そういや、デレステの新たに追加されるカバー曲が決まってた(´ω`)
ナンジョルノは『君の青春は輝いているか』か(^_^;)説教ソングって呼ばれる。
ナンジョルノの衣装や劇場でのネタとして見受けられる仮面ライダーでも戦隊でもなく、メタルヒーローでしたね(^_^;)
本編観た事はほぼ無いけど、一応『スーパーヒーロー作戦』で好きだったなメタルダー(´ω`)
まぁそれはそれとして、ゼロワンの感想書くか(´ω`)
○主な出来事。
・バスガイドヒューマギア、アンナ。
案内するから、アンナか(´ω`)わかりやすい。
或人さんとイズさんは、視察に来ているのか(°ω°)
・デイブレイクタウン。
滅亡迅雷.netの根城だろ?(°ω°;)
学生さんの社会科見学的な感じで向かってるけど、危険じゃないか・・・?(・ω´・;)
・デイブレイクの概要。
アンナさんの説明を受ける学生さん達。
普通の街中での出来事じゃなく、ヒューマギアの運用実験を目的とした都市だったのかデイブレイクタウン(°ω°)
そこで爆発事故が発生し、関連施設が次々と誘爆して都市ごと壊滅するに至ったのがデイブレイク。
デイブレイクタウンという名称は、デイブレイクが起きたから呼ばれるようになっただけで、元々は違う名称だったみたいだな。
デイブレイクタウンへの立ち入りは制限されていて、社会科見学も、近くの高台で見渡すに留まるか(°ω°)
・爆発事故の原因。
整備不良という事になっているとアンナさんは説明する。
が、生徒の1人が、事故の原因を、1人の男子生徒の父親が原因だと言う。・・・あざけるような言い方・・・(・ω´・)
言い出した生徒の仲間らしい生徒も笑顔で同調する。いじめか・・・(・ω´・)
・オニコマギア。
バスの運転手のヒューマギアに迅が接触してオニコマギアに(・ω´・;)
『オニコニクテリス』というコウモリの絶滅生物がモチーフらしい。
バスも破壊され、逃げ場が・・・(・ω´・;)
・OP。
バイティングシャーク入った(°ω°)
ただ、タイミング的に今後も増えていく形態を入れ込むほど隙間がない気がする(^_^;)
ビルドの時みたいに、上書きされていく感じだろうか(°ω°)
・エイムズ到着。
学生さん達を狙うオニコマギア。
或人さんは変身しようとするが、不破さんと刃さんが到着したので、慌ててドライバーを隠す(´ω`)
・バルカン&バルキリー。
普段意見が対立してる2人だけど、うまく連携してオニコマギアを追い詰める(´ω`)
するとオニコマギアは、飛んで逃げていってしまう(°ω°)別の場所で暴れたりしないといいけど・・・。
・桜井郷くん。
先ほどいじめにあっていた男子生徒。
デイブレイクの原因を作ったと言われるお父様の事で悩んでいるようなので、飛電の本社で話を聞く。
先ほどのいじめっ子の生徒達に言われずとも、いろんな人からお父様の事は言われていたらしい。
不破さんは、デイブレイクの原因は、桜井くんのお父様ではなく、ヒューマギアが原因だと説明する。
・「データベースを検索。・・・工場の爆発は整備ミスが原因と判断されています。それが正しい歴史です」
「・・・正しい事が、ホントの事なのかなぁ?」
或人さんも、不破さんの言っている事が嘘だとは思えず、疑念を抱く(°ω°)
・「僕、知りたいです。ホントの事」
「そんなに知りたいか?」
「(頷く)」
「・・・俺もだ」
桜井くんの、デイブレイクの・・・というよりお父様の死の真相を確かめたい気持ちに共感する不破さん。
だとすれば、どうする?(°ω°)
・「記憶にございません」
デイブレイクの件を副社長に問い詰める或人さん。
しかし、副社長は口を割ろうとしない(・ω´・)
会社の利益を守るためなら、場合によっては真実も隠蔽する・・・か。
社員の生活の事なども考えれば、それも正しい事なんだろうけど・・・。
・バスガイドの務め。
副社長の意に沿わずとも、土地の情報・・・デイブレイクタウンについても、正しい情報を知るべきだと考えるアンナさん。
或人さんは、もう一度デイブレイクタウンへ行ってみようと言う。
「いいんですか?」と尋ねるアンナさんに
「社長だから。困ってる社員はほっとけないだろ?」と返す或人さん(´ω`)いいね。
・「こいつは『俺』だ」
デイブレイクタウン前までやって来る不破さんと桜井くん。
すると、刃さんが2人を止める。
不破さんは、桜井くんが、自分と同じく、デイブレイクによって人生をめちゃくちゃにされ、真実を知りたがっていると訴える。
・手渡されるプログライズキー。
止めても無駄だと判断した刃さんは『お前には使いこなせない』と断言しつつも、新たなプログライズキーを不破さんに託す。
刃さんなりの思惑があるのか、それとも純粋に共感してくれたのか・・・(°ω°)
・「自分の仕事がなにか、忘れるなよ」
「・・・今日、俺は非番だ」
このやりとり好き(´ω`)
でも、不破さんの口ぶり、エイムズとしての立場を顧みない行動をする意思の表れかと思うと、やや不安を感じるな・・・(°ω°)
・新たなプログライズキー。
ライジングホッパーで対処しきれない敵に対しては、こうやって自力でどんどん新しいキー作れるの強いな(^_^;)
・襲い掛かるトリロバイトマギア。
ゴムボートでデイブレイクタウンへ渡ろうとするフワさんと桜井くんに、トリロバイトマギアが襲い掛かる。
不破さんはライザーで応戦するが、死角から桜井くんを襲うトリロバイトマギアが(・ω´・;)
と、そこへ或人さんが助けに入る(´ω`)ナイスタイミング。
・「お前も見られちゃ困るものを隠しに来たってわけか!」
疑うのも無理ないか(°ω°)
しかし、或人さんは自分も真実を知りたいと言ってドライバーを取り出す(°ω°;)お!
