トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第3話「呪いの視線」

デレステのエイプリルフールイベントでぼののさんが言ってた「森の小動物ですこんにちは」が可愛い今日この頃(´ω`)

○主な出来事。
・ういさんに迫るクレオン。
(・ω´・)

・OP。
スーパー戦隊シリーズ」のロゴが出るところ、本編の映像出たままなのか(°ω°)
やっぱういさん、尚久さん、クレオンのところ不穏だよなぁ(°ω°)
もしや、尚久さんはクレオンの手に落ちて消息不明になり、その間、編集長やジョーがいる部署で捜査をするのでは?(・ω´・;)

・洞窟。
メルトとアスナの騎士竜がいる洞窟までティラミーゴが連れて来てくれる(´ω`)
コウ達と一緒に中に入ろうとするティラミーゴ(^_^;)どう見ても入れない。

・チイサソウル。
これで縮められるのか(´∀`)
なるほど、スーパーヒーロータイムの前枠後枠にあのサイズのティラミーゴがいた謎が解けた(´ω`)
・・・・・・もしや、これを使えば、等身大戦でもキシリュウオーが活躍するという可能性が?(・ω´・)

・ピンクとブルーの騎士竜。
アスナはさっそく相棒になる騎士竜に「アンキローゼ」と名付ける(´ω`)
メルトのほうは「お前が俺の相棒の騎士竜か」と普通の事を言っただけなのに
青い騎士竜にはそっぽを向かれ、上から目線はダメ(コウの通訳)だとティラミーゴには叱られる(^_^;)
「お前達はもともと俺達が作ったものだ」は確かに上から目線だな(^_^;)自分で作ったわけじゃないのに。

・様子がおかしいういさん。
クレオンに何かされたわけじゃないのか、とりあえず戻ってきてはいるが・・・(°ω°)
ぼーっとした様子を尚久さんに注意される。
編集作業で寝不足らしいが・・・とりあえず、仕事に出かける尚久さんを送り出す。

・マイナソー出現。
ういさん、注目すべき情報がスマホに自動的に入るようにしてるのか、今後マイナソー出現の伝達係になりそうだな(´ω`)

・メドゥーサマイナソー。
コウ達が駆けつけ、変身して応戦する(・ω´・)
ういさんも動画のアップのために現場へ(^_^;)この、時折戦隊でゲストとして登場し戦隊に迷惑かける系の野次馬っぽさよ(^_^;)
「み~ろ~」と呻き声をあげるメドゥーサマイナソーの言葉に従い、見るレッド(^_^;)
するとレッドは石化。あっさり戦闘不能かよ(^_^;)
ブルーとピンクは、メドゥーサマイナソーを見ずに戦わなければならなくなり、攻撃も当てられず苦戦。
キケソウルで物音から位置を探りながら戦えば・・・とも思ったが、あれはボリュームの調節利かないのかもしれないな(°ω°)

・マブシソウル。
突然の閃光。
ブルーとピンクではない・・・誰ぞ!?(・ω´・;)

・グリーンとブラック。
来たー(´∀`)
マイナソーが生まれたばかりだと判断し、今のうちに倒そうと斬りかかる。
と、そこへクレオンが有力なマイナソーだという事でドルン兵を使って守りを固める(・ω´・)
グリーンはハヤソウル、ブラックはカタソウルを使ってドルン兵を一掃。不動のカタソウル、カッコいいな(´∀`)

・タンクジョウ。
メドゥーサマイナソーが逃げようとするのを止めようとブルーとピンクが駆け寄るが
タンクジョウによって阻まれる(・ω´・)
ブルーとピンクは変身解除。タンクジョウもクレオンも姿を消す。もはやマイナソーの逃走用の装置と化してるな(^_^;)

・「あんた達ホントにリュウソウジャー?」
 「だって、弱すぎでしょ」
変身を解いたグリーンの言葉。
失礼な・・・タンクジョウが強いという可能性よ(・ω・`)

・倒れるういさん。
エネルギーが体から・・・(・ω´・;)
クレオンに何かされたとは思ったが、マイナソーを生み出されてたとは・・・(・ω´・)

・「あぁ~」
不敵な「あぁ~」だなグリーンの人(・ω´・)

