トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第38話「天空の神殿」

リュウソウジャーも初めて観ながら書く(°ω°)
新たな力『リュウソウカリバー』どんな感じなのか(°ω°)

○主な出来事。
・弱虫ガッちゃん。
成功したら心臓を返す事を条件に、プリシャスに次こそリュウソウジャーを倒すと宣言するガチレウス。
プリシャスは「期待してるよ、弱虫ガッちゃん」と、あざ笑いつつ去っていく。
ガチレウスも、最近戦力不足ではあるものの決して弱くはないはずだが、この扱いだもんな(°ω°)

・始まりの神殿。
セトーさんに示された場所には何も無い(°ω°)
メルトがキケソウルで周囲の音を探ってみると、空から島のような陸地が現れる(°ω°;)天空島か。
これが始まりの神殿なのかと見上げていると、コウとカナロが光を帯びて、神殿に引き込まれる(・ω´・;)

・封印されし大いなる力。
それぞれ別の場所にたどり着いたコウとカナロ。
立体映像のような感じで女性が姿を見せる。コウは『ユノ』と呼ぶ。劇場版に出てた人か(°ω°)
ユノさんと思しき女性は『神殿に封印されし大いなる力』を得たければ先へ進めと言う(°ω°)資格のある者にのみ道が拓けると。

・大いなる力の化身。
カナロの前にはプテラードン、コウの前にはティラミーゴの姿で現れる(・ω´・)
化身を倒せなければ先へは進めないと言う(・ω´・;)等身大でどうにかできるのか・・・?
まぁ、キョウリュウジャーは、そもそもキョウリュウジャーになるためにパートナーの獣電竜と戦ったけど。

・カリブディスマイナソー。
訓練中のバンバとトワの近くに出現。
モチーフは知らない名前だけど、Wikiによると渦潮を擬人化した怪物らしいね(°ω°)
バンバとトワが駆けつけるが、川の水を吸収すると、戦わずに去っていく(・ω´・)作戦行動を優先か。

・ガチレウスとカリブディスマイナソー。
次の目的地で水を吸収しようとしたところへバンバとトワが追いつき、今度はチェンジして応戦する。
コウとカナロを信じて天空の神殿を任せたブルーとピンクも合流し4人で挑む(・ω´・)
カリブディスマイナソーへの一斉攻撃をガチレウスが身を挺して受ける(°ω°)
するとガチレウスからマイナスエネルギーが放出し、カリブディスマイナソーに送られる。ガチレウス自らマイナソーを(・ω´・)
後が無いと言うガチレウスは、カリブディスマイナソーにきちんと作戦を遂行させ、リュウソウジャーを蹴散らして去っていく。
リュウソウジャーを倒すより、作戦優先か(°ω°)どうするつもりだ?

・龍井家特製の握り飯といつもの豆乳。
ガチレウスがカリブディスマイナソーの能力で何をしようとしてるのかはっきりしないが、一刻を争うと考え
コウとカナロが戻ってくる前に何とか倒そうと意気込んだところへ、尚久さんの差し入れ(^_^;)
アスナの決意にぶりまくり(^_^;)数秒前に「コウ達が戻ってくるのを待ってられない!私達だけで倒さなきゃ!」って言ってたのに。
エネルギー補給としても優れている様で、味も意外と合う(´ω`)
また、『エネルギー補給』というフレーズから、メルトはカリブディスマイナソーへの対策を思いついた様だ(°ω°)

・ノビソウル。
ティラミーゴの姿の化身に苦戦するコウだが、ノビソウルでリュウソウケンの刃を伸ばして化身に巻き付け、独楽のように回転させる(´ω`)
目を回した化身は倒れ、このステージでの試練は合格(´ω`)

・「電気は熱を生む。お前に俺は止められない」
プテラードンの姿の化身に氷漬けにされかけるカナロ(・ω´・)
しかし、モサチェンジャーから電撃を放って氷を砕き、電熱によってか体温の低下も克服して試練に合格(´ω`)
カナロも次のステージへ。

・「作麼生、汝に問う。
  使命と仲間、どちらか一方を捨てねばならぬとき、どちらを取る」
コウへの次の試練はディメボルケーノの姿の化身による問か(・ω´・)これは重いテーマだぞ・・・。
「どちらも選ぶ」とコウは答えるが、本物のディメボルケーノのように、コウなりの答えを示せばいいわけではなく
絶対にどちらか一方に決めなければいけないらしい(・ω´・;)悩むコウ・・・。

・対カリブディスマイナソーの作戦。
グリーンがハヤソウルでカリブディスマイナソーが放つ水を躱す。取り込んだ水を消費させるのか(°ω°)
次にピンクがツヨソウルでカリブディスマイナソーを抑え込み、ブラックがカワキソウルで乾燥させていく(°ω°)おお。
ブルーがミエソウルでカリブディスマイナソーの水の残量を確認し、補給をさせなければ力を発揮できない事を確かめる(´ω`)
いいね(´∀`)叡智の騎士ムーブしてるね。

・「我を罵れ」
ガチレウスはカリブディスマイナソーを巨大化させるためにクレオンに自分を罵るように言う。
クレオンは勢い余ってガチレウスはエネルギーを吸われ過ぎで死んでしまう事を心配するが
ガチレウスは軟弱な人間とは違うと言う(°ω°)・・・正直クレオンの鬱積考えると敗北フラグなんだが・・・。

