トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP29「ブレイド・ジョーカー!?2019」

来月から施行される新元号が発表されましたね(´ω`)
「令和」だそうです。
しっくりこない感じの違和感は仕方ないか(^_^;)
ジオウの次に始まる仮面ライダーがあるとするなら「令和ライダー」1作目という事になるし
9月までには見慣れておこう(^_^;)

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
お、先の事までは語らないな(´ω`)あらすじらしいあらすじ。

・使う者と使われる者。
スウォルツは、白ウォズさんにアナザーブレイドウォッチを渡す。
人間には、崇高な目的を試行する「使う者」と、使う者の目的を理解できない「使われる者」があると言うスウォルツ。
自分が使う者で、白ウォズさんは使われる者だという言い方だ(°ω°)
白ウォズさんも、このまま言われっぱなしではないだろうけど
10年前の件もあるし、今のところスウォルツの思い通りに事が進んでる感があるにはあるんだよな・・・。

・ハカランダ。
なつい!(´∀`)
そして天音ちゃんか!(´∀`)
フォーゼに出てくれてたときなんか全然気づかなかったけど、こうして見ると当時の面影あるな(´ω`)
始さんは姿を消したらしい・・・。
常連さんらしい女性の口ぶりから、天音ちゃんも落ち込んでた様子だったが
「あんなおじさん」と言うくらいには、天音ちゃんも吹っ切れた・・・のか?(°ω°)

・アナザーブレイド
閉店後のハカランダに現れる白ウォズさん(・ω´・;)
まさかの、天音ちゃんをアナザーブレイドにするという暴挙(・ω´・;)
白ウォズさんの言う、天音ちゃんの「本当の心」とは・・・やはり。

・始さん。
カメラは今も続けてるんだな(°ω°)
でも、どこにいるのさ・・・天音ちゃんが大変なんだぞ・・・(・ω・`)

・OP。
導入の青い炎のエフェクトが本家を彷彿とさせるな(°ω°)

・卒業。
おめでとうソウゴ君(´ω`)

・「ソウゴ、学校行かないでこれからどうするの?」
 「え?王様になるんだけど」
だよねー(^_^;)さっすがソウゴ君は違うなぁ。

・「では、みんな揃ったところで頂こうじゃないか」
黒ウォズさんの家長感(^_^;)

・「敵はもう一人の私『白ウォズ』とスウォルツだからね」
もはや敵ではない扱いらしいウールとオーラ(^_^;)
せっかくだからもう味方になってもらおうよ。スウォルツ達に勝てたら、それなりの待遇を用意するって感じでさ(´ω`)

・「また、そのうち」
ツクヨミさん、敵がスウォルツだって事で
例のスウォルツが幼いソウゴ君に何かした件について思い起こすが、みんなには話さないらしい。
ぼーっとした様子にゲイツさんがどうかしたのか尋ねても「また、そのうち」と返す。
ソウゴ君や黒ウォズさんがいたから話さなかったのか、自分の中である程度整理できてから話すつもりなのか(°ω°)

・「ゲイツ君、しょう油を取ってくれるか?」
 「それからおかわりを」
 「ご飯には納豆をかけて、納豆にはカラシをつけてくれ。ついでに朝刊も」
途中までは従ってたけど、注文が多くてゲイツさんさすがにキレる(^_^;)
「どうどう。朝から怒りっぽいと血圧が高くなる」
「俺は馬か!」
いや、でもゲイツリバイブになる度に出血してるから、血圧は上げないほうがいいよ(^_^;)

・海東さんの心づくし。
朝食が豪勢だったのは、おじさんじゃなく海東さんが作ったからだったかーそうかー(´ω`)
・・・いつの間に(^_^;)もはや怪盗じゃなくて押し込み強盗レベル・・・。

・ウォッチがない!
おのれ海東!(^_^;)

・「ウォッチがないと変身できないじゃん!」
せめてジオウウォッチとゲイツウォッチクライ肌身離さずもっとこうよ(^_^;)
永夢さんだって非番でもマイティアクションXガシャットだけは持ってたぞ(^_^;)

