トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第17話「ガーディアンエンジェル」

ブルーレイレコーダーが動かなくなって、買い替えもまだしてないけど
とりあえずテレビのほうに録画機能があるのに気づいて、外付けハードディスク買ってきて録画できた(´ω`)
今までに録った分がどうなるのか怖いところあるけど、まぁとりあえずブログ書く事はできそうだし
レコーダー買い替えるまでの措置としてはこれでいこう(´ω`)

今週のニチアサは、USBメモリでいけないかなと試した結果、録れてなかったからアレなんだけど(^_^;)
まぁ、あとで思い出せる範囲の書いておきたい事だけでも書くかな(´ω`)
ブログの記事として全話揃ってないのは、なんか気持ち悪いしな(^_^;)

○主な出来事。
・追われる男性。
追っているのは異星人(・ω´・)何をしたのか・・・。
そしてそれを助けたのは・・・霧崎さんかよ(・ω´・;)ロクな事にならなさそうだな・・・。

・オフィス。
カナさんが仕事を終え、帰ろうとしたところに先ほどの追われていた男性が(°ω°)
『ミード』と呼ばれた男性。カナさんの知り合い・・・そして、名前から地球・・・少なくとも日本人じゃなさそうだな(°ω°)

・OP。
トライストリウム入った(´ω`)

・ミードさん。
翌朝、ヒロユキさん達みんな出勤してきたのち、カナさんが事情を説明してるが
カナさんの外事X課時代に何度か捕まえた異星人犯罪者らしい。
カナさんの厚意でご飯をごちそうになってるっぽいのに、無遠慮におかわり要求する(^_^;)そういう人柄か。だいたいわかった。

・追われていた理由。
追ってきてたのはヴィランギルドだったようで
ミードさん、どうやら最近まで異星人の刑務所に入っていたようだが
そこでヴィランギルドの情報をある事ない事言いふらしたようで恨みを買ったらしい(^_^;)

・ミードさんの依頼。
自分の星に帰りたいようだが、迎えの来る場所までにヴィランギルドに捕まらないようにって事らしい。
一応腐れ縁という事で引き受けるカナさん。報酬はきっちりもらうと言う(^_^;)
でも、出所したてのミードさんに、払うだけの金があるか疑問だがなぁ(^_^;)

・「俺とカナちゃんの仲でしょ~!」
いつも通り、実働部隊のヒロユキさんとホマレさんが護衛をする流れだったが、男は嫌だと言うミードさん(^_^;)贅沢な。
↑のセリフと共に、カナさんに護衛についてほしいと駄々をこねる。元刑事と犯罪者の仲が何だというのか(^_^;)

・カナさんの隊員服姿。
カッコいい(´ω`)

・ミードさんの護衛。
なぜかショッピングモール(°ω°)
ミードさんを直接護衛するのはカナさん。
ヒロユキさんとホマレさんは少し離れた位置から異変が無いか注意を払う。

・シュークリーム。
カナさんが少し目を離した隙に店の前に(^_^;)
お、実際に見た事ないんだけど、最近CMでやってるビアードパパって店か(´ω`)
程なくしてカナさんが追いつくが、故郷への手土産に買おうとしてたらしい。
で、カナさんに金出させんのかい(^_^;)しかも20個分も。

・広場。
シュークリーム食っとる!(^_^;)土産じゃないんか!

・カナさんの過去。
以前少し触れていたあれか・・・(・ω´・)
カナさんは、聞かせたくないと積極的に思っている様でもないものの、あえて言う事でもないという感じだが
ミードさんが、割とズケズケ土足で踏み入って、無線で音声が繋がったヒロユキさんとホマレさんに聞かせる。

・「俺ちゃん、マジ感謝してんのよ?」
逮捕されるたびに、カナさんが仕事の世話をしてくれたりしていらたしく、感謝していると言うミードさん。
でも、3回は期待を裏切って再犯してる(^_^;)

・転んだ女の子。
ミードさんは、慌てて駆け寄り、あやして、シュークリームもあげて泣き止ませる(´ω`)
今までの行動からしてロクな奴じゃないけど、子供好きではあるって感じだろうか(´ω`)
ってか、どうでもいいけど、そのシュークリーム食いさしじゃねぇの?(^_^;)

・宇宙人を守ってくれる天使。
地球人を信じられなくなっていたミードさんに対しても優しく接し
いつかは異星人と手を取り合う社会を作りたいと言うカナさんは、天使だと言うミードさん。
カナさんの考え方に賛同してくれる人がもっと増えればいいんだけど(´ω`)

ヴィランギルドの襲撃。
ショッピングモールで人も多いのに仕掛けてきやがった(・ω´・;)
ヒロユキさんとホマレさんが応戦し、カナさんはミードさんを連れて、迎えと合流するポイントへ向かう。

・カナさん、強い。
ヴィランギルドの1人が行く手を阻むので応戦。
元刑事らしく剣道だろうか?装備のスタントンファーを正眼で構えるのカッコいいな(´ω`)
あっという間に気絶させて、先を急ぐ(´ω`)

