トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、第14話「GO!GO!ゴースト2015」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
書いてないのか(^_^;)ついに嘘つき出した。

・病院。
ソウゴ君は、魂が抜けてるので当然目覚めない。
ゲイツさんは、ソウゴ君を目覚めさせるためにもアナザーゴーストを倒すために2015年へ向かう。
意識のない今なら、肉体を倒してしまう事もできるのにね(´ω`)ツクヨミさんは止めるだろうけど。
でも、そうはしないゲイツさんの仲間意識よ(´∀`)

・タケル君がソウゴ君の魂を視認できる理由。
ゴーストウォッチか(°ω°)
「元々はタケルの物って事か」って言い方?(^_^;)タケル君が仮面ライダーゴーストなのかって事じゃなく?

・「過去に行ってほしいんだ」
タケル君に過去に行ってもらうように頼むソウゴ君。
ゲイツさんを追うのか?(°ω°)

・OP。
劇場版映像(´ω`)
平成ライダー総登場だが、昭和ライダーも出たディケイドの劇場版くらいの人数だから壮観だよな(´ω`)

・2015年。
ゲイツさんがアナザーゴーストと戦闘開始。

・士さんも過去へ。
さすが世界の破壊者(^_^;)
オーラがタイムマジーンで連れて行こうとするが、世界を渡るときのカーテン1つで移動した(^_^;)チート過ぎる。

・ディケイド龍騎
ゴーストアーマーにアーマータイムし、アナザーゴーストを追い詰めるゲイツ
ドラグクローでの攻撃で妨害するディケイド龍騎(^_^;)もはや士さんを応援したくなるくらいのファンサービスだぜ。

・ディケイドゴースト。
おお、平成2期のライダーにもなれるのか(´∀`)
変身音声も再現するんだな。平成1期は比較的おとなしい音声だったせいか、再現してたこと忘れてた。

・「ゴーストが3人。なかなか粋なはからいだろ?」
なお本物はいない模様(^_^;)

・ガンガンセイバー。
アタックライド無しで出した!(・ω´・;)いや、フレイムセイバーもいつの間にか持ってたけど。
ディケイドも色々進化してるのか・・・。

・パーカーゴースト召喚。
これに関しては、ゴーストアーマーならできるのがわかってたけど、ディケイドゴーストもやってのけるあたり破壊者(^_^;)
本来のゴーストでできない事やってくれる(^_^;)

・「魔王とやらを助けたいというお前の気持ちはそんなものか?」
指摘しないであげて(^_^;)
強がって否定しちゃうから。

・ファイナルアタックライド。
クラッチ音っていうのか、ディケイドライバーの「ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!」の音声(´ω`)
ゴーストドライバーも変身時にスクラッチ音でしゃべるけど、違うパターン聞けるのも良いね(´ω`)

・ゴーストウォッチ。
変身解除したゲイツさん。
落としたゴーストウォッチを掴むが、ディケイドゴーストに腕を踏まれて取り上げられる(°ω°)
そしてアナザーゴーストを倒すのに必要なのを知りながら
ディケイドゴーストはゴーストウォッチをブランク状態に戻してしまう(・ω´・;)そんな事もできるのか・・・。

・「代わりにこいつをやるよ」
・・・ディケイドウォッチ(・ω´・)
くれんのかよ。邪魔しに来たのか、助けてくれようとしてるのかわからん(^_^;)

・ソウゴ君とタケル君も2015年に。
そうか、アナザーゴーストと戦えるわけじゃないから、なる事を阻止するのか(°ω°)それ有りなのか・・・。

・事故を回避。
タケル君が神通力で鉄骨を弾き飛ばすという荒業で助ける(^_^;)

・体に戻るソウゴ君。
歴史が変わったというか、アナザーゴーストが生まれなかった事で魂が切り離されなかった事になったらしい(´ω`)
・・・って、タケル君2015年に置いてきちゃったけど、大丈夫?(^_^;)
まぁ来た時と逆の方法をとればいいから大丈夫かな?(^_^;)