・「そのベルトは・・・」
「飛電の社長として誓う。隠し事なんて、オレはしない。
ヒューマギアが夢のマシンだって事を証明してみせる!」
早くも正体を明かしたか(´∀`)イズさんの制止も振り切り、覚悟を見せた。
・「アンナ。2人と一緒に先に行って。
お客様を目的地まで案内するのが、君の務めだ」
或人さん(´ω`)
・不破さんの心境。
トリロバイトマギアと戦うゼロワンを見つつ、複雑な心境のようだが、ゴムボートに乗り込む。
或人さんの事、少なくともデイブレイクに関しては潔白だろうし、信じてあげてくれ(´ω`)
・中央制御室。
アンナさんの案内で、桜井くんのお父様が責任者だった施設の中央制御室にたどり着く不破さん一行。
不破さんも、ヒューマギアを敵対視してはいるが、アンナさんの案内には大人しく従ってくれたみたいだしよかった(´ω`)
・バイティングカバンストラッシュ。
ライジングホッパーのままでも、アタッシュカリバーに装填したキーの技名になるんだな(´ω`)
バイティングシャークキーを装填して発動。バイティングインパクトの時のように複数重ねた刃のエネルギーで斬る(´∀`)
トリロバイトマギアを一掃する(´ω`)
・空中から襲い掛かるオニコマギア。
ライジングホッパーでも跳躍はできるだろうけど
足場が少ないこの場所じゃ自由に飛行できるオニコマギアを捕らえるのは難しいか・・・。
・フライングファルコンキー。
イズさんから受け取って、起動(´ω`)
プロテクターになるメカである程度戦えてるな(^_^;)
・仮面ライダーゼロワン フライングファルコン。
音声は「Fly to the sky!フライングファルコン!Spread your wings and prepare for a force.」
飛べる(´ω`)よくある飛行形態のように翼のデザインは無いんで、飛翔とかってよりは浮遊って感じか。
・「もういいよ・・・。爆発事故は父さんのせい。それがホントの事なんだ・・・」
手がかりが見つからず、トリロバイトマギアの襲撃で、この場に留まる事も危険になってきてしまい
桜井くんは心が折れかける・・・(・ω・`)
・「悪いのはヒューマギアだ!
