トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第44話「オマエを止められるのはただひとり」

○主な出来事。
・「こんなはずじゃ・・・なかったんだ・・・」
滅の、映像を使ったヒューマギアの扇動&人類への宣戦布告によって、或人さんがアークになったと広く知られる事になる。
一人街の中をさまよっていた或人さん、ヒューマギア達にどういう事なのか説明してほしいと詰め寄られる。

・「滅亡迅雷.netの意思のままに」
アークの復活以前は、そう言ってたんだっけ?もう遥か昔の様で憶えてないが・・・。
アークの支配から抜け出したのが明確な言葉なので喜ぶべきなんだろうけど、抜け出した結果、求めるのは人類滅亡だからな・・・(・ω・`)

・「俺じゃない・・・」
あまりにも急なイズさんとの別れから、仇である滅を狙う事で何とか保っていた精神が、迅を不可抗力で破壊してしまって再び不安定になってしまった。
そんなところへ、責め立てられるように説明を求められて、或人さんも限界だ・・・(・ω´・)
精神のイメージの或人さんの背中から延びる(アズさんと思われる)手が怖い・・・(・ω´・)

・ヒューマギアによるデモ。
ヒューマギアの権利を求める抗議デモ(・ω´・)滅亡させようとする滅に比べればはるかに穏便だが・・・。
一部は飛電インテリジェンスの社屋に詰めかけ、警備のマモルさん達も止めきれないかもしれない(・ω´・;)

・副社長一派。
現実逃避する山下専務にビンタするシェスタさん(^_^;)現実に引き戻してくれる。
また、シェスタさんは、社長に何かあった場合は副社長に代表権が移るという事で、どうすべきか尋ねる(°ω°)
急にお鉢が回ってきた副社長、困る(^_^;)

・エイムズ出動。
与多垣さんは、デモを制圧するためにエイムズを動かす。
天津課長は、それを得策だとは考えていないようだが、与多垣さんは人類を守るためには仕方ないと。

一方、それを報道で知った不破さんと刃さん。
武力による制圧は、ヒューマギアに一層の敵対心をラーニングさせるだけだと危惧する刃さん。
一番良いのは、或人さんに戦う意志が無いと、本人の口から釈明してもらう事だとは言うが・・・今の或人さんの状態じゃ、それも難しいな・・・(°ω°)
なら或人さんの心を力ずくでこじ開けると言う不破さん。
刃さんはプログライズキーとは違うと止めようとするが、不破さんは「やってみないと解んねぇだろ」と(´ω`)こういう時に頼りになる不破さん。

・「世界一のNo.2は私だ!」
どうするべきか思案する副社長に、アイちゃんがアドバイスを贈る。
一番長く飛電インテリジェンスを守ってきたのが副社長だと認めつつ、今こそ副社長の夢を実行する時だと(°ω°)
その言葉で、何かを決断した副社長は「世界一のNo.2は私だ!」と、自らの誇りを口にし、行動を起こす(´ω`)カッコいい副社長。

・或人さんと不破さん。
或人さんのもとにやってきた不破さん(・ω´・)
迅を破壊してしまった事で後戻りできないと感じる或人さんは「終わらせるしかない」と滅と決着をつけるべく滅のもとへ向かう。
不破さんは、或人さんと滅が戦えば人類とヒューマギアの全面戦争になると言って止める。
不破さんは変身しようとするが、或人さんもわかっててチップを攻撃したらしく、もう変身できないと言う(・ω´・)
それでもキーをこじ開け、ショットライザーに装填するが、起動しないか・・・(°ω°)

・滅と雷。
滅に、自分を見失うなと言う雷。
しかし滅は、迅を滅ぼした或人さん・・・ひいては人間は滅ぼすべきだと言う。その原因を作ったのが自分なのは、もう忘れてるのか?・・・心が認めたくないのか。
人間は心を教えてくれたと言う雷。迅の心もそうだと(・ω´・)

・刃さん。
デモの制圧に出張った与多垣さんとエイムズ。
オクレルがエイムズの隊員さんに抑え込まれると、与多垣さんは破壊するように命じる(・ω´・;)
大きな葛藤がありながらも、隊員さんが銃の引き金を引く寸前、刃さんが止める(・ω´・)
部外者が口を出すなといった感じの与多垣さんだが
水面下でエイムズを政府の所属に戻してくれていた天津課長のおかげで
刃さんも隊長に据えられて、攻撃を止めさせた命令は正式な命令という事になる(´ω`)やってくれた!我らのセンパー課長!