・「いたずらに時を変えてはいけないと言ったはずだよ、我が魔王」
ウォズさん・・・。
それ、タイムジャッカーに言ってやって(^_^;)

・ウール。
ミカさんのお兄様を助けてしまったタケル君にご立腹(´ω`)
でも、そうか、タケル君に対して特に反応は無かった感じだけど
これはお兄様をアナザーゴーストにしようとした時のウールであって、それ以降の事は知らないから無反応なのか(°ω°)
2018年から来たとは特に思ってないんだろうなぁ(^_^;)

・眼魔。
眼魔を呼び出すウール。
アナザーゴーストウォッチを起動してそんな事もできるのか(・ω´・)

・「タケル!どうして変身しない!?」
深海さん来たー!(´∀`)
でも、何月とか具体的に明かされてないからわからないけど
2015年の、仮にこの時期だと、まだ深海さんって味方じゃない時期じゃない?(^_^;)果音さんも眼魂だった時期。

・「そうだ・・・俺は、仮面ライダーだ」
それを思い出したタケル君(´ω`)
アナザーゴーストが成り代わってなければこんなもんよ(´∀`)

・ゴースト&スペクター。
レジェンドのダブル変身!(´∀`)アツイ!
そしてスペクター、改めて見てカッコいい(´∀`)

・ミカさんのお兄様。
ミカさんを守るため眼魔に発砲するが、ダメージを与えられず、あえなくやられてしまう(・ω・`)
いや、ゴースト扱いである眼魔が見えてるだけでも大したものなんだろうか?(°ω°)

・アナザーゴースト誕生。
眼魔は片づけられたが、タイムジャッカーには時間を止める能力があったか・・・(・ω´・)
スウォルツに促され、ウールはミカさんのお兄様にアナザーゴーストウォッチを入れる。
結局、アナザーゴーストにするのは阻止できなかったか・・・(・ω・`)

・「これで元通りだ」
ああ、このスウォルツはソウゴ君達の動きを知ったうえで来たスウォルツなのか(°ω°)

・「私があちら側についたからさ。我が魔王」
ウォズさん、タイムジャッカーに協力してる事を隠すつもりもないらしい(°ω°)
アナザーゴーストが生まれた事で、再び魂が切り離されかけるソウゴ君にそう言い残して立ち去る。
・・・これから関係性どうなってくるんだろうか・・・(°ω°)

・「うまくいった?」
 「ああ。たぶん」
アナザーゴーストになるのを阻止できなかったが・・・何か他に意図が?(°ω°)

・「こっちのタケルによろしく」
深海さんに、2015年のタケル君をよろしく頼んで、タケル君は再び魂になったソウゴ君と共に2018年に戻る。

・クジゴジ堂。
タケル君とナリタさんが訪ねてくる。
食事時だったので、おじさんはソウゴ君の友達らしい2人にも食事を振る舞うためにキッチンへ。人がいい(´ω`)

・不知火。
おお!(´∀`)それがあったか!
ってか、タケル君がゴーストにならなくても、不知火は存在するのか(°ω°)
タケル君のお父様達と仙人の研究はある事になってるのかな?
何にせよ、これでソウゴ君が可視化した(´ω`)
ツクヨミさんとゲイツさんの驚き様(^_^;)

・「お腹すいてないんだけど・・・」
 「あっ!だよね!?」
旅行に言ってた事になってたソウゴ君が戻ってきたと、おじさんは「お腹すいたでしょ?」とキッチンへ。
魂・・・ゴースト状態なソウゴ君はお腹すいてないらしい。
ゴースト経験者のタケル君は、共感できる人ができて嬉しそう(^_^;)
・・・っていうか、あれ?アナザーゴーストが置き換わったのに、仮面ライダーゴーストとしての記憶がある?(°ω°)

