トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP12「オレ×オレのステージ2013」

RPGツクールMVトリニティ、ちょこちょこやってる(´ω`)ホントちょこちょこ。
フェスには無かったと思う「コモンイベント」とやらが、何なのかさっぱり解らなかったが
スキルの効果の設定あたりで読み込めるのに気づいて
「これは、アイテム合成スキルとかイケるんでは?」と思い、不慣れなので簡素ではあるが、作成できた(´∀`)
「条件分岐」といい、ツクトリは、フェスではできなさそうな事も結構できそうな可能性を感じる(´ω`)伸びしろあるわー。
移植元のMVでも同じ事できるんだろうけど、PC版はスペックの問題とかありそうで手が出せないんだよな(^_^;)

さて、とりあえずジオウの感想書いちゃおう(´ω`)

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
逢魔降臨歴に記述が無い出来事が起きたせいで、先を読みすぎる事もないな(^_^;)

・未来から来たソウゴ君。
3日ほど未来。
前回の冒頭の事があって過去に遡ってきたって事らしいな(°ω°)

・「何で早く言わなかったの?」
 「・・・だって、言ったら怒るじゃん」
 「「当たり前よ(だ)!」」
前回のラストであんなにドヤってた3日後のソウゴ君が、これだもの(^_^;)

・「場合によってはあなたの存在が消えるかもしれない!」
 「・・・オレじゃ・・・ないよ?」
 「・・・ごめん」
現在のソウゴ君とばっちり(^_^;)

・「もう1人のオレが必要なんだ。・・・あいつを救うために」
ゲイツさんを救うためってのは、まぁそうなんだろうが、なぜそれが過去の自分と接触する事に繋がるのか・・・。

・「おかえり~」
 「「ただいま、おじさん」」
2人して声出したら驚かれるだろ(^_^;)
ツクヨミさんとウォズさんのツッコミ(^_^;)ってか、自分の仕える魔王にもチョップかますのかウォズさん(^_^;)

・3日後のソウゴ君の話。
前回冒頭の出来事を話す。

・「何それ、神様?」
地球のではないが、そうです(´ω`)

・「さすがオレ」
 「考えてる事は同じだね」
3日くらいの違いだからな(^_^;)そう考え方は変わるまい。

・鎧武ライドウォッチを手に入れる。
3日後のソウゴ君は、現在のソウゴ君にも鎧武ウォッチを手に入れてほしいと言う。
「こっそり渡したかった」というが、じゃあこうなったら以上、いま渡せばいいんじゃないの?(°ω°)

ゲイツさんと駆紋さん。
ゲイツさんに迷いがあると言う駆紋さん。
否定するゲイツさんだが、だったら自分の力で証明してみせろとゲイツさんの襟を掴んで駆紋さんは言う。
結構辛辣だよな駆紋さん・・・(・ω・`)
確かに、共闘する事はあっても仲間にならずラスボスとして主人公に立ちはだかるくらいに、強さにこだわった人だしな・・・。

・アスラ。
スウォルツに、アナザー鎧武である事がバレた事の文句を言う。
別にスウォルツが悪いわけじゃないと思う(°ω°)

・ウォズさんとスウォルツ。
利害が一致すると、スウォルツに手を貸すと言うウォズさん。
それほど久しぶりじゃないのに「お久しぶりです」と言ったり
ゲイツさんに利用価値があるとスウォルツから救ったかと思えば
今度は排除しようスウォルツに協力しようとしたり、ウィザード回は無かった事になってるのか?(°ω°)

・ドルーパーズ。
おお(´∀`)
店構えはチーム鎧武のガレージっぽいが、そこに移転したのかな?
ああ、そう考えると鎧武が消えた世界は、チーム鎧武も存続できなかった世界なのか・・・。

・空からオレンジ。
ソウゴオレンジアームズとツクヨミオレンジアームズになるところだった(^_^;)誰だこんな事するのは。

・紘汰君。
出たー(´∀`)

