トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第1話「ケボーン!!竜装者」

○主な出来事。
リュウソウジャー。
先代からの引き継ぎ、か(°ω°)
レッドを引き継いだらしい「コウ」にリュウソウルを渡すのは
最強バトルでも少し姿を見せたリュウソウ族の男性(°ω°)先代レッドだったのか。
マスターブルーはイブキさんか(´ω`)
マスターピンクは、顔を覚えてなかったがWikiで調べたらハチアマゾンの人だった(^_^;)
ブルーを引き継いだのは「メルト」という青い髪の青年。
ピンクを引き継いだのは「アスナ」という紅一点。

・巨大な影。
↑の引き継ぎやこのあとの展開もギンガマンっぽいなと思ったけど、これもダイタニクスっぽいと思った(^_^;)

・ういチャンネル。
唐突にYouTubeっぽいの始まった(^_^;)

・龍井うい。
アマゾンじゃない(^_^;)「青木ヶ原樹海」バリバリ国内らしい。
ういジョーク。つまらn・・・ユーモア溢れてるね(^_^;)

・「何してんの?」
いる(^_^;)
そしていない(^_^;)

・マスターレッド。
不用意に人間と交わるなとコウを叱る(´ω`)
ういさんのところから距離を移動したようには思えない(°ω°)
リュウソウ族は、結界的なもので人間からは隠れて住んでるみたいだな。これもギンガマンっぽい(´ω`)

・襲われるういさん。
何が目的かわからんけど(・ω´・)
攻めたデザインだな、このキノコみたいなヤツ(・ω´・)

・2人のリュウソウレッド。
おお(´∀`)
どうやらリュウソウケンを持った方がコウで、もう片方はマスターレッドのようだな(´ω`)
引き継ぎは済ませても変身能力は持ったままなんだな(´ω`)

・OP「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
曲はカッコいいの極み(´∀`)曲調に爽やかな軽快さがありつつも、歌詞には要所要所に騎士っぽさもある感じ。
キシリュウオーは改めてカッコいい(´ω`)

・ドルン兵。
戦闘員、ややゴツイな(^_^;)
ポーンチェスモン思い出す(´ω`)チェスモチーフなのかな?

・ツヨソウル。
マスターレッドの指示でレッドはツヨソウルを使用(´ω`)
最強バトルの時のグリーンとブラック見ても思ったけど、発動までに結構時間かかるよね(^_^;)
能力は純粋に戦闘力強化なんだろうか?(°ω°)

リュウソウバックル。
卵型の装飾からリュウソウルを取り出す感じか(´ω`)

・ディーノスラッシュ。
レッドのリュウソウルをリュウソウケンに装填して発動する必殺技。
ティラノの頭で噛みつくエフェクト(´ω`)
ティラノロッド→キョウリュウチェンジの弾丸→これ。進化してる感あるな(´ω`)

クレオン。
キノコの奴(°ω°)
キョウリュウジャーと比較するとラッキューロ枠っぽいけど、可愛さが足りない(^_^;)

・タンクジョウ。
ジョージさんボイス(´ω`)アザルドからそれほど間を置かずしてまた幹部やってくれるのか。
声質のせいか、やっぱりパワータイプ担当な感じするけど(^_^;)

・龍井尚久さん。
ういさんのお父様か(´ω`)
吹越さんの最近のイメージ佐々木課長なせいで出オチ感ある(^_^;)
ういさんがどこにいるのか(どこを装って動画配信しているか)言い当てる(´ω`)

山梨県アマゾン市。
ねーだろそんなとこ(^_^;)

・長老。
郷さん(´ω`)
そしてここはパンドラタワー(^_^;)

ドルイドン。
かつて恐竜時代に地球に住んでいた、リュウソウ族とは別の種族。
隕石の衝突から逃れるために宇宙へ出ていたようだが、戻ってきたらしい(°ω°)

・騎士竜。
ドルイドンの狙いもそれ。
元々ドルイドン族に対抗するために作った兵器らしいが、それを奪おうってか・・・(・ω´・)

・「俺と、メルトの剣の腕と、あとアスナの馬鹿力があれば!」
アスナは、リュウソウ族の中でも戦えるのはマスター達を含めても6人しかいないからか
リュウソウジャーとしての力を与える神殿を守る事に不安を感じている様子。
コウは冗談を交えて(本音?)励ます(´ω`)

アスナの馬鹿力。
・・・シャレにならん(^_^;)

・紛れ込んでたういさん。
入って来れたのか?(°ω°;)
ギンガマンでは、勇太も自力じゃギンガの森に入れなかったと思ったが・・・。

・「コウ!夜明けとともに連れ出し、記憶を消せ」
長老もマスターレッド同様か(°ω°)厳しいな。
記憶を消す・・・メモリーポリス的な・・・。

・消飛記憶。
記憶消去の方法ハンマーかよ(^_^;)物理で殴るのはいかがなものだろうか?

