トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第43話「笑顔への想い☆ テンジョウVSえれな!」

○主な出来事。
・トッパー長官との通信。
冒頭から、トッパー長官率いる星空連合の艦と一緒に航行中のプリキュア(°ω°)
ノットレイダーのワープ時の磁場を調べれば、本拠地になってる星を特定できるかもしれないとの事で
調べられる施設のある星へ赴く道中のようだ(´ω`)
この話の間も、えれなさんは浮かない表情。まだ前回の事が尾を引いている・・・(・ω・`)

・グーテン星。
磁場の解析ができる星。
どうやらテンジョウさんの出身星のようで、この星の人達は天狗のように鼻の長い容姿が特徴か(´ω`)
鼻の長さが一種のステータスのようで、鼻が(ある事は前回わかったが)ツルンとしているプルンスは憐れみを受ける(^_^;)

・「今回は私1人で行くわ」
追ってきたペンの反応から、プリキュアがグーテン星に来ていると知るテンジョウさん。
グーテン星に到着すると、テンジョウさんはノットレイを連れずに1人で行動すると言う。
・・・思うところは大いにあるだろうしな(°ω°)

・マイクロ化技術。
プルンスの乗り物や、ロケットのキャリーモードはグーテン星で開発された技術らしい。
星空界に貢献してるなぁ(´ω`)

・グーテン星の星民性。
『プライドが高くてなかなかの上から目線』と、トッパー長官のお付きの人に称される(^_^;)
テンジョウさんが、ノットレイを『駒ちゃん』と呼んだりするのも、そういう部分があるせいだろうか?

・モード系の隠れ蓑。
すごい技術だけど、頭まで覆って身を隠す目的が無いのなら、ステルス発動してなくてもいいんじゃ?(^_^;)
ステルス込みでファッションなの?(^_^;)

プリキュアを探すテンジョウさん。
街を歩くが、嫌でも聞こえてくる自慢話で高らかに笑うグーテン星の人達の声。
イライラした様子で下唇を噛むテンジョウさん。
確かに、自慢話聞いてる側の人達も高笑いしながら聞いてるの見ると
話し半分で聞いてるというか、あんまり自分以外の人間に感心無いんじゃないか感あるな(°ω°)
テンジョウさんが辟易とするのもわかる(°ω°)

・はぐれたえれなさん。
悩み事を抱えたままで気もそぞろだったせいか、ひかるさん達とはぐれてしまうえれなさん。
グーテン星の人達の笑顔に違和感を感じているような様子で、不安を感じつつ歩いていると、テンジョウさんが現れる(・ω´・)
テンジョウさんは、グーテン星の人達の事を、笑顔の仮面の下で人を見下していると言い、『笑顔』を否定する。
えれなさんは、お母様の本音の事も思い起こされ、テンジョウさんの言葉に反論できずにうつむいてしまう・・・(・ω´・)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
えれなさんに攻撃しようとするテンジョウさんだが、ユニさんが飛びかかって攻撃を阻止し、事なきを得る(°ω°)
ひかるさん達も合流し、変身(°ω°)
ソレイユメインのショートバージョン。
幸い、スタプリは精神状態に関わらず変身できるタイプみたいなんで助かる(°ω°)

・テンジョウさんのマスク。
あえてなんだろうけどノットレイは連れてきていないので、自ら戦うテンジョウさん。
ソレイユが組み合うが、『笑顔』を守る事に迷いが生じているソレイユに、さらに惑わすように囁くテンジョウさん(・ω´・)
隙ができたソレイユは吹き飛ばされる。
あとに続いたスターがテンジョウさんの攻撃を星のバリアで防ぎ、渾身の力で押し返す(・ω´・)
すると吹き飛び、倒れるテンジョウさん。
そのテンジョウさんの顔からはマスクがはずれて・・・(°ω°)

・テンジョウさんの過去。
マスクの下の素顔は鼻が地球人並みでしかないテンジョウさん(°ω°)
鼻が長い事が良しとされるグーテン星において、それは幼い頃からのコンプレックスであったようだが
大人達からは『鼻の長さなんて関係ない』と受け入れてもらえていたと思っていたが
心の中では憐れみ、見下されていたとテンジョウさんは気づいてしまったらしく
ジョー先生回で垣間見えた回想のように、荒れてしまったのか・・・(°ω°)

・巨大ノットレイ。
素顔を見られ、過去を知ったプリキュアを、忌まわしい過去もろとも消す覚悟のテンジョウさん。
自分を巨大ノットレイに・・・(・ω´・)
街の人達を襲おうとするのを止めようと飛びかかるスター、ミルキー、コスモを
トゲの付いたハートの造形物を吐き出し、それにめり込ませる事で3人の動きを封じる(・ω´・;)

・「みんな嘘・・・全部嘘・・・笑顔なんて仮面なのよ!」
テンジョウさんのこの言葉を聞く限り
笑顔そのものよりも、欲しかったのは悪意だったとしても、本音や本心だったんだろうか・・・(°ω°)

・太陽を照らす月。
再びお母様の本音、そしてテンジョウさんの心の叫びを思い出して、注意がそれるソレイユ(・ω´・)
巨大ノットレイの攻撃で吹き飛ばされる。
そしてフォローに回っていたセレーネも、トゲ付きハートの造形物で戦闘不能に(・ω´・;)
仲間もみんな倒れ、自分は戦う理由にも迷いがある中、どうすればいいのかわからなくなってしまったソレイユ。
そんなソレイユの手を、手を伸ばして何とか握ると
「えれな。大丈夫。自分を信じて」と言い、優しく微笑んで見せるセレーネ・・・(°ω°)
セレーネの笑顔で、ソレイユは家族の笑顔を思い出す。不安を消し去ってくれる『笑顔』(´ω`)

