トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第23話「キミの知能に恋してる!」

昨日は微妙に調子悪かったから、大事を取って書くの休んじゃった(^_^;)
今日中にゼロワンとリュウソウジャー両方書けるといいな(´ω`)

○主な出来事。
・ゼロワンドライバー。
どのキーを読み取らせてもオーソライズしない(・ω´・)
メタルクラスタによって、自力で変身解除できないってだけじゃなく、システムそのものが封じられたのか・・・(・ω´・)

・海老井さん。
或人さんに結婚相手を紹介してほしいと殴り込n・・・乗り込んでくる(^_^;)
裁判は無罪って結果になったが、結局榊さんとは結婚相手としては違うかと思い直し、別れてしまったらしい(°ω°)
「今の或人社長には理解し得ない複雑な問題かと」イズさん、唐突に辛辣(^_^;)
海老井さんは、ビンゴの仕事ぶりに感動し、ヒューマギアに結婚相手を探してほしいと思い立ったらしい。

・縁結びマッチ。
結婚相談ヒューマギア・・・リュウさんだもの(´ω`)
海老井さんのライズフォンのデータから様々な事を判断して、相手をマッチングするらしい(´ω`)・・・個人情報とか大丈夫なのか?

・副社長と専務。
買収の危機に際して、結婚相談所のヒューマギアの視察か(°ω°)
と思ったら、シェスタさん曰く、副社長は未婚、専務はバツイチ独身らしく、どうやら相談に来てたらしい(^_^;)「やめろ!」がキレいい。

・マッチ田聖子。
是之助社長、聖子ちゃん世代か(^_^;)ネーミングに実在の人物を反映させてるヒューマギアは初かな?
平成(令和)ライダー的に、本願寺課長とフルボトルバスターの例があるから『近藤マッチ』とかも居そう(^_^;)

・マッチの判断。
海老井さんは占いアプリに多数登録していて、自分に都合のいい結果を信じる傾向にあり、そのために結婚詐欺に騙されたのではないかと。
・・・いや榊さん無罪だから(^_^;)
この言われように海老井さんも反論するが、叶わぬ夢よりも現実的に相手を探すのが婚活だとマッチは言う(´ω`)だってよカナロ。
海老井さんも納得・・・いや、納得以上の感情が・・・(^_^;)

・「見つかりました。あなたのベストマッチ!」
どうしてもビルドがちらつく(^_^;)

・「福添様のベストマッチは・・・見つかりませんでしたっ」
Oh・・・(^_^;)

・お見合い。
って言い方が正しいのか婚活してないからわからないが、海老井さんとマッチがお相手を待つ。
隠れて見守る或人さんとイズさん(^_^;)デバガメ。
お相手を待っていると、現れる・・・天津社長(^_^;)海老井さんのお相手は天津社長なの?
マッチの分析では、海老井さんには『辛口でも正直に自分の意見をはっきり言う方』がベストマッチって事だったようだが(^_^;)これは・・・。

・「海老井さん、嫌だったらすぐ追い返してくださいね」
 「全然大丈夫で~す」
天津社長のほうなんか全然見てないんだけど(^_^;)マッチしか見えてないくらいなんだけど。

・「アメリスタンフォード大学卒、MBA取得。
  在学中サウザンドネットワーク株式会社を起こし、現在、ZAIAエンタープライズジャパンの社長。
  社員から見ても、彼は本当に素晴らしい社長です。天津社長の元で働けて光栄です」
刃さん(^_^;)感情を一切込めずに淡々と言う。

・「そしてこの外見。永遠の24s
 「本当は45歳です」
イズさんの口出し(^_^;)
社の内外から嫌われる天津社長(^_^;)

・「天津様は、自信過剰で傲慢なナルシストで、何でもはっきりと申されます。
  かなり人を選ぶ性格で、マッチングは絶望的でした」
 「・・・なんだと?」
 「しかし奇跡的に、はっきりと正直な方を求める海老井様とマッチしたのです。
  天津様はこの出会いに感謝したほうがよろしいかと」
かなり言うマッチ(^_^;)刃さん笑っちゃってんじゃん。

