トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第35.5話「ナニが滅亡迅雷を創ったのか?」

○主な出来事。
・「アズってお呼び」
滅の前に現れる、イズさんにそっくりのヒューマギア。
アークの使者。専属秘書だと言う彼女は『アズ』と名乗る。

・シンギュラリティポイント。
アズさん曰く、アークのために、滅亡迅雷の4人がシンギュラリティに達した要因のデータが必要らしい。
まずは滅のそれを探る。
シンギュラリティテスト開始(°ω°)

・テスト1:滅。
アズさんは、或人さんから得た情報から、滅のシンギュラリティポイントは『父親』であると認識する。
アークの意思のままに動いただけだと言う滅自身は、それを否定する。

是之助社長が亡くなった事を機に、アークを復活させるためにマギア作戦を開始。
ヒューマギアのシンギュラリティデータを集め、アークの知能の復元に成功。
その事からも、アークが自分のすべてであると滅は言う。

・迅を守った理由。
アズさんは、それこそがアークの意思以外の滅自身の意思だと言う。
息子のように育てた迅を、父親型ヒューマギアとして守ろうとしたと。

・マリスラーニングアビリティ。
口では否定しながらも、アズさんから指摘された事で意識はしているであろう滅自身のシンギュラリティポイント。
そのデータを、白いキーによって回収するアズさん(°ω°)
データを抜かれたあとの滅は無機質な口調で「アークの意思のままに」と。
シンギュラリティ・・・自分の意志が無くなってしまったんだろうか・・・(・ω´・;)

・テスト2:雷。
雷に対しても見当はついてるアズさん。雷のシンギュラリティポイントは『弟』
だが雷も滅同様、アークの意思によって動いている自負があり、それを否定。

長らく無自覚なスパイとして昴と行動を共にしてきたために情が移ったのか。
雷自身は、直接アークの知能を復元した功績があるため、アークの意思意外は自分には無いと思っているようだが。

・「弟君が可哀相」
アズさんは、雷にそんな言われ方では、雷電が雷だとわかったあとも雷電を信じ続けた昴が可哀相だと言う。
その言葉に、雷も昴の名前を口に出す。何となく、後悔の念を感じさせるな(°ω°)

・雷のシンギュラリティデータ。
滅同様、白いキーにデータを回収される雷。
やはりそのあとは無機質に「アークの意思のままに」と呟く・・・(・ω´・;)

・テスト3:亡。
亡に関しては、何がシンギュラリティポイントか、きっぱりと言い切らないアズさん。
亡本人は、自分の事も、天津社長にデータを奪われたせいで、よく覚えていないようだが。

アズさんは、調べた結果、亡は元は飛電のシステムエンジニア型ヒューマギアだったと言う。
その亡の得意分野を天津社長は兵器開発に利用する。
レイドライザーを造らせ、不破さんの体を介し、お仕事勝負の関係者にも渡るように操ってたんだな(・ω´・)

・「私は・・・何者なんだ・・・」
DVDの特典だったかの、サウザーのストーリーの映像だろうか? 本編で見た記憶無い(°ω°)

・亡自身の意思。
エンジニアとしての想いとして『ヒューマギア』に夢を叶えてほしいという事。
それこそが亡のシンギュラリティポイントか(°ω°)

・「アークの意思のままに」
亡もアズさんに、白いキーでシンギュラリティデータを抜き取られる。
やっと天津社長の道具から抜け出したのに、アークからももはや道具扱いなの可哀相だから・・・亡を幸せにしてあげて・・・(・ω・`)

・テスト4:迅。
迅の前に現れたのは・・・或人さん?(°ω°)迅を見る視点はアズさんのものであったようだけど・・・。

・迅が何のために開発されたヒューマギアなのか。
飛電にもデータが無かったと言う或人さん(°ω°)
確かに。他の3人には、明確に元となる役割があったけど、考えてみたら迅のは明らかになってない(°ω°)

迅自身は、シンギュラリティに達した理由は、友達を、滅を死なせた人類への憎しみだと言う。
しかし作られた目的のほうが明らかにならないので納得しない或人さん。

・迅がなぜ復活できたのか。
これも謎だよね(°ω°)
滅は拘束中、亡は天津社長のコントロール下、雷は破壊されて体が無い。復活させてくれそうな相手が思いつかない。

・アークが見せているシミュレーション。
見抜く迅(°ω°)そして或人さんだと思っていたのはアズさんだったか。
なるほど、狭い空間の中にテスト対象の滅亡迅雷とアズさんしかいないのもおかしな話だと思ったが、仮想空間だったのか。

・迅のシンギュラリティポイント。
大切な事を教えてくれた存在の『滅』が、自分のシンギュラリティポイントだと言う迅。
アズさんも、どうも腑に落ちない感じではあるものの、それが嘘ではないのを確認すると、他の3人同様、データを抜き取る。

・「ああ、構わないよ」
他の3人は、データを抜き取られたあとは、一様に無機質に「アークの意思のままに」だったのに
迅は、まだ自分の意志があるようで、笑顔すら見せる(°ω°)どういう事だ・・・?

・アーク。
プレジデント・スペシャルで或人さんが見た影か(・ω´・)噂じゃアークゼロとかっていう。

・すべて予定通り。
誰かに通信で話をする迅。
アークの復活を報せているようだが・・・誰に?(°ω°)迅を復活させた何者かか・・・誰なんだ・・・。

○次回は「ワタシがアークで仮面ライダー
始まる最終章。
アーク復活(・ω´・;)現れるアークゼロ。
圧倒的な強さ・・・現時点ほぼ負けなしのランペイジバルカンでもダメなんだろうか?(・ω´・;)