トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP46「2019:オペレーション・ウォズ」

○主な出来事。
・「妹よ。俺の描く未来に、お前はいない」
ツクヨミさんを始末しようとするアナザーディケイド(・ω´・)

・ウィズギンガ。
ツクヨミさんを助けに入る(´ω`)
タイヨウモードで太陽のような球体からの光で目くらましをしてツクヨミさんとアクアを連れて撤退。
それにしてもツクヨミとアクアって書くとFEifっぽいな(^_^;)

・ウォズさんによるあらすじ。
スウォルツの陰謀とは・・・(・ω´・)

・「ディケイドやディエンドなら行けるかもしれないが、彼らはあてにならない」
アナザーワールドに送られたゲイツさんと助けるために、アナザーワールドに行くにしても
士さんや海東さんの手を借りるくらいの事しないと無理か(°ω°)
あてになるか否かより、居場所がわからないんだよなぁ(°ω°)

・トリュフオイル。
白トリュフは黒トリュフより高級らしいしね(´ω`)
白と黒・・・黒ウォズさんは何か良い手を思いついたらしい(°ω°)あったかい手。

・白ウォズさん。
ゲイツさん救出のために、ソウゴ君達は白ウォズさんに協力を要請するが、引き受けてくれそうにない・・・。
ソウゴ君達は力ずくでもという意思を示すが
白ウォズさんもドライバーを持った状態で復活している(・ω´・)とはいえ形勢的にはこっちが有利だとは思うが・・・。

・「我が救世主を助けたいのは、私も同じ事」
白ウォズさん・・・(´∀`)やっぱ改心した、あの日の白ウォズさんのままだ。

・ユキヒロさん。
スウォルツは、ユキヒロさんをアナザーワールドに送る。
こう言ったら2人になんだが、ソウゴ君のお友達2人に比べると、望む可能性がヘビーだな・・・(・ω´・)
その分スウォルツ、罪深いよ。

・幽汽。
ユキヒロさんのアナザーワールドからは幽汽か。
死郎とは境遇が近いか・・・。

・作戦スタート。
白ウォズさんにはゲイツさんを救う具体的な案があるらしく
白ウォズさん自身をはじめ、ソウゴ君、黒ウォズさん、ツクヨミさん、ミハル君と
ここにいる全員に危ない橋を渡る必要があると言う。
ゲイツさんを救うためだ。それは全員覚悟の上。その意思を確認し、作戦スタート(・ω´・)

・『湊ミハル、仮面ライダーエターナルと戦った』
すごいな、失われた可能性・・・未来ノートも白ウォズさんの手元にあるのか(°ω°)
で、ミハル君はエターナルの足止めって事か(°ω°)

・ソウゴ君。
お、ソウゴ君もエターナルに応戦か(°ω°)
足止めじゃなく、倒してしまおうって事か?

・「ジオウとエターナルが戦闘に入ったか」
このセリフが、終盤のセリフを証明してる感じあるよな、スウォルツ・・・。

・オーラ。
スウォルツのもとへやってきて、ウールを始末した事を証明して、力を返せと言う。
オーラ・・・(・ω´・)

・幽汽、参戦。
ジオウとアクアにしかけて来た(・ω´・;)

・「私達ダークライダーを舐めないでもらいたい」
 「君の相手は私だ。ウォズ対ウォズといこうじゃないか」
あれ?(°ω°;)戦うの?何で?

・ウォズギンガファイナリーVSウォズ。
いや、さすがに歴然だろ・・・(・ω´・;)

・白ウォズさんの作戦。
戦うのも作戦のうちか(°ω°)
そして白ウォズさんが倒されるのも・・・。

・おかわり。
白ウォズさん再度復活(°ω°)
なるほど、スウォルツがアナザーワールドのカーテンを開けば何度でも呼び出せるって事か(°ω°)
白ウォズさんはそれも見越してたのか(´ω`)

ツクヨミさんの時間停止。
白ウォズさんの時間を止める。
が「力が足りない」との事で止まらない白ウォズさん。
アナザーワールドのカーテンを利用して、ツクヨミさんとウォズギンガをアナザーワールドへ送る。
これも狙い?(°ω°;)

・「諦めろ、もうやつらには会えない。・・・永遠になぁ」
 「永遠か。いい言葉だ!」
ツクヨミさんと黒ウォズさんをアナザーワールドに送られた怒りのままスウォルツに斬りかかるジオウ。
そしてスウォルツのこのセリフと、エターナルの反応。永遠がいい言葉かは、大道的にはどうなんだろう。

