トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第34話「宇宙凶竜現る!」

○主な出来事。
・プリシャス。
次の自分の作戦にクレオンを連れ出そうと争うワイズルーとガチレウスの元に現れる(・ω´・)こいつが件の・・・。
かつてリュウソウ族に負けたのか(°ω°)その割に、新たな力を得たらしく自信満々のようだが・・・。

・カナアスの漫才。
なんで土佐弁(^_^;)
カナロっちの謎かけ。『今度こそ勝つ』→『今度勝つ』→『婚活』は無理があるかなぁ(^_^;)縮めちゃダメなんだと思う。
そしてアスナのツッコミという力技で強引にオチに持っていく(^_^;)

・「ダメか・・・」
 「渾身のド突きだったのに」
確かにド突きは渾身だった(^_^;)カナロもよく無事だった。

・「そんなんじゃナダ君がいなくて元気のないコウ君を励ませられるわけないでしょ」
あ、それ言っちゃうんだ?尚久さん(^_^;)
みんなあからさまとはいえ、それとなくの体で気遣ってたっぽいのに(^_^;)

・ういちゃんパパのウクレレ漫談。
見本を見せると意気込んで出てきたけど、みんな出て行っちゃった(^_^;)な~んでか。それはねドルイドンが現れたから。
仕方なくういさん1人に向けて漫談を始めようとする尚久さん(^_^;)ういさんは配信のネタになるからか撮影に乗り気(^_^;)
「ツルツルだー!」弦が無い(^_^;)裏か。

・OP。
プリシャスの声は朴さん(・ω´・)薄皮太夫以来か。

・「気を遣わせてゴメン。俺、落ち込んでないから」
コウ、ナダの事は何とか吹っ切って、マックスレッドの力をより活かす方法を考えてたので元気がない様に見えてたらしい(´ω`)
吹っ切れるの早いなとは思うが、それも騎士としての覚悟がそうさせるのかもしれない(´ω`)
でも確かに、思い詰めてスタンドプレーに走らなくてよかったと言えるかもしれないな(°ω°)

・ガチレウス。
「戦った数だけ強くなる。それが俺だ!」アバレた数だけ強くなれるみたいなフレーズ使わんでくれ(・ω´・)ぷんすかぷん。
早めに勝負を決めるために、レッドがマックスレッドで挑む。
そしてエバーラスティングクローで突撃(・ω´・)
するとガチレウスはカードを取り出し、エバーラスティングクローをまともに受ける(°ω°)珍しい。『回避』しないとは。
ガチレウスは「調子に乗るのも今のうちだ」と捨て台詞を吐いて撤退していく。
自信の理由っぽいあのカードはいったい・・・プレシャスの持ってたものっぽいが・・・(°ω°)

・長老からの矢文。
どこから?(^_^;)
どうやら新店舗を開店するらしく、コウ達を招いてるようだ(´ω`)
『美女も居るぞ!』のフレーズに食いつくカナロ(^_^;)オチが読めるんだよなぁ。
「噂のあの長老か」
ケバブ屋の?」
「え?」
そうだ、アスナには知らされてなかったんだ(^_^;)イメージ壊れるからとか。

・プリシャスに命を握られた2人。
先ほどの戦闘で得た物か、マックスリュウソウレッドの絵柄のカードをプリシャスに渡すガチレウス。
ガチレウスが大人しく従ってるのも、アバンでのやりとりの際に
プリシャスのカードに自分達の心臓の絵柄を写し込まれ、文字通り命を握られているかららしい。オペオペの実の能力かよ(・ω´・)

・カフェ ケボーン。
キッチンカーから、ちゃんとした店舗構えるようにしたんだ(´ω`)
そして美女の店員さんのオトさん(^_^;)やはりか。確かに美女だが、お嫁さん候補を期待したカナロはガッカリ(^_^;)
長老がオトさんを「アキちゃん」と呼んだのは、どうやらジャック兄さんネタらしい(°ω°)

・嫌な予感。
何か恐ろしいものが地球に迫ってると言う長老(°ω°)
コウは、ナダから聞いたプリシャスではないかと考えるが・・・プリシャスはすでに地球に来てるからな・・・違うんだろうか(°ω°)

・試練の断崖。
伝説の偉人であるセトーさんが作ったとされる、リュウソウ族の騎士が自らの修練の場とする断崖らしい。
過酷な崖を登りきると、登った者によって変わる試練のための異世界へといざなわれるらしい。
マスターレッドでも達成に1週間かかり、戻ってこなかった者もいたらしいが、長老はコウ達をその試練を勧める(°ω°)
話を聞いたバンバは、トワを連れていち早く飛び出していく(°ω°)
コウ達は、恐ろしい何かが来た時に備えてバンバ達が戻るのを待つ。