・「飛電或人!ヒューマギアの夢を壊す気か!?」
 「あなたを信じる、人類を信じるヒューマギアの心を裏切るのか!?」
亡・・・(°ω°)こんなにアツく叫ぶ亡が今まであっただろうか・・・。

・「不破諫!・・・飛電或人を止めろ!」
 「・・・亡。お前の意志、確かに受け取った!」
亡は、不破さんにジャパニーズウルフゼツメライズキーを投げ渡す。
託されたキーと意思によって、不破さんは奇跡の変身(・ω´・)

オルトロスバルカン。
「俺にこじ開けられないものは何一つ無ぇ!」と、ジャパニーズウルフキーをこじ開ける不破さん(・ω´・)
ショットライザーに装填すると、基本的に互換性がないのか電撃が走り危険な雰囲気だが・・・構わず引き金を引く(・ω´・)
そして変身。アサルトウルフに似た姿のバルカン『オルトロスバルカン』に(・ω´・)
よし・・・あとは、或人さんの心もこじ開けてくれ。

・ゼロツー。
自身の夢・・・人間とヒューマギアの共存の象徴を、人間とヒューマギアが協力した姿であるオルトロスバルカン相手に使うの・・・?(°ω°)

・「我々、飛電インテリジェンスには夢がある。それは他でもない君達ヒューマギアなんだよ!
  我々は君達と一緒に笑い合える未来を築いていきたいんだ!
  その夢を誰よりも叶えようとしていたのは、社長なんだ!」
 「ヒューマギアは単なる道具じゃない。人間と同じように心を持つ存在だ。
  その心を力でねじ伏せる事が、本当に正義なのか?」
 「お前は、もう気付いてんだろ?
  人間から学んだ心が・・・ここにあるって」
デモで押し掛けるヒューマギアに対する、副社長の
デモを力で制圧しようとする与多垣さんとエイムズに対する、刃さんの
頑なに人類を絶滅させようとする滅に対する、雷の
それぞれの、心から訴える言葉(・ω´・)このシーンはアツい。

・「見てられねぇな・・・。
  俺達にヒューマギアを信じさせてくれたのはお前だろ!」
オルトロスバルカンを払いのけながら歩いていくゼロツー。
それでも食らいついていくオルトロスバルカン(・ω´・)
そしてこの言葉。
そうだ・・・今までの或人さんのしてきた事が、いま或人さんの道を正そうとしているんだ(・ω´・)不破さんの言葉をちゃんと聞いてくれ。

・副社長の土下座。
「社長を・・・飛電或人を信じてくれ!この通りだ!」
そう言って土下座をする副社長(・ω´・)
それこそ、副社長自身が或人さんを信じてなければここまでできない(・ω´・)副社長・・・最高のNo.2です。
そんな副社長の姿に共感したシェスタさんも、隣で膝をつき土下座をする(°ω°)シェスタさん・・・!
山下専務もシェスタさんの姿に感銘を受け、あとに続く(´ω`)
その姿に驚いたのか、毒気を抜かれた様子でデモの声が鎮まる(´ω`)よかった。

・エイムズの正義。
デモ行進していたうちの1人のメイド服のヒューマギアが、気持ちの持って行き場を失い、プラカードを刃さんに向かって振り下ろす(・ω´・;)
その行為に、エイムズの隊員さん達も銃を構えるが、制する刃さん(°ω°)
メイド服のヒューマギアに近づき、肩に手を置くと、怯えた様子の彼女を落ち着かせようろ無言でうなずいて見せる(´ω`)
そして隊員さん方に向けて「我々エイムズの正義とはなんだ?」と問いかける。
すると、隊員さん達は銃を捨てる。・・・ヒューマギアに対し、無用な武力を行使しない意思を示す(´ω`)

・「・・・ならばお前の心に問う。
  お前の弟が人間に滅ぼされたら、お前はどうする!?」
滅の問いかけに、雷は答えられなかった・・・(°ω°)
でも、何度も言うようだけど、それを言い出したらイズさんを滅ぼしたあんたは、大人しく或人さんに滅ぼされるのが筋って事になるぞ。