ゲイツさんのアナザーワールド
ツクヨミさんと黒ウォズさん、ひとまず無事か(°ω°)
程なくしてゲイツさんの姿を見つける2人。
ここは・・・前回の、ゲイツさんがソウゴ君を責めた場面か(°ω°)

・「お前がオーマジオウになって、お前が最低最悪の未来を作ったんだろ!
  だが俺は・・・そんな未来から逃げ、この時代に来た・・・。
  帰らなきゃいけないのはわかってる。でも俺は、この時代で生きていきたいんだ。
  お前と一緒に、新しい未来を作っていきたいんだよ!」
ゲイツさん・・・(°ω°)
あのとき、ソウゴ君が即座に反応を示さなければ
冷静な感情のまま、ゲイツさんはこう言っていたかもしれない。
そうすれば、あんな物別れみたいな感じにならなかったかもしれない・・・。
でも、ゲイツさんの本音がこれなら、望む可能性がこれなら、きっと未来は(´ω`)

・ジオウ ダブルアーマー。
エターナルに対し、ダブルアーマーで(´ω`)
でも、サイクロンジョーカーをイメージしたダブルアーマーだから、どうかな(^_^;)
ゴールドエクストリームじゃないとエターナルは倒せなかったし。

・「教えてやる。俺は負けてはいない。たまたま風が吹いただけだぁ!」
ネットの意見見るに、ジオウのセリフが「お前の罪を教えろ」だからか(´ω`)
そういや、ダブルの「お前の罪を数えろ」にも「今更数え切れるか」って言ってか(´ω`)
ただ、悪いけど、あれはたまたま吹いた風じゃないよ。
風都を守るヒーローに、街を救ってほしいと願う人々が吹かせた必然性のある風だよ(´ω`)

・26本マキシマムドライブ。
や、やりやがった!(・ω´・;)
しかし白ウォズさんの作戦では、ジオウはこれを受けるのは予定通りらしい。
これに耐える事で何かあるのか?(°ω°;)

・トリニティの力。
トリニティになる事でゲイツさんを呼び戻す・・・?(°ω°)
のではなく、世界が壊れなければ戻れないゲイツさん側に行くために使うのか(・ω´・)
ソウゴ君は世界の壁まで越えられるか疑問を抱くが、白ウォズさんは賭けとは言うものの、公算があるらしい。

アナザーワールドを破壊。
エターナルのマキシマムドライブを受けつつ、無事アナザーワールドへ移動するジオウ(´ω`)
ジオウトリニティになり、エターナルのキックを受け流すと、エターナルによってアナザーワールドが崩壊(´ω`)
西村さん、小和田君、ユキヒロさん、その他アナザーワールドに捕らわれていた人達も戻る。悪いね・・・(°ω°)

・「面白い風を吹かせるじゃないか」
変身を解く大道。
アナザーワールドが消えた以上、どうなるかわかってるって事か(°ω°)

・「君の力を利用させてもらった。・・・ごめん」
 「いや。おかげで俺は、俺だけを蘇らせた世界を消す事ができた。これで仲間のもとへ行ける」
自分の手で消滅のトリガーを引かせてしまった事を謝るソウゴ君。
しかし大道は、自分だけが蘇った事を良しとしなかったらしく、むしろ仲間の元へ戻れる事を喜ぶ。
立てた親指を、下ではなく上に向け、消滅する。・・・納得のいく行動をとった者にのみ許されるポーズ・・・だよね(´ω`)

・互いを想う力。
白ウォズさん(´ω`)
トリニティはソウゴ君、ゲイツさん、黒ウォズさんが互いを想う力であると考え
賭けと言いつつも、世界も越えられると確信してたらしい(´ω`)

・白ウォズさんの失われた可能性。
アナザーワールドを破壊した事で、白ウォズさんも消滅が近い・・・(・ω・`)
だが、ゲイツさんを助ける事が白ウォズさんにとっての可能性だったとして
こうなった事も悔いはない様子・・・。それがせめてもの救いだよ・・・(°ω°)

・スウォルツの狙い。
消滅間近の白ウォズさんが、スウォルツの狙いについて話そうとしたところで
スウォルツがとどめを刺し白ウォズさん消滅・・・お前ぇぇぇ!!(・ω´・;)

・G4、レイ、ダークゴースト、風魔。
まだいる!?
アナザーワールドは1つではなかったのか・・・(・ω´・;)

・ソウゴ君 対 スウォルツ。
ダークライダー達はゲイツとウォズギンガが連れて移動する。
残ったソウゴ君とスウォルツが一騎討ちかと思われたが
「1人じゃないよ」と、アクアが奇襲をかける(・ω´・)
しかし、ソウゴ君とアクアに時間停止が。
「俺も1人じゃない」と、スウォルツ。・・・オーラか(・ω´・;)

