トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第29話「カナロの結婚」

○主な出来事。
・捨てられた恐竜の人形。
クレオンが目をつける(・ω´・)無機物から生み出すパターンか。

・カナロと女性。
不法投棄されたものから、使えるものを回収してるらしい(°ω°)
スリッパ・・・手に馴染むかい?所長(^_^;)
エコを心掛ける点からしても、お互い気が合うらしい(´ω`)今回ばかりはカナロの勘違いってわけじゃなさそうだ。

・結婚の条件。
カナロはモサレックスに報告するが、彼女・・・優衣さんには結婚にあたり、条件があるとの事。
それは『危ない事はしない』という事。
リュウソウゴールドとして戦うカナロにとって、この条件は・・・(・ω´・)

・カナロの近くに敵の気配。
モサレックスが感じ取って知らせてくれるが、振り返っても、いたのはナダだけ。
・・・ナダか・・・(・ω´・)

・「仲良うしてな?」
今更カナロに言うのもおかしいし、モサレックスに向けて言ったんだろうけど・・・ナダもテレパシー使えるの?(・ω´・)

・「リュウソウジャーやめたらええ」
結婚の条件がそれなら迷う必要はないだろうといった感じでナダは言う。
解決法としてはわかっているものの、ドルイドンと戦う使命も大事だから悩んでるんだけどなぁ(°ω°)

・訓練。
レッドとブラックか(°ω°)何気にこの組み合わせで訓練するの今まであんまり観なかったな。
レッドはドッシンソウル、ブラックはメラメラソウルで強竜装(・ω´・)ブラックも使えるのか。
最近出てこないけど、ディメボルケーノとも付き合い長くなってきたし、コウ以外も認めてくれてるのかもな(´ω`)

ポルターガイストマイナソー。
クレオンがゴミを食べさせようと、ゴミ置き場?を襲撃。
コウとバンバは近くで訓練してたためいち早く気付いて駆けつける。
家みたいなデザインのマイナソーだけど、ポルターガイストなのか(°ω°)決まった形は無さそうだしな。

・ハヤソウル。
ポルターガイストマイナソーにゴミを食べさせ終えると、足早に去ろうとするクレオンとポルターガイストマイナソー。
レッドは逃がさないようにハヤソウルでたたみ掛けようとする。

・毒ガス。
ポルターガイストマイナソー、ゴミを食べて毒ガスを作るのか(・ω´・;)だ、ダイオキシン・・・!

・メラメラソウル。
ブラックはメラメラソウルでガスを燃やして消し去ろうとするが、不燃性か(・ω´・;)

・駆けつけるカナロ。
チェンジしてクレオン達を止めようとするが、思い起こされる優衣さんの言葉。
危ない事はしない・・・戦うわけにはいかないか・・・(・ω・`)
黙ってればバレないとも思うが・・・カナロは、優衣さんに嘘をつくのも嫌なんだろうな・・・(°ω°)
結果、クレオン達には逃げられてしまう。

・クラヤミソウル。
タンクジョウの火山ガスの時のように、クラヤミソウルで吸い込んでレッドとブラックの周囲のガスを消し去る。

・「追ったらあかん」
バンバが「なぜ逃がした」と問い詰めるかと思ったけど、なにか理由があると思うくらいの信頼はあるようで
コウが助けてくれた事にお礼を言いつつ、なぜクレオン達を活かせたのか尋ねる。
しかしカナロは黙って立ち去る。
追いかけようとするコウを、ナダが止める。
ようやく結婚に漕ぎ着けそうなカナロの邪魔をしないようにって配慮か。事情くらい本人から聞いてもいいとは思うが・・・。

・「エコだ・・・」
水筒持参(´ω`)安易に缶やペットボトルの飲料を買ってゴミを出さないエコ。

・結婚の条件の理由。
優衣さんのお父様が警察官だったために、お母様は毎日心配していたらしい。
それを見ていた優衣さんは、結婚するなら危ない事をしない人とって事か(°ω°)
・・・お父様の事、嫌いだったのかな?警察官としてのお父様の事を。

・カナロを応援。
海のリュウソウ族の現状を鑑みてカナロが結婚を選んだのならばと、リュウソウジャーをやめる事を受け入れるコウ達。
ポルターガイストマイナソーも5人で倒すと決意する(・ω´・)

