トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第42話「決戦の時」

ミラクル9、今回は豪華だったな(´ω`)
ソウゴ君に、おじさん。戦兎さん、神という布陣(^_^;)ミュージアムの館長や来瀬さんもいるというね。
そのうえ、女性声優枠でまいまいさんだろ?
永久保存版だわ(´∀`)録画してよかった。

そしてそのあとの相棒には貴利矢さんがいたというね(´∀`)
そっちはノーマークだったから録画してなかったのが悔やまれる(^_^;)
まぁ、ミラクル9と違って、のちにDVD、ブルーレイ化するからそのうちいつでも観られるようになるよね(´ω`)

とりあえず先週のミラクル9の予告でメンツがすごいのわかってたから、あえてルパパトの感想を今日にまわしたんだ(´ω`)
ネタとして書きたかったからね(´ω`)

ついでに、RPGツクールMVトリニティ・・・書くと長いから、今後「ツクトリ」と表記しよう・・・の話。
武器の効果の「スキル」の項目に「通常攻撃で発動」ってのがあって
これを使えば、疑似的に武器の攻撃力として変数を使えるんじゃないかと気づいた(´∀`)
ただ、検証してないからわからないけど、まぁほぼ間違いなく他の武器依存スキルには攻撃力として反映されないだろうから
いちいち他のスキルにも計算式の中に変数を入れ込んでいかないといけない感じなんだよなぁ(^_^;)
それはそれでいいけど、もし今後アップデートで攻撃力に変数使えるようになったら、また全部直さないよいけなくなるしなぁ(^_^;)
それと、威力には反映されるけど、武器の攻撃力として表記されないから違和感出るんだよなぁ(^_^;)
悩ましいところ・・・(^_^;)

まぁいいや、とにかくルパパトの感想書こう。
今回はアツイ展開でよかったよなぁ(´∀`)

○主な出来事。
・お茶するノエル。
魁利さんを見つけて声をかける。
デストラに見つかったらマズいから1人で出歩くなと言う、ひときわ目立つ国際警察の制服を着たノエル(^_^;)

・デストラ。
案の定だよ(^_^;)
ノエルと一緒にいたからか、俺は観てないからわからないけど劇場版でなんかあったのか魁利さんもレッドだとバレた(・ω´・;)
魁利さんとノエルは変身して応戦する。

・ゴーシュの協力。
宣言通りにデストラに協力しにきた(・ω´・)
デストラも、1人で勝てないから仲間を呼んだと言われ
「ドグラニオ様の期待に応えるためならば私のプライドなどどうでもいい」と。
そういうところ好感持てるが、人間とは共存できないであろう事が口惜しい。

・「おもしろいもの見つけちゃった!」
例のゲリルモンドで動きを読みながらのゴーシュの攻撃からレッドを救出するエックス。
すると、視界に入ったせいか、エックス自身も読み取られる。
ゴーシュのこの喜び様、そしてエックスの同様の仕方・・・いったいなんだって言うんだ?(°ω°;)

・奪われたビクトリーストライカーとサイレンストライカー。
2人共追い詰められ、落としたビクトリーストライカーとサイレンストライカーを奪われる(・ω´・;)
そしてデストラが金庫に入れる。
戦隊側の最強戦力を2つも奪われたうえに、それを使われる事態(・ω´・;)ヤバすぎだろ・・・。

・予知能力&重力操作。
ビクトリーストライカーの予知だけでも厄介なのに
どうやらサイレンストライカーにも特殊能力として備わってたらしい重力操作も使うデストラ。
当てられないし動けないとか、ほぼ手詰まりじゃん・・・(・ω´・;)
重力操作は応用も利くらしく、バリアのように使って近寄らせず、射撃も跳ね返すという事もできるみたいだ(・ω´・;)

・デストラの一撃。
街がかなりの広範囲にわたって壊滅した・・・(・ω´・;)
デストラが本気出すとこれかよ・・・。
駆けつけたパトレンジャーは比較的ダメージが浅かったが、間近で受けたレッドとエックスは・・・。

・コグレさん。
何とかジュレに戻って来ていた魁利さんの傷の手当てをしてくれる。
そんな中、ゴーシュにゲリルモンドを使われたときのノエルの様子がおかしかったと魁利さんが言うと
コグレさんは少し動揺したのか、ノエルには自分が会ってみると言って話を切り上げる。
・・・コグレさんも知っている「何か」なのか・・・(・ω´・)ルパン家がらみには間違いないんだろうけど・・・。