仮面ライダーディケイドの仲間。
海東さん的には、その言われ方ってどうなの?(^_^;)
特に否定もしてないけど(^_^;)

・「黒ウォズ、ヤツからウォッチを奪い返せ」
 「・・・何で私が」
 「・・・いいから取り返してよ。ウォッチがなかったらウォズも困るだろ」
 「・・・まったく。人使いの荒い魔王だ」
ゲイツさん、絶対「お前が言うな」って思ったよな(^_^;)

・変身。
海東さんの変身も見どころ(´ω`)
上からのアングルいいね(´ω`)

・ウォズVSディエンド。
ディエンドの銃撃に対し、ウォズはフューチャーリングキカイで受けながら接近。
一撃を食らわせて、吹き飛んだディエンドがウォッチをばらまいたので、ロボットアームで回収する(´ω`)
ディエンド「君がもう1人のウォズか。なかなかやるね」って事は、白ウォズさんとは面識が・・・?(°ω°)

・カメンライド。
ディエンドは、ナイトとバロンをカメンライドで召喚。
ジカンデスピア槍モード装備のウォズフューチャーリングキカイに対して、槍使い2人か(´ω`)
ブレイド編って事で、西洋騎士モチーフのライダーってのもあるかもしれない。

・「その程度のお宝は返してあげるよ」
そう言ってディエンドはインビジブルで撤退する(°ω°)
じゃあ何が狙いだったんだ?(°ω°)

・帰ってきたウォッチ。
ビルド、エグゼイド、ゴースト、ドライブ、鎧武、ウィザード、フォーゼ、オーズ、ダブル、ディケイド
電王、ファイズクウガ、ジオウのウォッチは戻ってきた(°ω°)
ジオウ競Εッチとゲイツリバイブウォッチ、それとゲイツウォッチがない(°ω°)
黒ウォズさん、意図的にゲイツさんのは回収しなかったのか(^_^;)人が悪い。

・昔の話。
2019年からすると未来の話(´ω`)とソウゴ君はツッコむ。
「ややこしくなるから黙っててもらえないか、我が魔王」手厳しいな黒ウォズさん(^_^;)

・アナザーライダー出現。
ツクヨミさんの報せで駆けつける。
アナザーブレイド・・・天音ちゃんか(・ω´・)写真のスタジオを襲撃してるあたり、やはり始さんを・・・。
ソウゴ君が変身して応戦する。

・2019。
そうか、今の天音ちゃんにウォッチを使ったんだったな(・ω´・)
2004年のブレイドの存在を置き換えたわけじゃないんだ。

・今までのアナザーライダーとは違う。
アナザーブレイドは始さんがいない事を確認したからか姿を消す。
黒ウォズさんは、アナザーライダーはアナザーブレイドだと言い当てたうえで
体にあった「2019」の文字から、今の時代で生み出されたアナザーライダーだという事も看破する。

・分担。
この時代のライダーブレイドを探すのは、自分とツクヨミさんが請け負うとソウゴ君は言う。
なので、ゲイツさんと黒ウォズさんには、海東さんを追うようにと(^_^;)組ませるか、この2人を。

ゲイツさんと黒ウォズさんの過去。
ツクヨミさんも、2人を組ませるのは無茶だと言う。
そこで、ソウゴ君はゲイツさんと黒ウォズさんの間に何があったのかツクヨミさんに尋ねる。
2068年の未来で、ゲイツさんとツクヨミさんがいたレジスタンスの部隊の隊長が黒ウォズさんだったらしい。
オーマジオウの元にスパイとして潜り込み、倒す機会をうかがうという任務のために、黒ウォズさんは単身で潜入したが
のちに黒ウォズさんからもたらされた情報は偽りで、ゲイツさんとツクヨミさんを除き、部隊は全滅してしまったらしい。
それを聞くと、やはり和解は難しいか・・・(・ω・`)前回のラストはなんだかんだで和やか感あったが・・・。

・この時代のブレイドを探す手立て。
ゲイツさんと黒ウォズさんの仲を取り持とうとしてただけで、特に考えはなかった(^_^;)
ツクヨミさんの「ダーメだこりゃ」の言い方好き(´ω`)
オーマジオウになる恐れがあるために一時的に敵対してたツクヨミさんが、こういうギャグシーンでソウゴ君にツッコむの感慨深い(´ω`)