・ストーミングペンギンレイダー。
天地社長がご立腹して帰ろうとしたところに現れる(・ω´・;)もしかして、婚約破棄された榊さんがレイダーに・・・!?
刃さんが久々に変身して応戦する(・ω´・)
或人さんも変身しようとするが、メタルクラスタしかないので、また制御不能になる危険性を考えるとためらいが・・・。
バルキリーを振り払ったストーミングペンギンレイダーは、マッチを攻撃(・ω´・;)
幸いというか何というか、ダメージで機能停止したので、アークマギアにはならずに済んだが・・・。

・ゼロワン メタルクラスタホッパー。
バルキリーだけに任せられないと、やはり戦おうと変身する或人さん。しかし心配した通り制御は利かない(・ω´・)
そう言えば、本来赤いであろう複眼部分が黄色いんだな・・・(・ω´・)
バルキリーを巻き込みつつ、ストーミングペンギンレイダーを攻撃。
すると、バルキリーはライトニングホーネットに切り替えて、ゼロワンに反撃(・ω´・;)刃さん、それ悪手だぞ・・・。
おそらく最初こそ変身前からストーミングペンギンレイダーを敵として認識してたから狙いはそっちだったけど
敵意を向けられると、自動的にそっちにターゲットが移るんだと思う(・ω´・;)ゼロワンもバルキリーを狙い始める。
駆けつけたバルカンが止めようとゼロワンを攻撃。・・・大なり小なり、元同僚の刃さんを攻撃してた事への怒りもあるかもしれない。
バルカンも攻撃対象になったゼロワン。オーソライズバスターも使いながら攻め立てる(・ω´・;)
バルカンがパンチングコングを装填したバスターダストを撃ち込み、その隙にバルキリーがメタルクラスタキーを抜いて変身解除させる。
毎度これだと身がもたないぞ、お互い(・ω´・;)

・「敵と味方の区別もつかねぇのか!」
バルキリー・・・刃さんも或人さんにとって味方って感覚であるのは、ある意味助かるよ不破さん(°ω°)

・「実に素晴らしいものを見せてもらいました。
  次も期待しています」
と言って刃さんが持っていたメタルクラスタキーを手に取っては、背にしながら放り投げる天津社長。
大事に扱え!(・ω´・)バッタの祟りがあるぞ!

・「ヤツはヒューマギアを舐め過ぎた。
  時期にアークの力を思い知る事になる」
天津社長が何を企んでるか滅に意見を求める不破さん。
そして滅のこの言葉。そうなったときは、天津社長だけじゃなく人類もヤバそうな気はするが、何となく期待しちゃうな(´ω`)

・「変身すると制御が利かなくなる。
  自分じゃない誰かが暴れてるのを、ただ見てる事しかできない・・・」
メタルクラスタを、そう表現する或人さん。
もしかして、悪意のあるものに攻撃する事といい、敵味方の見境がなくなる事といい、アークが原因である事といい
ヒューマギアにおけるアークマギアと同じような感じなんだろうか(°ω°)ゼロワン=ヒューマギアみたいな・・・?

・「悪意に対するベストマッチは、善意です」
マッチ、多次元プリンタでの修復で何とかなった(´ω`)
イズさんは、マッチのこの言葉で、メタルクラスタの対処するのにも、アークにある悪意のデータが必要だと考える。
ゼアに訊いて何かわかるといいけど(°ω°)

・二階堂さん。
海老井さんの幼馴染の方だそうで、最近海老井さんがマッチに入れ込み過ぎているようだと苦情を言うために面会しにいらした様(°ω°)
マッチは言いがかりだと言うが(^_^;)

・ストーミングペンギンレイダーの正体。
マッチは、二階堂さんの所作や殴りかかる動作から、二階堂さんがストーミングペンギンレイダーだと判断する(・ω´・)マッチ、有能。
確実な証拠を得るために、マッチは自分が海老井さんと結婚する事を提案する(^_^;)突拍子。

・結婚式。
の、シミュレーションという事らしい(´ω`)
牧師さん役にエンジさんが呼ばれる・・・無駄にキャスティングに金かけたな(^_^;)
にしても、ゴーバスといい、今回といい、小宮さんウェディングドレス着させられるな(^_^;)
そして前回の相手は加頭さん・・・もとい、先生だったが、今回はリュウさんだな(´ω`)
マッチの仕事ぶりを見てもらうという名目で呼ばれた二階堂さんは、まぁ案の定怒って出て行ってしまうが・・・(^_^;)

