トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第3話「ソノ男、寿司職人」

○主な出来事。
・一貫ニギロー。
腹筋崩壊太郎といい、独特なネーミングセンスだなヒューマギア(^_^;)マモルさんは普通なのに。
老舗のお寿司屋さんに売り込みに来たが・・・大将の表情は芳しくないな・・・(°ω°)

・「ヒューヒュー!ヒューマギア!」
称賛を送る際などに用いられる「ヒューヒュー」というフレーズをヒューマギアとかけたのはわかるけど、ボケが弱い(^_^;)

・「連れて帰ってくれ」
やっぱ買ってもらえなかったか(・ω・`)
「社長のギャグに何か問題があったのでしょう」それが原因か・・・じゃあ仕方ないなぁ・・・(・ω・`)

・刃さん。
如来店。
てっきり飛電インテリジェンスに物申しに営業先にまで押しかけて来たのかと思ったが
一貫ニギローの購入に否定的な対象に、ヒューマギアの有用性を説いてくれるようだ(´ω`)親切。

・OP。
『REAL×EYEZ』
3話にして初めて映像付きで(´ω`)
アーティストさんは、Jって人は調べたらルナシーのベースの人らしい。それとTMか(´ω`)
映像観るに・・・滅と迅もライダーになるのか(・ω´・;)明確に敵組織のライダーか・・・。
あ、何となくそうかなと思ったけど、一貫ニギローは内野さんか(´ω`)ライダーではドライブ以来か。
サビの映像の各ライダーのアクションカッコいいな(´ω`)

・滅亡迅雷.net。
マギアにしたヒューマギアは毎回倒されているが、マギア作戦は順調らしい。
毎回回収してるし、ゼツメライズキーにデータを蓄積するのが目的なのか(・ω´・)
そのためにシンギュラリティが覚醒したヒューマギアを利用してるの許せないな・・・。

・アーク。
デイブレイクタウンにある壊れたゼアみたいな衛星は『アーク』という名前なのか。
これを復活させる事が滅亡迅雷.netの目的らしい。
これによって、世界中のヒューマギアの意識を乗っ取るとかして人類を滅ぼすのが最終目的か?(・ω´・;)

・良い事づくし。
副社長、冒頭のお寿司屋さん『まごころ寿司』に或人さん達が営業に行った事について黙認。
買ってもらえれば社の利益になり、買ってもらえなければ或人さんを社長から降ろす口実になると言う(^_^;)抜け目ねぇな。

・「「「はははははは」」」
副社長秘書のヒューマギア『シェスタ』さんの抑揚のない笑い方怖い(^_^;)

・ライズフォンをかざす刃さん。
何をしてるのか尋ねる或人さんに「社長なのにヒューマギアの使い方も知らないのか」と言うくらいだから、標準的な使い方なんだろう。
一貫ニギローの機能とかを検索したんだろうか?(°ω°)

・「テクノロジーと共に生きるのが新時代の生き方だ。
  ヒューマギアとどう付き合うかは、要は人間次第」
ロボットだから客に出す寿司は握れないと否定的な大将に、そう言ってくれる刃さん(´ω`)

・迅。
理容師のヒューマギアにゼツメライザーを・・・(・ω´・)
わざわざ店の外まで見送りに出て、お客さんからも親しまれる良い理容師さんっぽかったのに・・・。

・「ロボットには心が無ぇからな!」
一貫ニギローが大将に認めてもらおうと、大将の好物らしいイカの握りを握る。
大将はそれを食べると「不味い」と(・ω・`)
そして、ロボットには心が無いから寿司職人はできないと言う・・・。

・マギア出現の報。
刃さんに連絡が入る。
イズさんは、マギア出現とか感知する術はないんだろうか?(°ω°)
たまたま刃さんが一緒にいたから出現を知れたけど、そうでなかったらエイムズから毎度後手に回る事になるぞ・・・。

・ネオヒマギア。
『ネオヒボリテス』というイカに似た絶滅動物を元にしたマギアらしい。

・不破さん。
変身しようとするが、まだ許可されてないのか、シューティングウルフキーの展開は力業だ(^_^;)
それでもバルカンに変身成功し、ネオヒマギアに応戦。

・ゼロワン。
或人さんも変身して応戦。

・「また現れたな、バッタ野郎!」
おう、そうだなオオカミ野郎(´ω`)

・ゼロワンに発砲。
ジャンプでうまく躱すが、危ないな(^_^;)鉢合わせる度にこれじゃ身がもたん。
いっそ正体明かしちゃったほうがいいんじゃないか?(^_^;)

・カバンストラッシュ。
アタッシュカリバーのブレード部分をいったん仕舞ってからまた展開し、トリガーを引くと発動。
必殺技扱いじゃない、ちょっと強力な攻撃程度の感じかな?(°ω°)