・「今のお前を見てると、昔の自分を思い出すよ・・・」
不破さん・・・(°ω°)
偽りの記憶だった不破さんに対し、或人さんは記憶こそ偽りではないが、ある種『植え付けられた』悪意である事は間違いないのが、また皮肉・・・(°ω°)
怒りを覚えたらしいゼロツーは、オルトロスバルカンに殴りかかる(・ω´・)イメージはアークワンの姿か・・・。

・一撃、そして変身解除。
オルトロスブラストフィーバー』ライダー亡のように腕に爪を展開させ、分身を作り出しつつ切り込むオルトロスバルカン(・ω´・)
しかし、ゼロツーの予測能力が相手では通用せず、初撃、二撃目はカウンターをくらい不発。
頭上からの三撃目は、両方の爪を掴まれつつも、オルトロスバルカンは右腕の爪を折りながらパンチを叩き込む(・ω´・)
体勢を崩したゼロツーに、とどめの一撃を見舞おうとするが、ショットライザーが限界に達して砕け散り、変身解除(・ω´・;)不破さんもボロボロだ・・・。

・「滅をぶっ潰して・・・その先に何がある・・・?
  その先にあるお前の夢は何だ!?」
これは以前、或人さんが不破さんに尋ねた事(・ω´・)
或人さんは答えられず、不破さんと亡を尻目に去っていく(・ω´・)
『夢に向かって飛べ』だろ?その夢を失ってどうする・・・。

・絶滅ドライバー。
或人さんと戦う覚悟が決まったらしい滅に、アズさんはアークワンキーとゼロワンドライバーを手渡す(・ω´・;)ゼロワンドライバーも再現できるのか・・・。
そして滅がアークワンキーを起動すると、ゼロワンドライバーは絶滅ドライバーに、アークワンキーは新たなキーに変わる(・ω´・)

・お父様。
不破さんと亡の言葉が、それなりに堪えている様子の或人さん。
或人さんは、ゼロツーキーを介して、ゼアの衛星内に意識を飛ばすと、ゼアにどうすればいいのか尋ねる。
すると、お父様・・・其男さんが姿を現す(°ω°;)生きておられた・・・?それともゼアが姿だけ再現したなにか、か?

サウザー課。
不破さんと刃さんを呼び出した天津課長(°ω°)
ヒューマギアのデモも、全部には対処しきれないからか、一触即発な感じらしい。
あとは或人さんを信じて待つしかないかと不破さんが言うが、天津社長は打てる手はすべて打つつもりで刃さんに話を持ちかける。
与多垣さんから刃さんに託すと預かったもの・・・迅の耳掛け型のモジュール(°ω°;)
ってか、与多垣さんが回収してたのか・・・滅は形見も回収できなかったんだな・・・。
これを取っ掛かりに、迅を復元するか(・ω´・)それが出来れば、1000%解決とはならなくても、滅の戦う理由を少しは減らせるか。

・或人さんと滅。
ついに、対峙してしまったか・・・(・ω´・;)
アズさんによって映像も流され、もう2人の戦いも、ヒューマギアのデモや暴動も、止められないのか・・・(・ω´・;)

仮面ライダー滅 アークスコーピオン。
滅が、絶滅ドライバーとアークスコーピオンキーで変身した姿。
スティングスコーピオンの面影を残しながらも、黒い配色や目の部分のデザインからアークゼロっぽさもある(・ω´・)禍々しい。

変身の際に、持っていた日本刀を地面に突き刺し、溢れてきた黒い液体からアタッシュウェポンを大量に生成。無限の剣製感。
他の人の感想見ると、千本桜景厳の卍解っぽさもあると。言われてみれば確かに(°ω°)

・「滅、お前を止められるのはただひとり・・・オレだ!」
アークワンに変身した或人さんの言葉。
なら、あなたを止められるのは誰なんだろう・・・(・ω・`)
ゼアでお父様に会ったあと、或人さんを止めるに足る何かは無かったのか・・・。

○次回は「ソレゾレの未来図」
主人公闇堕ちのままの幕開けになるであろう最終話・・・どうなる・・・(・ω´・)

仮面ライダーセイバー。
ゼロワンが戦々恐々してるから、次回作の話題はワクワク感あるな(´ω`)

・CM。
聖剣ソードライバー。
ワンダーライドブック。リンクルスマホンばりの小さな本型のアイテムで変身か(°ω°)
キャンペーンでゼロワンワンダーライドブックもらえる。・・・っていうところで映る感じ、ワンダーライドブック3冊まで装填できそうだな(°ω°)