トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP47「2019:きえるウォッチ」

○主な出来事。
・スカイウォール。
は?(°ω°;)何で!?
ジオウの歴史では無かった事になってるんじゃないのか?(°ω°;)
街ではスマッシュやガーディアンまで(・ω´・;)

・「使命を果たせ。生まれながらの王としてな」
その言葉とともに姿を消すスウォルツ(・ω´・)
ソウゴ君に対して、そう思う様に仕向けといて、なに言いやがる・・・。

・ウォズさんによるあらすじ。
残り3ページ・・・(・ω´・)
ここにきて、まだ我々の知るオーマジオウがソウゴ君なのかも確証得られないという・・・。
先の読めない展開なんだよ(・ω´・)

・戻らないソウゴ君。
連絡もつかない。
ゲイツさん達は夜通し探したようだが、見つからなかったようだ・・・(・ω・`)

・おじさん。
一番心配してるのはおじさんだろうとツクヨミさんに気遣われるが、「無い無い」とあっけらかんとしたおじさん(°ω°)
スカイウォールの向こう側に分断されただけかもしれないと。
ソウゴ君に対する絶対的な信頼なのか、そう思う事で気を紛らわせてるのか(°ω°)

・おかべ。
スカイウォールを壊しちゃえという意気込みも込めてなのか
おじさんは、かつて「おかべ」と呼ばれていたらしい豆腐を使った料理を振る舞う。

・ソウゴ君、帰宅。
あ、おかえり(°ω°)無事だった。

・ひび割れたビルドウォッチ。
以前ビルドの時間へ飛んだ際スカイウォールを目の当たりにしていたソウゴ君は
ビルドと関連があるのではと、ビルドウォッチを確認しに来たらしい。
案の定ひび割れという異変が起きている。原因は・・・やはりスウォルツなのか?(・ω´・)

・「一緒に来てくれ、ツクヨミ。・・・いや、アルピナ
ソウゴ君はスウォルツの狙いが自分であると知りつつも、行動せずにはいられない。
息絶えてしまったミハル君の、最後の願いを叶えるにしても叶えないにしても
ツクヨミさんと共に、ツクヨミさんの過去に何があったか知る必要があるか・・・(°ω°)

・ウォッチを見つめるおじさん。
ビルドウォッチが壊れているのを・・・というより
ウォッチが壊れている事でソウゴ君が辛そうな表情をしているのを見て、修理を考えてくれてるんだろうか?(°ω°)
とはいえ、以前銀のジオウウォッチをウォズさんから受け取った時も、いまひとつ解らなかったからな・・・。

・「ヒマつぶしだ。ジオウが帰って来るまでのな」
 「私もつき合おう」
街で暴れるスマッシュとガーディアンに応戦するゲイツとウォズ(´ω`)
ツクヨミさんと共に出かけて行ったソウゴ君が帰るまで、街を守ってくれる(´ω`)2人のやりとりがいいよね。
リバイブ剛烈&ウォズギンガファイナリーに切り替えて、一気に(´ω`)

・士さん。
ソウゴ君とツクヨミさんは、以前ツクヨミさんと士さんが訪れた、幼いツクヨミさんがいた時間へ行きたいと士さんに頼む。
別の時間軸でありながらも、今のこの世界と強く関係していると睨んでいるソウゴ君。
士さんは、見たくもない真実を知るかもしれないと念を押すが、2人の意思は固い。
連れて行ってくれる気になった士さんは
スウォルツは選ぶように言ったものの、ソウゴ君達が何かを選べるとは限らない事を覚悟しておくように言う。
バナナはおやつに入らない・・・・・・バナナアームズか!?(・ω´・)よし、バロンウォッチを用意しろ!

・重加速。
スマッシュ達を片付けたゲイツとウォズの前に、ロイミュードが現れる。今度はドライブの歴史が・・・(・ω´・;)

・リバイブ疾風&ワクセイフォーム。
あれ?この前のアナザードライブの時にはリバイブ疾風では重加速を攻略できず
ウォズギンガはワクセイフォームじゃなくてファイナリーで対応できてた気がするが・・・・・・・・・(°ω°)
きっとロイミュードが進化態じゃないからだな(´ω`)

・「すべては常盤ソウゴの選択にかかっている」
スウォルツは突然現れて、ゲイツとウォズにそれだけ言うと去って行く。
スウォルツも目的があるから、ソウゴ君に何か選ばせてくれるとは思えないんだが・・・。
どれを選んでも、結果スウォルツが得をする事になるんだろうか?(°ω°)

アルピナ
幼いツクヨミさん・・・アルピナ接触
介入者として警戒されるが、名前を知っている事で何者か疑問を持ったアルピナに、ソウゴ君は尋ねる。
この世界・・・アルピナのいる時間軸に何が起こるのか。
何が『起こるか』を知るのは難しいんじゃないか?それともそういうのもわかる一族なのか?(°ω°)