・ミストソウル。
もはや「○○そう」関係ねーや(^_^;)ウルオイソウルじゃダメだったの?
レッドの石化も潤って解除(´ω`)乾いて石になってたのか。

・「バンバ。こっちは弟のトワだ」
ブラックの人がバンバ。グリーンの人がトワか(´ω`)
何にしろOP、EDで見て思ってたがバンバが渋い系のイケメンすぎる(´ω`)

・「仲間!?」
 「・・・いや、別に仲間じゃないけどね」
 「よろしく!」「よろしく!」
 「いや、今の聞いてた?」
ゴメン、聞いてなかったみたい(^_^;)代わりに謝る。

・「5人力を合わせればドルイドンなんて目じゃない!」
 「『目じゃない!』とか言いながら石にされてましたけど」
いや、だから5人力を合わせればだってば(^_^;)
コウが石にされたの2人の登場前じゃん(^_^;)

・「あのマイナソーの弱点を見つけないと」
 「弱点?そんなの簡単だよ。ね?」
 「・・・・・・」
「ね?」と同意を求められてるのに「ああ」の一言もないバンバの寡黙さ(^_^;)

・ういさんに斬りかかるバンバ。
コウが止めてくれたが(・ω´・;)何の説明もなく実行怖いよバンバ・・・。
バンバ曰く、ういさん・・・マイナソーを生み出した人間の命を断てば、マイナソーも消滅するらしい(・ω´・)
そして放置すれば、生み出した人間のエネルギーを吸い尽くして完全態・・・巨大な姿になるとの事。
そのギミック、平成ライダーじみてるな(・ω´・)

・「1人の命と大勢の命、どちらが大事か考えるまでもないだろう」
香川教授理論もわからなくはないけど・・・。
つまり、倒すべき相手を倒さず、本来守るべきものの命を差し出すのね・・・。
騎士がそれでいいのかい?(・ω・`)

・「わかった!ういも大勢の命も、どっちも救う!要はマイナソーを倒せばいいんだろ?」
それでこそ(´ω`)マスターから認められたソウルを持っているだけはある。

・「じゃあ、とりまお手並み拝見」
JK言葉というか若者言葉というか、村から出て長いからか口調がチャラいなトワ(^_^;)

・「マイナソーを倒せないと判断すれば、容赦はしない」
 「・・・絶対に倒す」
普段無邪気なコウだけど、人の、それも友達の命がかかってるからか真剣な表情なのいいね(´ω`)

・ういさん。
聞いてたのか・・・(・ω´・;)

・「お父さん・・・ごめんね」
夜中、起きてきて尚久さんと話をするういさん。
学会では認められていなかったが、未知の恐竜がいると信じ、今まさに騎士竜の存在も立証できそうな尚久さんをすごいと言う。
そして話し終えた後、ういさんは小さく「ごめんね」と呟く。
・・・何するつもりだ・・・(・ω´・)

・出掛けたういさん。
翌朝、アスナが気が付くとういさんはおらず、尚久さんが言うにはやる事があるからと出かけたらしい(・ω´・)
アスナも、ただ事ではないと感じて動揺する(・ω´・)

・巨大メドゥーサマイナソー。
コウとメルトが変身して戦闘開始。
しかし、巨大化するくらいだから、三島さんくらいの弱り方だろうに・・・ういさんはどこへ・・・(・ω´・;)

・ういさんの決断。
飛び降りか(・ω´・;)
立ち入り禁止のロープを越える寸前で、アスナが尚久さんから心当たりを聞いて駆けつけ止める事はできた(・ω´・)
だが、ういさんは、尚久さんやコウ達のように目標に向かってまっすぐ進んで輝けている人達と違い
自分は何をしても中途半端だと思い悩み、自分にこそできる「マイナソーを倒す事」を実行しようと考えている。
アスナは、そんなういさんを友達だから放ってはおけないと言って止める(´ω`)うむ。
そしてエネルギーを奪われ、意識を失ってしまったういさんをその場に寝かせ「信じて」と声をかけてマイナソーの撃破に向かう。

・見ろ。
報道関係や野次馬、野次馬がアップした動画を見ている不特定多数の人達が一気に石化(・ω´・;)ヤバいぞ。

・キシリュウオー。
ティラミーゴを呼び出し、レッドはキシリュウオーでメドゥーサマイナソーに応戦する。
騎士竜の呼び出し方はチェンジャーのボタンでコールか(´ω`)
一気にティラダイナバイト用のジョイント配置で、メドゥーサマイナソーの目を見ないように気をつけながら戦う。