・「ありがとうゲイツ。俺のために戦いに行ってくれて」
 「バ!カな事を言うな!別にお前のために戦ったわけじゃない」
強がって反論しちゃうんだから指摘しないの(´ω`)

・「ミカちゃんのお兄さんは死んでいない」
そうか、アナザーゴーストにはなったけど、死なずにウォッチを入れられたから、倒しても死なないのか(´∀`)
なるほど、そういう意図と成果があったのか(´ω`)

・「あとは君に任せたよ。ソウゴ」
そう言ってタケル君は、ソウゴ君にゴーストウォッチを託す(´ω`)

・タイムマジーン戦。
時空転移中に襲ってきたか、ウールとオーラ(・ω´・)
2015年にキャプテンゴースト型のタイムマジーンか・・・本物が出てもおかしくないが(^_^;)
ソウゴ君とゲイツさんも変身してロボモードで応戦。
さらにレジェンドウォッチを切り替えながら戦う。
ジオウのタイムマジーン。エグゼイドのアクションゲーム的な動きで翻弄。
ゲイツのタイムマジーン。ゲンムの土管移動で死角から攻撃。あれコンティニューだけじゃないんだ?(^_^;)
ビルドとクローズのベストマッチなコンビ(´ω`)
ビルドでドリルクラッシャー付きの腕で攻撃と、クローズは特に特徴ないっぽいが接近戦だな(´ω`)負ける気がしない。
そしてダブルライダーキック(?)でとどめ(´ω`)邪魔者は倒した。

・変身。
アナザーゴーストを発見。
ソウゴ君とゲイツさんは並び立って変身。何だかんだで協力体制って感じだよなゲイツさん(´ω`)

・眼魔召喚。
パーカーゴーストだけじゃなく、眼魔も呼び出せるアナザーゴースト。手軽に戦闘員増やせるの厄介だよなぁ(°ω°)

・「戦いには参加しないのかい?」
 「あいつらの事は大体わかった。高みの見物といこうじゃないか」
ウォズさんと士さん。
今回は邪魔しないらしい。
やはり、ただタイムジャッカーに協力してるってだけじゃなさそうだな士さん(´ω`)

・ディケイドウォッチ。
ゲイツはジオウにディケイドウォッチを渡す。
自分を攻撃してきたディケイドから受け取ったものだけど、ディケイドも、何か事情があるんだろうと思ったのか
それとも使って何かあってもジオウがひどい目に遭うだけだと思ったのか、特に躊躇なくジオウに使わせるんだな(´ω`)
まぁとにかく、ジオウはディケイドウォッチを使う(´ω`)

・アーマータイム。
ジオウはディケイドウォッチで。
ゲイツファイズアーマーにアーマータイム(°ω°)

・ジオウ ディケイドアーマー。
音声は「アーマータイム!カメンライド!ワーオ!ディケイド!ディケイド!ディケイド!」これリズム好き(´∀`)
本物のディケイドも太ももにまでプロテクターがあるから動きにくそうだけど、輪をかけて動きにくそうだな(^_^;)

・「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、時空を超え過去と未来をしろ示す時の王者。
  その名も仮面ライダージオウディケイドアーマー!」
 「・・・お前、誰に向かって言ってんだ?」
ほっとけ!(^_^;)視聴者だよ!

・ライドヘイセイバー。
うむ。平成2期を10年も観ていて感覚がマヒしてる恐れもあるが
このデザインとネーミングのダサカッコよさ、悪くないな(´ω`)

・「もうひとつウォッチを使えるって事か」
おお、いい事に気が付いた(´∀`)だからこそのあの形状なんだな。

・ディケイドアーマー ビルドフォーム。
音声は「ファイナルフォームタイム!ビ・ビ・ビ・ビルド!」2段変身の場合はファイナルフォームタイムか(´ω`)
顔はもとより、胸の文字が「ビルド スパークリング」になる。中間フォームの力を使える感じかなやっぱ(´ω`)