・スウォルツ。
この時間軸の、若いスウォルツ(・ω´・)
放っておけば消滅してしまうらしい、彼らの時間軸。
若いスウォルツは、この時間軸以外を代わりに破壊する事で、自分達の時間軸を救うと言う。
発想が暴力的すぎないか?(・ω・`)

・風都タワーとユグドラシルタワー。
それと共にマスカレイドとインベスが現れる(・ω´・;)また歴史が・・・。

・魔進チェイサー。
チェイス(・ω´・)
仮面ライダーは俺が倒す」って、そんな・・・(・ω´・;)

・幻覚。
若いスウォルツが、我々のよく知るスウォルツの姿に。
自分達が生き残るために他の世界を滅ぼそうと言うスウォルツに、ファイズフォンXを構えるツクヨミさん。
しかし元の若い姿に戻り「子供に銃を向ける」という事を咎める若いスウォルツ。
ソウゴ君は、スウォルツの幻覚を見せる能力だと推測する。

「世界を救っている」という発言。
にもかかわらず、やっている事は世界の破壊。
そして姿を偽る事ができる幻覚。
・・・やはり、我々の知るオーマジオウはスウォルツなんじゃ?(・ω´・;)
幻覚を見せられる事によって、素顔を晒したオーマジオウが自分だとソウゴ君が認識した件にも
一応説明がつく様になった気がする(・ω´・)

・「ライダーを1人にまとめれば、世界は1つにまとまる」
そうなのか・・・(・ω´・)
戦兎さん達は2つの世界をまとめるだけでも一苦労だったんだけど・・・(°ω°)
ってか、なに?(°ω°;)じゃあソウゴ君は世界を1つにまとめるためのどうぐって事かよ!

・「もし君より、妹のほうが力が強かったらどうする?」
核心に迫る質問を若いスウォルツに投げかけるソウゴ君(・ω´・)
スウォルツは動揺し、もしそうなら、アルピナの記憶を奪い追放すると言う。
奇しくも、ツクヨミさんがそうなってしまった以上、それは事実として確定してしまったわけだな(°ω°)
ミハル君の伝えてくれた通りだ(・ω´・)

・トリプルチューン。
魔進チェイサー無双かよ(・ω´・;)
ゲイツリバイブやウォズギンガが、こうもあっさり変身解除にまで追い込まれるとは・・・。

チェイス
「俺はロイミュード。クリム・スタインベルトに作られた機械生命体だ」
ベルトさんに作られた自覚がありながら、なぜ人間を攻撃する・・・(・ω・`)

・「知ってるな?詩島剛、仮面ライダーマッハ」
ゲイツさん(°ω°;)なぜ剛を知ってる?
あれ?劇場版はTV最終回後の世界なんじゃないの?(°ω°;)最終回観てからじゃなく、いま観に行くべきなの?

・「そんな者は知らん。俺の世界に仮面ライダーはいない!」
剛を知らない・・・そういう歴史か・・・(・ω´・)
しかし仮面ライダーがいないとは・・・。お前が仮面ライダーだろ!(・ω´・)チェイス

・「いないはずの仮面ライダーがなぜ敵になる!」
 「・・・それは」
 「歴史が変わっても、本当のお前は知ってるんだ。仮面ライダーを。詩島剛をな」
ゲイツさんがチェイスに訴えかけてくれたおかげで、チェイスの記憶に一かけらでも疑問を植え付けられた(・ω´・)
思い出せよチェイス・・・宝物を託した・・・仲間を(・ω´・)お前をダチとは頑なに認めなかった奴の事を。

・引き鉄を引けないツクヨミさん。
多くの世界を滅ぼす前に、ここで始末を付けられればと思うが、やはり兄弟の情があるのか引き鉄を引けないツクヨミさん。
そんなツクヨミさんに、若いスウォルツは容赦なく攻撃する(・ω´・;)

ツクヨミさんをかばう士さん。
変身もできないのに!生身で盾に(・ω´・;)
スウォルツが今度こそツクヨミさんをと態勢を整えると、海東さんが到着(°ω°)
ディエンドライバーの銃口を向けると、人数的に分が悪いと思ったのかスウォルツは退く。

・「ツクヨミ・・・お前を失うわけには・・・いか・・・ない」
士さんは最後にそう言い残すと、息絶えてしまう・・・(・ω´・;)そんな・・・。

・ウォズさんの見解。
ソウゴ君とゲイツさんがレジェンドライダーのウォッチを手にした事で、オリジナルのレジェンドライダーがいなくなり
本来倒されるはずだった敵が倒されていない事になって、ウォッチが壊れた事をきっかけにあふれ出したのだと。
他人事のように言うが、ウォッチを集めさせてたのあなたよ?(^_^;)