・マイナソー。
冒頭の怪獣か(・ω´・)
いきなり巨大戦力は汚いよな・・・。

リュウソウチェンジ。
初登場時はすでに変身していて、初変身時はバンクじゃない演出ってのも珍しいか(°ω°)

・大いなる力。
マスター達は巨大なマイナソーに対抗すべく、騎士竜を目覚めさせる事を決める。
マスターレッドは、レッドを連れて神殿へ。
ブルーとピンク、2人のマスターはマイナソーの足止め(・ω´・)キツイ仕事だぞ・・・。

・ノビソウル&オモソウル。
ブルーはノビソウルでリュウソウケンの刃を伸ばしてマイナソーの体勢を崩し
ピンクはオモソウルによってマイナソーの首に重しを取り付けて動きを止める(´ω`)

・変身解除。
神殿にコウ達とは別の侵入者が入ったらしく、力が失われた(・ω´・;)
変身できてても巨大戦力相手には分が悪いだろうに、生身じゃヤバすぎるだろ・・・(・ω´・;)

・タンクジョウとクレオン。
神殿の侵入者はこいつらか(・ω´・)
コウとマスターレッドは2人を発見し、戦うが、やはり変身できないんじゃ分が悪すぎる・・・。

・「誰が諦めるか・・・!
  限界は・・・越えるためにある!」
力の差を見せつけるタンクジョウに、諦めろと言われるが、コウは諦めない(´ω`)
しかしタンクジョウは追撃をかける・・・。

・コウをかばうマスターレッド。
タンクジョウの追撃に、マスターレッドはカタソウルをコウに発動し、自らも盾になってコウを守る・・・(・ω´・;)
おかげでコウは攻撃の傷を負う事は無かったが、マスターレッドは致命的なダメージを・・・(・ω・`)

・マイナソーの炎。
メルトとアスナにマイナソーが炎を吐き攻撃しようと構える。
マスターブルーとマスターピンクは、それぞれ後継者をかばい、突き飛ばす。
そして吐き出された炎を受け、跡形もなく・・・(・ω・`)
これメルトとアスナもだし、視聴者的にもトラウマモノだろ・・・。

・「お前も・・・俺も・・・ソウルは1つだ・・・」
そう、コウに伝えると、マスターレッドは息絶える・・・。

・マスターレッドのソウル。
コウの持つペンダントが光ったかと思うと、マスターレッドの亡骸が光に変わりコウのリュウソウルに収まる。
マスターが力をくれる・・・のか(°ω°)

リュウソウレッド。
変身できた(・ω´・)
ツヨソウルを纏うと「お前は俺が倒す!」とタンクジョウに向かって行くレッド。
ドルイドン最強を自称するタンクジョウも驚くほどの強さ・・・(・ω´・)やはりマスターが力になってくれてるのか。

・「この星はもともと我々ドルイドンのものだ。必ず返してもらうぞ」
そう言って去って行くタンクジョウ。クレオンもそれに続く。
ドルイドンは、地球征服・・・支配が目的か(・ω´・)

・謎の部屋。
マイナソーの攻撃によってか、神殿が崩れ始めると、レッドは不思議な部屋に飛ばされる。
「ソウルを1つにするんだ」という謎の声に従い、リュウソウケンを装置に収める。

・キシリュウオースリーナイツ。
神殿から現れる巨人(´∀`)いきなりスリーナイツか。カッコいいぞ!

・コックピット。
レッドが飛ばされたのはコックピットか(´ω`)
「行くぞ!コウ!」の声に、レッドは応じて戦闘開始。
キシリュウオーは、コックピット内で動いたとおりにロボが動くタイプの操縦方法らしい(´ω`)

リュウソウジョイント。
肩のドリルを両膝に付けて飛び膝蹴り。
剣とドリルを腿に付けて回し蹴りで斬りつける。
戦闘スタイル自由自在だな(´∀`)
そして必殺技キシリュウオーファイナルブレードでマイナソーを撃破(´ω`)

・分離。
ティラノサウルス型のティラミーゴ、トリケラトプス型のトリケーン、アンキロサウルス型のアンキローゼに分離。

・マスターのソウル。
長老は、神殿が失われても力は失われていないと言う。
その証拠に、コウのリュウソウルにマスターのソウルが入ったように
メルトとアスナリュウソウルにも、マスター達のソウルの輝きが・・・。
心が折れるような状況だけど、一応ドルイドンとの戦う事はできそう・・・かな。

・村を出た仲間。
グリーンとブラックか(°ω°)
探して力を合わせてマスターの遺志を継げと長老は言う。

・名乗りを上げる竜装者。
バンクでの正式な変身エフェクトで3人並び立って変身。・・・こんななの?(^_^;)
そして名乗り。
「勇猛の騎士!リュウソウレッド!」
「叡智の騎士!リュウソウブルー!」
「剛健の騎士!リュウソウピンク!」
「「「正義に仕える3本の剣!騎士竜戦隊リュウソウジャー!」」」
カッコいい(´∀`)

・ED「ケボーン!リュウソウジャー」
がっつりサンバだな(^_^;)キョウリュウジャーといい、なんか関係あるの恐竜とサンバ。

○次回は「ソウルをひとつに」
スリーナイツじゃないキシリュウオー(´∀`)活躍に期待。
ぶっちゃけ単独でもカッコいいから卑怯だな(´ω`)

スーパーヒーロータイム
ラストの集合に黒ウォズさんがいるあたり、映像中のライダーウォズは黒ウォズさんらしい(´ω`)