お前の親父さんは悪くない!お前がそう信じてあげなくてどうする!」
不破さんは、直接ヒューマギアに襲われたからな(°ω°)
でも桜井くんは、12年前なら5歳前後だと思うし、お父様に対しての感情も薄れてしまってるかもしれない・・・。
何があっても信じてあげられるものじゃないのかもしれない・・・。
・「顔を背けたらそこで終わりだ。顔を上げろ!」
不破さんは、桜井くんを励ましつつ、刃さんから受け取ったキーを起動する(・ω´・)
言うだけじゃなく、態度で示すか(・ω´・)
・仮面ライダーバルカン パンチングコング。
音声は「パンチングコング!Enough power to annihilate a mountain.」
変身し「前だけを見て突き進め!」と、桜井くんに言う。
その言葉を自らも体現するように、真正面から突っ込んで肉弾戦をする戦闘スタイル(´ω`)銃ライダー感は無いな。
・旧型ヒューマギアのメモリ。
不破さんの言葉に励まされ、再び手掛かりを探し始める桜井くん。
すると、瓦礫の下にメモリを発見。
アンナさんは、これが旧型ヒューマギアのメモリだと言い、自らのバイザーに挿し込み、解析を始める(°ω°)
・トリロバイトマギアにされるアンナさん。
ゼロワンとオニコマギアが、バルカン達の元へ落ちてくる。
すると、オニコマギアは触手を伸ばしてアンナさんをトリロバイトマギアに変えてしまう(・ω´・;)
手がかりが・・・(・ω´・;)
・果たされるバスガイドの務め。
一瞬目の前にいた桜井くんに襲い掛かったが
なにが作用したのか、少し意識を取り戻したらしいアンナさんのトリロバイトマギア(°ω°;)
解析したメモリから、デイブレイクが起きた時の映像をプロジェクターのような機能で映し出してくれる。
・桜井くんのお父様の行動。
映し出された映像には、中央制御室に一人残った桜井くんのお父様が映っている。
ヒューマギアの暴走によって、関連施設が爆発するのも時間の問題という段階。
外部にその事を伝えていると、滅亡迅雷.netを名乗る仮面ライダーらしいシルエットの人物の犯行声明がモニターに映される。
都市を滅ぼし、全人類を滅亡させると言うその人物を取り逃がすまいと
桜井くんのお父様は、全隔壁を閉じ、ヒューマギアが施設の爆発で処理できるようにする。
自分も中央制御室から離れられなくなるのもいとわずに・・・(・ω・`)
そして桜井くんのお父様は「郷・・・」と、心残りであろう桜井くんの名前をつぶやき、爆炎の中に消える・・・。
・「デイブレイクタウンの記録を更・・・新・・・」
映像がそこで終わり、真実を伝えきると、アンナさんのトリロバイトマギアは機能停止する・・・。
マギアに変えられながらも、最後まで立派に職務を果たした・・・(・ω・`)
・「ヒューマギア・・・。
そんなもの、作るからだ・・・」
静かに怒りを露わにするバルカン(・ω´・)
ゼロワンのほうに振り返ると、必殺技を・・・(・ω´・;)
・パワーパンチングブラスト。
ライザーを構えながらも、両腕をロケットパンチ的に飛ばす技か(・ω´・)
ゼロワン・・・ではなく、ゼロワンの後ろにいたオニコマギアに撃ち込み、地上へ押し戻し、砕く(・ω´・)
ゴリバゴーンか(・ω´・)
・「このヒューマギアは我々エイムズが回収する。
こいつのメモリを解析し、デイブレイクの真実を・・・
アンナさんのトリロバイトマギアの亡骸はエイムズで回収するとバルカンがゼロワンに言い放つと
そのアンナさんの亡骸は、謎の触手に砕かれてしまう(・ω´・;)
・滅。
謎のライダー・・・触手の主は、あんたか(・ω´・)
情報の隠蔽は、飛電より、むしろこっちかよ(・ω´・)
・報道。
アンナさんが解析した映像は、アンナさんが機能停止の直前に『更新』してくれたので、ゼアに残ったのか(´ω`)
それを公式に発表し、デイブレイクの黒幕が滅亡迅雷.netであると報道される(´ω`)一安心だ。
・桜井くんと、いじめっ子達。
真実がわかり、いじめっ子達は桜井くんに対する誹謗中傷を詫びる(´ω`)素直だ。
桜井くんも、真実がわかった事そのものが大事なのか、いじめっ子達に不満を漏らす事も特になく、友達付き合いを続けるようだ(´ω`)
・「確かに、隠蔽しないという言葉に嘘は無いようだな」
でしょでしょ?(´ω`)或人さんの事、信用してくれる?
・「最後までアンナを壊さないでいてくれたおかげだ。
ON(恩)に!着るよ!・・・アルトじゃ~ないと!」
礼を言うなら普通に言え(^_^;)ほら、不破さんも怒り・・・もとい、笑いを堪えて震えてるじゃないか(^_^;)
・「・・・っははははは」
堪えきれなかった(^_^;)
でも、あれだね(´ω`)
2話では『令和のファイズ』になるんじゃないかとヒヤヒヤしたが
ヒューマギアに対する不信感はあれど、或人さんに対しては多少は気を許してくれるかもしれないな不破さん(´ω`)
まぁ、ファイズも正体バレてからも一悶着以上あったと思うし、まだ油断はできないか(^_^;)
○次回は「カレの情熱まんが道」
漫画もヒューマギアが描くようになるのか・・・人間は何をすればいいんだ・・・(・ω・`)
情熱・・・創作物を作るには必要か(´ω`)情熱をもって人間もAIに負けないようにしなければ・・・。
お、フレイミングタイガー(´ω`)1週毎に新しい形態出るな(´ω`)大盤振る舞いか。