トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第27話「天下無双の拳」

巷では、小泉進次郎さんの『セクシー』発言が、槍玉にあがってる感じだが
こちとら『セクシーを以て悪を征する』っていうのをそれなりに聞いてるんで、別にいいじゃんと思う(^_^;)
セクシーを以て環境問題に取り組む。結構な事じゃないです?(´ω`)最終的には我々1人ひとりの心がけ次第の部分もあるし。

まぁ、政治の事はよくわからないんで、俺はリュウソウジャーの感想を書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・最強と噂の大パイセン。
名前は『パキガルー』
尚久さんとナダが、共通して持っていた地図に記された神殿には、そんな強い騎士竜がいるのか(´ω`)

・「ハイ、地図(チーズ)」
 「地図チャウ(チャウチャウ犬)」
番組開始1分足らずでダジャレを2つもぶっこんでくる尚久さん(^_^;)

・神殿を破壊するティラミーゴ。
荒っぽい(^_^;)
おそらく尚久さん的には、神殿のほうも保存してほしいところだろうけどな(^_^;)

・パキガルー。
早くも発見(´ω`)
しかし、目を覚ましたパキガルーの言葉をティラミーゴが翻訳してくれるが
パキガルーには息子がいるらしく、どこか別の場所に居る息子を連れて来ないと封印が完全には解けないらしい(°ω°)

・パキガルーの息子。
お、息子は日本語しゃべれるのか(°ω°)

・OP。
チビガルーの声 M・A・O。ラプターから1年開けて、また戦隊に戻ってきてくれたルカ(´ω`)

・エンターテイメントで絶望を与える。
ドドメキマイナソーを成長させるために、生み主の女性を苦しめるにしても、エンターテイメントを求めるワイズルー(^_^;)
例として、クレオンと「その服、似合ってる」と言ってから「その服着てる人見たの34人目」というコントを繰り広げるが(^_^;)
まぁ要約すると、上げて落とす事で絶望させようっていう事らしい(°ω°)確かに、作戦としては効果的っぽそうだな。

・ガチレウス。
死んだはずだよガチレウス(^_^;)
「死んでいたらここにはいない」との事。爆発の瞬間、宇宙に回避していたらしい(´ω`)

・「宇宙に逃げたわけか」
 「回避した」
 「逃げた」
 「回避!」
 「逃げた」
 「回避!」
 「逃げた」
 「回避!」
 「回避」
 「逃げ・・・回避!」
 「あははは『逃げた』って言った!w」
 「言ってない!」
こいつら不毛なやりとりしやがって(^_^;)どっちでもいいわ。

・あいつ。
ガチレウスが宇宙で会った『あいつ』とは・・・?(°ω°)

・パキガルーの息子、チビガルーの居場所。
キケソウルで探ると、地下へ降りる縦穴にたどり着く。人が落ちないようにかコンクリートで囲われ、フタもしてある(´ω`)
早速中に入ろうとするコウだが、危険が無いか調べろとナダが止める(^_^;)

・チビガルーを見つけたい理由。
ナダは、コウが早くチビガルーを見つけたい理由を、パキガルーを味方につけたいからだと考えるが
コウは、それだけじゃなく、親子を早く引き合わせてあげたいという気持ちのほうが強いようだ(´ω`)

・リーダー。
レッドであるコウがリーダーなのだから、危険があるかもしれないならメルトとアスナに行かせるべきだとナダは提案する。
しかし、コウはリーダーはいない、みんなで1つだと言う(´ω`)仲間だもんげ!
それを聞いてなお、ナダは何か言いたそうだが・・・コウは待たずに突入(^_^;)

・ヤワラカソウル。
比較的、都市部にあったように思えたが、思ったより深い穴(・ω´・)
コウは、ヤワラカソウルで地面を柔らかくして安全に着地する。
リュウソウルは結構能力の種類あるから、臨機応変に対応できれば案外何とかなるな(´ω`)

・チビガルー。
落ちてきたコウに気付いたのか声をかけてくる(´ω`)よかった。すぐ見つかって。
警戒しているのか、リュウソウ族だと名乗るコウにパンチを繰り出し、腕試しの末、リュウソウ族だと信じてくれる(´ω`)
チビって名前が付いてはいるけど、案外デカいな(´ω`)チイサソウルで縮んだティラミーゴぐらいはある。

・ガチレウスは見た。
物陰からのぞき込んでやがる(^_^;)仕掛けてこない・・・か?

