トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP15「バック・トゥ・2068」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
度々先まで読みすぎちゃうウォズさん(´ω`)

・「今日ここで終わりにする」
ソウゴ君の喉元にフランスパンを突きつけるゲイツさん。
・・・さすがに刺さらなくない?(^_^;)ゲイツさんの腕力ならいけるのかな?

・「奴にお前が倒される前に、俺がお前を・・・」
 「どうするの?」
 「今からでも遅くはない。・・・ベルトを捨てろ!そうすればお前がオーマジオウになる事はなくなる」
ゲイツさんも、ソウゴ君を死なせずに済む方向に考えてくれてるんだ?(´ω`)
でもソウゴ君は、最高最善の魔王になるためにドライバーは手放さないと言う。
ままならん(・ω・`)

・ウォズさん。
おじさんに対する厄介払いの時計修理安定(^_^;)

・「君の目的を教えてくれないかな?」
タイムジャッカーに手を貸したウォズさんの意図を尋ねるソウゴ君。
神に会いに行った時の奇行に比べると、非常に理性的に話してる感じ(´ω`)
・・・脚本は毛利さんで、同じのはずだけどなぁ(^_^;)

ダイマジーン。
巨大人型兵器(・ω´・)
オーマジオウが未来の世界を焼き尽くしたものらしい。
なぜそれが2018年に・・・(・ω´・;)

・「我が魔王は7体のダイマジーンを使って世界を自らの手中に収めた」
7体か(°ω°)
7つの大罪あたりがモチーフなのかな?

・ソウゴ君が見た夢。
子供の頃のソウゴ君が繰り返し見たという夢。
ダイマジーンが街を破壊し、ただ見てるしかできなかった幼いソウゴ君。
そこへ謎の男が現れ、ソウゴ君は生まれながらの王であり、世界を救う使命があると言う。
顔が見えないのが何かありそうだが・・・。
そんな夢を繰り返し見る事で、ソウゴ君は王を目指すようになったらしい。・・・洗脳じゃねぇか(^_^;)

でも、あれだ。
この夢の中のソウゴ君は幼い姿だし、2018年のダイマジーン襲来を予知したというわけではなさそう。
むしろ、ソウゴ君がその年齢くらいの時に、ダイマジーンの襲来があったと考えるほうが自然か(°ω°)
何らかの理由で、ソウゴ君をはじめ、誰の記憶からも消えたとか・・・そういう事だろうか?(°ω°)

・カッシーン。
オーマジオウのしもべが未来からやってきた(・ω´・;)
声がレデュエ(・ω´・)溢れ出る強キャラ感。
ゲイツさんとツクヨミさんを抹殺するべく狙う。

・「もう後戻りはできないよ、我が魔王」
楽しそうだなウォズさん・・・(・ω´・;)

・逢魔の日。
ウールとスウォルツの会話から、ダイマジーンによる侵攻は2068年以前に起こったようだが
それでも、いま起きてしまうのは本来の歴史より早いらしい(°ω°)
「逢魔の日を早めるつもりか?」と言うスウォルツ。
逢魔の日とはいったい・・・(・ω´・)

・「じゃあ、答えは簡単だ」
士さんはいったん動きを止めたダイマジーンを見て、動けば世界は破壊されるとオーラに説明を受ける。
そしてソウゴ君を倒せば最悪の事態は免れると。
士さん・・・どうする気だ?(・ω´・;)

・「ヤツが最低最悪の魔王になるはずがない。
  そう考え出した自分がいた。
  だからあんな甘い態度を取ってしまう。
  ・・・俺は一人の戦士に戻る」
今朝のあの説得は、やはりソウゴ君を信じ始めてくれてたんだ(°ω°)
でも、ダイマジーンが現れた事で、信じ続ける時間的余裕がなくなったか・・・。

ゲイツさん、変身。
ソウゴ君が探しに来てくれたが、やはりソウゴ君と戦う・・・いや、倒すつもりらしく、変身する。
カメラに背を向けてるってのが、何か・・・何か・・・(・ω・`)

・たじろぐソウゴ君。
変身するでもなく。
まぁ戸惑いもあるんだろうけど、2人の判断(まぁ今はゲイツさんだけだけど)を信じて倒される覚悟はどうなったの?

ゲイツVSカッシーン。
戦闘音からか、見つかった(・ω´・;)
ソウゴ君はゲイツさんは敵じゃないとうったえかけるが、ソウゴ君のためだと言って戦いをやめないカッシーン。
やはりオーマジオウの命令が優先って事か・・・(・ω´・;)

・ジオウVSディケイド。
ソウゴ君は変身してゲイツさんを助けようとするが、立ちはだかる士さん(・ω´・)
士さんも「俺がお前の相手をしてやる」と言って変身。
ついにディケイドの姿で現れた(・ω´・)

・「どうして邪魔をするんだ!」
 「なぜだろうなぁ。いま俺もその理由を探している」
わからず邪魔してるのか(^_^;)
あるいは・・・世界を支配しようとしているらしい魔王に、手を貸すだけの”理由”って事か。

・カメンライド ビルド。
キター!(´∀`)ディケイドビルドー!