・バンバとトワ。
試練の断崖に挑む。
いち早く飛び出したバンバが、マックスリュウソウレッドになる力を得たコウ1人に負担がかかるのを防ぐつもりなのだと考えるトワ。
バンバは、コウ1人が目立つのが気に入らないと言うが・・・そういうの気にするタイプじゃないもんねバンバ(´ω`)
そして断崖を登り切った先には、リュウソウジャーのマークの刻まれた石柱が。
バンバが手をかざすと、異世界へ。

・バンバの試練。
現れるセトーさん(°ω°)
バンバに卵を渡し、卵を割らずに10人の敵を倒すという『柔軟さの試練』を始める。
試練が始まると襲い掛かってくるバジリスクマイナソー(・ω´・;)
バンバは避けた拍子に卵を割ってしまう。すると卵が2つに増える(・ω´・;)割るたびに増えて、達成が困難になるのか・・・。

・トワの試練。
トワへの試練は『孤独に耐える試練』
言葉を発せずに1000体の敵を倒す事。弱音を吐いたら0からやり直しらしい。
そして現れるドルン兵。幸い、とりあえずドルン兵だけっぽいな(°ω°)マイナソーも含めて1000はキツイ。ガチレウスじゃないんだから。

・試練を受けるつもりのカナロ。
陸のリュウソウ族の作った試練だが、受けるつもりであるとモサレックスにテレパシーで伝える。
モサレックスも、かつての陸のリュウソウ族への因縁をカナロに押し付ける気はないと言ってくれる(´ω`)
そういや、そのあたりの因縁については、まだ明かされてないよな(°ω°)

・「宇宙から来たドルイドン!」
まぁドルイドン自体、みんな宇宙から戻ってきてるわけだけどね(°ω°)
飛来した謎のドルイドンはすでに巨大な姿(・ω´・)マイナソーなんだろうか?完全体?
暴れる巨大ドルイドン。最近珍しいね、ミニチュアなのかセットなのかを壊す演出(°ω°)

・スペースドラゴン。
プリシャス曰く、巨大ドルイドン・・・スペースドラゴンは、宇宙で100以上の星を破壊してきたらしい。
1話でもマイナソーの完全態にそう書いた気がするけど、マジでダイタニクスかよ・・・。
次の街へ向かおうと飛び立つスペースドラゴンに、ゴールドが乗り込んだヨクリュウオーが飛び付き、地上へ落とす(´∀`)
そして地上のキシリュウオーパキガルーと合体しキシリュウオージェットでスペースドラゴンに挑む。
しかしオーバーヘッドドリルニーキック攻撃もブリザードインフェルノもスペースドラゴンには通用せず
返り討ちに合い、合体解除(・ω´・;)キシリュウオージェット初登場からまだ数週しか経ってないのにな・・・。

・「スペースドラゴーン。ハウス」
あれだけの力を持ったスペースドラゴンを、小さな容器の中に閉じ込めるプリシャス(・ω´・;)使役してるのか・・・。
測り知れないなプリシャス・・・(・ω´・;)

ドルイドンを束ねる者、すべての強さを手に入れる者、プリシャス。
ドルイドンを束ねる・・・(・ω´・)
ガチレウス達の口ぶりから、元々ボスだったってわけじゃないだろうけど、力を得てそれができるって自信の表れか・・・(・ω´・)
レッドはマックスレッドになって挑む(・ω´・)

・マックスリュウソウレッドVSプリシャス。
幸いプリシャスにも優勢のマックスレッド(´ω`)
しかし、プリシャスは余裕の態度で、例のマックスレッドのカードを取り出す(°ω°)
するとエバーラスティングクローを再現した技を繰り出すプリシャス(・ω´・;)これカードがあるせいだよな?
技のコピー・・・ウデンの能力はプリシャスの力によるものだったんだろうか・・・?(・ω´・;)
同じ技を使う手合いに、攻め方を迷うマックスレッド。
ブルー達がプレシャスを抑え込み「何を悩んでる」「らしくないよ」と声をかける(°ω°)
マックスレッドは迷いを振り切り、抑え込まれたプリシャスにエバーラスティングクローを繰り出す(・ω´・)
プリシャスはブルー達を振り払い、コピーしたエバーラスティングクローで迎え撃つ(・ω´・;)
結果・・・当たり負けするマックスレッド・・・(・ω´・;)地力がプリシャスのほうが上だってのか・・・。

・3日の猶予。
余裕のプリシャスは、このままでは面白くないので、3日待つので出直してこいと言って去っていく。
ありがたいが・・・今できる事と言ったら・・・試練の断崖か・・・(・ω´・)3日で戻って来られるか否か・・・。

・「俺は思いあがっていた・・・」
打ちひしがれた様子のコウ。
街を元通りにするためにシャインラプターを呼んでくれと言うメルトとアスナの声も届かない・・・。
その表情は・・・怒り・・・か(・ω´・;)仲間の大切さを知る前の元々の性格が呼び起こされているのか・・・?

○次回は「地球最大の決戦」
最強の合体・・・地球も危うくなる力なのか・・・(・ω´・)
そしてコウの試練は、マスターレッドとの・・・(・ω´・)
問題が山積み感・・・どうなる・・・(・ω´・)