・どうやって倒すかと、どうやってコレクションを取り返すか。
時を同じくして
警察ではデストラをどうやって倒すか
ジュレでは2つのコレクションをどうやって取り返すかを考える。
そして、圭一郎さんと魁利さん、双方がたどり着いた答えは・・・。
「コレクションを怪盗に盗らせる」「警察に体張ってもらうか」
互いが、互いの目的のため「相手を利用する」という結論に至ったわけか(´ω`)
ライモン戦でも似たような事はやったわけだが、今回はより一層「協力体制ではない」という事に重点を置かれてる感じだ。

・ノエルとコグレさん。
コグレさんにとっても、ノエルがゲリルモンドを使われた事は良くない事らしい。
そのリスクを避けるために、裏方に徹するべきだったと。
そして、ノエルにはもう戦場に立たないように注意するコグレさん(°ω°)

・国際警察前。
デストラが行動を開始する。
それを迎え撃つ圭一郎さん達(・ω´・)
「他には一切手出しはさせない!」と力強く言う咲也さんがいつになくカッコいい(´ω`)
そして変身してデストラに挑む。

・怪盗。
こっちも変身して行動開始だ(・ω´・)

・CM。
フルタンX。
若干フルタマンに回帰してない?(^_^;)

・作戦失敗。
パトレンがデストラと戦っている隙に、死角から金庫を狙うが、行動を読まれて重力のバリアで弾き返される(・ω´・;)
奇襲で通用しないと、もはや手がない・・・(・ω´・;)

・快盗ブースト。
レッドはシザーシールド&ブレードブーメラン、ブルーはマジックアロー、イエローはサイクロンで挑む。
攻撃に使ってる間は金庫を開けるのに使えないだろうから、身を守るのには必要だが、一長一短だな・・・(・ω´・)

・自分の願いのため。
コグレさんに言われた事もあり、ただ見守るしかないノエル。
快盗も警察も、自分達の願いのために戦うが、自分は・・・と自問自答する。
ノエルの願いも大切な人を取り戻す事のはずだ。そのために・・・どうする?(°ω°)

・絶体絶命。
デストラの攻撃でルパレン、パトレン共に全員変身解除(・ω´・;)
そのうえ、サイクロンとマジックダイヤルファイターをデストラに取り上げられ
金庫を開けるのも一層困難になってしまった(・ω´・;)

・「「あいつなら・・・!」」
「あいつは絶対諦めない!」と、魁利さんを見る圭一郎さん。
魁利さんも圭一郎さんを見て「絶対あいつは立ち上がる!」と。
そして「あいつならどうする?」「あいつならどう動く?」と互いの考えを読み始める。
今まで何度も対峙してきた2人だからこそ・・・(・ω´・)

・レッド、特攻。
立ち上がった魁利さん。
再び快盗チェンジし、デストラに挑む。
射撃が通用しないため、取り出したルパンマグナムを後ろ向きに撃ち、反動で体当たりする作戦(・ω´・)無茶な・・・。
予知能力でそれを読まれ、重力のバリアを張られるが、かまわず後方に撃ち続け徐々にバリアにダメージを与えていく(・ω´・)
ついにバリアを破壊し、超至近距離でイタダキ・ド・ド・ドストライクを構える。
が、再び重力のバリアを張ったデストラ(・ω´・)撃てば跳ね返った弾丸でレッドが無事では済まない!

・コレクションを回収する1号。
レッドに意識が向いているデストラの手を撃ち、サイクロンとマジックを回収する1号(°ω°;)
そしてそのまま金庫を開け、サイレンストライカーを回収(´∀`)やった!
重力のバリアを張れなくなり、イタダキ・ド・ド・ドストライクをまともに食らうデストラ(・ω´・)おお!
でも、これでどうにかなるデストラじゃないのは、前回の事でよくわかってる。当然金庫も無事だ(´ω`)

・「僕も信念を貫く!」
空中に投げ出されたサイクロンとマジックを掴み、ビクトリーストライカーを回収するパトレンエックス(´∀`)
ライモン戦といい、いいとこを持っていく(´ω`)