・ガチレウスの作戦。
ポルターガイストマイナソーの出す毒ガスを球体に溜め込み、あとで一気に撒き散らそうってか・・・(・ω´・;)

・ガオくん。
クレオンがマイナソーの生み主にしたと思われる人形か(°ω°)ぬいぐるみだったのか。
お母様に勝手に捨てられたようで、持ち主だったらしい少年がゴミ置き場を探すが、すでにそこには無い・・・。
居合わせたカナロは、もうゴミとして回収されてしまったと言うが、少年にとってはゴミではなく『友達』だと。
カナロは放っておく事はできず、取り戻す事を約束する(´ω`)
しかし、マイナソーの生み主にされたのなら、クレオン達の手元にあると思われる・・・戦いは不可避では・・・?(・ω´・;)

・ゴミが無かった。
ゴミの集積施設で担当の人に訊いてみるカナロだが、ガオくんが捨てられたゴミ置き場にはゴミは無かったとの事。
そうか・・・ポルターガイストマイナソーが生まれた直後に、ゴミをそのまま・・・(°ω°)

クレオンとポルターガイストマイナソー。
カナロが訪れている集積施設にまでゴミを食べさせに来たのか(・ω´・)

・ガオくんを発見。
カナロはポルターガイストマイナソーがゴミを食べると知ると
もしやと思い、ミエソウルでポルターガイストマイナソーの体内を探る。
するとやはり体内にガオくんが(・ω´・;)生み主食べるとかアリかよ・・・。
カナロは取り返すべく、クレオン達を追おうとするが、やはり優衣さんとの結婚の条件が・・・。

・コウ達。
クレオン達の行動を察知したのか来てくれる。カナロには気付かなかったようだが。
・・・このままコウ達に任せるか?(°ω°)

・ガイソーグ。
毒ガスを集めてある場所を探る事を任されるバンバとトワの前にガイソーグが現れる(・ω´・;)
バンバは襲い掛かるガイソーグの太刀筋に見覚えを感じながらも、それどころじゃないので2人共ひとまずチェンジして応戦(・ω´・)

・VSポルターガイストマイナソー。
チェンジして3人同時に斬りかかるレッド、ブルー、ピンク。
攻撃を受けると毒ガスを出すという予想はしていたので、出てきた毒ガスはブルーがマワリソウルで回転して散らす(´ω`)
しかし、マワリソウルでの回転で攻撃を加えるが、毒ガスはその都度出るのでキリがない。
生半可な攻撃ではダメージも与えられない様なので、このままでは決め手に欠ける・・・(・ω・`)
ガオくんが無機物だから死なないんで、際限なく巨大化するってあれかもしれないし、時間はかけられないが・・・(・ω・`)

・巨大化。
ゴミを食べて巨大化しやがった(・ω´・;)ガオくんのストレスとは関係ないんだろうか・・・?
クレオンの指示で集めた毒ガスのほうへ向かい始める(・ω´・)

・キシリュウオートリケーン
お、いいぞ(´∀`)推しのキシリュウオートリケーン
ナイトソードをノビソウルで伸ばして巻き付けてポルターガイストマイナソーの動きを止める。
が、これも攻撃と見なされるのか、毒ガスが溢れてくる(・ω´・;)巨大なだけに、少しでも街では大きな被害っぽそうだしな・・・。

・「優衣、俺は君と結婚したい・・・」
 「じゃあ約束してくれるの?危ない事はしないって」
カナロの答えは・・・(・ω´・)

・「さぁマイナソー、最後の仕事だ」
ガチレウスは、やってきたポルターガイストマイナソーを砲撃し、毒ガスを出させる。
そして毒ガスの球体を完成させる(・ω´・;)
にしても、これで最後の仕事なのか。もはや何度も倒されすぎて、完全体にしようとか考えてないんだろうか?

