トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第44話「見つけた真実」

今週は、特に何があったわけじゃなかったけど、1日サボっちゃったな(^_^;)
ツクトリもこれといった進捗無いし(^_^;)
まぁいいや、ひとまずルパパトの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・「見失った・・・」
 「・・・そうか」
ノエルの裏切ったらしい事が、相当堪えてる圭一郎さん。

・グッティ。
ノエルに人間じゃない事について訊きたい魁利さん達を案内してきた。
で、「あとは任せた」って去るのか(^_^;)いてくれ、せめて。気まずい。

・「お前、人間じゃないらしいな」
VSチェンジャーの銃口をノエルに向ける魁利さんと透真さん。
確かにショッキングではあるし、隠し事をしている様子があったせいで完全に信用してなかったとしても
それなりにうまくやってきたのに、その情報だけで銃を向けるほどか・・・(・ω・`)

・ノエルの祖先。
ギャングラーと同じ世界に住んでいたらしい。
ギャングラーは、いくつもの世界を滅ぼしてるはずだし
いま、ギャングラーの世界って呼んでる世界が元々いた世界なのか、最後に滅ぼして移り住んだのかわからないけど。
1000年ほど前、ノエルの祖先がいた世界をギャングラーが襲撃し、難を逃れた人達は人間界に来たらしい。

・ルパン家に仕える者。
ノエルやコグレさんを含めたルパン家に仕える人達は、↑の人達を祖先とする血族らしい。
「だから、厳密に言えば人間じゃない」と言うノエル。
とはいえ、見た目はこの世界の人間と変わらないし、1000年も経てばこっちの世界の人との混血だろうし
ギャングラーと違い、悪事を働いてるってわけじゃなさそうだし、気にしなくてもよさそうだが(°ω°)

・「ギャングラーと同じ世界から来た奴の言葉を信じろって事か?」
それは暴論でしょ(・ω´・)
こっちの世界の人間だって、正直な人間もいれば、大嘘つきもいるでしょ。
たまたま最初に会ったのが嘘つきだったからって、全員が全員嘘つきだと思うのもおかしい(・ω・`)

・「お願いだから信じてほしい!
  ・・・・・・でも、信じられないよね。・・・ごめん」
そう言ってノエルは魁利さん達の元から去る。
・・・魁利さん達も、裏切られたから倒そうとかって感じじゃないから、信じたいとは思ってるんだろうけど・・・。

・「まだ犯人だとは決まってませんよ・・・」
 「だって!犯人だって事は、ずっと僕達を騙してたって事ですよね?そんな事あり得ないですよ」
 「それでも僕はノエルさんを信じたいです」
ゴーシュの「人間じゃない」って言葉1つで信用できなくなった怪盗勢と違って
裏切ったであろう場面を目の当たりにしたうえで、まだ信じたいし、信じてるだろう咲也さん(°ω°)

・「私だって同じだ・・・」
つかささんも(・ω・`)握る拳が・・・。

・「ノエルは本当に俺達を裏切っていたのか」
圭一郎さんも。
特に、決闘でノエルの心からの叫びを聞いた圭一郎さんだからこその。
あれだね。
「人間じゃない」というところは知らないものの、疑う怪盗と、信じる警察の対比があっていいね。
もちろんパトレン派の俺としては信じる側の役割がパトレンで嬉しい限りよ(´ω`)

・「自分の言い分だけ話しても何も解決しないぞ。
  相手の想いに耳をかたむければ、そこから見えてくるがあるだろう。音楽と一緒だ」
かつて悟さんが言った言葉。
圭一郎さんはそれを思い出し、ノエルの想いに耳をかたむけていたのかと自問自答する。
しかし、今の悟さんは、それでもノエルが犯人だと確信して反対意見は求めない。

・形態音楽プレーヤー。
用事ができたと言って車を降りる悟さんの忘れ物。
↑の言葉にも、例えとして音楽を用いるほど音楽が好きらしい悟さんだが
携帯音楽プレーヤーを忘れて置いていくとは、圭一郎さんの言葉がよほど気に障ったのか・・・。