・「ザコが!
  てめぇ、何回リュウソウジャーに負けてんだよ!俺が作ってやったマイナソー無駄にしてんじゃねぇよ!
  おめぇなんかな、ガチでザコなんだよ!このザコレウスがぁ!!」
真に迫ってるなぁ(^_^;)

・巨大カリブディスマイナソー。
巨大化して水を溜められる容量が増えたのはマズい(・ω´・;)1回の補給でシャレにならん量を持っていかれる。
コウがいないが、自主的にティラミーゴを含め騎士竜達が来てくれる(´ω`)

・キシリュウオーファイブナイツブルー。
レッドリュウソウルの代わりにブルーリュウソウルが頭部になって、腕にはランスじゃなくナイトソード装備(´ω`)
カッコいい(´ω`)タイガランス分が少ないせいか全体的にすっきりしてる。

・「・・・仲間だ。俺は仲間を取る」
コウは答えを出した(・ω´・)
ディメボルケーノの姿の化身は、その答えを合格とも不合格とも判断せず
次のステージで、その『答え』が正しい事を証明しろと言う(・ω´・)

・大いなる力。
コウがゴールであろう場所に辿り着くと、カナロはすでに来ていた(´ω`)
その場所には台座に刺さったリュウソウケンと似た形状の1本の剣が(°ω°)
カナロはコウが来る前に抜こうとしたが抜けなかったらしい。
コウも試してみるが、抜けそうにない(°ω°)試練はまだ残ってるって事か。

リュウソウカリバー。
立体映像であるユノさんから、この剣が『リュウソウカリバー』という名前である事が告げられる。
騎士竜の力を極限まで引き出す最強の剣らしい(°ω°)
これを手にするために『仲間』を選んだコウと、『使命』を選んだカナロで、どちらのソウルが上なのか戦って示せと・・・(・ω´・;)
地上での戦闘を見せられ、迷っている暇はないと判断した2人は戦う事に(・ω´・)

・「俺は仲間を守りたい」
 「俺は使命を果たす」
 「俺達のソウルは」
 「「いつだって一つ」」
戦い合うコウとカナロだったが、お互いに答えを出したようで鍔迫り合いの途中、笑みを浮かべる(°ω°)
なぜ戦うのをやめるのかと問うユノさんに、仲間と戦って力を手に入れるのは間違っていると言う。
そして、出した答えこそ違うが、コウもカナロも、ソウルは一つだと(´ω`)
するとリュウソウカリバーが輝きを放つ(・ω´・)
ユノさんは、2人が出した答えこそ求めていた資格だと言って、リュウソウカリバーを託してくれる(´ω`)

・「コウ、あなたならきっと」
リュウソウカリバーを引き抜くと、神殿が崩れ始める。
これからの戦いが本当の試練だと言うユノさんに、コウは必ずやり遂げると誓い、カナロと共に脱出する。
そんなコウの背中に、ユノさんは「あなたならきっと」と(°ω°)
姿だけでユノさんの人格じゃないように装ってた感じだったが、劇場版でコウと会ったユノさんの遺志・・・なんだな(°ω°)

・キシリュウオーファイブナイツブルー、苦戦。
ダムに入られ、水も補給されてしまい、追い詰められる・・・(・ω´・;)
と、そこへ、帰還したレッドとゴールドが到着する(´∀`)

・ノブレスリュウソウレッド。
リュウソウカリバーの力を解き放ち、金と黒のマントをまとったノブレスモードに(´ω`)
ヒエヒエソウルを使い『アルティメットディーノスラッシュ』を放つ。
カリブディスマイナソーが取り込もうとしていた水を凍らせて補給を阻止する(´ω`)等身大なのに巨大戦でも通用する力。
次はレッドリュウソウルを使い『エクストリームディーノスラッシュ』の炎でカリブディスマイナソーを攻撃(´ω`)
なるほど、騎士竜の力を引き出すってのは、この姿で騎士竜の能力を使えるって事か(´ω`)
迫り来るドルン兵を、リュウソウケンとリュウソウカリバーの二刀流で切り捨てていく(´ω`)

・ノブレスリュウソウゴールド。
ゴールドにリュウソウカリバーを渡して、選手交代(´ω`)
ガチレウスと一騎討ちで戦う。が、通常時でも互角レベルのゴールドだし、ノブレスモードなら圧倒的だ(´ω`)
そしてゴールドリュウソウルで『エクストリームディーノスラッシュ』を放ち、ガチレウスを吹き飛ばす(´ω`)

・マックスリュウソウレッド&ノブレスリュウソウゴールド。
並び立つのカッコいい(´∀`)
そしてマックスレッドの『エバーラスティングディーノスラッシュ』と
ノブレスゴールドのビリビリソウルでの『アルティメットディーノスラッシュ』で、巨大カリブディスマイナソーを撃破(´ω`)

・「ユノがこの時代まで生きているわけがない」
長命のリュウソウ族でも、さすがに無理か(°ω°)
メルトの推測では、リュウソウカリバーを守るための残留思念の様なものではないかとの事(°ω°)
カナロは「これからが本当の試練」というユノさんの言葉が気にかかるらしい。・・・何かあるのか?(°ω°)

・ガチレウス。
「この命にかえても奴らを」と(・ω´・)
心臓の事は抜きにしても戦うつもりか・・・(・ω´・)

・プリシャス。
自信を天才と言う・・・何かヤバい作戦が進んでるんだろうか?(・ω´・)

○次回は「奪われた聖夜」
クリスマスが無くなるとな?(°ω°;)
ケーキのため、サンタさんのために奮闘するアスナやピーたんやチビガルーやティラミーゴ・・・動機に不純なものを感じる(^_^;)