トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP18「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」

昨日は、体調は悪くなかったが、結局寒さに負けてジオウの感想書かなかった(^_^;)
それどころか観るのもこれから書きながらだからな(^_^;)
まぁ、1日1番組ペースでいいか(^_^;)夜どうせ寒いし。

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
逢魔降臨歴にも書いていない、オーマジオウの消えた歴史・・・。
そんなものがあるとすれば、2068年のオーマジオウも黙ってないのでは・・・?(°ω°)

・シノビのウォッチ。
現れたスウォルツが言うには、仮面ライダーウォズ・・・白いウォズさんの狙いは仮面ライダーシノビのウォッチ。
奪われまいとするスウォルツは、蓮太郎の中のウォッチを再起動し、再びアナザーシノビにする。
アナザーシノビは影の中に入ってその場を去る。
三つ巴にも四つ巴にもなってきたな・・・(・ω´・)

・去る白いウォズさん。
目当てのものもいなくなったし、変身を解く。
「また早いうちにお会いできる事を願っているよ、我が救世主。・・・・・・そして、魔王と、もう一人の私もね」
そう言って去って行く。ツクヨミさんは特に眼中にないらしい(°ω°)
まぁオーマジオウのいない未来において、最悪の魔王にしないように導こうという手合いは、もはやどうでもいいのかもな。

・黒ウォズ、白ウォズ。
ややこしいので決まりました(^_^;)ウォズさん・・・もとい、黒ウォズさんは「ヤギじゃない」と不服そうだが。
そしてゲイツさんの順応性よ(^_^;)

・白ウォズさんの持つ本。
本来なら2068年までの正しい歴史が記されているであろう「逢魔降臨歴」に対し
白ウォズさんが持つ本は、2019年の現時刻において未来の出来事を自由に書き込んで実現させられるような感じだ。
ずっこいね(´ω`)

・スウォルツと蓮太郎。
シノビのウォッチは、スウォルツが少し未来に行ってきたと言ってたから、そこで蓮太郎本人から奪ったのか(°ω°)
蓮太郎は、アナザーシノビの力で人々を守ろうという事らしいが
スウォルツにとっては、オーマジオウのいない歴史に干渉できないソウゴ君達に倒されないアナザーライダーと考えてるだけみたいだな。
まぁ、もともと擁立する王候補の気持ちや事情なんて気にしてない感じはするけど(°ω°)

・ウールと黒ウォズさん。
「黒いほう」ってのはソウゴ君が決めた定義だから、いきなりウールに言ってもな(^_^;)
黒ウォズさんがアナザーシノビについて知りたいと言うと
スウォルツの行動に納得がいっていないのか、案外あっさり教えてくれる(´ω`)

・2022年へ。
ゲイツさんとツクヨミさんが、シノビウォッチを得ようと2022年に向かうが、2022年にはタイムホールから出られない(・ω´・)
どうやら、2つの時間軸(平行世界的な意味でか)が存在するためらしい。
って事は、2068年でも同じだろうから、2人は元の時間に帰る事も現時点ではできないのか(・ω´・)
そして、2022年にたどり着かない以上、アナザーシノビを倒す術は・・・ない(・ω´・;)

・「ジオウ、アナザーシノビのもとへ駆けつけた」
アナザーシノビを見守るスウォルツのもとへやってくる白ウォズさん。
アナザーシノビを倒さなければシノビウォッチを手に入れられず
シノビウォッチが無ければアナザーシノビを倒せない状況を作り、満足している様子のスウォルツ。
そこで白ウォズさんは、例の本に一文書き込み、状況を打破しようとする。
・・・ソウゴ君を駆けつけるように仕向けただけでどうにかなるとは思えないが・・・(°ω°)

・「君が行くと問題を解決してしまう気がする」
例の本に書かれたからか、アナザーシノビのもとへ行こうとするソウゴ君。
黒ウォズさんは、アナザーシノビに関われば、オーマジオウのいる歴史を変えてしまいかねないと考え、ソウゴ君を止める。
というのも、ソウゴ君が行けば、問題を解決してしまう気がするという・・・。
それを期待して白ウォズさんが例の本に書いた事をそれとなく認識しているんだろうか・・・(°ω°)

・「未来の俺の都合で、助けるべき人を放っておく事なんてできない。そんなんじゃ、いい魔王になんてなれないよ」
夢で見たからか、蓮太郎が正しいライダーの素質があると確信し、助ける事を決めるソウゴ君(´ω`)
それでこそ我らが魔王(´ω`)

・「私には嫌な予感しかしないよ・・・我が魔王」
罠である恐れがあると説く黒ウォズさんに、罠ならこっちから乗ってやればいいと言って出て行くソウゴ君。
しかし、やはり悪い予感はぬぐえない黒ウォズさん(°ω°)

・「その本のとおりにはならないのか?シノビウォッチを狙うのは諦めるんだなぁ」
 「・・・ははっ。来たね」
このやりとり(´ω`)

・ソウゴ君と蓮太郎。
悪人退治を終えると変身を解く蓮太郎にソウゴ君は声をかける。
アナザーシノビの力を得て、弱い者を守る力を得たと実感する蓮太郎は、王になるのだと言う。
ソウゴ君は、それが蓮太郎自身の意思なら、戦って止めると言うが
未来の自分を信じられるなら自らアナザーシノビの力を捨てる事もできるだろうと。
ソウゴ君自身は、逆に未来の自分とゲイツさんを信じるからこそ、ジオウの力で戦い続ける事を決めたんだもんな(°ω°)
しかし、蓮太郎はソウゴ君を退けるべくアナザーシノビに・・・。

