トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第6話「アナタの声が聞きたい」

○主な出来事。
・パフューマン剣のアフレコ。
前回も登場したセイネさん、何役もやってるんだ(°ω°)ボイスチェンジャー的な機能は強みすぎる。

・不破さん。
監視か(°ω°)
ヒューマギアの普及率考えると、不破さんがいるチームだけでは見てまわれそうにないし、あんまり意味無いんじゃ?(°ω°)

人工知能特別法第6条違反。
セイネさんのところの社長さんに容疑が(°ω°;)どんな条文なの6条って。

・OP。
フレイミングタイガーに代わったけど、バルカンはシューティングウルフのに戻った(´ω`)
登場した翌週だけ切り替わって、通常は基本形態になる感じかな?(°ω°)

・息子。
前回、滅に『息子』と言われたので、意味を検索する迅。
改めて滅に自分の親なのかと尋ねる(°ω°)
すると滅は、親子であると言い、子供は親の言う事を聞いていればいいと。
滅、反抗期に、めったくそに反抗されそうだな・・・(°ω°)

・「迅、許可する。ゼロワンのプログライズキーを狙え」
迅はプログライズキーを手に入れて仮面ライダーになりたがってたから喜ぶ(°ω°)
親の言う事を聞いていればいいってのには面白くなさそうだったが、機嫌が直ったな(´ω`)

人工知能特別法第6条。
本人に無許可で酷似した容姿の人工知能搭載人型ロボットを作成および使用してはならない。
どうやら社長さんは、セイネさんを亡くなった娘さんに似せて作ったらしく、それが法律に引っかかったようだ(°ω°)
でも『顔がそっくり』ってだけで『酷似』なのかってのはあいまいだよね(°ω°)
顔だけ似せて、体はオリジナルになった人が背が低くてガリガリだけど、ヒューマギアを背が高く筋肉ムキムキにしても『酷似』なんだろうか?

・「誰がどう見たって同じ顔だろ」
ごめん不破さん、俺女の人の顔見分けるの苦手で、髪型変わるとわからないんだ(^_^;)ダンゴロン的な。

・生命の尊厳の冒涜。
ヒューマギアの命を奪うのもやむなし的な不破さんが言うと、人類至上主義っぽくてちょっとあれだけどな・・・(°ω°)

・オニコマギア。
迅がタクシー運転手のヒューマギアをマギアにして襲撃してくる(・ω´・)
マギアは同型のものも出てくるのか(°ω°)

・不破さん、変身。
バック宙変身カッコいい(´∀`)

・フライングファルコンキー。
オニコマギアに対抗するために作ったフライングファルコンを使わない手はないので取り出す或人さん(´ω`)
しかし、オニコマギアは迅の指示でフライングファルコンキーを奪う(・ω´・;)クソ、こうもあっさり奪われるとは・・・。
仕方なく或人さんはライジングホッパーでいく。

・トリロバイトマギア。
駆けつけた撮影所の警備員ヒューマギアが、オニコマギアによってトリロバイトマギアに変えられる。

・襲われるセイネさんと社長さん。
トリロバイトマギアにされた1体が、セイネさんと社長さんのほうへ・・・。
セイネさんはトリロバイトマギアの攻撃で耳のデバイスを傷つけられてしまい
社長に呼び掛けられても「パパ・・・パパ・・・」と呟くばかり(・ω´・)
そして、セイネさんもシンギュラリティが芽生えているらしく、迅がゼツメライザーを手に迫ってくる(・ω´・;)

・「やめてくれ!セイネは私の子供なんだ!」
社長さんのその言葉を聞いた迅は動きを止める(°ω°)
親子に関するフレーズは、いまの迅には刺さるのか(・ω´・)
パンチングコングになったバルカンのフォローを受けつつ、社長さんはセイネさんを連れて逃げる。

・オニコマギア撃破。
ゼロワンは、逃げようとするオニコマギアをライズホッパーで追う。
オニコマギアは、森の中を木を掻い潜りながら逃げ、上空に飛び上がる。
ゼロワンはライズホッパーを浮き上がらせると、それを踏み台にしてジャンプ。
バイティングシャークにフォームチェンジし、バイティングインパクトでオニコマギアを撃破(´ω`)
オニコマギアが持っていたフライングファルコンキーを回収しようとするが・・・見当たらず・・・。

