トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」

モバマスのアニバーサリーのイベント、なんとか神谷さんとナンジョルノをレッスン最大までもっていけた(^_^;)
貯め込んでたスタドリハーフを100個以上使ったが、とりあえず間に合ってよかった(´ω`)
コミュの『ノーマル』『グッド』『パーフェクト』のパターンも、2人の分は、ある程度見られたと思うし
今回のイベントは個人的には充実してたな(´ω`)

デレステのほうでは、『Spin-off!』の動画が挙げられてたな(´ω`)
神谷さんカッコよすぎて震えたんだが(´ω`)これって、予告というかPVっぽい感じだけど、本編あったりするのかな?

まぁいいや。とりあえずゼロワンの感想書こう(´ω`)
ウトウトしてたら書き始めで23時ちょっと前だし、寒いし、短めに書いて早めに終わらせたいな(^_^;)

○主な出来事。
・「カミナリ落としてやる」
宇宙、ゼアの周囲で作業中の2人。
地上で或人さんが遅刻しそうなのでライズホッパーを呼び出す。
それについて、作業中のうちの1人が「カミナリ落としてやる」とお怒り(°ω°)
宇宙服のメットをはずすあたり、人間じゃない(°ω°)ヒューマギアか。

・滅亡迅雷について。
エイムズの会議にて。
『滅』と『迅』がいる事で、不破さんは『亡』と『雷』がいるのではないかと考える。なるほど、その発想は無かったな(°ω°)
刃さんは、定かではないと言うものの、滅亡迅雷が自我が芽生えたヒューマギアをいち早く特定している事から
飛電にスパイを送り込んでいると見ている。それが『亡』か『雷』であるかもしれない(°ω°)

・「セーフ!」
 「アウトだよ」
出社時間はセーフだが、飛電への風当たりがアウト(^_^;)

・宇宙野郎雷電と宇宙野郎昴。
アバンの2人か(°ω°)兄弟機らしく、2人して社長室に乗り込んでくる。
ライズホッパーをゼアに格納するのも2人の仕事らしく、規定外の用途での使用を咎めに来たらしい(´ω`)
社長である或人さんや副社長にも容赦なく怒りをぶつける(°ω°)
兄の雷電のほうはお父様やワズ同様旧型ヒューマギアみたいだし、自我、完全にあるよね(^_^;)

・スパイ容疑。
或人さんに自分達の仕事について教えようと、飛電の宇宙開発センターに連れてくる雷電と昴。
そんなところへ、不破さんと刃さんがやって来る(°ω°)
ゼアを管理している2人なら自我が芽生えたヒューマギアを知りえるのではないかと。
不破さん達に対し、仕事の邪魔だと怒る雷電は「カミナリ落とされてぇのか?」と凄む。
すると不破さんは、滅亡迅雷に『雷』がいるのではないかという考えから、雷電を疑う(°ω°)

・迅。
滅から指示を受けた迅がプログライズキーを奪いに現れる。どうやら計画の次の段階に必要らしい。
或人さん達は変身して応戦する。シャイニングホッパー、シューティングウルフ、ラッシングチーターで。
シャイニングホッパーでライダー迅を追い詰める(´ω`)さすが。
するとライダー迅は、雷電と昴をハッキングしてトリロバイトマギアに変えようとする(・ω´・;)
雷電が昴を突き飛ばし自分だけがハッキングを受けるが、抵抗してハッキングを跳ねのける(°ω°;)おお!
「タフだねぇ。デイブレイクから生き残っただけあって」と言ってライダー迅は去っていく。
心なし・・・迅にしては動揺したりしてなかったのが・・・(°ω°)

・デイブレイクから生き残った雷電
12年前、宇宙に上げるはずだった衛星の管理を任されるはずだったらしい。・・・アークか(°ω°)
それはデイブレイクが起きて失敗したが、その後、ゼアを宇宙に上がり、弟の昴と共にゼアの管理をするに至ったらしい。
名目的には昴や、若い社員の教育係って事らしく、いずれはゼアのほうは昴に託すつもりらしい。

・「要らねぇんだよ笑いなんて」
「宇宙は広い!スペースが広いなぁ!」と、まだ雷電を疑う不破さんに、或人さんからギャグのプレゼント(^_^;)
しかし、珍しく不破さんはマジの拒絶(°ω°)
どうしたんだ不破さん・・・(・ω・`)

・「方舟が導く、新時代の神話を」
不破さんの様子がおかしい事を心配してか、天津社長に不破さんをこのままにしていいのか尋ねる刃さん。
しかし、天津社長はそのまま見守るしかないと言い、このセリフ。
方舟・・・アーク・・・やはり滅亡迅雷とつながってるのは確実みたいだ・・・(・ω´・)
神話は『仮面ライダーの神話』らしい。仮面ライダークロニクルでも始めるつもりか?(・ω´・)

・雷。
疑いを晴らそうと雷電と昴が滅亡迅雷の隠れ家をデイブレイクタウン内だと特定して、或人さん、不破さん、雷電が赴く。
すると、迅が待ち伏せていた(°ω°)
「おかえり、雷(いかずち)」と雷電に声をかける迅。
迅曰く、雷電=雷には、自動的に自我の芽生えたヒューマギアの情報を送るようなプログラムが施されていたらしく
雷電自身にスパイをしていた自覚は無かったらしい(・ω´・)
先ほどの戦闘中のハッキングは、トリロバイトマギアに変えるものではなく
或人さん達をここへ誘き出すように仕向けるものだったらしい。なかなか狡猾な・・・(・ω´・;)

