トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第41話「ナンジ、隣人と手をとれ!」

ゼロワンも、初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
スーパーヒーロータイムOP。
すでに味方に落ち着こうとしてるというのに、敵対感のあるサウザー(^_^;)まぁ、いいか。

・ヒューマギアのデータキー。
ああ、社屋が吹っ飛ぶまではアークの予測通りだったから(^_^;)
でも、社屋が吹っ飛ぶほどの爆発でも、ヒューマギアのデータキーは、すべて無事だったようだ(´ω`)よかった。

・「やり直すだけだよ。
  オレと、こいつらみんなの夢のために。
  それに滅亡迅雷.netも・・・迅の仲間も救わなきゃだしね」
社屋が吹っ飛んでも、へこたれない或人さん(´ω`)
『こいつら』の入ったアタッシュに或人さんが手を添えた時に、イズさんも愛おしそうにアタッシュ撫でるの好き(´ω`)

・「それがお前のルールか」
↑の或人さんの言葉を聞いて、そう尋ねる不破さん。
過去一の穏やかな微笑みで言うの好き(´ω`)

・「そう、ルール!
  ルールル ルルゥ ルールッルー!はい!アルトじゃーないと!」
何にかかってんだよ(^_^;)一瞬徹子の部屋っぽかったし。
それでも笑う不破さん(^_^;)いい客だよ。芸人をダメにする客。

・爆発。
不破さんが堪えきれずに笑いそうになったところで、少し離れた場所で爆発が(・ω´・;)
アークが、もう復活して行動を再開したのか?(・ω´・;)

・インフラ破壊。
無差別な破壊ではなく、天津社長の見立てではインフラの破壊だとの事。
アークは、まずはインフラを破壊する事で、人類の生活基盤を崩すつもりか(・ω´・)

・音信不通のアーク。
前回の戦闘で破壊されてからアークは滅亡迅雷と接触しいないらしい(°ω°)
ゼアの衛星を乗っ取った以上、単独でどうとでもなるからか、滅亡迅雷を切り捨てたのか・・・。
雷に関しては、雷を乗っ取った時、衛星にアクセスした時点で役目は終わりみたいな言い方だったしな・・・。

・迅。
滅達のもとへ現れる(°ω°)
迅は、完全に倒すためとはいえ、アークを復活させた事、そして器になった滅ごと倒すつもりだった事を滅達に謝る(°ω°)
続けて、或人さんならアークを越えられると、滅達に和解してもらおうとするが、滅は応じてくれない(・ω´・)
迅の、雷を破壊する事なくアークから解放した事を或人さんが『助けてくれた』という言い方が気に入らなかったのか
滅は「黙れ!」と語気を強めて迅の胸ぐらをつかむ(・ω´・;)

・ハッキングが止まった。
街でアークのハッキングが止む。・・・なぜ?(°ω°)
滅が迅につかみかかったと同時のようだったが・・・何か関係あるんだろうか・・・?(°ω°)

・「アークの意思に逆らう者は・・・廃棄する」
なおも説得を続ける迅。
ヒューマギアを利用しているだけであろうアークの支配から脱し、自分の意志で生きるべきだと、夢を持つんだと訴え掛ける(°ω°)
亡と雷は、何となく迅の言葉を受け入れつつあるような素振りは見せるが・・・滅は頑な(・ω´・)
迅を廃棄するつもりでフォースライザーを取り出す(・ω´・;)
迅も「僕は諦めないよ」と、スラッシュライザーを構える(・ω´・;)こんな形で疑似親子対決が・・・。

・ライダー迅VSライダー滅。
終始ライダー滅が優勢で、迅が変身解除・・・。
本気で廃棄しようとする滅と、倒すつもりが無い迅という違いはあるだろうけど・・・バーニングファルコンをこうも圧倒する滅・・・強すぎる・・・(・ω´・;)

