トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第48話「仮面の下の素顔」

○主な出来事。
・ドグラニオさんの目的。
ノエルはドグラニオさんに、アルセーヌを殺してコレクションを奪った理由を尋ねる。
「面白そうなものがあった。だから手に入れた。他に理由が要るか?」と答えるドグラニオさん。
人から奪う事に特に罪の意識は無いらしい(・ω´・)

・初美花さんに忠告。
透真さんは、これ以上正体を隠しつつ警察・・・咲也さんと仲良くするのは無理だと言う。

・「好きになっちゃったんだもん・・・ここでの暮らしが」
2人の仲を応援したい人間として「咲也さんが」ではないのかと一瞬がっかりしたが
初美花さんらしい考えというか・・・視聴者として、そんな日常がいつまでも続いてほしいとも思う(°ω°)

・グッティ。
ノエルが捕まってしまった事を魁利さん達に知らせる(・ω´・)
ってか、毎度思うけど、ドアノブ・・・(°ω°)
ダイヤル付きだから開錠ができるのはわかるが、開閉まで自力でできるとは思えないんだよな・・・(°ω°)
まあ、いまは、どうでも、いいですけれど(°ω°)

・人間用に改造したコレクション。
つかささんは、こちらの世界の人間ではないノエルは使えなかったのではと推測。そういう事なのか?(°ω°)
見た目からはそれほどこの世界の人間と変わらないようだけど、何かそういうところに差があるんだろうか?

・「僕達が知らなかったのに初美花ちゃん達が知ってるわけないじゃないですか」
咲也さん、直前に「怪盗・・・いや、魁利君達は」とつかささんが言ったのに
あえて初美花さん達が怪盗であるという部分に目を背ける(°ω°)

・「ノエルは人々を守るため、信念をもって集めたコレクションを我々に渡し、命を賭けた。・・・必ず救出する」
圭一郎さんのこう言い切るところカッコいい(´ω`)

・ゴーシュの電波ジャック。
ドグラニオさんの提案のようだが、ノエルを公開処刑にすると日本中に大々的に宣言する。
魁利さん達へはコグレさんが知らせてくれるが・・・。

・「残念ですが、ノエル君は見捨てましょう」
コグレさん!(・ω´・)
ノエルが持っていたコレクションは圭一郎さん達に渡り、罠のおそれがあるためだと言うが、見捨てるのはないだろ(・ω´・)

・「おそらく私達をおびき出す罠だろうな」
 「だがノエルを助けるための願っても無いチャンスだ」
このブレなさ(´ω`)やっぱ俺はパトレン派。

・「行くしかないんだよ。コレクションのためにも」
魁利さん達も、ゴーシュのコレクションにかこつけて助けに行く気満々(´ω`)
怪盗の大事な人を取り戻したいという想いから来る絆は強い(´ω`)

・突入。
ノエルの処刑場へは国際警察がいち早く突入する(・ω´・)
ドグラニオさんやゴーシュもいる中、ボーダマンに取り囲まれるが変身して一気に撃退(・ω´・)

・パトレンジャーVSゴーシュ。
例の白虎真剣のコレクションを使わない段階でも十分強いんだよな・・・(・ω´・)
射撃攻撃をかわしつつ接近戦に持ち込むが、そうなったらなったで白虎真剣のコレクションのメスの餌食だもんな(・ω´・;)
さらに3人がひるんだところに、レーザーメスのような攻撃を放つゴーシュ。
パトレンは吹き飛ばされ、壁に強く叩き付けられて変身解除(・ω´・;)むぅ・・・。

・怪盗。
来た(´∀`)
ノエルの規模筋にゴーシュのメスがあてがわれた様な最高のタイミングで来やがってこの野郎共(^_^;)

・「待っていたぞ怪盗共。まずは腹を割って話そうじゃないか」
ドグ村君(^_^;)

・「腹を割るなら・・・そのマスクは邪魔だな。ちゃあんと顔を見せてくれよ」
外させるってか(・ω´・)

