トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第23話「滅びのクリスタル」

○主な出来事。
・あらすじ。
おもちゃ(のつもり)だったのか・・・(^_^;)じゃあしょうがないね。

虹彩認証。
お母様、ダーリンへの命令権を手に入れる。
ダーリンの協力まで得て、ジャイロで何かしようとしてるようだが・・・(・ω´・)

・ジャイロの起動。
やろうとしてる事はやはり美剣さんと同じか(°ω°)
ダーリンの協力もあり、特殊な装置(使われてる道具に即席感ある(^_^;))を使ってるとはいえ
1300年前の元の持ち主の1人である美剣さんが難しかったのに、簡単に使いこなしちゃうんだなお母様(°ω°)

・ジャイロからの光線。
赤と青がカツミさんとイサミさんのジャイロからなら、この黄色のが美剣さんのジャイロからか。
グルジオ=灰色ではなく黄色という事は・・・・・・ウルトラマンジャッロ登場フラグ!?(・ω´・;)

・実体化のその先。
ジャイロのパワーの増幅器まで使って、お母様がやろうとしてるのは・・・?(°ω°)

・クリスタル化。
ルーゴサイトをクリスタルに変えたのか!(・ω´・)すげぇ!
1300年前のウルトラマン2人と怪獣1人が一時的に退けるしかできなかったのに、1人の人間が封じ込めるまでするとか(´∀`)
お母様はここまでして「作戦第一段階、終了!」と言う(°ω°)まだなにかするのか?

・カツミさんとイサミさん合流。
純粋にお母様がルーゴサイトをクリスタル化した事に感動し喜ぶイサミさんと
当て身してまで無理矢理奪う理由があったのかと尋ねるカツミさん。・・・確かに(^_^;)
そのうえ、特に説明もないまま、自分の分のジャイロを回収して戻ってくるように言うお母様(^_^;)なかなかついていけないなぁ。

・地下室。
ジャイロを回収してきたカツミさんとイサミさんが戻ってくると
お母様はそれと、美剣さんのジャイロを使って、異次元の扉を開く。
そしてルーゴサイトのクリスタルを異次元の向こうに放り込むように言う。
カツミさんとイサミさんは、吸い込まれないように慎重に、肩車して異次元の扉に近づく。
・・・近づいて吸い込まれるくらいなら、投げ込めばいいんじゃないの?(^_^;)

・美剣さん。
自分のジャイロを回収。
カツミさん達がクリスタルを異次元に追放する前に、扉が閉じてしまった(・ω´・)
どうやら異次元に追放だけでは、いずれクリスタル化が解け戻ってくる恐れがあるため不十分だとの事。
予定ではレイエネルギーを使って実体化させ
そのまま自分を起爆剤として集まったレイエネルギーで地球もろともルーゴサイトを吹き飛ばす算段だったようだが
実体化の部分はお母様がクリスタルにしてくれてかえって好都合だったようだ(・ω´・)
美剣さんにとっても計画を実行しやすくなる結果になってしまったか・・・。

・お母様が見た未来。
異次元にいる間に見た時間の中には、やはり未来もあったらしい。
ルーゴサイトと対峙したロッソとブルが倒されてしまう未来。
息子達の身を案じ、そんな結果にしないために、異次元に追放する方法をとろうとしたのか(°ω°)
しかし、イサミさんはルーゴサイトと戦うのがマズいのであれば、クリスタル化している今は大丈夫だと言う。
カツミさんは、いずれにしろ地球を消滅させないために戦うと(´ω`)

・美剣を探すには。
カツミさんとイサミさんは美剣さんを探そうにも心当たりがないので
アサヒちゃんに会おうとしてるのではと思い、連絡してみる。
が、圏外らしいので家にいるかお父様に確認。
すると、アサヒちゃんは家にはいない様子・・・(・ω´・)どこだ・・・?

・たい焼き。
そこにいたかアサヒちゃん(°ω°)初めて会った場所・・・か。
美剣さんも、アサヒちゃんにたい焼きを差し出しつつ現れる。

・「ルーゴサイトの脅威はまだ去ったわけではない。そのためにもどうしても
 「はい」
 「実は
 「はい。今度はイチゴ味」
 「たい焼きはもういい。それよりルーゴサイ
 「はい。お次は抹茶をどうぞ」
 「いい加減に人の話を聞け!」
 「・・・・・・話なんて聞きたくないです。その顔、お別れしに来たに決まってるもん・・・」
おもしろいシーンかと思ったら・・・(・ω・`)
アサヒちゃん・・・。
アサヒちゃんが、死んでしまうような計画はやめてほしいと言うが、やめるつもりは無い美剣さん。
美剣さんは、いざとなったら2人の兄と逃げるようにと言う。