・鎧武ウォッチ。
紘汰君が腰にさげているのに気付くソウゴ君。

・「これか?」
松ぼっくり・・・初瀬さん・・・(・ω・`)

・「お前らのせいで俺の5年は無駄になった。その責任はとってもらうぞ!」
アスラ、ソウゴ君を見つけて、アナザー鎧武に変身し襲い掛かってくる。
ここでも人のせいか(^_^;)別にあの場面で、シカトし続ける事もできたはずだけどなぁ。

・変身。
顔アップのスローでの「ライダー」の文字が張り付く演出カッコいいな(´ω`)
紘汰君は、ソウゴ君が変身にらいでょウォッチを使うのを見て、自分が持つウォッチを手に笑みを浮かべる。

・インベス。
クラックからインベスを呼び出すアナザー鎧武。
クラック開けられるだけでも厄介なのに、味方の戦闘員増やせるのもめんどくさいな・・・(・ω´・)

・「やるよ。お前が持ってたほうがよさそうだからな」
そう言ってジオウにライドウォッチを投げ渡す紘汰君。
鎧武ウォッチと・・・スイカ?(´∀`)

・「ソウゴ?」
 「なに?」
 「なに?」
 「めんどくさい!」
ひでぇ(^_^;)戦闘中に電話に出たのに。
でも、そうか全く同じ電話が2つあるというタイムスリップ要素がある作品ならではの場面だな(´ω`)面白い。

・スウォルツ。
ジオウが鎧武ウォッチを使おうとしたところに現れ、鎧武ウォッチを奪い取る。
そしてクラックを開くと、鎧武ウォッチをヘルヘイムへ隔離しようと・・・(・ω´・)

・スイカアームズ。
おお!スウォルツを止めてくれ!(・ω´・)
・・・って、ちっさ(^_^;)
スウォルツを止める事はできず、鎧武ウォッチはヘルヘイムに投げ入れられてしまう(°ω°;)マジか・・・。
それを追ってスイカアームズはヘルヘイムへ・・・取ってきてくれようとしたのはいいけど、クラックが閉じて・・・(・ω・`)

・ウォズさんの考え。
スウォルツに作戦を教えたウォズさん。
一時的にソウゴ君に恨まれようとも、魔王に導くために行動したと言う。
3日後のソウゴ君は、ウォズさんのやりたいようにやった結果だからと、それを受け入れている様子。
でも・・・いいのか?(・ω・`)

・おじさん。
ウォズさんから依頼された時計が直った(´ω`)
のはいいけど、ソウゴ君が2人いる事に気付かれる寸前(^_^;)

・「かくれろ、3日後!」
 「おれ?『今』でしょ!」
 「じゃあ『今』!」
 「オレ!?」
 「どっちでもいいよ!」
 「いや、どこに隠れろって言うのさ!?どっちでもいいなら
  『今』でしょ!おじさんは左回りに振り向きやすいから
  そっちの方が危ないって。というか俺の方が3日も先輩なんだよ!
  敬ってもらわないと。ほら、人生の先輩だよ、先輩!
  もうソウゴさんって呼んでくれていいから。
  あー、足が痺れてきた。動けない。もうだめだ、俺は動けないな」
 「いやいや、ここに3日後がいるほうがおかしいから。
  さっきツクヨミとウォズに怒られたばっかりじゃん。
  そっちが隠れなよ!先輩なら先輩らしくしっかりしなよ、オレ!
  それにおじさんは右回りに振り向くほうが多いって
  聞いたことがあるから危ないのはそっちだよ。
  もう一回言うよ!3日後がいるほうが絶対おかしいって!」
 「~~~~ッ!!」
声も出さずに正しく会話できてるのもおかしいし、おじさんの振りむき方の知識に3日の間で違いがあるのもおかしい(^_^;)
そしてツクヨミさんの諦めよ(^_^;)

・おじさんの疲れ。
みんな・・・疲れているのか・・・(°ω°)