待ち伏せ
生み主の女性に接触してくるクレオンとドドメキマイナソーを取り囲むゴールド、そしてグリーンとブラック(´ω`)
まぁカナロの場合は、待ち伏せってより、女性についていただけかもしれないが(^_^;)

・「世界中の人間から優しさを奪い、戦争でも起こさせるつもりか!」
 「・・・え?・・・・・・・・・いいえ?」
図星じゃねぇか!(^_^;)

・脱出。
チビガルーをチイサソウルで小さくして、降りてきた穴から登るか(´ω`)
素手でよじ登って来るのキツくね?(^_^;)プクプクソウルとか無いの?

・「お前らに騎士竜は渡さん!生き埋めにしてくれる!」
仕掛けてくるガチレウス。
メルト達がこの場でなにやってるかしっかり聞いてから行動開始したのか(・ω´・;)狡猾な野郎だ。
メルトとアスナが変身して応戦するも、隙を突いては縦穴の入り口を攻撃し、塞ごうとする(・ω´・;)

・落下。
ガチレウスの攻撃で崩れて落ちてきた岩でコウは落下。
何とかリュウソウケンを壁面に突き立てて止まれた。
だが、このまま落石がある状態で登るのは難しいと判断したコウは
チビガルーに落石を踏み台にして自力で駆け上がってもらう事に(・ω´・)
チビガルーを上に放り投げると、コウはその場にリュウソウケンを残して落下(・ω´・;)ヤワラカソウル無しだぞ・・・無事でいてくれ・・・。

・チビガルー救出。
何とか地上付近まで来たチビガルー。
声に気付いたのか、ブルーがノビソウルで救助してくれる(´ω`)助かった。

・「メルト、行って!ここはティラミーゴと2人で食い止める!」
 「早く行けメルト!」
2人の覚悟を聞き入れ、メルトはハヤソウルを使いパキガルーの元へチビガルーを連れていく(・ω´・)
ティラミーゴも、さすがにこういう場面では名前間違えてこないな(´ω`)

・上げて落とす。
クレオンは、ゴールド達の相手をドドメキマイナソーとドルン兵に任せ、生み主の女性に声をかける(・ω´・)
彼氏に振られても、男は星の数ほどいる、持ち上げて
いるけど、女性を好きになってくれるかはわからないと言い放つ(・ω´・)
弱り目にそんな言葉を投げかけられ、絶望してエネルギーを放出してしまう生み主の女性(・ω´・;)クレオンめ・・・卑劣な・・・。

・巨大ドドメキマイナソー。
巨大化してしまったので、ゴールドはキシリュウネプチューンで応戦(・ω´・)

・チビガルーオン。
ブルーと共にパキガルーの元にたどり着くチビガルー(´ω`)
再会の喜びもそこそこに、パキガルーのおなかの部分にチビガルーが収まる。やっぱカンガルーモチーフだな(´ω`)
そして完全復活するパキガルー(´∀`)
ブルーは、巨大マイナソー撃破をパキガルー達にお願いして、自分はコウの救出へ向かおうとする。
チビガルーはブルーを呼び止め、ソウルを託す(°ω°)

・岩の下敷き。
ガチレウスの攻撃によって、下に叩きつけられたダメージで動けないままコウは生き埋めに・・・(・ω´・;)

・「そこまでだ」
2人だけでガチレウスと戦うのは無茶だったか、立ち上がれないピンクとティラミーゴ。
ガチレウスはとどめの砲撃を撃とうとするが、そこへブルーが戻ってきてくれた(・ω´・)