・ディケイドアーマー ビルドフォーム。
ディケイドビルドに対抗してアーマータイム(´ω`)
同じディケイドにビルドの力でも、スパークリングな分ジオウが優勢か(°ω°)

・「なるほど。
  だったら、こっちの姿のほうがいいかな」
ディケイドに戻る。
やっぱ本来の姿な分、力を出し切れるのかジオウに優勢に戦うディケイド(°ω°)さすが破壊者。

・「力を貸せ、門矢士」
ジオウを守ろうとするカッシーン。
ゲイツは、ディケイドに力を貸すように言う。ああ、士さんだってわかってるのね。初めて見る姿だろうけど。
結局、別段手を貸してくれる事もなく、再びゲイツVSカッシーン、ジオウVSディケイドの形になる。

・「我が魔王。
  そろそろ認めてくれないかなぁ。
  自分が進む覇道を邪魔する者は誰一人許さない。それが私の知っている君だ」
ウィズさん、そろそろしびれを切らしたか(°ω°)
事実であろう事を突きつけるようにソウゴ君に言い放つ。

・2068年へ。
ディケイドは、ジオウを世界のカーテンを使い2068年に送る。
ツクヨミさんはそれを追う。
大丈夫か?戻る術は・・・(・ω´・)

・ソウゴ君とツクヨミさん。
ツクヨミさんが伝える事で、ここが2068年だと認識するソウゴ君。
この時代がどうなってるのか、自分の目で確かめるために歩き出す(・ω´・)

・「私に会いたいというのか、若き日の私」
顔は口元しか見えないが・・・これがオーマジオウの変身前の姿(・ω´・)ソウゴ君の未来の姿・・・。

・「無実の罪と思いながら死んでいくのは不憫だからな。現実を教えてやろうと思ったまでだ」
 「君の配慮に感謝するよ。いつまでたっても魔王たる自覚が無くてね」
あんたら・・・(・ω・`)
ゲイツさんは、自分の思う通りに行動していると言うウォズさんを尻目に、自分もそうすると言って去って行く。
2068年に向かってくれるんだろうか?(°ω°)

・2068年の人々の様子。
街も廃墟と化してひどいもんだが、そこにいる人達も傷つき苦しんでいるな・・・(・ω・`)
ってか、初変身の像なんてものがあるところで、その顔さらして歩いてたら怖がられるだろ(・ω・`)
人口は2018年の半分ほどらしい。
・・・まぁ、7分の1にするつもりだったユグドラシルの計画よりはマシか・・・。

・ドラグレッダー。
ソウゴ君とツクヨミさんを連れ去っていく。

・対峙。
2人のソウゴ君。
今回は3日程度の差じゃないが・・・(・ω´・)
あえて夢の話を持ち出し、自分が「常盤ソウゴ」であると証明してみせるオーマジオウの人間態。

・CM。
ドコモのCM。
ホントに映画に出てるの?ドニマル(^_^;)

・顔。
逆光で視聴者には見せない(°ω°)
でも、ソウゴ君自身もツクヨミさんも、ソウゴ君であるとはっきり認識した様子(・ω´・)
やはりオーマジオウはソウゴ君なのか・・・。

・「まさか、今の今まで信じていたわけではあるまいな?
  自分はオーマジオウにならないと」
思ってたわ!むしろ今も思ってるわ!(・ω´・;)
そもそも、過去に自分が体験した事なら、この時点で思っているか思ってないかもわかるだろ・・・?

・「私は、王になりたいと願い、世界を救った、未来のお前だ」
 「私こそ、最高最善の魔王」
世界を救った・・・?(°ω°)
支配する事で世界を救ったと考えてる・・・とは考えにくいし、何か不可思議な発言だな(・ω´・)
そして最高最善の魔王を自称する。2068年の惨状を以て、そう言うとは・・・どうなってやがる?(・ω´・)

・フォーゼ・スレスレシューティング。
変身してオーマジオウである自分を狙い、撃つジオウ。
・・・果たして通じるのか・・・。

・オーマジオウ。
変身して無傷・・・。
そして「懐かしい。かつての私はそんなものだったか」と。
手のひらから衝撃波を放ってジオウを吹き飛ばす・・・(・ω´・;)武器すら必要としない・・・!?

・「安心するがいい。遠くない未来、お前も更なる力を手に入れる。魔王に相応しい力をな」
そりゃ朗報だが・・・(・ω´・)

・ジオウVSオーマジオウ。
ディケイドアーマーにアーマータイム。
ヘイセイバーでクウガ・ディアルタイムブレークを放つ。が、オーマジオウのクウガの力に跳ね返される(・ω´・;)
続けてキバ・デュアルタイムブレーク。これもオーマジオウに同種のキバの力で返さてしまう(・ω´・;)
龍騎・デュアルタイムブレークは、ドラグレッダーを使ってはじき返される(・ω´・;)

・「それほど魔王になるのが嫌だと言うなら、良い方法を教えよう。
  そのベルトを捨てろ!そうすれば、お前が私になる事はない」
何のつもりだ?(°ω°)
それで、もし歴史が変わってしまったら、オーマジオウとしての自分の存在すら危ういだろうに・・・。
・・・そういや、冒頭でゲイツさんがドライバーを手放すように言ったな・・・(・ω´・)
もしや、オーマジオウの正体は、未来のゲイツさん・・・?(・ω´・;)

・「このベルトを・・・捨てる?」
ゲイツさんの時にはそうするつもりは無いと言ったソウゴ君だが、今は・・・どうだ?(・ω・`)

○次回は「フォーエバー・キング2018」
ディケイドアーマー エグゼイドフォーム出そうだな(°ω°)
ゲイツさんに説得されるが、ソウゴ君はドライバーを・・・(・ω´・;)

・平成ジェネレーションズFOREVER。
歴代OPのワンカットがモノクロで映るのカッコいい(´∀`)