トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第9話「ソノ生命、預かります」

○主な出来事。
・病院へ運ばれる不破さん。
刃さんが心配そうに付き添う中、ストレッチャーで運ばれる。
そして前回も少し出ていた医師ヒューマギアのDr.オミゴトに連れられ、手術に向かう。

・「よーし、次の病院を襲っちゃおー」
滅亡迅雷の狙いは変わらず病院らしく、別の病院に向かおうとする。

・ゼロワン フレイミングタイガー。
そんな滅亡迅雷の前に立ちはだかる。
「病院は命を救う場所だ。命を奪う奴が足を踏み入れていい場所じゃない!」はカッコいい(・ω´・)
しかし、ライダー迅の初登場回では1人相手でも圧され気味だったし、ライダー滅も加わっては相当分が悪い・・・(・ω´・;)
ライダー滅のアタッシュアローを近接戦闘に使う感じ、カリスみあるな・・・(°ω°)

アメイジングカバンシュート。
ライダー滅の攻撃に倒れるゼロワン・・・(・ω´・;)
そういや前回も使ってたっけ?カブトムシのキー。
ネットで調べたら『アメイジングヘラクレス』らしい。ゼロワンが変身に使ってくれないだろうか・・・カッコいいの確定感ある。

・ニュース。
ヒューマギア評論家の久知さんが、滅亡迅雷にハッキングされるとヒューマギアの目が赤く光ると注意を促す。
ありがたい情報だが、とはいえ目が赤く光ってからマギアに変わるまであまり間が無いから、どれだけ効果があるかは・・・。

・副社長の判断。
ギーガーによる滅亡迅雷のハッキングを未然に防ぐべく、ゼアから強制停止の命令を出すべきだという提案。
イズさんは、病院は特にヒューマギアが多く働いている事から、それを停止させると十分な医療が行われなくなってしまう事を危惧する。
シェスタさんは、それでもヒューマギアが暴走して被害が増えるよりはいいと反論する。
当然といえば当然なのかもしれないけど、同じ秘書ヒューマギアでも、立場によって考え方は違うんだな(°ω°)
或人さんは、あれだけ熱心だったましろちゃんが暴走してしまった事、滅と迅が人類の滅亡を望むヒューマギアである事
それらを考えると、どうするのが最善なのかわからず、迷ってしまう。
社長としての明確な判断がないため、副社長に押し切られて、イズさんは病院のヒューマギアの強制停止を実行する。

・Dr.オミゴトの首。
強制停止した病院のヒューマギア。
不破さんの手術に向かうDr.オミゴトも停止してしまう。
刃さんは焦った様子でDr.オミゴトを見ると、首の裏に有線ハッキングによる傷が(°ω°)
前回、ましろちゃん達と同じタイミングでハッキングは受けていたらしい(°ω°)
でもトリロバイトマギアにはならなかった・・・のか(°ω°)

・社長室のラボにて。
或人さんは、今回の事があっても、やはりすべてのヒューマギアが人間に悪意を向けるわけではないと信じている様子。
そんな中、刃さんが病院のヒューマギア停止に際し、再起動を直談判しに来る。
その普段の刃さんらしからぬ冷静さを欠いた様子に、或人さんも「アツいところがあるんだな」と意外に思う。
刃さんは、エイムズの兵器であるギーガーが奪われた結果こうなったと、責任を感じているらしい。

・「あーもう!
  やっぱ社長のオレがブレちゃいけねぇよな!
  たとえ世界中に嫌われても、社長のオレがあいつらヒューマギアを信じてやれなくてどうすんだ!」
或人さん(´ω`)
そして、或人さんは決意を固め、社長命令を・・・。

・病院のヒューマギア再起動。
よかった(´ω`)
どれだけ時間が経ったかわからないが、不破さんの手術も始められそうだ(´ω`)

・「俺が止める・・・!」
あとは元凶であるギーガーを止めればと飛び出していく或人さん。

・「社長が死んでもいいのか!?」
 「・・・・・・いいえ」
策もなく飛び出していった或人さんを心配してくれている様子の刃さん。
そしてイズさんも、或人さんの社長としての意思決定のために止めなかったが、死んでほしくはないらしい(´ω`)
どっちも、思惑はあるだろうけど、一応或人さんの身を案じてくれてる感じ、いいね(´ω`)

・マンモスのゼツメライズキー。
刃さんがギーガーとの関係も深いはずと、イズさんに解析を頼む。
すると、イズさんには見覚えが・・・。

・先代社長の設計。
ギーガーと同様の大型メカがゼアに組み込まれているらしい(°ω°)
大規模災害を想定した救助システムか(°ω°)
ヒューマギアも医療目的だった事考えると、やはり先代は人を救う事に重きを置いていたみたいだ(´ω`)

・「1つだけ知りたい。
  シンギュラリティが起きた時、ヒューマギアに善意が宿ると思うか?」
刃さんがラボを出る際、イズさんに質問を。
イズさんは首をかしげるだけだったので、刃さんは「解るわけないか」と言ってそのまま立ち去る。