・台風の目。
ソウゴ君、そしてツクヨミさんもそうである可能性。
ゲイツさんから、ツクヨミさんがスウォルツと同じ時間軸から来たという事を聞いたウォズさんは
ソウゴ君が何をしようとしているのか察したようだ(°ω°)いったい何だろうか・・・。

・「今度は何だ」
ミラーモンスターだ(・ω´・;)
ハイドラグーンはおろか、ドラグブラッカーやダークウイング、エビルダイバーもいたぞ(・ω´・)
ミラーワールドの真司さんや蓮、手塚と契約しなかった歴史・・・か(°ω°)

・アナザージオウⅡウォッチ。
士さんを生き返らせる・・・死ぬ前に戻すためにアナザージオウⅡウォッチを使う海東さん(´∀`)
世界まで変えちゃった歴史改変機能がこんな風に使えるとは(´∀`)ありがとう海東さん。

・アナザージオウⅡウォッチの副作用。
強制変身(°ω°;)しかも士さんの命をお宝と称して狙う。
ウォッチによって凶暴性が増したって事だろうか?じゃあ、加古川さんももしかして・・・。

・ディケイドウォッチ。
士さんは、ソウゴ君にディケイドウォッチを渡すように言う。
受け取ると、起動。
するとネオディケイドライバーが(°ω°;)オヨ?

仮面ライダーディケイド
変身した(´∀`)アナザーディケイドウォッチに力持ってかれてるはずなのに!
そしてBGM(^_^;)勝ち確感ある。

・2019年。
アナザージオウⅡと戦闘しながら帰還。ソウゴ君とツクヨミさんも。

・「こんな事もあろうかと、予め俺の力を半分だけウォッチに隠しておいたのさ」
だからジオウが継承しても本人も変身できてたのか(^_^;)用意がいいというかなんというか。

・「さすが士だ。でも半分の力じゃ僕には勝てない!」
 「・・・そいつはどうかな?」
取り出したるはジオウカメンライドカード(^_^;)
そしてディケイドジオウにカメンライド(^_^;)
レジェンドが現行主人公の姿になるとか、何でもありだこの人!(^_^;)

・「何それぇ・・・」
気持ちは、わかるわ(^_^;)

・グランドジオウ。
アナザーゴーストの時みたく、ジオウ3人パターンだ(^_^;)
キバの力。斬バットソード(´∀`)
フォーゼの力。バリズンソード(´∀`)
ドライブの力。トレーラー砲(´∀`)
召喚に関してはオーマフォームじゃないと最強フォームは呼び出せないみたいだが、武器はそうでもないらしいな(´ω`)

・アナザージオウⅡウォッチ、破壊。
今度こそちゃんと壊れてくれよ(°ω°)復活は無しだぜ・・・。

・「僕のお宝が・・・」
まぁ変身解除できて暴走も止まったし、いい事にしようよ(^_^;)

・「まったく、世話が焼ける」
 「・・・士・・・感謝の言葉は口に出したまえ・・・」
感謝の気持ちで、自ら海東さんの暴走を止めたんだな(´ω`)

・グランドジオウウォッチが消える。
もはやレジェンドの力の継承も無かった事になるくらい時空が歪んでいるのか(・ω´・;)

・レジェンド怪人達。
オリオンゾディアーツ、シカインベス、バイオレンスドーパントは解ったけど
バイオレンスの右側にいたやつ誰だ?(°ω°)

・「・・・だいたいわかった」
ライダー大戦ならぬ、ライダー怪人大戦ですね。わかるわ(°ω°)

・「この世界を、破壊する」
ディケイド動きます(・ω´・)

○次回は「2068:オーマ・タイム」
世界のハカイ・・・やめろカタカナで書くと○○○ダーっぽい(・ω´・)
「俺、仮面ライダーなんだ」ソウゴ君、おじさんについに告げる(°ω°)
チェイスの友。思い出せ・・・。
ツクヨミさんが世界を救う切り札か(°ω°)
最後のタイムトラベル。オーマジオウとの決着だ(・ω´・)
「行ってらっしゃい・・・!」おじさんのこのセリフと声色で、すでに泣ける気がする・・・。

仮面ライダーゼロワン。
AIバトル(°ω°)どんな感じなんだろうか。
ナレーション山ちゃんか?(°ω°)

・劇場版ジオウ。
最終回語に観に行くほうが自然な流れかと思ったけど
今回ゲイツさんが剛の名前出して、どういう事なのかわかんないんだけど・・・(°ω°)
「俺達の王に続くんだ!」ゲイツさん(´ω`)ついにソウゴ君を王と。
平成ライダーの歴史は芳醇だ」20年もののヴィンテージが芳醇の時を迎える(´ω`)