・変身。
あ、やっぱその目の文字部分、当たり判定あるんだ?(°ω°)

・秘技ミカン斬り。
鎧武ウォッチで鎧武・ギリギリスラッシュを放ち、アナザーシノビを一刀両断(´ω`)逆手カッコいい。

・「キリが無いな。お前の身を滅ぼすぞ」
再び蓮太郎のシノビウォッチを再起動するスウォルツ。
身を滅ぼすってのは、シノビウォッチで倒せなければジリ貧って意味か?
それともなんか他にヤバい要素でもあるのか?(°ω°;)

・タイムブレーク。
「未来の自分を信じろよ!」とアナザーシノビに訴えかけ、キックで仕留める(・ω´・)

・再起動を拒否する蓮太郎。
再起動しようとスウォルツが伸ばした手を掴み、止める蓮太郎(・ω´・)
「・・・やめろ!俺の未来は、俺自身が切り開く!」と(´ω`)
「確かに今は、誰かを守る力なんて無いけど、でも俺は・・・未来の自分に賭ける!」これがライダーの資質・・・(´ω`)

・「シノビウォッチが生まれた」
白ウォズさん、待ってましたとばかりに例の本にこの一文を書き込む(・ω´・)

・シノビミライドウォッチ。
ミライドウォッチじゃねぇか!(・ω´・)

・「貴様の意見は求めない」
無理矢理また蓮太郎をアナザーシノビに変えるスウォルツ(・ω・`)おのれ・・・。

・「感謝するよ、魔王」
そう言って白ウォズさんは変身(・ω´・)アナザーシノビを攻撃し始める。
ジオウは、ライダーとしての資質を取り戻した蓮太郎を攻撃すべきじゃないと思ったのか、止めに入るが・・・。

・ウォズ フューチャーリングシノビ。
音声は「誰じゃ?俺じゃ?忍者!フューチャーリングシノビ!シノビ!」
ジクウドライバーのアーマータイムと違って、ウォズミライドウォッチと交換してフォームチェンジか(°ω°)
一応これでアナザーシノビのウォッチを破壊する事ができるにはできるが・・・(・ω´・)

・ジカンデスピア カマモード。
ヤリモードが「ヤリスギ」で、カマモードは「カマシスギ」か(^_^;)

・「仮面ライダーウォズ フューチャーリングシノビの前に崩れ去るアナザーシノビであった」
必殺技の前には必ず本に書き込む必要があるのか?もしかして(^_^;)
だとすると逆に、面倒な気がする(^_^;)書き込んだとおりになるから、絶対撃破ではあるだろうけど。

・一撃カマーン。
時間縛りの術からの必殺技。
分身してジカンデスピアカマモードで切り込むか(°ω°)

・「間違えないでほしいな、魔王。私は君がいま戦う相手じゃないんだ」
変身を解くと、そうジオウに言い放ち、去って行く白ウォズさん。
たしかに、結果的に蓮太郎からアナザーシノビのウォッチを取り除いてくれたわけだけど・・・。
ウィザードウォッチをゲイツさんが持っていても継承した事になるのと同様
白ウォズさんがシノビの力を継承した扱いになってもおかしくないわけで・・・。
やってる事は魔王といっしょ。かつ、ソウゴ君と戦うわけではないとすると・・・一体何をしようとしてるんだ?(°ω°)
ゲイツさんを正しく救世主にするために必要なのか?(°ω°)

・オーマジオウの歴史を変えようとする者。
タイムジャッカーは、別の王を擁立する事で。
ツクヨミさんは、オーマジオウにならないようにソウゴ君を導く事で。
ゲイツさんは、オーマジオウになる確信を得た時点でソウゴ君を倒す事で。
白ウォズさんは、判然としないが、ゲイツさんを救世主にする事でだろうか。
オーマジオウの歴史を正しく導こうとしてるのは黒ウォズさんだけだな(°ω°)
ソウゴ君自身も、厳密にはオーマジオウの歴史からは変えたいんだろうし。ツクヨミさん寄りの考えだろう。

ゲイツさんと白ウォズさん。
ゲイツさんとツクヨミさんのもとへ現れる白ウォズさん(・ω´・)
例の本には書き込むだけでなく、記されてる事もあるのか
「2019年、オーマの日。
 この日、その時代には存在しないはずの3つのライドウォッチを収めし戦士
 オーマジオウの野望を打ち砕き新たな時代を作る」
と書かれていると言う。
そしてその3つのうちの1つがシノビミライドウォッチであろうと言ってゲイツさんに託す。
・・・ミライドウォッチはジクウドライバーでも使えるのか?(°ω°)

・「断る」
断られた(^_^;)
ゲイツさんは、白ウォズさんを信用していないので、自分の力でジオウを倒すと。
白ウォズさんもめげない。ゲイツさんは自分を信用するようになると言って去って行く。

・新たな時代。
2人にとっては望むところか・・・(・ω´・)
ソウゴ君にとってはどうだろうか・・・。
世界を支配するオーマジオウが存在しないのはいいだろうが、自分が倒されるのと同義だからな・・・(・ω´・)

・謎の影。
新たなライダー・・・?(・ω´・)

○次回は「ザ・クイズショック2040」
仮面ライダークイズ・・・キンジ君の次はヒロムか(^_^;)ライダーじゃなくて戦隊推しかよ。
あ、2040年なんだ(^_^;)結構先。
ディケイドアーマータジャドルコンボフォーム(´∀`)よいぞ。