・コグレさんの話。
ノエルが取り戻したい人はアルセーヌ・ルパンだと言う。
ノエル自身と面識があるほど、最近まで生きているらしいのは、アルセーヌが異世界の影響を受けているかららしい。
そしてアルセーヌが、身寄りが無かった幼いノエルを引き取って、コレクションの改造方法を教えたらしい事も話してくれる。
その後、ノエルの留守中にギャングラーの襲撃に遭い、コレクションを奪われるとともに、アルセーヌは命を落としたらしい。
ノエルは、かつてアルセーヌがそうしたように、コレクションを揃えて叶う願いにアルセーヌを取り戻す事を賭ける事にしたと。
それは、アルセーヌに恩を受けたコグレさん達従者にとっても同じらしい。
そして最後にコグレさんは、宝物庫と通じるという、いつもの図鑑を魁利さん達に預けて
コレクションをそろえる事が「最後の希望」だと言って去って行く。

・情報の出どころ。
咲也さんは、ノエルが日本に来る前からギャングラーに国際警察の情報が洩れてる事はあったと言う。
サイクロンとバイカーやアニダラの件が例として回想されたな(°ω°)
さらに、それに沿うかたちで、ヨシーの事を思い出すつかささん。
あれは、ノエル自身がフランス本部に報告したはずだから、ギャングラーに襲わせる理由は無いはず。
・・・と、すれば?(°ω°)

・「ノエルさんも私達と同じ。大切な人を取り戻そうとしてる」
 「アルセーヌの言葉を信じて」
 「最後の希望・・・か」
・・・ノエルと同じ立場のコグレさんの言う事はわりと信じてくれたんだな魁利さん達(°ω°)
付き合いの長さ的な違いだろうか?

・見つけた真実。
悟さんを呼び出した圭一郎さん達。
情報漏洩がフランス支部であると確信し、悟さんがあえてノエルに疑いが向くようにしたのではと突きつける(・ω´・)
圭一郎さんは、悟さんを疑う根拠として、置き忘れた携帯音楽プレーヤーに音楽データが入っていなかった事を指摘する。
わざわざ「音楽を聴くフリ」をしていた事に、かつての悟さんではないという疑念を持ったらしい。

・「やれやれ・・・警察の勘は鋭いなぁ」
悟さんがそう言うと、コレクション発動の緑色の光が圭一郎さん達の手に(・ω´・;)
そして互いに銃口を向けるようにVSチェンジャーを構えてしまう圭一郎さん達(・ω´・;)

・ノエル。
3人が引き金を引く寸前に、飛んできたカードがコレクションの効果を断ち切る(°ω°)
するとそこに現れたのはノエル(´ω`)よかった、思ったより元気そう。
そして、前回圭一郎さん達に発砲してしまった事も、コレクションの能力だと言い当てる(・ω´・)なるほど。

・ナリズマ・シボンズ
ノエルが悟さんの正体を見破る。
化けの皮で悟さんになりすましてたのか(・ω´・)
ステイタス・ダブル。体を操るコレクションと、声を変えるコレクションか。
化けの皮でも声までは変えられないから、より精巧になりすますために後者が必要だったのか(°ω°)

・「化けの皮とはなんだ?悟はどうなってるんだ!?」
 「知らねぇよ。まぁ、化けの皮になったって事は・・・死んでんだろ?」
やはりそうなのか・・・(・ω・`)
圭一郎さん達には、あまりにも衝撃的な・・・(・ω・`)
ナリズマの言う事が正しいのであれば、この場にいないとはいえ、魁利さん達にとっても非常に衝撃的な・・・。
幸いというかなんというか、今のところ3人の大切な人の姿をした化けの皮を着たギャングラーは出ていないのは救いか・・・。
とはいえ、それを売ってるザミーゴの手元に無いとは言い切れないし・・・。
やはり必要なのは、最後の希望か・・・(・ω´・)
ここに来て、警察にもコレクションを集める意義ができたと考えていいか。
悟さんだけでなく、今まで化けの皮にされてた一般人も何人もいたはずだしな。