・「お前に会えて、ハッピーだった」
キャンディを差し出し、別れの言葉を告げる美剣さん。
このキャンディは・・・前回渡されたやつか?(°ω°)
そのキャンディをアサヒちゃんに握らせると、姿を消す。

・美剣さんの涙。
友はいないとは言ったが、別れて泣くほどなら、やっぱりアサヒちゃんは友達だったんだよ・・・(・ω・`)

・全てを救う。
美剣さんの前に、カツミさんとイサミさんがやってくる。
イサミさんは、美剣さんがアサヒちゃんに接触していたところを見て、すぐさまクリスタルを取り返そうと逸ってたが
カツミさんの提案で様子を見ていた結果、説得するくらいの気持ちになってくれたようだ(°ω°)
カツミさんとイサミさんは、美剣さんにクリスタルを渡すように説得する。
ルーゴサイトを確実に仕留めるには地球爆破は不可欠だと考える美剣さんは応じてくれない。
それでも、家族も地球も救い、美剣さんの事も救うと言うカツミさん。
美剣さんは、少し心を動かされたようだが、やはり意思は曲げず、止めるなら力ずくで止めてみろと。

・グルジオレギーナ。
美剣さんはジャイロで変身。「強化」→「進化」か(・ω´・)
これが最強のグルジオさま・・・カッコいい(・ω´・)アルゴンとかギマイラ的な感じで。
だが、こんな場面で見たくなかったよ・・・。

・変身。
レイラインの収束点がアイゼンテックの本社ビルだと察して、美剣さんを止めるべく変身する。
ロッソはフレイム、ブルはウインドで。

・「なんだよ手加減してやってんのに!」
グルジオキングの時点でルーブにならなければ勝てなかったくらいなんだから
それより進化してるはずのグルジオレギーナにロッソとブルのままで挑んでも、そりゃ止められないだろうなぁ(・ω´・)

・ルーブスラッガーで攻撃。
ロッソがおとりになり、ブルが足を狙って攻撃し動きを止める作戦。
高速移動しながらの連続攻撃からの、ギンガクリスタル装填技ギャラクシーセイバーで攻撃。
しかし、動きを止める事は出来ない。グルジオレギーナ、防御力がすごすぎるな・・・。
やはり手加減してる場合じゃない(・ω´・)ただでさえ3分っきゃねぇんだ。

・「死ぬな美剣!」
そう呼びかけると、グルジオレギーナ・・・美剣さんは足を止める。
だが「私の決意は揺るがない」と、再び足を進める。・・・ダメなのか・・・(・ω・`)

ウルトラマンルーブ。
グルジオレギーナの突進を止め、攻撃はルーブコウリンで防ぐ。
そしてルーブボルテックバスターを放つ。とりあえず攻撃してでも変身解除に追い込めれば・・・!(・ω´・)

・グルジオレギーナの反撃。
ボルテックバスターをも防ぎ切ったグルジオレギーナ。
3つの砲門からの必殺級の光線をルーブに放つ(・ω´・;)
ルーブはルーブコウリンで防ごうとするが、防ぎきれず逆にルーブが変身解除させられてしまった・・・(・ω´・;)
再変身はすぐにはできない・・・もうどうしろってんだ・・・(・ω・`)

・「私を、救うんじゃなかったのか?」
美剣さんの表情・・・(・ω・`)
頑なな態度ではあったが淡い期待をしていたものの、裏切られたような・・・そんな微妙な表情(・ω・`)
命が惜しいわけじゃないだろうが、止めてほしかったって気持ちもあるんだろうな・・・。

・お父様。
お母様との電話。
子供達を心配する会話の途中「え?・・・どういう事?」と驚いた様子のお父様。
お母様の声は聞こえない演出だが、何を言われた?(・ω´・)

・ルーゴサイトクリスタル。
自ら動き出す(・ω´・)やはりクリスタルの状態でありながら、動けるくらいの力があるって事か・・・。
強制的に美剣さんの変身を解除させ、ジャイロを作動させる(・ω´・;)

・ルーゴサイト。
ついに姿を現したか(・ω´・)
不幸中の幸いというか、実体化はしているが。
暴走はしてるらしいものの、悪の怪獣ってわけじゃないせいか、どことなく神々しいデザインの気はする(°ω°)

・ルーブクリスタルナビ。
グルジオレギーナ。
生体装甲か(・ω´・)固すぎだよ。
ってか、残りの話数的に再戦は無いだろうから、結局ウルトラマンが勝てないままの怪獣ってわけだな。

○次回は「私はハッピー」
ルーゴサイトとの戦い。
美剣さんもまだ諦めてないらしく、それを止めつつ、ルーゴサイトとも戦わなければいけない難しさよ・・・(・ω・`)
そして、サブタイ的にアサヒちゃんが関わってきそうな感じだが・・・何かあるのか?(°ω°)