・「そこで黙って見ていろ。この世界の終わりをな」
ガチレウスが勇んでこんな事を言っていると、銃撃が・・・(・ω´・)

・カナロ。
来たのか・・・(・ω´・)
スローで歩いてきながらのチェンジ&ビリビリ強竜装・・・カッコよすぎる・・・(・ω´・)

・ゴールドVSガチレウス。
み、見応えある銃撃戦(・ω´・)カッコよすぎる・・・。
ゴールドのテーマソングかかってるのもいい・・・この曲だけでもiTunesにあったら買おうかな・・・。

・「マイナソーの中にゴミじゃないものがまぎれている!」
 「ガオ、聞こえるか!?アユムはお前を友達だと言っていたぞ!」
 「お前を失い泣いていたんだ。あの子にお前が必要だ!
  お前を必要としてくれる人はいるんだ!だからお前はゴミになったわけではない!」
カナロ・・・(・ω´・)
ガオくんや、他のゴミとして捨てられたモノ達にも、カナロの言葉が響く。
生み主の抱えている悩みやストレスを、精神的に解決してあげるってのもアリなのか(°ω°)

・キシリュウオーパキガルー。
ポルターガイストマイナソーに拳を打ち込み、打ち抜き、ゴミ・・・じゃないモノ達を吹き飛ばす(´ω`)
必用とする人達のところに飛んでいってくれるといいな(´ω`)

・毒ガスの球体。
ゴールドの戦闘中に隙を突いてガチレウスが破壊(・ω´・;)止められなかったか・・・。

強竜装クラヤミソウル。
よかった(´∀`)ガチレウスの隙を突いて強竜装できた。
毒ガスを吸い込んで消し去り、そのまま一気に「ファイナルブラックホールショット」でガチレウスを攻撃(´ω`)
ガチレウスはめっちゃ命中してたけど回避と言い張って撤退していく(^_^;)

・「強い!」
 「だが攻撃は単調だ!メラメラソウル!」
今回やたらメラメラソウル頼りのブラックに単調と言われたから、もう終わりですよガイソーグ(^_^;)

・バーニングディーノスラッシュ。
ガイソーグにまともに決まった(・ω´・)

・ガイソーグの正体。
ま、まさか・・・お前は・・・ナダ!(・ω´・;)
・・・いや、今まで怪しすぎたからなぁ(^_^;)
ただ「脱ぎたくても脱げない」発言が気になるところ。何か事情があるんだろうか?(°ω°)

・ビュービューソウル。
ガイソーグの剣、ガイソーケンでもリュウソウルは使えるのか・・・(・ω´・)
起こした竜巻でグリーンとブラックを吹き飛ばすと、姿を消すガイソーグ・・・もといナダ。

・ガオくんをアユム君に返す。
持ち主の少年アユム君にガオくんを返すカナロ(´ω`)約束は守れた。

・「カナロ、結婚は大丈夫だったの?」
 「戦わないのが条件だったはずじゃ?」
 「・・・振られたんだ」
そうなのか?(°ω°)

・「約束する。
  君が心配する事も悲しむ事もない平和な世界にすると。
  だから俺は・・・優衣とは結婚できない」
振った・・・というのとは違うが、カナロのほうから結婚できないと切り出したのか・・・。
カナロのしている事を理解してか、そうでないのか、別れを告げて去っていく優衣さん。
・・・悲しまないで。別の世界では幸せな結婚しておられるよ(°ω°)警察官と。

・オトさん。
「やっぱりね~」とカナロが今回もダメだと予想してたらしい(^_^;)意地の悪い妹さんだよ。

・モサレックスからの伝言。
「お前がすぐに結婚できないのはわかっていた。だから気にするな」お前もか(^_^;)
まぁ、人々を守るためにもドルイドンと戦わずにはいられないとカナロの事を理解してくれてたって感じではあるな(´ω`)

・モサレックスからメルトへ。
青い卵型の何か(°ω°)
オトさんがメルトを気に入ってるからメルトに渡そうってわけじゃないとしたら
なぜモサレックスが、今まで接点の無かったメルトに宛ててこんなものを・・・?
・・・・・・メルトの髪が青い理由に関係してそう(・ω´・)

○次回は「打倒!高スペック」
ナダの心を取り戻せ。ガイソーグの鎧に操られてるって事か(・ω´・;)い、いつから・・・。
サブタイ的に、ナダはそういう心境って事?ルサンチマン的な感情に付け込まれたのか(・ω´・)
これを乗り切れば、ホントに7人目の騎士になれるかもしれない。