・逃げられる。
ゼロワンは切り離されたゲソに拘束され、イカ墨の様な黒煙で姿を隠して撤退するネオヒマギア。
ゼロワンの「行か(イカ)せちまったか」が(^_^;)

・「それはそれは大問題ですねぇ」
まごころ寿司の大将に一貫ニギローを買ってもらえず
名目として滅亡迅雷.netの調査も兼ねてたが、そっちもこれといって成果は上がらなかったので、副社長大喜び(^_^;)

・「あーもう、げっそり(『ゲ』っ『ソ』り)だよ!」
そんなに深刻になってないだろ(^_^;)

・新たなプログライズキー。
イズさんが、先ほどの戦闘のデータを、ラボのAIなのかな?『ザット』に渡し、ゼアから最適な対抗手段のデータを受け取ってもらう。
そこから構築した新たなプログライズキーを或人さんに渡す。

・心のデータ化。
或人さん達と一緒にラボに来た一貫ニギロー。
寿司職人に必要だという『心』をインストールできれば、大将にも受け入れてもらえるのではないかと言うが
イズさんに「心はデータ化できません」と、すげなく言われてしまう。

・道具は使いよう。
ネオヒマギアの行方がわかったか刃さんに尋ねる不破さん。
「捜索中だ」と言う刃さん。
しかしライズフォンを見ているだけで、何かしてるように見えないせいか
不破さんは怒って、自分のやり方で探すと言って出て行ってしまう。
そんな不破さんの背中に「わかってないな。道具は使いようだ」と呟く。

・再びまごころ寿司へ。
一貫ニギローの目利きで買ってきたネタを携えて、もう一度寿司を食べてもらえないかお願いする。
大将は、それすらもしてくれなさそうなので、或人さんはまごころ寿司についてイズさんに調べてもらった事を話題に。
今までもお弟子さんはいたようだが、大将について来れずに心が折れてしまったらしい。
一貫ニギローは「私の心は折れません。そもそも心がありませんから」と、心が無い事を逆手に取ったアピールを(´ω`)

・天空まごころ握り。
元お弟子さんに、大将に認めてもらえるヒントがもらえるかもしれないと訪ねてみると
大将には、独特な寿司の握り方・・・スタイルって言ったらいいのか・・・があるらしく
大将にとっては大事な事のようだが、独特すぎるためにお弟子さんも納得がいかずに離れていってしまったらしい。
一貫ニギローは、ヒューマギアであるがゆえに、その握り方の動画から動きを完コピする事に成功。
そのスタイルで大将に改めてイカを握って差し出す。

・「握り方を真似する事はできました。
  そして、分析も試みました。どうしてこんな非効率的な握り方をするのか・・・。
  結論はこうです。そこには、大将の『真心』があるのではないですか?」
一貫ニギローは、大将に、そう尋ねる。
大将は一貫ニギローの質問には答えず、差し出されたイカの握りを口にする。

・「1万回握って出直してこい・・・」
大将(´∀`)
一貫ニギローは、嬉しそうに「承知しました。1万回でよろしいんですね?」と(´ω`)
大将も「ったく、人間と違ってしぶとい野郎だ」と、心にもない悪態を(´ω`)

・「なぜ笑ってるのですか?大将は怒っていますし、状況は芳しくありませんが」
 「人間ってのは・・・簡単じゃないんだよ」
大将と一貫ニギローの様子を見て、笑顔を浮かべる或人さんとイズさんのやりとり(´ω`)
イズさんは、先代社長の秘書をしてたんだろうに、心について、あまり理解がない感じだな(°ω°)

・トリロバイトマギア。
戦闘員はこういう名称らしい。トリロバイトか・・・メタルトリロバイト・・・。
ネオヒマギアの触手で、かなり広範囲のヒューマギアがトリロバイトマギアに変えられてしまう(・ω´・)
そして、一貫ニギローも・・・。

・「壊すしかありません」
 「せっかく大将と通じ合えたのに・・・壊せるかよ!」
何か戻す手立てがあるといいんだけど・・・何とかならないのか?(・ω・`)

・「1つ教えておいてやる。
  バックアップさえあればいつでも復元できる。それが人工知能、それがヒューマギアだ。
  たとえ壊しても作り直せば済む話」
 「そう簡単に割り切れるかよ・・・。
  ヒューマギアは人間と心を通わせるパートナーだ。道具じゃない!」
 「ただの道具だ」
バックアップがあっても、そっくり同じ外見でも、やはり辿ってきた経験が違えば人格も少しは違ってくるだろうしな・・・。
或人さんは、そんな感じでヒューマギアの人工知能を1体単位で1つの人格だと考えるが
技術顧問という事もあってか、刃さんはその辺かなりドライな考えの持ち主らしい(・ω・`)現実的というか・・・。