・「もう私、マッチと結婚するイメージしかできない」
ストーミングペンギンレイダーの正体を暴くのには有効だったかもしれないが、こういう弊害がな(^_^;)どうするマッチ。
そして、芝居は終わった感じで片づけを始めようとするエンジさんの、何気に話を聞いてたリアクション(^_^;)

・「ヒューマギアと人間は結婚できません」
法的な方向で(^_^;)
それでも食い下がる海老井さんを、はっきりと拒絶するマッチ。
イズさんは、マッチは、海老井さんが自分を引きずらないように、わざと嫌われるようにしているのではないかと(°ω°)なるほど。
しかし、なおも食い下がる海老井さん。
そこでマッチは、イズさんに予め訊いていた、人が不快になる最低の言葉を並べ立てる(^_^;)・・・放送コードにバッドマッチ。
慌てふためく或人さんとエンジさんが笑える(^_^;)
「こんな最低最悪な言葉、どこで・・・」ビ○リーチならぬイズリーチ(^_^;)

・「マッチのバカ!」
海老井さんのビンタ(°ω°)
で、マッチ暴走(^_^;)いや、暴走のハードル。
まぁ、マッチはシンギュラリティ覚醒してないから、あくまで海老井さんのためを思った善意で最低最悪の言葉を言ったわけで
それがどれだけ人を傷つけるかまでは理解してなかっただろうし、一方的に悪意を向けられたって認識なのかもしれないけど(^_^;)

・アークマギアガエル。
海老井さんを襲う(・ω´・;)
すると、ストーミングペンギンレイダーが現れ、アークマギアガエルを攻撃する(°ω°)
今回は変身者の目的が目的だから、狙いがアークマギアガエルだけなのは助かるといえば助かるか(°ω°)

・「イズさん!何なのあれ、不良品じゃない!」
まぁ命狙われたから仕方ないのかもしれないけど、さっきまでベタ惚れだったのに、海老井さん、ひどい言い草(・ω・`)

・メタルクラスタ無双。
片や変身前がコミカルな容姿のストーミングペンギンレイダー
片や変身後がコミカルな容姿のアークマギアガエルを相手に、マジ目に無双(・ω´・)怖いよね・・・。

・「アーク。私にその力を見せてくれ」
天津社長、ここに参戦するのか?
前回さんざん見たろ(^_^;)見る間もなくやられちゃったんだっけ?

・メタルライジングインパクト
メタルバッタで分身を2体作ってキックか(・ω´・)強いとカッコいいの両立だな。
片方は、サウザーに。サウザーはジャックライズしたシャインシステムで防ぐが防ぎ切れず(´ω`)
片方は、ストーミングペンギンレイダーに。しかし、アークマギアガエルがストーミングペンギンレイダーを守る(・ω´・;)もしかして、マッチ・・・!

・「ベスト・・・マッチ!」
変身解除した二階堂さんに駆け寄る海老井さん。
自分のためにストーミングペンギンレイダーになって守ってくれたのかと尋ね、二階堂さんが頷くと、抱き着いて喜ぶ海老井さん(´ω`)
アークマギアガエルは2人を祝福するように「ベストマッチ!」と言って爆散する・・・(・ω・`)やはりマッチの意識が残ってたのか・・・。
でも残念ながら、海老井さんの今回の冷めやすさを見てると、この2人の幸せが長く続くようには思えないのがな・・・(^_^;)
いや、マッチの見立てを信じよう(´ω`)

サウザー
なおもゼロワンに向かっていく(・ω´・)が、やはりメタルバッタの自動防御には手も足も・・・。
反撃を受けてうずくまるサウザー
「バッタとは本来、大群を成して作物を荒らし、最後は共食いまでする獰猛な生物。・・・それがゼロワンの真の姿か!」
いや、あんたがやったんじゃんよとしか言いようが無くて閉口なんだけど・・・(°ω°)
意識を飲まれつつある或人さんの身になると笑い事じゃないな・・・(・ω´・;)

○次回は「ワタシたちの番です」
社員の・・・或人さんが信じたヒューマギア達の想いが・・・メタルクラスタを制御する力に・・・(・ω´・)
アツいな・・・(´ω`)
プログライズホッパーブレード・・・新武器か(・ω´・)オーソライズバスターと対を成す感じだな。