明かされ、当然憎しみに駆られる(・ω´・)
その怒りや憎しみにも鎧の力が発動し、へびつかい座のプリンセスの力になる。
・・・わざと煽って、その力を利用するとか、やる事がえげつない・・・(・ω・`)
その力で、ついにはスターパレスの結界を完全に破る(・ω´・;)

・アイワーンさん。
スターパレスに降りようとするへびつかい座のプリンセスを止めようとするプリキュアだが
鎧のせいか、自分の意思も失ってしまった様子のガルオウガさん達に阻まれる(・ω´・;)
コスモはガルオウガさんの攻撃で絶体絶命に陥るが、そこへ助けに入ったのはアイワーンさん(´∀`)やはりさっきの機影は。
照れ隠しに「お前を助けたわけじゃないっつーの!」と怒鳴りつけるアイワーンさん(´ω`)でも助かったよ。
アイワーンさんは、ガルオウガさん、カッパードさん、テンジョウさんをアイワーンロボで一手に引き受ける。
「ごめんだっつーの・・・」と自らの行いをコスモに謝り、スターパレスに向かうように言う(´ω`)

・スターパレス。
12星座のプリンセス達は結界の防御で疲れていたのか、なすすべなくへびつかい座のプリンセスに拘束されてしまう・・・(・ω・`)
駆けつけたプリキュア達の個人技の一斉攻撃も、小型のブラックホールですべて無効にされてしまう(・ω´・)
なぜこんな事をするのか問うスターに、自分のやった事を棚に上げて
ノットレイダーのみんなが鎧の力で苦しむ羽目になったのはスターが先ほどの攻撃を止めたせいだと言う(・ω´・)

・「歪んだイマジネーションにのまれた奴らを倒せはせぬ」
 「倒すんじゃない。みんなを・・・みんなを・・・」
 「「「「「守る(ルン)!!」」」」」
プリキュアは、いつだってそうしてきたよ、ね(・ω´・)

プリキュア・スタートゥインクル・イマジネーション。
ついにガルオウガさん、カッパードさん、テンジョウさん、そしてノットレイのみんなを浄化できた(´ω`)
全員がトゥインクルイマジネーションに目覚めたから、鎧も一挙に浄化できたのかな(´ω`)

・スターパレス崩壊。
プリキュアがみんなの浄化で消耗したところで、へびつかい座のプリンセスは
ブラックホールプリキュアを無力化し、スターパレスを破壊し、ガルオウガさんから腕輪を回収し、フワを確保する(・ω´・;)
これから具体的に何をするつもりかわからないが、人を騙して利用して、まんまと目的を完遂してる感じなのが恐ろしい(・ω´・;)
星空連合は全館撤退を開始、プリキュアはAIさんがロケットで迎えに来てくれてプルンスが拾って回収。
ガルオウガさん、カッパードさん、テンジョウさんは、アイワーンさんがロボで連れて退避。
ノットレイ達は描写がないが・・・無事だといいが・・・。

・「大丈夫だよ。プルンス。
  フワは、絶対、助けるから!」
以前スターパレスが襲撃された時、プリンセス達から託されたフワを守れなかった事を悔いるプルンス。
しかしスターは力強く、こう言ってくれる(・ω´・)

・CM。
スタプリ感謝祭。
ワクワクするイベントだな(´ω`)
新しいプリキュアも来るとな?(°ω°)

・ED。
へびつかい座のプリンセス、園崎さんか(°ω°)ダークネスト様状態もそうだったのかな?

○次回は「フワを救え! 消えゆく宇宙と大いなる闇!」
おお、星空連合やガルオウガさん達と共闘か(´ω`)これはアツい展開だぞ。
ただ、それを以てしても、へびつかい座のプリンセスの力の強大さと狡猾さが、油断ならない感あるが(・ω´・)

・新番組『ヒーリングっど♥プリキュア
タイトルに、その感じでひらがな入るのハグプリ感あるな(´ω`)テーマは『癒し』とか『医療』なんだろうか?
主人公ののどかさんは、わりと昨今の主人公プリキュアにしては、容姿が地味な感じするな(°ω°)それがいい感あるけど。
今のところ、推しは青い人かなぁ(´ω`)Wiki見ると、声優さん、えれなさんのご兄弟の声当ててる人みたいだ(´ω`)
だいたいこの時期はいつもそうだが、今やってるプリキュアが終わってほしくない一方で、次のプリキュアも楽しみなんだなぁ(´ω`)