・「祝え!全ライダーのち
 「くどい」
ああ(^_^;)
同じアーマー内のフォームチェンジは初のパターンだったのに邪魔された(^_^;)

・ビルドフォーム。
ヘイセイバーとドリルクラッシャークラッシャーの二刀流か(´ω`)
腕とか下半身は結構がっつりスパークリングだな(´ω`)

・「ヘイ!エグゼイド!」
ヘイセイバーの時計の針をいじると、レジェンドライダーの力を発揮できるのか(´ω`)
フォーム+ヘイセイバーで結構いろんな戦術取れる感じするな(´ω`)

・「ヘイ!ドライブ!」
フレア、スパイク、シャドウのタイヤが飛び出る(´∀`)アタック1・2・3だ!

・ディケイドアーマー ゴーストフォーム。
音声は「ファイナルフォームタイム!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!」
文字は「ゴースト グレイトフル」
これもやっぱり下半身はがっつりグレイトフル(´ω`)

・「歯ごたえのない奴相手じゃ面白くないからな」
ウォッチを渡した理由をそう答える士さん。
う~む・・・何考えてるか、大体わからない(^_^;)

・「命、燃やしちゃってみるぜ!」
「ノーコンティニューでクリアできる気がする」あたりより気ぃ抜ける決め台詞だな(^_^;)

平成ライダーズアルティメットタイムブレーク。
ヘイセイバーにディケイドウォッチを装填し、時計の針を5回かな?回して発動する必殺技。
カードが並ぶ演出はディケイドらしく
これは毎回違うのかもしれないけど「俺の必殺技パート2」に近い剣の振り方だったな(´ω`)
ってか、ディケイドがやや別格とはいえ、いちレジェンドライダーのアーマーによる変身だと考えると
アルティメット(究極)の名前が付くの、この先どんな名前の技出せばいいのかわからなくなってくるな(^_^;)
なんにせよ、アナザーゴーストを撃破(´ω`)

・ミカさんのお兄様。
よかった(´ω`)ソウゴ君達の計画通り、無事だ。

・「どう?体に戻った気分は」
 「ちょっとお腹すいちゃった」
 「だよね!?」
共感する人を見つけて嬉しそうなタケル君よ(^_^;)
やっぱ、記憶は残ったままらしい。
ゴーストの世界は破壊されてしまった!おのれディケイドd(´∀`)

・ミカさんとお兄様。
仲がよさそうで何より(´ω`)

・ソウゴ君のお客様。
ソウゴ君の分のご飯食べちゃったらしい(^_^;)
そんな不躾な客がどこにいるってんだ(^_^;)

・「どちら様ですか?」
破壊者ー!(^_^;)

・「門矢士。通りすがりの仮面ライダーだ」
そりゃゲイツさん警戒するわ(^_^;)
よく一緒に飯食ってたな(^_^;)

・写真。
あれ?歪まない?(°ω°)
いや、現像するまではわからないか・・・。

・ウォズさんの思い通りの歴史。
そう予定通りにいかないと思うよ?何せ、相手は破壊者だから(^_^;)

・「お前、王様になりたいんだってな?」
 「・・・うん」
 「・・・だが無理だ。この世界は俺に破壊されてしまうからな」
さすが破壊者(^_^;)全てを破壊し、全てを繋ぐな。

○次回は「バック・トゥ・2068」
ソウゴ君が2068年に?(°ω°)
(ソウゴ君から見て)未来に行くパターンは初めてだな。何かするつもりか?
オーマジオウ・・・(・ω´・)最高最善の魔王を名乗る・・・やはり未来のソウゴ君なんだろうか?
50年の間に何が起きるっていうのか・・・(・ω´・;)

・平成ジェネレーションズFOREVER。
アナザークウガ
ほぼ昆虫じゃねぇか(・ω´・;)
クウガアーマー。
カッコいい(´∀`)フォームチェンジとかするんだろうか?