・再び出現するアナザーブレイド
別の写真スタジオを襲撃か(・ω´・)手当たり次第だな・・・。
それだけ天音ちゃんの想いも真摯だって事だな・・・。
だからこそ、悪事に手を染めるなら止めたいところだが。

・白ウォズさんと海東さん。
海東さんは白ウォズさんにジオウ競Εッチとゲイツリバイブウォッチを渡す。
が、ウォズミライドウォッチの回収が望みだったらしい白ウォズさん。
海東さん曰く、自分が手に入れたいお宝のために奪うだけで、白ウォズさんから依頼されて盗んだわけじゃないらしい(´ω`)
欲しいものがあるなら自分で手に入れるように言われる白ウォズさん(^_^;)
未来ノートで黒ウォズさんを海東さんのもとへ向かわせる一文を書き込む。

・「おい、どこへ行く?」
 「わからない。なぜか突き動かされる感じがするんだ」
 「・・・白ウォズのあのノートか」
察しが良くなったもんだよ(´ω`)
しかし、変身できなくなったとはいえ、白ウォズさんにはこれがあるから油断できないな(°ω°)

・アナザーブレイドの武器。
ブレイラウザーのカードホルダーにあたる部分が回転ノコなの凶悪すぎない?(^_^;)

・「君からウォッチを奪い返すのが我が魔王の思し召しでね」
このシチュエーションにおいて、思し召しっていう言いまわしするの好き(´ω`)

・片手でカードリード。
カッケぇぇぇぇ!!(´∀`)
ディケイド本編じゃやってなかったよねたぶん(´ω`)こんな粋な事やるようになってくれたのか海東さん。

・「我が救世主として、歴史に革命を起こすんだ」
利用する気満々なのに、まだおべんちゃらの救世主扱いを続けるつもりか(°ω°)
ゲイツさんも改めて断るんだよ(・ω´・)

・「私の描く未来が無くなれば・・・世界を破滅させるしかない」
今度は脅迫かよ(・ω´・;)
言い回しの問題かもしれないけど「未来にならなければ」じゃなく「未来が無くなれば」ってのがちょっと気になるな・・・。

・ジオウ 鎧武アーマー。
アナザーブレイドの手ごわい剣術に対して鎧武アーマーで。
武者 対 騎士か(°ω°)

・「その子に手を出すな」
始さん!(・ω´・)
アナザーブレイドの正体が天音ちゃんだとわかっているらしく、天音ちゃんを傷つけようとする手合いと戦うために変身・・・。

仮面ライダーカリス。
変身して、ジオウに襲い掛かる(・ω´・)
・・・ってか、改めて観てもカッコいいな(´∀`)
複眼部分がちゃんとハートなのに、カッコよく落とし込まれてるもんな。
肩の部分が割とボリュームあるのも強そうな感じするし(´ω`)

・「始さん!?」
天音ちゃんの前で変身したのって初めてなんだっけ・・・。
でも、天音ちゃん的にはカリスの姿に悪い印象って無いんじゃないかな?プラントアンデッドあたりから助けてたと思うし。

・ウォズVSディエンド第2戦。
フューチャーリングシノビのスピードでうまくディエンドを抑え込むウォズ。
抑え込んでいるうちに、ゲイツさんにウォッチを回収するように言うが・・・。
動かないゲイツさん・・・なぜ・・・(°ω°;)自分のウォッチもかかってるのに。

・機動力なら。
という事で、ウォズの拘束から抜け出したディエンドがカメンライド。
アクセルとバースか(´ω`)
スピードが速いアクセルと、中の人が伊達さんならプロレス的なスタイルで抑え込むのが得意なバースって感じか(´ω`)

・バイクフォーム。
まさかこれが観られるとは(´∀`)
ダブル本編でも数回しかやらなかったのに。
ウォズを撥ね飛ばして空中に浮かせる。

・バースバスター。
射撃のスタイルなら、伊達さんより後藤さんバースだろうか?(°ω°)

