トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

HUGっと!プリキュア、第41話「えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!」

○主な出来事。
・いずれ未来へ帰る。
ハリー達・・・特に、ルールーさんとのお別れはしたくないえみるちゃん。
帰っても、時々行き来するような事は、はぐたん・・・キュアトゥモローが幼児化するほどのアスパワワを消費する奇跡だから難しい。
現代に留まるというのも、ルールーさんが否定する・・・(°ω°)
えみるちゃんは、ルールーさんの意思を尊重し、ヒーローとして未来を守り、ルールーさん達を未来へ送り返す決意を固める。
・・・笑顔で言ってはいるが・・・やや乾いた笑いだよ・・・(・ω・`)

・OP。
劇場版映像も終わり、通常版に戻ったな(°ω°)

・ずっと一緒。
ハリーに続いて、リストルさんも自分と袂を分ってしまった事に憤るビシン。
ジョージさんは、そんなビシンを優しく抱き寄せ「だから時間を止める」のだと言う。
・・・むしろ今の状態で止めたら、ずっと物別れしたままなんだけどな・・・(・ω・`)

・様子のおかしいえみるちゃん。
予告にも出ていた、みくにゃんさん顔(^_^;)
橘さ・・・ことりちゃんも動揺している(^_^;)

・「おかしなことりさん」
いや、あんただよどっちかっていうと(^_^;)

・ほまれさんとアンリ君。
ほまれさんの悩みはハリーの事だろうが・・・。
アンリ君は相談にのろうとするが、相談してもどうにもならない事だとほまれさんは諦めている様子。
黙って身を引くタイプか・・・(°ω°)

・「ごきげんよう
 「え、えみる!?」
 「キャラ変わってない?」
 「そんな事ありません」
キャラというよりキャラデザが・・・(^_^;)

・愛崎コンツェルン
この方は・・・えみるちゃんのお爺様か(°ω°)
ビシンが接触している?クライアス社に協力させようって腹か(・ω´・;)

・「ごきげんよう、はぐたんたん」
 「えみる・・・へん」
伝染するみくにゃんさん顔(^_^;)

・野郎3人。
こっちもみくにゃんさん顔(^_^;)
ハリー→様子を見に来たアンリ君→心配する正人さん。

・カッパ。
「えみるちゃんはカッパが好きでしょう?かっぱ~」
「別に好きじゃないです」
「めちゃかっぱ」
懐かしいネタ持ってきやがって(^_^;)
ってか、むしろ嫌ってるというか、恐れてるくらいじゃなかったか?(^_^;)

・二人羽織。
「普通に食べたほうがいいですよ」
こっちも懐かしいネタを(^_^;)
リアクションが当時のルールーさんと同じじゃねぇか(^_^;)

・お兄ちゃんの出番。
「布団が吹っ飛んだ!」
「・・・そっか。正人の中ではそれが面白いんだね?」
「やめろ!一番傷つくよ!」
ダジャレはともかく、センスあるやりとりしやがって(^_^;)
スプラッシュスター漫才コンビとはレヴェルが違うな(^_^;)

・「えみるの心を見せてください」
ルールーさん、自分のミライクリスタルを見せながら、えみるちゃんに本心を尋ねる。

・えみるちゃんの声。
えみるちゃんも自分のミライクリスタルを見せ、ルールーさんに何かを訴え掛けようとする。
が、声が・・・(°ω°;)
失声症か・・・そんなにも思い詰めて・・・(・ω・`;)

・「ダメです・・・みんな我慢してるのだから・・・私も・・・私も我慢しなきゃ・・・」
心の中でそう呟くと、えみるちゃんのミライクリスタルが消滅(°ω°;)
それに伴ってルールーさんのミライクリスタルも・・・(・ω・`)
明日を信じる気持ちが失われたから・・・?

パップルさん。
えみるちゃんの声が出なくなった旨、はなさん達の誰かから連絡を受けた様子。
えみるちゃんを気遣い、ルールーさんと2人出会いのプリキュアであると心配するパップルさん。
2人に救われた立場だからなパップルさんは。思うところあるだろうな・・・(・ω・`)

・「ご・め・ん・な・さ・い」
声が出ないながらもルールーさんに謝るえみるちゃん。
ルールーさんも、自分が未来に帰ると言ったせいでえみるちゃんを追い詰めたと思い、謝る(・ω・`)

・お爺様。
えみるちゃんの声が出なくなったと聞いて飛んできた。
心配してるのかと思いきや、こうなったのはギターや、そそのかした友達のせいといった論調。
果ては「儂を困らせないでおくれ」「素直で可愛いえみるに戻っておくれ」と勝手な事を言い出す始末。
アンリ君に諭される前の正人さんを見ているようだ。
えみるちゃんは、あんたの命令通りに動くロボットじゃないんだぞ(・ω´・)

・「家族だからって、人の心を縛らないでください!」
はなさんがお爺様に食ってかかろうとするのを止めるアンリ君。
すると、正人さんがお爺様に意見する(°ω°)おお・・・。

・「えみる!
  声を出していいんだ!自分の思った事を叫んでいいんだ!
  行け!えみる!扉を開け!『ギュイーンとソウルがシャウトするのです!』」
正人さんの心からのエールで、えみるちゃんは・・・(´ω`)

・「うあぁぁぁ!!」
 「・・・はい!」
えみるちゃんは、声を取り戻しルールーさんの手を掴むと、はなさん達と共にお屋敷から飛び出していく(´ω`)
お爺様の世界から、自由な未来へ飛び出していくような・・・扉の先には光が(´ω`)