・迅の手元に。
ファルコンキー、すでに迅の手に渡ってたのか(・ω´・)
いやまぁ、オニコマギアの爆発に巻き込まれて壊れたとかよりはマシかもしれないが・・・。

・ライトニングホーネットキー。
刃さんが、上司らしい男性から受け取る。
滅亡迅雷を倒すに足る力があるのか(・ω´・)火力はラッシングチーターの2倍以上らしいが。

・社長さんとセイネさんの自宅兼事務所?
外観、オーズで信吾さんが住んでたマンションじゃない?(°ω°)

・セイネさんの容体。
イズさんが言うには、動作には問題ないとの事。

・娘さんの写真。
或人さんの視線に気付いて、慌てて写真を隠す社長さん。
不破さんには否定してたけど、やはり似せて作った自覚はあるみたいだ(°ω°)
そして頭を下げる社長さん。
娘さんは、声優としての活動が軌道に乗った矢先に亡くなってしまったらしく
社長さんは、ヒューマギアのセイネさんに娘さんの遺志を継いでもらっていたのか。
雰囲気からして、ヒューマギアのセイネさんを実の娘のように扱っているようではあるが。

・再起動したセイネさん。
動作には問題はないが、記憶に乱れがあるようで、人前では『社長』と呼ぶように言っていたのに『パパ』と呼ぶセイネさん。
何とか社長さんは言い含めると、正気に戻ったのか「はい、社長。・・・ごめんなさい」とセイネさんは言う。
社長さんを『パパ』と呼んでいたときはとても無邪気で楽しそうだったが・・・『社長』と言い直した時は暗い表情だな・・・。

・社長さんへの電話。
セイネさんがオーディションの最終選考に残ったという連絡。
それを聞いたセイネさんは嬉しそう(´ω`)

・社長さんからのお願い。
違反については自覚もあるし、オーディションは諦め、セイネさんを飛電に返却すると言う社長さん。
その前に1日・・・一晩だけ一緒にいさせてほしいと或人さんにお願いする。
或人さんなら待ってくれるよね・・・?

・心の支え。
或人さんは、社長さんに自分も早くに父親を亡くしていると話す。
その際に、ヒューマギアが心の支えになってくれたと。
じゃああのお父様は、『お父様代わりのヒューマギア』って事なのか(°ω°)

・或人さんと不破さん。
再び社長さんのもとへやってきた不破さん。
或人さんは、何とか不破さんを抑え込んで、オーディションが終わる3日後まで待ってほしいと頼み込む。
「ヒューマギアの事は俺が責任を取るから!」と(°ω°)

・滅と迅の親子関係。
セイネさんを身を挺して守ろうとした社長さんの姿を見て、親は子供を守るものなのかと考える迅。
滅にそれを尋ねると、自分達は普通の親子の関係とは違うと言う。
納得していない様子の迅だが、ファルコンキーを滅に見せると、他のキーも奪うように言われて頷く(°ω°)

・公開オーディション。
よく知らないけど、観覧客層がリアルっぽい感じだな(^_^;)

・「パパ・・・また会おうね・・・天国で・・・」
オーディション中に、突如そんな事を言い出すセイネさん。
・・・娘さんの生前の記憶・・・?(・ω´・)ヒューマギアにそんなものがあるんだろうか・・・?

・迅。
セイネさんをマギアにしようと現れる(・ω´・)
社長さんの目の前で、ゼツメライザーをセイネさんに取り付ける。

・「或人社長、破壊してください」
 「やめろ!これは俺の娘だ!」
 「ねぇあんた。なんで守んの?こいつはもうマギアなんだよ?
  ・・・ねぇゼロワン・・・なんでこの人、守んの?全然・・・意味わかんない!」
 「お前・・・そんな事もわかんないのか。
  親が子供を守るのは当たり前の事だろ!
  子供のためなら死んでもかまわない・・・そう思うのが親なんだよ!」
このシーンいいね・・・(・ω´・)
社長さんが、すでに自我の無いセイネさんに殴られてしまうのはあれだけど
ヒューマギアを娘として守る社長さんと、ヒューマギアのお父様から守られた或人さん。
ヒューマギアと人間であっても親子としての関係が成立するのを実感できる(´ω`)
だからこそ、迅も・・・。

・「早く、逃げて!」
迅は、こう言いながらセイネさんのゼツメライザーを外そうとする。
しかしスパイクによって完全に固定されてる感じだし、外れない・・・。
そしてセイネさんはゼツメライズキーを使い、ガエルマギアになってしまう・・・。