強竜装ドッシンソウル。
パキガルー達から託されたソウル『ドッシンソウル』でブルーは強竜装(・ω´・)
パキガルーとチビガルーを模した肩部分は左右非対称な大きさなんだな(´ω`)
そして拳を開けない拳闘特化の強竜装らしい(´ω`)
ガチレウスの防御力を物ともせず、『衝撃』を叩き込む事でダメージを与えていく(´ω`)打撃とは違う衝撃(インパクト)。

・「この拳なら届くはず」
ガチレウスをノックアウトし、ブルーはコウの救助を。
衝撃を伝える拳によって地面にパンチを連続で叩き込む事で、地中の崩れた岩を粉砕する(´ω`)

レッド、地上へ。
衝撃が地下の水脈を刺激したのか、コウの乗っていた地面を水が押し上げ、その勢いのままのまま地上へ(´ω`)
道中リュウソウケンを回収しつつチェンジ(´ω`)飛び出すと同時にメラメラソウルに強竜装。

・「ニェーイ!」
キレて、よくわからない雄たけびを上げるガチレウス(^_^;)
レッドが炎の斬撃を撃ち込むと、それを防ぎつつ撤退するガチギレウス(^_^;)

・パキガルー参戦。
ドドメキマイナソーに追い詰められるキシリュウネプチューンを救出(´ω`)ありがたい。

・キシリュウオースリーナイツ。
久々の登場。勢いよく走るのカッコいい(´ω`)

・キシリュウオーパキガルー。
強竜装同様、こっちも拳闘スタイル(´ω`)頭部というか、顔立ちカッコいいな。
ブルーが、パキガルーの心を開いたレッドにドッシンソウルを渡し、レッドが強竜装して戦闘開始だ(´ω`)

・キシリュウオーパキガルーVSドドメキマイナソー。
リングまで用意されて。
バエの実況聞きたくなってくるノリだな(´ω`)

・「見切れるもんならやってみろ!」
ドドメキマイナソーのたくさんの目も物ともしないキシリュウオーパキガルー(´ω`)
見えていても避けられないパンチに次ぐパンチ(´∀`)
殴った時に水吐く演出、ボクシング漫画みたいでカッコいいな(^_^;)

・ブーストブレイクブロー。
ブーストで飛ぶの拳じゃなくてチビガルーだった(^_^;)
飛んでったチビガルーが連続パンチを叩き込む技なんだな(´ω`)
って事でドドメキマイナソーを撃破(´ω`)

・「マスターレッド、あんたは正しかったようやな」
ナダ、コウの言葉や今回の一件でコウがレッドに選ばれた事に納得したかな(´ω`)

・「悲しんでも絶望はするな」
カナロは、生み主だった女性に寄り添う(´ω`)
「君を幸せにしてくれる優しい男はどこかにいる。そう、ここにも
と言ったところで、カナロに感謝を伝え女性は去っていく・・・・・・元気になったら何よりだね!(^_^;)

・「悲しんでも、絶望はするな」
顛末を見ていたトワとバンバ(^_^;)
女性のほうが立ち直りが早いと言うトワ(^_^;)
そして、先ほどカナロが女性に言った言葉をそっくり引用するバンバ(^_^;)目を合わせない感じがいい。

・ガイソーグ。
「おめおめと逃げ帰ったか」
「逃げたのではない、回避だ!」
ガチレウスとも面識があるのか(°ω°)

・「その鎧、砕いてやろうか!」
 「ぜひ頼むよ。この鎧は脱ぎたくても脱げないんでね」
つまり、誰かがこの姿に自由に変身できてるわけじゃないって事か(°ω°)
ナダが怪しいかなとも思ったけど、このガイソーグの言葉通りなら、違うか・・・(°ω°)

○次回は「ミクロの攻防」
アスナの体内にマイナソーが(・ω´・;)
「お前はレッド失格や」励ましたり、認めたり、失格の烙印押したり、忙しいなナダ(°ω°)
コウがメインの話かな?(°ω°)