仮面ライダーバルキリー
使うキーは『ラッシングチーターキー』
変身音声は「ラッシングチーター!Try to outrun this demon to get left in the dust.」
変身時は、不破さんと違って、ベルトにライザーを固定したままトリガーを引くんだな(°ω°)ケースバイケースかもだけど。
容姿は、丸みがあって適度に女性的でありつつ、カッコよさもある(´ω`)好き。変身前の刃さんも含めて好き。
戦闘スタイルは、チーターらしい瞬発力とスピードのある感じ(´ω`)

・「道具じゃあないさ!
  あの姉ちゃんも言ってたろ?ヒューマギアとどう付き合うか、要は人間次第って」
大将のその言葉で、一貫ニギローが変化したトリロバイトマギアを破壊したくないと迷っていた或人さんも、戦う覚悟を決める(・ω´・)

・変身。
大将をイズさんに任せて、或人さんは変身。
現れたネオヒマギアに挑む(・ω´・)

・木箱。
蹴り飛ばした木箱の陰に隠れながら、トリロバイトマギアの銃撃を避けながら接近してライザーで撃ち抜くバルキリー(´ω`)カッコいい。

仮面ライダーゼロワン バイティングシャーク。
新たに得た『バイティングシャークキー』で変身。
音声は「キリキリバイ!キリキリバイ!バイティングシャーク!Fangs that can chomp through concrete.」
ライジングホッパーのプロテクターパーツが変形して残ったままバイティングシャークのプロテクターが付くんだな(°ω°)
今後出てくる形態でもライジングホッパーのパーツは残るのかな?(´ω`)面白いシステムだな。
ネオヒマギアの触手も腕のヒレで切って、拘束される事はない(´ω`)

・バイティングインパクト。
腕のヒレを何重にも重ねたようなエネルギーを出現させて、腕をクロスして切り裂く技(´∀`)大切断だ。

ダッシュラッシングブラスト。
複数いるトリロバイトマギアの中心の位置に、周囲を走って弾丸を撃ち込み続け最後には爆発させる技か(´∀`)カッコいい。
ネット調べてみたら、どうやら弾丸のエネルギーが蓄積してる間は敵を拘束できるらしい(´ω`)強い。

・「これが戦い方のお手本だ」
戦闘中に来ていたバルカンに、変身を解除して言う刃さん(^_^;)カッコいい。

・ヒューマギアに心。
或人さんは、大将の心を動かしたわけだし、ヒューマギアにも心があるように見えると(´ω`)
シンギュラリティに目覚めると完全に心があると言えると思うし
そこまでいかなくても、もしかしたらあるのかもしれない(´ω`)
そもそも、心の定義を考える必要があるかもしれない(´ω`)

・「すいませんね大将、新品の状態からやり直しで」
 「かまわねぇよ。0から徹底的に叩き込んでやるから」
人間次第か(´ω`)
トリロバイトマギアに変えられる前の一貫ニギローと人格は違っていても
大将が、修行をつけるっていう『付き合い方』を選んだわけだな(´ω`)
ヒューマギアを思い通りにするのではなくて、人間側が変わるってのも、アリか(´ω`)

・「大将がそう言うなら、いっか」
 「今のは『イカ』と『いっか』をかけた面白いジョーク」
 「え!?」
 「はい。アルトじゃ~ないと」
 「いや、今のは偶然だから!っていうかここを真似しないで!」
 「イカもう一丁!」
 「ニギロー、ストップ!」
カオス(^_^;)

・刃さんと謎の人物。
エイムズのお偉いさんだろうか?(°ω°)
ってか、一貫ニギローにライズフォンかざしてた時に、カメラをハッキングしてたのか(・ω´・;)抜け目ない・・・。
それで、デイブレイクの際に消失したと思われていたキーのデータが飛電インテリジェンスにあると発覚?
或人さんが持ってたのはバイティングシャークキーだが・・・それの事ってわけじゃないよね?(°ω°)

・「つまり、箱舟は甦る。
  そのカギとなるのは、飛電の社長・・・ゼロワン」
正体もバレてる・・・?(°ω°;)

○次回は「バスガイドは見た!アンナ真実」
次の話はバスガイドのヒューマギアが関わってくるのか。
デイブレイクの謎が早くも明かされるか(°ω°)気になるのは或人さんのお父様だよな・・・。
お、フライングファルコンも登場か(´∀`)
そして、バルカンの新フォーム、パンチングコングも登場するのか(´∀`)結構序盤から飛ばすなぁ。