・「ボスらしくない嫌がらせ・・・いや、昔に戻ったのか?」
外套のモニターで中継を見ていたザミーゴ、ドグラニオさんのやり口に笑みを浮かべる。
引退を考えて丸くなってたが、ここに来てかつての卑劣さを取り戻したのか?
ザミーゴのこの前の発言がきっかけになったんだろうか・・・?(・ω´・)

・交換条件。
正体を明かしたうえでゴーシュに勝てればノエルを解放してもいいと言うドグラニオさん。
逆に、断れば今すぐノエルが切り刻まれてもおかしくない・・・か(・ω´・;)

・初美花さんの決心。
正体を明かせば、世間的にも活動しづらくなる。
そうでなくても、咲也さんに知られるのは良しとしない・・・。
だが、詩穂さんを失った事を思い返し、ノエルの命を守るために正体を明かす決意をする。
魁利さんと透真さんに頷いて見せ、2人も覚悟を決める。

・「そんなに見たきゃ見せてやるよ!」
魁利さんがそう言い放ち、3人はマスクに手をかける。
・・・ここで圭一郎さんがVSチェンジャーを撃つなりして止めるのかと思ったが・・・。

・怪盗の正体。
ついに明かされた・・・。
世間にも好奇の目にさらされるか・・・。
世論的には比較的怪盗擁護派が多い感じもするから、後ろ指差される展開は無いとは思うが・・・。
だがこの場は、何より、咲也さんが・・・(・ω・`)

・小さな拍手のザミーゴ。
面白くなってきたと思ってる?(・ω・`)

・「予告する。あんたらのお宝全部いただくぜ!」
腹は割ったが話はしないんだぜ(・ω´・)

・スーツ顔出し変身。
おお・・・(°ω°)

・「まぁいいわ。坊やの素敵な体も刻みたかったから。楽しみが増えたわ」
 「キモイんだよ、あんた」
相変わらず(´ω`)

・ルパンレンジャーVSゴーシュ。
白虎真剣のコレクションのメスによる攻撃もかわしつつ、地形を活かした戦い方でゴーシュを追い詰める。
しかしレーザーメスのほうで反撃を受けてしまうルパレン。
それでもひるまず攻め続ける(・ω´・)

・ノエル救出。
グッティが圭一郎さん達に声をかける。
パトレンU号になり磔にされたノエルのもとへ。
それに気づいたドグラニオさんは攻撃を仕掛けるが、融合を解除し1号だけがダメージを受けるにとどまり
2号と3号が拘束を解除して無事ノエルを救出(・ω´・)さすが!

・実験体。
ノエルを取り返すべく実験体を呼び出すゴーシュ。また作ってたのか金庫4つ付き(・ω´・)

・「せっかくの遊び場だ。自分の力だけで楽しくやれよ」
そう言うとドグラニオさんはゴーシュと実験体の金庫を開け、中のコレクションを手元に集める。
ドグラニオさんのコレクションの能力か(・ω´・;)
ゴーシュが今まで好き勝手やってたので、自分も好き勝手するとの事。
やっぱ前回、ザミーゴにコレクション渡したのは怒ってたんだな・・・(°ω°)
自分の後継者になる気の無いザミーゴに渡したってのが致命的だったか・・・。

・「やるじゃん。マイ・ボス」
かつてのドグラニオさんが戻ってきたのが嬉しいらしいなザミーゴ(°ω°)

・「みんな・・・本当にゴメン・・・」
 「じゃあ、1つ貸しって事で」
それで済ませるレッドよ(´ω`)
そしてノエルも、その想いに応えようと力強くうなずく(´ω`)
こっちは一件コンプリートだ。

・「あの、咲也さん・・・」
けど、こっちがまだコンプリートしてない(・ω・`)

・「いいわ、コレクションが無くても私の腕はギャングラー一。
  エックスも何もかも刻みまくってあげる!」
確かに強いには強いが、自暴自棄気味ではあるなゴーシュ(・ω´・)

・「ルパンレンジャー!お前達にも協力を要請する!」
 「いいの?俺達と手ぇ汲んじゃって」
 「・・・緊急事態だ」
 「オッケー。ぶっ倒せばいいんだろ?楽勝じゃん」
正体がわかったうえでの正式な協力要請か(´ω`)良き。