・集合名乗り。
もう今回でバンクが無いようなら、もうエックス込みのパトレンの名乗りは最後までバンク無しかな・・・(・ω・`)

・1号と3号。
悟さんを殺された怒りに燃える(・ω´・)
1号のパンチをナリズマに受け止められ、3号が1号に肘を蹴って叩き込むのカッコよかったな(・ω´・)

・トカゲイルのオタカラ。
体を操るほうのコレクションは、そうかトカゲイルのだったんだな(・ω´・)
自分が持ってたスーパーファイブボールモチーフのコレクションと交換した感じか。
ってか、絶対こっちのほうが有用だろ(^_^;)トカゲイルはあっちを気に入ったようだったが。

・ルパレン。
再び体を操られ、同士討ちをさせられそうになるパトレンを救出(´ω`)ありがたい。
そしてコレクションを狙う。

・コレクション回収。
体を操るほうはウイングペンタクト。
声を変えるほうは・・・シュリケンズバットか(´ω`)マイクだしな。シュリケンジャーの変装のイメージとも合うな。

・「みんな、何でここに?」
 「さぁな」
信じてくれる気になったんだろうに、あえて言葉にはしない(´ω`)O・SYA・RE。

・スーパールパンエックス。
無言でサイレンストライカーをかっさらわれ、パトレンエックスに向けて撃ってくれるレッド(´ω`)
慌ててルパンエックスにチェンジするパトレンエックス(^_^;)
スーパーパトレンエックスになってくれればよかったのに。それは出来ないのかな(^_^;)

・「みんなと仲直りできたのか?」
 「おかげ様で」
グッティのおかげの部分ってあった?(^_^;)

・イチゲキストライク&スーパースペリオルストライク。
パトレンU号とスーパールパンエックスでナリズマにとどめ(´ω`)
特にナリズマ個人の能力は披露せず撃破(´ω`)

・巨大ナリズマ。
パトカイザーとエックスエンペラースラッシュで応戦。
何気に強い巨大ナリズマの銃撃に苦戦。
ガンナーに切り替えても、ビルに身を隠されて攻撃を当てる事もままならない。

・サイレンパトカイザー。
ついに出た!(´∀`)
腕はクレーン&ドリルとバイカー。良き(´ω`)
巨大ナリズマの銃撃を物ともしない装甲(´∀`)ヤベーイ!ツエーイ!
ビルに隠れる間もなく強烈な砲撃(´∀`)ヤベーイ!ハエーイ!

・パトレンジャーサイレンガンナーストライク。
サイレンパトカイザーの全武装攻撃とエックスエンペラーガンナーストライクの合わせ技(´ω`)
もっと長く活躍を観たかった感もあるが、圧倒的な強さ感じるんでこれはこれで(´∀`)

・ザミーゴ。
情報源を失って不機嫌。
でも「ま、いっか」と言い、それほど気にしてないらしい(°ω°)

・誓い。
データの入ってないナリズマが持っていたものではなく、おそらくかつて悟さんが使っていた携帯音楽プレーヤーを手に
悟さんのためにも、事件の真相にたどり着いてみせると決意する圭一郎さん。
ギャングラーの撲滅ではなく、事件の真相?・・・何か別の事件があるのか?(°ω°)スピンオフに関係してるのかな?

・「最後の希望、なんだろ?
  だったら俺達も乗っかるしかないっしょ」
そういう結論に至った魁利さん達(´ω`)

・「俺達の願いは1つだ」
ノエルも含めた4人で快盗の誓いを(´ω`)

○次回は「クリスマスを楽しみに」
チキンを狙うギャングラー。代わりにシャケ・・・惨い(^_^;)
咲也さんがメインか(´ω`)クリスマスならグリーンとレッドなんだろうか?