・「その体で無茶な真似を・・・。
  俺が動かなければ、今頃お前はバラバラになっていたぞ!」
 「そん時はそん時だ。
  でも、あんたなら意地でも金庫開けると思った。・・・でしょ?」
 「・・・ズルい男だ」
 「それが俺の売りなんで」
ふらつくレッドに肩を貸してあげる1号。
敵対してはいるものの、ある種の信頼関係が築かれてるのいいよね(´ω`)

・「快盗がおとりになって、警察が金庫を開けるとはな」
 「当初の作戦と、役割が逆転したな」
そう言って1号の横に並ぶ透真さんと初美花さん、レッドの横に並ぶ咲也さんとつかささん。
この、快盗でも警察でも、ヒーローに垣根は無い感(´∀`)

・「遅くなってごめん・・・」
 「かまわん。お前は必ず来ると思っていた」
 「最後に出てきて、いいとこかっさらってくだろうってね」
読まれてたね、ノエル(´ω`)これも信頼よ。

・名乗り。
デストラの攻撃で爆炎が上がり、それが晴れると・・・。
「スーパールパンレッド!」「ルパンブルー!」「ルパンイエロー!」「パトレンU号!」「スーパールパンエックス!」
「快盗も!」「警察も!」「ギャングラーには屈しない!」「終わりだデストラ!」
これはアツイ(´∀`)

・一斉攻撃。
Wikiに名前載ってないんでわかんないけど、スーパールパンレッドの必殺技、ブルーとイエローの射撃
それにイチゲキストライクとスーパースペリオルストライクを加えた一斉攻撃(´∀`)
今度こそデストラを・・・!

・デストラ巨大化。
↑でも倒せなかった(・ω´・;)
ゴーシュに巨大化させてもらい、ドグラニオさんのためにまだ負けるつもりは無いらしいデストラ。
強すぎるよ・・・(・ω´・)

・グットクルカイザーVSX。
デストラには悪いけど、合体シークエンスから主題歌かかってるし、もう勝ち確だな!(´∀`)
「今まで以上に力を合わせるためさ!」って事で、コックピットがイエローと2号、ブルーと3号に分けられる(´ω`)
デストラとも互角以上の戦いをするグットクルカイザー。
「このまま一気に叩き込む!」と言うブルーに「任せろ」と3号が応える。
ブルーとイエローダイヤルファイターにクレーン&ドリルとバイカーを換装し、攻撃。
「よし、次はウチらが!」と言うイエローに、3号は敬礼しつつ「お願いします!」と(´ω`)
今度はスプラッシュとマジックに換装し、攻撃。
最後に、ルパンマグナムをマグナムモードでグットクルカイザーが抱え込み
合体してないビークルのエネルギーをルパンマグナムのシリンダーに装填し、撃つ
「グットクルカイザービークルバーストマグナム」でとどめ(・ω´・)
デストラも、体に仕込まれた武器で最大級の攻撃をしてくるが、押し返してデストラを撃破(´ω`)お疲れデストラ。

・ドグラニオさん。
デストラを偲ぶ・・・。
底の見えない人ではあるが、デストラの事は信頼してたんだなぁ・・・(°ω°)
・・・ドグラニオさんも、自ら人間界を攻撃し始めちゃうだろうか・・・?(・ω´・)

ジュレで祝勝会。
デストラを倒した事で、圭一郎さん達だけでなく、ヒルトップ管理官とジムも含めて祝勝会だ(´ω`)
ノエルが、今回は快盗の協力あってこそだと言うのを、部外者に情報を出すなという面々が咎める(^_^;)
ルパンエックスだという事を知ってるジュレの3人には今さらだとノエルが言い「確かに」と笑う咲也さん(´ω`)
・・・圭一郎さん超にらんでる(^_^;)

・快盗も。
めっちゃ働いたからと、3人も乾杯(´ω`)
オレンジジュースかとは思われるが、この、しめやかに勝利の美酒を味わう感、怪盗っぽくていいね(´ω`)

○次回は「帰ってきた男」
スピンオフかなんかに出た人らしい、咲也さんの前のパトレン2号。
ノエルに疑いを持っているのか?(°ω°)
深まる謎・・・ノエルは、コグレさんは、いったい何を隠しているのか(・ω´・)
ノエルがギャングラーのスパイ?・・・さすがにそれは無いだろう・・・無い・・・よね?(・ω´・;)