・「・・・とどめだ」
 「僕を滅ぼすんだ・・・。
  それがアークの意思なのか?・・・それとも滅自身の意思なのか!?」
 「これは、アークの・・・・・・いや・・・・・・」
自分を滅ぼそうとするのはアークの意思なのか、滅自身の意思なのかと問う迅に、アークの意思だと答えようとするも言いよどむライダー滅。
そして変身解除すると、無言で立ち去り、暗がりに消えていく。
滅・・・(°ω°)

・応援要請。
一時的に止んだとはいえ、アークのインフラ破壊によって怪我人や要救助者が多数。
或人さん、不破さん、刃さんも救助活動をするが、如何せん手が足りない(・ω´・)
或人さんは、応援要請をしたと言うが・・・。

・ヒューマギアの再稼働。
イズさんは、或人さんの指示で、天津社長にヒューマギアの再稼働をお願いしに行く(°ω°)なるほど、ヒューマギアを応援にって事か。
副社長は、あの天津社長が応じるわけがないと言う(°ω°)
実際、天津社長は「私には出来ない」と断る・・・(・ω・`)最大限協力してくれるんじゃなかったのかよ・・・。

・天津社長、辞任。
飛電の幹部を集め、辞意を表明する天津社長(°ω°)
言ってしまえば会社の設備であるアークとゼアによって引き起こされている事態が事態なだけに、このタイミングでの辞任に反発する副社長達。
しかし、天津社長は、愛する飛電インテリジェンスを任せるに足る後任がいると判断したと言う(°ω°)
それは・・・副社長(´ω`)ではなく(^_^;)或人さんか。

・「もう一度信じてもらえませんか、ヒューマギアの心を」
この窮地に、人間とヒューマギアが協力し合う事が必要だと説く或人さん(°ω°)
そして、幹部の方々に、もう一度ヒューマギアを、心を信じてほしいと。
副社長も、本心では社長になりたいようではあるけど、或人さんの事はこの間の事で認めてくれた感もあるし、社長再任を歓迎してくれる(´ω`)

・或人さんの声明。
デイブレイクやヒューマギアの暴走の原因として、アークの存在を公にし
人間とヒューマギアが手を取り合えば、乗り越えられると力強いメッセージを送る(・ω´・)
それを聞いていた滅亡迅雷・・・迅は今更敵になるような心配はしてないが、残る3人はどう動く?(°ω°)

・最強匠親方達。
物理的な復興は親方に任せれば安心だな(´ω`)

・Drオミゴト。
病院のほうもこれで安心だ(´ω`)

・119之助。
他の消防士ヒューマギアを率いて救助へ(´ω`)頼もしい。

・亡。
119之助を見送った不破さんのもとに現れる亡。
自分達(滅亡迅雷)が、何のために存在しているのかという疑問を感じているらしい。
不破さんは「お前は、もう解ってるはずだ」と言う(´ω`)

・雷。
宇宙服を着こみ「宇宙の大海原が僕を待ってる」と言う昴(´ω`)お兄さん譲りのセリフ。
そんな昴の前に、雷が現れる(°ω°)

・滅。
保育士ヒューマギアが、人間の子供たちに寄り添う姿を見て、アタッシュアローを構える滅(・ω´・;)
しかし滅は、身を挺して迅を守った事を、迅の父親になりたかったからだと或人さんに言われた事を思い出し、手を止める。
そこへ迅がやって来る。
滅が、アークの復活に際しシンギュラリティデータを抜かれたが「もう思い出してるんじゃない?」と言う迅。
だからこそ、先ほどの戦闘では、滅自身の意思で自分にとどめを刺さなかったんだろうと。
それを否定する滅。と、そこへ・・・。

・アークと滅。
新たな結論を予測したと言うアーク。
滅はアークの導きを待っていたと、判断を委ねる。
そしてアークは、滅の体に再び憑りつく(・ω´・)

・「もうヒューマギアは必要ない。すべて滅ぼす」
散々利用してそれか(・ω´・)
まぁ、自分を撃破したゼロツーの誕生にイズさんというヒューマギアが大きく関わってるからな・・・危険な芽は摘んでおきたいんだろうな。