・「どいつもこいつも、儂から去って行く!」
 「思い通りにいかないなら壊しちゃえばいい」
ビシン・・・(・ω´・)
お爺様のトゲパワワに目を付けたか。
図らずもなのか、お爺様の想いは今のビシンと同じってわけだな・・・。
ビシンとお爺様のどちらにも言えるが、相手に歩み寄る気持ちが無いんだよな・・・。
相手側に寄り添ったり、そうでなくても妥協点を探したりすればまだいいが
絶対に今の自分の立場や理想は変えないくせに、それを良しとしない身内が去るのも納得いかないとは・・・。
勝手としか言いようがない(°ω°)

・猛オシマイダー。
愛崎家のお屋敷まるごと触媒かよ(・ω´・;)
そして、猛オシマイダーが声を上げてからエール、アンジュ、エトワールの登場早いな(^_^;)
狙いはえみるちゃんらしい。・・・でも、そうか今はえみるちゃんもルールーさんもミライクリスタルが・・・(°ω°;)

・フラワーシュート。
なんか久々に見た気がする(^_^;)

・「逃げて・・・」
 「逃げません!
  私はまだ、えみるの気持ちを聞いていません!」
まだ本調子ではないえみるちゃんを連れたままでは追い付かれてしまう。
猛オシマイダーのターゲットではないルールーさんに逃げるように言うえみるちゃんだが
ルールーさんは、声を失う前にえみるちゃんに尋ねた質問の答えを聞いていないと言ってその場にとどまる。
その結果、猛オシマイダーの攻撃が・・・(°ω°;)

・ダメージを受けるルールーさん。
吹き飛ばされた距離を考えれば、大怪我かそれ以上だったろうけど
ルールーさんがかばってくれたおかげで、えみるちゃんは無傷。
代わりにルールーさんは漏電するほどのダメージを・・・(・ω・`)

・「親友の大事な話を邪魔するな!」
トリプルプリキュアキック(・ω´・)
無事か愛崎家のお屋敷(・ω´・;)

・「ルールー・・・困らせても、いいですか?」
 「・・・はい」
 「ヒーロー失格だと言われるかもしれないけど・・・けど、けど・・・
  私は・・・ルールーと一緒にいたい。ずっと一緒にいたいのです!未来に帰ってほしくないのです!
  一緒にいたい!ずっと、ずっと、ずっと!」
えみるちゃんの本音(´ω`)
ハグプリ最年少なのに、みんなが我慢してるから自分も我慢しなきゃなんて、無理しなくていいんだよね(´ω`)

・ルールーさんの夢。
未来に帰り、歌を伝える事。
えみるちゃんと出会えたから描く事ができた夢(´ω`)

・「未来で待っています。
  ・・・私達は、ずっと親友」
 「・・・はい」
互いの絆を確かめ合い、再びミライクリスタルが(´ω`)よかった。
でも、老いる事がないアンドロイドが残されて、未来で出会うってのはわりとある展開だが
人間のほうが残されるってのは新しいかもしれないな(´ω`)
もっとも、ハグプリにおける未来は、それほど遠くないっぽいから、十分再会できる希望はあるけど(´ω`)

・ハート、キラッと!
久々にえみるちゃんとルールーさんだけのバンク。
マシェリとアムールの「輝く未来を抱きしめて」も久々(´ω`)嬉しいねぇ。

・「何が愛だ・・・!」
ビシンの、ハリーやリストルさんに対する感情はじゃあ「愛」や「友情」じゃないのか?
そこを否定しちゃうと、君は何がしたいんだ状態だが・・・(°ω°)

・大丈夫か愛崎家のお屋敷。
ぶっ飛ばされて、マシェリポップン、アムールロックンロールを受けて(^_^;)

・みんなでトゥモロー。
猛オシマイダーを浄化完了(´ω`)
無事か愛崎家のお屋敷。

・ツインラブのライブ。
正人さんがお爺様にスマホで映像を見せようとするが、お爺様は「勝手にしろ」と言うにとどまる。
黙認はしてくれるようだが、受け入れてくれるのはまだ先になりそうだな。
立神コンツェルンの総帥と対談でもするといい(´ω`)

・「ルールー?よちよち」
ルールーさんの想いを感じ取ったはぐたんが慰める。
すると思いが溢れて、涙を流すルールーさん。
えみるちゃんだけじゃなく、ルールーさんも本音を言えば寂しいんだよな・・・(°ω°)
本来あるべき歴史と、自分の夢を叶えるために未来に帰るべきだと思ってはいるけど、やはり気持ち的にはな・・・。

・「みんなが未来に帰るときは笑顔でお別れするから・・・だから、今は・・・」
ルールーさんの涙に触発されて、はなさん達も涙を抑えきれない(・ω・`)
来るべき時に、笑顔で送り出せるように、今は無理に悲しみを抑えつけずに・・・。

・アンリ君。
足が・・・(°ω°)
そしてリストルさんの名刺が・・・。
リストルさん自身は浄化されて戦線離脱中なのに、これが効いてくるってのか・・・(・ω・`)

○次回は「エールの交換!これが私の応援だ!!」
ルールーさん回→えみるちゃん回と来て、雰囲気は、ほまれさん回っぽいんだが
サブタイや予告の内容的にはなさん回なのか?(^_^;)
「ミライブレスが」という新装備で何かしようっていうのと「エールの交換」ってフレーズが
イメージ的にキョウリュウレッドカーニバルのカミツキチェンジ的な事するのを思わせるな(°ω°)