・迎え?
迎えとして現れたのは、ミードさんの星の人じゃない・・・(°ω°;)
なんと、ミードさん曰く、ヴィランギルドから奪った怪獣の誘導装置を転売しようとしていたらしい(・ω´・;)
ここにきてまたカナさんを裏切るのか・・・(・ω´・)

・取引不成立。
ホマレさんが合流し、カナさんも事態に戸惑っている中
ミードさんが転売相手のその異星人に誘導装置を渡そうとするが、ヴィランギルドの1人が追いついてくる。
ミードさんは身の危険を感じ、誘導装置を放り投げ、ヴィランギルドと転売相手の異星人が取り合いになる。
2人が取り合う中、再びミードさんが誘導装置を確保すると、双方から狙われる羽目になり
カナさんとホマレさんがミードさんを守るという・・・カオスな状況に(・ω´・;)

・霧崎さん。
ヴィランギルドに苦戦中だったヒロユキさんを助けてくれる(°ω°)
「こんなところで死なれたら面白くない」と、ヒロユキさんを陥れて楽しむ気満々か・・・(・ω´・)

・溶鉄怪獣デマーガ。
ノーマルのデマーガって、ちょっと久々感?(°ω°)

・仲間と大勢の人々。
デマーガが出現した事で、そちらに応戦しようとするヒロユキさん。
しかし霧崎さんは、カナさんとホマレさんが危ないと言って、惑わせる(・ω´・;)
ヒロユキさんはどちらを優先するか迷う・・・。

・「何してんだヒロユキ!躊躇してる場合か!怪獣を止めるぞ!」
タイガがこう呼びかけ、ヒロユキさんは仲間の無事を信じて『大勢の人々』のほうを選ぶ。
正直躊躇してる暇あったらすぐ変身して、ちょこっとカナさん達助けてくればよかったと思う(°ω°)遠いわけじゃないし。

・バディゴー!
タイガでいく(・ω´・)

・慢心するタイガ。
デマーガの尻尾攻撃を避けて、挑発してる最中に二撃目を食らうの最高にダサくね?(^_^;)

・「あんたは悪党だけど、悪人じゃない」
ミードさんは、こんな状況になってしまった事をカナさんに謝る。
するとカナさんは、ミードさんを「悪党だけど、悪人じゃない」と言う。
何らかの理由があって犯罪は犯すけど、転んでしまった女の子を助け起こすくらいの良心は持っている。
そんなミードさんを絶対に守ると、カナさんはヴィランギルドに挑んでいく(・ω´・)

・タイガ トライストリウム。
変身2回目なのに、もうタイタスとフーマがバンク的な部分でしかしゃべらなくなってるのガッカリ(^_^;)
「俺はウルトラマンタイガトライストリウムだ!」と名乗りをあげるタイガ。そこもオーブオリジンを彷彿とさせるな。

・カナさんを助けるミードさん。
異星人に追い詰められるカナさん。
ミードさんは異星人にタックルして隙を作り、カナさんが抑え込むアシストをしてくれる(´ω`)bナイス!
ホマレさんは、カナさんのほうに気を取られて苦戦してはいたものの、自力でヴィランギルドの1人を倒してた(´ω`)

・タイガブラストアタック。
トライブレードのタイガ単体の技か(´ω`)
炎をまとったトライブレードを体の側面で構え、ヤクザさんの鉄砲玉みたいな感じで刺突(^_^;)片手だから牙突のほうが近いかな?
雰囲気的にはウルトラダイナマイトっぽくはあるんだけど、より勇ましさあるな(´ω`)

・「またいつでも訪ねてきてね。力になるから」
転売(未遂)の罪でまた外事X課のご厄介になるミードさんだが
カナさんは、先ほど助けてくれた事からもやはりミードさんは悪人ではないと確信し、優しく言葉をかける(´ω`)

・ミードさん、撃たれる。
狙いはカナさんだったのか、ミードさんは身を挺してカナさんの盾になり、凶弾に倒れる・・・。
カナさん・・・(・ω・`)
撃ったのは霧崎さんか・・・(・ω´・)

・トレギア。
ヒロユキさんが1人でいると、霧崎さんがついにオフィス内まで・・・(・ω´・)
今回ヒロユキさんを観察していたと言う霧崎さん。
仲間か、大勢の人々かの選択に『大勢の人々』を選んだ事を
「君はウルトラマンタイガなのになぁ」という言葉を突きつけて追い詰める(・ω´・;)
そして、ヒロユキさんに興味が湧いたと言い、自分の事も知っておいてもらおうと、トレギアの姿を現す(°ω°)
今回はそれ以上は何もしなかったが、正体を明かした以上、今後はより一層えげつない事してきそうだな・・・。

・「ボクは・・・ボク達は絶対に負けない!・・・トレギア!!」
結果的にミードさんが亡くなる事になってしまったが、あの光線の狙いがカナさんだった事を考えると
直接ヒロユキさんを狙うのではなく、仲間を狙ってくることも考えられる。
チビ助の仇ってだけじゃなく、そういった怒りが込められてるのかもしれない(・ω´・)

○次回は「新しき世界のために」
怪獣頻出期か(・ω´・)怖い。
ホマレさんが出会った男性。なんか気が合った様子だな(´ω`)誰なんだろうか?
お、今度はフーマも出るし、タイタスも活躍しそうだな(´ω`)