・「俺が呼んでも、あいつはきっと・・・」
ピンクがブルーに合流。
自分達も相棒の騎士竜を呼ぼうという流れになるが
ブルーは青い騎士竜にそっぽを向かれたので呼んでも来ないだろうと諦めモード(^_^;)
ピンクは問答無用でブルーのチェンジャーから青い騎士竜「トリケーン」を呼び出す(´ω`)

・アンキローゼ、トリケーン出撃。
今まさに、時間切れの宣告をしてういさんを手にかけようとするバンバとトワ。
しかし騎士竜が飛び出した事で驚いた様子(´ω`)
・・・そうか、2人には騎士竜がついていないからマイナソーが巨大化したら太刀打ちできないと思って
育たないうちに始末できる方法を取りたかったんだな(´ω`)弱気だなぁ。

・CM。
主題歌CD。
買ってOPのほうは聴いた(´ω`)
2番の「人は誰かの痛みを心に抱くほど強くなる」ってのがカッコよすぎて泣きそうよ(´ω`)

・アンキローゼとトリケーンの攻撃。
アンキローゼはしっぽのハンマー、トリケーンは長い角で攻撃(´ω`)
アンキロサウルスは2作続けてハンマーだな(´ω`)アバレンではティラノと合わせてダブルドリルだったけど。
トリケラトプスが剣なのは何気に初か(°ω°)銃火器→角(短い)→ドリルだったもんな(°ω°)

・ブルーの考え。
やはり石化を避けるために目を見ないようにすると戦いづらい。
ブルーは何か考えがあると言うが・・・。
「トリケーン!力を貸してくれ!
 俺だって、一人の人も大勢の人々も両方救いたいんだ!頼む!」
その想いを聞いたトリケーンは奮起してくれる(´ω`)
トリケーンに地面を斬ってもらい、意図を汲んだピンクとアンキローゼに協力で、切り取った地面は粉々に。
そしてピンクは「カルソウル」を使い砕けた地面をメドゥーサマイナソーに向けて飛ばす。
さらにブルーが「ギャクソウル」を使って元の形に復元し、メドゥーサマイナソーの目がふさがれる(´∀`)

・キシリュウオースリーナイツ。
ブルーとピンクもソウルをひとつに(´ω`)
ピンクリュウソウルの人型の装備がメイスなのカッコいいな(´∀`)
そして竜装合体。
トリケーンの頭部が剣になり、アンキローゼの頭部が小型だが盾の感じか(´ω`)
完成、キシリュウオースリーナイツ(´∀`)
1話に見せたジョイントチェンジで一気に攻め立てる(´ω`)
そして「キシリュウオーファイナルブレード」片足立ちの体勢で一刀両断カッコいい(´∀`)
無事巨大メドゥーサマイナソーを撃破。ういさん助かったよ(´∀`)

・「ただいま」
ういさんが目覚めると
いつもと変わらぬ尚久さんと
助けてくれた友達3人の笑顔(´ω`)
ういさんは尚久さんに抱きつき「ただいま」と(´ω`)

・固まるほどの面白くなさ。
ういさんの「見ていてほしい、かまってほしい」というマイナスの感情で生まれたメドゥーサマイナソーが
なぜ望み通りに見た相手を石化させるのか。その原因(^_^;)
あ、やっぱあれは劇中でもつまらない扱いなんだね(^_^;)ういジョーク!

・「どうしたの!?大丈夫!?誰にやられたの!?」
強いて言えばあなただ(^_^;)

・「やるね、あいつら」
認めてくれたかい(´ω`)

・「騎士竜さえいれば巨大化したマイナソーも目じゃない」
「目じゃない」の言い回しがコウと丸かぶりなんだがどうか(^_^;)

・緑と黒の騎士竜。
お(´∀`)

○次回は「竜虎!!最速バトル」
コウとトワの対決(・ω´・;)運命は避けられないのか・・・。
緑の騎士竜タイガランス登場(´∀`)
ってか、サブタイ(^_^;)認めたな?虎なんだな?

とりあえず今回の話を観て思ったのが
トワとバンバのどちらかが、のちにういさんの事を好きになって
「はじめて会ったときは命奪おうとしてたのに、変わったなぁ」って視聴者に感慨深く思わせる展開希望よ(´ω`)