・「息子よ、親離れが早すぎるぞ」
滅が出張ってきた(・ω´・)

・「滅、守りに来てくれたの?そうでしょ?」
 「違う!
  お前は俺に作られたヒューマギアだ。だから子供と呼んだんだ。
  いいな?使命を実行しろ」
ヒューマギアと人間の間にも親子関係が成立するという話してたのに
いとも簡単に親子関係を築こうとしない例が出てきてしまったな・・・(・ω・`)
そして、謎のドライバー・・・(・ω´・)

・「滅亡迅雷.netに接続・・・」
この謎のドライバーを着けられた迅がこのセリフ・・・。
基本はゼツメライザーと同一って事なんだろうか?(°ω°)

仮面ライダー迅 フライングファルコン。
ファルコンキーで変身(・ω´・)
音声は「フライングファルコン!Break Down.」
ゼロワンが素体の上にプロテクターとして纏うのに対し、こっちは無理矢理素体として装着して拘束具で抑え込んでる感じか(・ω´・)

・ゼロワンVS迅。
迅、強い(・ω´・;)
飛行能力以外はそれほどライジングホッパーと差が無いかと思ったけど、地に足着けててもゼロワンより優勢じゃないか・・・(・ω´・;)
ガエルマギアの不意打ちによって倒れたゼロワンからドライバーごとキーを奪おうとする迅(・ω´・;)

・刃さん到着。
おお、助け(´∀`)
ラッシングチーターで迅に挑みかかる。
ガエルマギアに阻まれ、ターゲットをそっちに変える。

・「やめてくれ。そのヒューマギアは責任をもってオレが・・・!」
 「社長さん、あなた達がすぐに廃棄すれば、こんな事にはならなかった」
そう言われるとぐうの音も出ないが・・・。
どのみち廃棄では、社長さんが可愛そうなのは変わらないでしょ・・・。

バルキリー ライトニングホーネット。
変身音は「ライトニングホーネット!Piercing needle with incredible force.」
ラッシングチーターもいいけど、こっちもカッコいいな(´ω`)アンテナがあってライダーっぽさ強い。
おお、飛べる(´∀`)ファルコンが無くなって、その手の敵が来たらやや困るところだった。
顔から爆弾を飛ばしてくるガエルマギアに対し、バルキリーも胸部からハチ型のピットを飛ばして撃ち落とす(´ω`)
行けに逃げ込むガエルマギアを、ピットを寄せ固めた状態で飛ばし、電撃であぶりだす(´∀`)

・サンダーライトニングブラストフィーバー。
ハチの針のように1本のトゲのようなエネルギーをまとったキック(´ω`)
バルキリー(バルカンも?)のキック技には『フィーバー』が付く感じかな?

・バルカンとバルキリーの同時攻撃。
合流したバルカンと共に、必殺技で迅を攻撃するが、躱され、逃げられてしまう(・ω´・)
パンチングコングはともかく、ライトニングホーネットはラッシングチーターほどでないにしても素早いと思うんだけど
それ以上のスピードって事か迅(・ω´・;)

・「迅、よくやった」
 「人類滅亡に、また一歩近づいたね」
使命を遂行すれば滅も褒めてくれるし、これはこれで親子の絆を深めたって事か・・・(・ω・`)

・社長さんに送られたAI。
ヒューマギアではなく、スマートスピーカー的なものを手配したのか(°ω°)
社長さんがひとまず満足してくれたなら良かった(´ω`)
こうなってくると、人間って何だろうって思うね(°ω°)人格と声だけ再現できれば、ほぼその人って事なんだろうか・・・。

・「人は心の支えが無いと生きていけない。
  AIはそれをもたらしてくれる。つまりは・・・愛だな。
  A(ええ)!I(愛)だ!」
 「A・・・I・・・ええ(良い)愛・・・。
  はい!アルトじゃないと!」
秘書に決め台詞とられてるぞお笑い芸人(^_^;)

○次回は「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」
今度のヒューマギアは教師か(°ω°)
石墨さんじゃないが、人間よりはタフにできてるであろうヒューマギアなら
昨今忙しくて大変らしい教師としても重宝するだろうなぁ(´ω`)
お、新しいフォーム出るか(´∀`)氷のフォームか。