・ディメンションシュート。
空中で身動きとれないところに撃ち込む凶悪さ(^_^;)

・「冷たい男だねぇ。仲間を見殺しにするなんて」
 「そいつは仲間じゃない。
  それともう1つ言っておく。そいつは嘘が得意だ」
ウォズさんと協力しなかったゲイツさん。
ディエンドの言葉にこう返す。嘘・・・?(°ω°)

・変わり身の術。
お(´∀`)
隙をついて背後から攻撃するウォズ(´ω`)無事ゲイツウォッチを回収する。

・「よくわかったねゲイツ君。ここまでが私の戦略だったと」
 「違う。お前は俺を囮にするつもりだった」
 「ほう。そこまで読んでいるとは。さすがだよ」
そういう事ね(^_^;)
でもまぁ、いいじゃない(´ω`)おかげでゲイツウォッチも戻ったわけだし。
魔王もさぞお喜びになられるだろう(´ω`)

・「なるほど。なかなかいい仲間っぷりのようだね」
 「言ったはずだ。こいつは仲間じゃない。同居人だ」
ふむ(´ω`)妥協点はそこか。
って事でゲイツさんも変身(´ω`)

・スピニングダンス。
来た(´∀`)
ジオウもさすがに大ダメージだぞ。
・・・ってか、ボードの施設に収めたんじゃなかったっけラウズカード(°ω°)始さんは持ったままだったんだっけ?

・剣崎さん。
来た(・ω´・)ゴライダーのときはお世話になりました。

・「始・・・力を使ったな?
  俺はお前のために自分の力を封印したつもりだったのに・・・お前が封印を破った!
  どうしてだ!始!」
もう会う事はないと姿を消した剣崎さんは、はじめさんがジョーカーの力を使った事で姿を現したって事か・・・。
どこからともなくブレイラウザーが現れて装着され、剣崎さんは変身する(・ω´・)
変身するための例の畳が剣崎さんに近づいてこなかったの、本編を踏襲しててよかったな(´ω`)

・「俺達は再び出会ってしまった。
  運命は・・・避けられないのか・・・」
ここで戦い始めたら、どちらかを封印するまで戦いは終わらないぞ(・ω´・;)
モノリス案件で、ローチ大量発生はまずいよ(・ω´・;)ぶっちゃけオーマジオウに未来以上に以上にヤバい。
だって、どっちが勝ってもジョーカーの勝ちだろ・・・?(・ω´・;)どう転んでも全生命体消滅だろ?

ゲイツとウォズの共闘。
一撃カマーンからのタイムバーストでアクセルとバースを撃破。何だかんだで息は合ってるな(´ω`)

・「ジオウ競Εッチとゲイツリバイブウォッチを返してもらう」
 「それなら生憎、もう渡したよ」
白ウォズさんに渡したのを、黒ウォズさんに渡したとも取れるような言い方(^_^;)顔が同じだからって。

・3つのウォッチ。
白ウォズさんが手にしたジオウ競Εッチとゲイツリバイブウォッチ
そして白ウォズさん自身が線で繋がれ、その中心から何かが・・・(・ω´・;)
・・・オーマの日に現れるはずのジオウ競Εッチとゲイツリバイブウォッチ、未来から来た白ウォズさんの力
この時間に存在しないはずの3つのウォッチから生み出されるって・・・(^_^;)真の救世主ェ・・・。

ブレイドVSカリス。
戦わせちゃダメだ・・・(・ω´・)ソウゴ君止めてあげて!

○次回は「2019:トリニティはじめました!」
モノリス来てれぅ!(・ω´・;)
そしてジオウトリニティ(´∀`)同居人ってそういう・・・。
急展開中の急展開だな(´ω`)良いぞ。
ってかサブタイ、時代を表す数字が前に来てるな。なんか意図があるのか?(°ω°)

・CM。
ブットバソウル。
グリスブリザードウォッチ色合いカッコ良すぎ(´∀`)

ジオウトリニティウォッチ。
ギミックおもしろいな(´∀`)
ジクウドライバーといい、ジオウ競Εッチといい、これといい、今年はギミックおもしろいの多い(´ω`)