・「テンジョウ、あなたの言う通りかもしれない。
  私も作ったんだ、笑顔を・・・。
  ノットレイになったママが言ったように、私、自分が本当の笑顔になっているかどうかなんて、考えた事もなかった。
  人の笑顔の事ばかり考えてた・・・。
  本心を仮面で隠すって言ってたけど、でも聞けたよ?あなたの本心!」
 「テンジョウ・・・私、わかるよ。あなたの気持ち。
  だって、私も、そうだったから!
  私も、みんなと違うって・・・みんな、私の事ホントはどう思っているのかって・・・ずっと気にしてた・・・。
  でも、それを救ってくれたのが、家族の笑顔!本物の笑顔だった!
  だから救われたんだ!『笑顔』にはすごい力があるんだ!」
 「私は、人の笑顔のために自分を犠牲にしてるんじゃない!
  あなたのおかげで気付けた・・・。
  もっと、私、あなたを笑顔にしたい・・・」
 「だって、笑顔を見るのが嬉しいの・・・大好きなの!
  みんなの笑顔が・・・笑顔が!私の笑顔になるの!
  だから・・・だから・・・私はみんなを笑顔にしたいんだぁ!」
えれなさん、自分の『笑顔』の原点を見つめ直して、改めて『笑顔』にするという決意を(´ω`)
そして、まばゆい光・・・トゥインクルイマジネーション(´∀`)

・「これで動けるルン!」
ソレイユのトゥインクルイマジネーションの力で、テンジョウさんの巨大ノットレイの力が弱まる。
トゲ付きハートの造形物も消え、その厚み分地面から浮いていたミルキーが地面に落ちるの可愛い(^_^;)
良いシーンにこんな感想はさんで悪いけど(^_^;)

プリキュア・スタートゥインクル・イマジネーション。
巨大ノットレイのテンジョウさんを浄化完了(´ω`)

・「私を笑顔にできて?」
元の姿に戻ったテンジョウさんに、手を差し出すソレイユ。
しかしテンジョウさんは、このセリフを言ってワープで帰っていく。
笑顔に・・・できてないね・・・(・ω・`)
本人にとっては、我々が思う以上に根が深い問題なのかもしれない・・・(°ω°)
それとも、おそらくご家族からも憐れまれ見下されてたと思われるテンジョウさんに
幸せ家族の話で説得しようとした事自体が良くなかったか・・・(・ω・`)

・例の計画。
えれなさんにもトゥインクルイマジネーションが覚醒したと報告をするテンジョウさん。
それを受けて、ガルオウガさんに次の行動の指示を出すダークネスト様。
そして承ったガルオウガさんの言う「例の計画」という言葉。
テンジョウさんも知らされていない計画がノットレイダーにはある?(・ω´・)

・えれなさんとお母様。
帰宅すると、夕飯の支度をされているお母様のお手伝いをするえれなさん(´ω`)
そんな中、テンジョウさんとわかり合えなかった事で
わかり合って笑顔にするのは難しいけど、それでも笑顔にしたいという気持ちを
涙を溢れさせながら、お母様に打ち明けるえれなさん(°ω°)
お母様は
「人を笑顔にできるってすごい事よ?
 でも、人のために泣けるのはもっとすごい。それって、相手の事を本気で考えてるって事だから。
 泣きたいときは泣いていい。・・・私はそう思う」
と言って、えれなさんを優しくもしっかりと抱き寄せる。
そして、声をあげて泣いてしまうえれなさんに「きっといつか一緒に笑顔になれる日が来るよ」と(´ω`)

・お父様。
弟さん妹さん達を連れて配達から戻ってきたところ
キッチンで涙ながらに寄り添い合うえれなさんとお母様を見て
弟さん妹さん達を心配させまいとキッチンから遠ざけてくれるお父様の気遣い(´ω`)

・「ママみたいな、人と人とを笑顔で結びつける、通訳って素敵だなって!」
えれなさんは、小さいころからお母様にあこがれていたと、通訳になりたいという夢をご両親に打ち明ける(´ω`)
有り余る想いに言葉がついていかない様子のえれなさんの手を、片方ずつ握り、応援してくれるお父様とお母様(´ω`)
えれなさんに、ようやくと言ったらいいか、本当の『笑顔』が戻った(´ω`)
まぁ、代わりに視聴者は泣き顔なんだけど(^_^;)全べそなんだけど。

・弟さん妹さん達。
とうま君が、今後は家の事を自分にも任せてくれと言ってくれる(´ω`)空気の読める子よ。
下の弟さん妹さん達も、テーブル拭いたり、みんな協力してくれると(´ω`)
まぁ、とうま君は、えれなさんより得意だと言うサルサソースは無事焦がしたようだけども(^_^;)
そんな様子を見て、ご両親は子供達の成長をしみじみと喜ぶ(´ω`)めでたしだな。

○次回は「サプラ~イズ☆ サンタさんは宇宙人!?」
クリスマス回だ(´ω`)もうそんな季節か。
サンタさん異星人なのか(°ω°)ああ、そういえばウルトラの父だったっけか。
で、ダークネスト様出張るのか!(・ω´・;)マジか・・・。