・夢の中の黒服の男。
視聴者的には、おおよそスウォルツで確定だったが、ソウゴ君の前でついにバラしたか(・ω´・)
常にソウゴ君を見張っていたわけか(・ω´・)

・「この俺が王となるためにな」
スウォルツの狙い・・・。
ソウゴ君が魔王になるように仕向け、十分に成長したところで力を奪い、自分が王になるという計画だったらしい。
我々の知るオーマジオウはスウォルツ・・・って事は無いよなまさか・・・(・ω´・;)

・「ウールにできなかった事を、私がやる。そのために私は!」
オーラ(・ω´・)
味方するフリをして力を取り戻して、スウォルツを始末しようとしてたのか(・ω´・)
でもそのために、ウールを殺さなくても・・・。

・「俺がお前の行動を読んでいないと思うか?」
これもスウォルツの手の内だったか(・ω´・;)
オーラは反撃を受け、気を失ってしまう。
たぶん、生身相手とはいえ必殺技じゃないキック一発だったから、死んではいないと思うが・・・(・ω・`)
「ウールと仲良く暮らすんだな」が、ウールが死んだ事知ってる以上「あの世で」って意味っぽいからアレだが・・・。

・「お前さ、王には向いてないよ」
 「そうか?俺には世界を支配する『力』がある」
 「世界を良くするのが王だ。・・・そのための『力』だ!」
今まで擁立しようとしてきたアナザーライダー達は、積極的に王になろうって人はほぼいなかったからあれだが
今のスウォルツは、王になると公言してはばからないうえ、行いが人々を不幸にする事ばかりだからな。
ソウゴ君にとっては、特に許せないだろう(°ω°)

ダークライダー撃破。
アナザーライダー達と違って、基本的に本物だと考えるとゲイツとウォズ強すぎだな(^_^;)

・「ツクヨミ
  俺はやはりこの時代にいたい。この時代はもう、俺達の時代だ」
うむ(´ω`)
ツクヨミさんも、まだ迷いはあるのかもしれないが、頷いてくれる(´ω`)

・「それと、ウォズ。
  悔しいが、お前にも感謝する」
 「・・・もう1人の私にも聞かせたかったね」
ね・・・(°ω°)

・スウォルツの狙いは・・・。
ツクヨミさんの力を奪ったタイミング、ウールとオーラを見限ったタイミング
そして今回のアナザーワールドを作るにあたって、ソウゴ君の友達を中心に狙った事。
すべて、グランドジオウの力を得たソウゴ君を精神的に追い詰めるためか?(・ω´・)

・スウォルツを倒せば。
スウォルツの時間軸が消え、妹であるツクヨミさんも消える(°ω°;)デカい爆弾隠し持ってやがったなこの野郎。
だ、だけど、あれだよ!電王におけるモモ達と一緒で
さっきゲイツさんが言ったように『すでにこの時代がツクヨミさんにとってのいるべき時代』となれば
スウォルツを倒しても、無事に済む可能性も(・ω´・;)

・アクア。
アナザーディケイドは、ツクヨミさんが無事に済む方法が1つだけあると言うが
アクアは、惑わそうとしているだけだと話を遮る(°ω°)
キックを繰り出すが、カーテンによる瞬間移動で翻弄するアナザーディケイド(・ω´・;)
そしてアクアにとどめの一撃を・・・。

・「ツクヨミを・・・アルピナを、明日に・・・」
変身が解けたミハル君に、ソウゴ君が駆け寄る。
ミハル君は明日のパンツを手に、↑の言葉をつぶやきながら力尽きる・・・(・ω・`;)し、死んでないよね・・・?ね?

・3つの道。
スウォルツは、ソウゴ君に3つの選択肢を与える。
ツクヨミさんを取るか、己を取るか。そして、オーマジオウになる道を取るか。
素直に王の力をスウォルツに渡す事が、ツクヨミさんを取る選択肢か。
己を取るのは、スウォルツを倒す事か。これだと、スウォルツの言う事が正しいならツクヨミさんも消滅・・・。
オーマジオウになる道は・・・いったい何があるというのか・・・(・ω・`)

○次回は「2019:きえるウォッチ」
世界の破滅・・・ダイマジーンか(・ω´・;)
「最後のお宝はもらうよ」アナザージオウⅡ、海東さんか(・ω´・;)
チェイス!(・ω´・;)死神・・・魔進チェイサー時代か。剛・・・君のダチが大変だぞ・・・。助けに来て・・・。