・「ヒューマギアに善意が宿るかどうか、わかりません。
  ただ、私は或人社長を・・・信じたい。たとえ会社に損害をもたらす事があったとしても。
  これは善意でしょうか、悪意でしょうか」
或人さんを信じたいという所からなら、たぶん善意だと思う(´ω`)
気にはなってたけど、シンギュラリティが起きてるというか、イズさんには自我があるって考えていいんだろうか?(°ω°)
滅亡迅雷が検知してないのか何なのか、戦場に出てても狙われる様子は今までなかったけど(°ω°)

・ヒューマギアのトリロバイトマギア化。
滅亡迅雷が襲撃してるのは別の病院だが、ギーガーの電波が届いてるのか、時間差で暴走したのか
不破さんが運ばれた国立医電病院のほうでトリロバイトマギア化が・・・。
幸い「責任をもって対処する」と言ってくれていた刃さんが駆けつけたんで、人的被害は防げそうだ(´ω`)

・ゼロワンVSギーガー。
対格差があり過ぎる・・・パワーも桁違いだ(・ω´・;)ライジングホッパーじゃ無理だ・・・。

・「人類は絶滅種となる。お前もその中の1人だ、ゼロワン」
 「それは無いな!お前らが『アークの意思』なら、こっちには『ゼーンの意思』が付いてるからな!」
 「なんだそれは?」
 「『善良なお医者さん』という意味をかけた・・・ギャグです」
緊迫した場面でもギャグを言う余裕を見せる或人さんと、イズさんのスタイリッシュ登場(^_^;)

・ブレイキングマンモスキー。
起動すると、ゼアの後部が切り離されて変形して送り込まれる(´∀`)結構ゼアの大部分担ってたのか救助システム。

・ゼロワン ブレイキングマンモス。
音声は「Giant Waking!ブレイキングマンモス!Larger then life to crush like a machine.」
ゼロワンの変身というよりも、メカに乗り込む感じね(´ω`)内部ではライジングホッパーだし。
形状は確かにギーガーによく似てるな(°ω°)
エイムズがプログライズキーとそれを使えるライザーを持ってるって事考えると、ギーガーも設計元は同じって事か(°ω°)

・「飛電の意思は俺が貫く!」
 「滅亡迅雷.netの意思のままに」
この裏で、手術に臨んでいるDr.オミゴトの様子がおかしいのは
暴走しかけてるけど、ブレイキングマンモスにもギーガーと似た機能が備わっていて、電波で対抗してるからなんだろうか?(°ω°)

・ブレイキングインパクト。
腕についていたプログライズキー型のプレートを巨大化させて飛び乗り、大圧殺(´∀`)アビリティは『プレス』だもんね。
ギーガーを撃破(´ω`)

・「ゼロワン。やはりお前は我々にとって計算外の存在だったようだ」
アークの計算に入っていなかったっていう意味だろうか?(°ω°)
何となく含みがある感じなのが怖いんだが・・・(°ω°)

・善意。
手術を終え、目を覚ました不破さん(´ω`)
「助かったのか」と言う不破さんに「ああ。ドクターの善意でな」と言う刃さん。
執刀したのがDr.オミゴト・・・ヒューマギアだとわかると、苦々しい表情の不破さん(´ω`)

・暗殺ちゃんの映像。
ニュースで取り上げられる。
目が赤く光らない状態・・・ハッキングされなくても暴走する疑いをかけられてしまった(・ω´・;)

・イズさんと刃さん。
刃さんがイズさんの元を訪れ「ヒューマギアに善意が宿るかもしれない」と好意的に話しかけてきたが
↑の映像に疑念を持ったイズさんは、周辺のカメラの映像から、撮影したのが刃さんではないかと質問する。
刃さんは「私じゃない」と言って去っていく(・ω´・)
人間らしい部分も見えて、友好的になってくれたかと思ったが、やはりまだ何かあるんだろうか・・・?
「道具は使いようだ」ってのは、この映像をリークして飛電を陥れようとしてるって事・・・じゃないよね?(°ω°)

・2つの記憶。
不破さんは或人さんに、2つの記憶ができてしまったと言う。
ヒューマギアに襲われた記憶と、救われた記憶(´ω`)
怪我した事を喜ぶわけじゃないが、今回の件のおかげで不破さんもヒューマギアを少しは見直してくれたかな?(´ω`)

・「まぁだからと言って・・・ヒューマギアを許す・・・とか・・・そういうアレじゃないが・・・」
 「なんか言い方フワッとしてるな!不破さんだけに!はい!アルトじゃないと!」
やめて(^_^;)不破さんの傷に響くから。
イタイってそういうアレじゃないと不破さんは言うが、そういうアレだよ一般的には(^_^;)

○次回は「オレは俳優、大和田伸也
まさかの大和田伸也さん(^_^;)しかも本人役か。
殺ちゃん・・・だんだんアップデートされてきてる・・・?(°ω°)手強くなるの勘弁だが・・・。

・劇場版。
令和 ザ・ファースト・ジェネレーション。
令和ライダーと平成ライダーの共演だな(´ω`)まぁ切り替わりに何年も開いたとかじゃないから感慨はないが。
ライジングホッパーの超デッドヒートみたいなの、なんだ?カッコいいんだが・・・(・ω´・)