・名乗り。
エックスは今回はルパンエックスとしてか(´ω`)まぁ、実質助かったのは怪盗のおかげだったし仕方ないか。

・「国際警察の権限において実力を行使する!」
 「・・・行くぜ!」
レッドの決め台詞あっさり(^_^;)
今はゴーシュにも実験体にもコレクション無いから「予告する~」は言えないからな(^_^;)

・「快盗と警察。2つの力でお前を倒す!」
スーパーレッドはルパンマグナム。ブルーはスプラッシュバスター、イエローはマジックアロー。
スーパーエックスはスーパースペリオルストライクを構え
1号はクレーンバズーカ、2号はサイクロン、3号はバイカー。
7人でゴーシュと実験体に一斉攻撃(´ω`)
あえてパトレンはU号じゃないのがデストラ戦と変化があっていいな(´ω`)

・「これが私の最後の実験!」
↑の攻撃にも耐えたゴーシュ。
だがゴーシュは自分の金色金庫を実験体に移植し、爆散する(・ω´・)
生き残るより、興味を優先したか・・・。
結局実験結果は自分の目じゃ見られなかったわけだが・・・(・ω・`)

・実験体巨大化。
金の金庫を移植しただけで、何のコレクションも使わず収納せずに巨大化とは・・・(・ω´・)

・巨大戦はルパレンが引き受ける。
1号がドグラニオさんの攻撃を1人で受けたのでダメージが大きい。巨大戦は難しいか・・・。
なのでイエローは「咲也さん、あとはウチらに任せて」と。
2号は、心中複雑だろうが、任せる意思表示でイエローのほうを向く事なくサイクロンを差し出す。
・・・ここでイエローが2号に声をかけるのは正解だったんだろうか・・・(・ω・`)
続けて2号と3号がサンダーとファイヤーを撃ち出す。
ビクトリールパンカイザー、エックスエンペラースラッシュ、ルパンマグナムロボモードで戦闘開始。

・巨大戦。
ルパンマグナムに先行させ、続けてビクトリールパンカイザーとエックスエンペラーが。
逃げようとする実験体をパトレンが地上から銃撃で制し
動きを止めたところでビクトリールパンカイザーとエックスエンペラーが攻撃。
ルパンマグナムをマグナムモードにして射撃をして怯ませると
エックスエンペラーはガンナーに切り替えてガンナーストライク。
ビクトリールパンカイザーは蹴散らしちまえキックでとどめを刺し巨大実験体を撃破(°ω°)

・逃亡。
ジュレには戻れないルパレン。
ダイヤルファイターに乗ったまま飛び去る。
「アデュー・・・咲也さん」は悲しい(・ω・`)
そしてスプラッシュはオイテケー。

・圭一郎さん達。
泣き崩れる咲也さん。
咲也さんを慰めるように肩に手を置くつかささん。
咲也さんに目をやりつつも、怪盗が飛び去った空を見上げる圭一郎さん。
これからどうなるのか・・・。

○次回は「快盗として、警察として」
ドグラニオさん、巨大化して大暴れ(・ω´・;)
ザミーゴとの決着(・ω´・)3人の大事な人達はまだ無事なのか?
圭一郎さんは魁利君に寄り添うか(°ω°)なんだかんだ言っても「別」にはできなかったか・・・。

・4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!!
大和さん、天晴さん、キャプテン、カグラ、スティンガーとは(´ω`)オールレッドってわけじゃないが・・・オール暖色。
リュウソウジャーも登場か(´ω`)
ハイパートッキュウ5号。何気に初登場か?(´ω`)3号と合体バージョンだったもんな。
サソリオレンジイッカクジュウアーム、アカニンジャー超絶(´ω`)これも来るか。
ゴーカイレッドゴールドモード。なんと(´∀`)ゴールドアンカーキーはモバイレーツでも使えるのか。
楽しそうだな(´ω`)しかも4週もやるとか贅沢だな。時間的には、合わせれば劇場版並のボリュームか。