・作戦成功。
現在のソウゴ君は、鎧武ウォッチを奪われる事を3日後のソウゴ君がわかっていたと考える。
3日後のソウゴ君は、それを肯定する(°ω°;)なんと・・・。

・コダマスイカアームズの通信。
ヘルヘイムに入ったコダマスイカアームズは、鎧武ウォッチを持ってゲイツさんに接触
3日後のソウゴ君が持つコダマスイカアームズを介して映像付きの通信でゲイツさんに呼びかける。
アナザー鎧武を倒すために鎧武ウォッチが必要なので持って帰ってきてくれと頼むソウゴ君。
ツクヨミさんは、3日後のソウゴ君がゲイツさんを救うために鎧武ウォッチを届けたと察してくれる(´ω`)

・ジオウVSアナザー鎧武。
現在のソウゴ君は、アスラの元を訪れ、通常のジオウで戦闘開始。

・クラック。
ゲイツさんは、駆紋さんの案内で完全に閉じていないクラックのある場所までやってくる。
鎧武ウォッチとライドストライカーによって脱出できる可能性があると駆紋さんは言う。
ゲイツさんに運命を変える覚悟があれば、と(・ω´・)

・「運命か。・・・そんなものは俺が変えてやる。
  あいつが魔王になるのは、この俺が止めてやる!」
ライドストライカーにまたがり変身するゲイツさん。
倒すのではなく、止めるにとどまってくれるのか?(´ω`)

・「こんなところで死ねるか!」
鎧武ウォッチの力が発動。サクラハリケーン感ある(´∀`)
そして・・・。

ゲイツ、脱出。
ジオウとアナザー鎧武の戦場に出た(´∀`)あのクラックは、アナザー鎧武の近くに固定されてるって事か。
そしてゲイツはジオウに鎧武ウォッチを投げ渡し「約束は守ったぞ」と(´ω`)

・2013年。
こっちへは3日後のソウゴ君が(´ω`)
前回冒頭のリターンマッチだ。

・ジオウ 鎧武アーマー。
現在と過去の同時変身演出カッコいい(´∀`)
ウォズさんも、改めてという事になるのか、継承の儀の口上を。これは演出過多だな(^_^;)

・スカッシュ・タイムブレーク。
「細切れにしてやるぜ~!」
「それ輪切り」
イカアームズのネタ的なのが公式で(^_^;)

・「自分だけじゃない、仲間も信じる!
  それでこそ、王だ」
神様・・・(・ω・`)

・立ち去るゲイツさん。
戦闘が終わるのを見届けると、去って行ってしまう(・ω・`)
ソウゴ君は、ゲイツさんがとりあえず無事だったので、戻ってきてもらうまでは望まない様子。

・戻ってくるチームバロンのメンバー達。
駆紋さんも(´ω`)

・「失せろ。
  自分の力で頂点を掴み取る覚悟が無いヤツに、居場所なんて無い」
相変わらず厳しい(´ω`)
まぁ、他人だけでなく自分にもひと際厳しい駆紋さんだから説得力はあるが(´ω`)

・鶏肉。
ゲイツさん、帰ってきてくれた(´∀`)
鶏肉、何日遅れで買ってきたのか(^_^;)

・「おかえり」
 「馴れ合うつもりは無い。
  俺は覚悟を決めた。必ずお前を倒す。そのために近くにいたほうがいいと思っただけだ」
やはり『倒す』なのか・・・。
その覚悟なら、決めないでいてほしかったが・・・(・ω・`)

・「まさか、ゲイツ君の名前が?」
逢魔降臨歴にゲイツさんの記述が?
歴史が変わった・・・という事か?(°ω°)

ネクストレジェンド。
タケル君(´∀`)

○次回は「ゴーストハンター2018」
ジオウのゴーストアーマー(´∀`)
ソウゴ君がゴーストに・・・?(°ω°;)
アギト?響鬼さん?・・・・・・士さんかぁぁぁ!!(´∀`)
10作品目のライダーVS20作品目のライダー。最強最悪の魔王VS世界の破壊者か・・・これは燃える展開(´∀`)