仮面ライダー雷。
フォースライザーをセットされて、雷電としての人格は消えて、雷に戻ってしまったらしい・・・。
そして迅から受け取ったドードーゼツメライズキーをフォースライザーに装填して変身。
不破さんはパンチングコングで応戦。
或人さんも「兄貴」と呼んで信頼していた雷電の変貌にショックを受けつつも、バイティングシャークで挑む。

・ゼツメツディストピア
ゼロワンとバルカンを返り討ちにし、バイティングシャークキーとパンチングコングキーを奪う。
その後フレイミングタイガーとシューティングウルフで戦闘を続行するゼロワンとバルカンに
必殺技『ゼツメツディストピア』を繰り出し、変身解除させると、他のキーもまとめて奪っていく(・ω´・;)

・アーク復活。
或人さんとフワさんから奪ったキーとフライングファルコン、スティングスコーピオンのキーを
フォースライザーのベルト部分にあるスロットに装填するライダー雷。
するとゼアに接続され、ゼロワンのプロテクターになるバッタちゃん達がアークに力を与える(・ω´・)
それによってアークが機能を復活させ、新たなアイテムを構築する。
そのアイテムの完成を喜ぶ滅。滅の目的はこれなのか?(°ω°)

・バックファイア。
残っていたシャイニングホッパーで反撃に出るゼロワンだが
ライダー雷がドードーマギア改より強いせいか、思った以上に早くバックファイアで戦闘が困難に(・ω´・;)

オーソライズバスター。
ゼアがこうなる事を予知してか、前もって構築を始めていて完成した武器をイズさんが届けてくれる(´ω`)
オーソライズの名前からして、攻撃の発動は、キーを装填するのではなく読み取らせるほうか(°ω°)
威力はすさまじく、一撃でライダー雷を吹き飛ばし、奪われたキーを散らばらせる(´ω`)
イズさんがキーを回収。残念ながらフライングファルコンとスティングスコーピオンは迅が回収してしまったが。

・滅。
先ほど完成したアイテム、新たなプログライズキーを迅に渡す。
ゼロワンはオーソライズバスターを撃って使用を阻止(´ω`)新たなキーは迅の手から離れる。
が、バックファイアが限界らしく、変身解除してしまう・・・(°ω°)

・「ウルフと言えば、俺のモンだ」
新たなキーはウルフの絵柄だったらしく、返すように言う迅に、不破さんは自分のだと言って突っぱねる(´ω`)

・怒り。
滅亡迅雷でないと使えないと滅が言うが、無理やりにでも使う不破さん(・ω´・)
逃げるように言う或人さんに「笑いなんて要らねぇんだよ。必要なのは『怒り』だ」と(・ω´・)
「デイブレイクのあの日から俺は怒りで今日まで生きてきた。滅亡迅雷.netをぶっ潰す!それが俺のすべてだ!」と。

・バルカン アサルトウルフ。
変身音声は「レディーゴー!アサルトウルフ!No chnce of surviving.」
若干デザインにハザードフォームみを感じる(°ω°)
ライダー雷との戦闘を開始するが、ライダー雷の攻撃は、受けても全く効いていない様子(・ω´・;)
ショットライザーと、或人さんから渡されたオーソライズバスターを使ってライダー雷を追い詰める(´∀`)

・バスターダスト。
オーソライズバスターにパンチングコングキーを装填。装填もするのかオーソライズバスター(°ω°)
必殺技『バスターダスト』を放つ(・ω´・)アサルトでバスター・・・Vガンダム
ライダー雷を撃破。暗殺ちゃんと違って、雷は復活しない・・・かな?(°ω°)

・吐血。
変身解除すると吐血する不破さん(・ω´・;)
滅亡迅雷しか使えないってのを無理して使ったせいか・・・(・ω´・)
リスクとしては、現段階のシャイニングホッパーのバックファイアより深刻だな・・・。
でも、不破さんの事だから使い続けるんだろうなぁ・・・(・ω・`)

・迅のシンギュラリティ。
「兄ちゃん」と呼んで懐いていた雷が倒された事で、嫌な気持ちになる迅。
滅曰く、シンギュラリティに近づいているかららしい。
今までの迅を見てると自我はあるように思えるが、自我=シンギュラリティではないんだろうか?(°ω°)

・「滅亡迅雷.netは俺がぶっ潰す」
肩を貸そうとする或人さんを振り払って、傷ついた体で1人去っていく不破さん。
だいぶ思い詰めてるみたいだ・・・(・ω・`)

○次回は「ソレゾレの終わり」
滅亡迅雷との決戦か(°ω°;)思ったより早いな・・・。
そうなると、次に動き出すのは天地社長か・・・(・ω´・)
ゼロワンの新形態か(・ω´・)色的に、アサルトなのか?

・令和ザ・ファースト・ジェネレーション。
アナザーゼロワンだと?(°ω°;)
生駒さんだと?(°ω°;)
なかなか興味惹かれるな(°ω°)