・迅を襲う滅。
いや、実際にはアークだが。
迅は滅のアタッシュアローをスラッシュライザーで受けて防御に徹するが、滅が持つ刀も使われ、窮地に立たされる(・ω´・;)

・「やめろ!
  それがホントにお前の望む事なのか!?」
そんな場面に或人さんが駆けつける(°ω°)
或人さんは滅を呼び止めるが、止まってくれない(・ω´・;)
倒れた迅に刀を突き立てようとする滅に、或人さんは、それがホントに滅自身の望みなのかと強く問いかける(・ω´・)
すると、滅の手が止まる・・・(°ω°)

・滅の意志。
なぜヒューマギアを滅ぼすのかとアークに問う滅。
しかしそんな疑問を感じる時点で自分に逆らっているという認識のアークに、悪意のデータで抑えつけられる。
それでも立ち上がり、腕を振り上げ、アークに拳を叩き込む滅(´ω`)今までの滅らしからぬ荒々しさ。
結果、滅の中からアークは出て行かざるを得なくなる。

・「どうやら、最初に滅びるのはお前のようだな。滅」
今度は迅の体に憑りつくアーク(・ω´・)いい加減に憑りつくのやめろよ。
そしてアークは変身してアークゼロに(・ω´・)

・「ヒューマギアこそが、この星の主。
  滅ぶのはお前だ、アーク」
 「それが滅亡迅雷.netの・・・それが、俺の意志だ」
前半の言葉は人間とは相容れない感じだが、アークの意思を最優先してきた滅が反逆の意思を示してくれたのは嬉しい(´ω`)
そして或人さんに、迅を助けるために手を貸すよう促す(´ω`)

・ゼロツー&ライダー滅VSアークゼロ。
やはり達人同士の戦い感あるゼロツーとアークゼロ(´ω`)しかしゼロツーが読み勝ち、キックを一撃見舞う。
そして隙を突いてライダー滅がアタッシュアローで斬りかかるが、ホッパーブレードで防ぐアークゼロ。ホッパーブレードも使えるのかよ(・ω´・)
反対にライダー滅を斬りつけ吹き飛ばすが、ゼロツーがライダー滅をフォロー(´ω`)
アークゼロは追撃に飛ぶ斬撃を繰り出すが、ゼロツーがそれを跳ね返し、ライダー滅がアタッシュアローで攻撃(´ω`)
『ゼロツービッグバン』の初撃で、アークゼロから迅を切り離すと、ライダー滅が『スティングディストピア』を叩き込み
そのままゼロツーが『ゼロツービッグバン』で決める(´ω`)

宇宙兄弟
ゼアの衛星に戻り、すべてのヒューマギアの初期化を実行しようとするアーク(・ω´・;)
しかし、すでに宇宙へ上がっていた雷と昴(´ω`)
「あばよ、アーク!」と、ブレイキングマンモスジェットフォームで、ゼアの衛星ごとアークを撃つ雷(´ω`)
アークは「こんな結論はあり得ない!」と漏らしながら爆散する(´ω`)やったか!

・滅の夢。
或人さんのおかげで、滅は夢ができたと言う(´ω`)
しかし、その夢は『人類滅亡』やはり先ほどの言葉・・・人類とは相容れないのか・・・。
人間に悪意がある限り、再びアークが生まれる危険性があるため、ヒューマギアに安息は無いと・・・。
気を失ったままの迅を連れて去る滅・・・。
わかり合えないのか・・・?(・ω・`)

○次回は「ソコに悪意がある限り」
侵攻を開始する滅。
迅に指示を送る男性・・・誰?(°ω°;)この人が迅を復活させた人?
アズさんによるところか、パワーアップして復活するアーク(・ω´・;)
そしてイズさんが・・・(・ω´・;)
次回は、なんかいろいろ起きすぎる・・・(・ω´・;)