トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第38話「宇宙からのコレクション」

○主な出来事。
・ザミーゴ。
お、久しぶり(°ω°)
ドグラニオさんの屋敷のほうに顔出してるの、本編中じゃ初か(°ω°)
デストラの口ぶり的に、あまり出入りを許されてない感じ?

・デストラの金庫。
そういや、トゲーノだったかにコレクション渡して、今は2つとも空だったな(°ω°)
ザミーゴの情報・・・新しいコレクションをデストラにって事か?

・宇宙に謎の影。
飛行機タイプのビークル・・・(°ω°)

・「知りたかったら100万円」
スマホをいじってる魁利さんに話しかける圭一郎さん。
しかし、露骨に避ける魁利さん(^_^;)しんどい。

・「悪いな。私達はもう出るとこだ」
ノエルがつかささんと咲也さん(と、席を立っているが圭一郎さんも)と相席しようとする。
が、そそくさと帰ろうとするつかささんと咲也さん(^_^;)ギスギス。

・「悪いがそれは教えられない。お前とは所属が違う」
↑はただのいじわるではなく、これから会議があるとの事(°ω°)
何の会議かと尋ねるノエルだが、圭一郎さんは所属が違うと言って教えてくれない。
まぁ、いつものノエルの逃げ口上の意趣返しみたいになっちゃったね(´ω`)
教えられない事に対して、きっちり頭を下げる咲也さんの律儀な感じ好き(´ω`)

・「快盗の利益を優先し過ぎたんじゃないか?」
怪盗側からその意見が出るの、結構意外(°ω°)
まぁ、冷静な透真さんの言う事だし、下手うって情報が引き出せなくなると困るとかってのもあるかもしれないな(°ω°)

・「僕達がコレクションを集めなきゃいけないのは『絶対』だから」
何カットかアングルを分けてノエルを映すの、意味深な感じ・・・。

・会議の内容。
ああ、圭一郎さん達も聞いてなかったのか(°ω°)
それでも、「知らないという情報」をノエルに与えない意味でああ言ったらしい。
騙し合い、腹の探り合い・・・ヒリヒリするなぁ(^_^;)

・幼馴染の荒くれコンビ。
今回のギャングラー怪人。ジャネーク・ソーサーとイセロブ・スターフライド。
一度に2人出るとは、厄介な・・・(・ω´・)
国際警察が駆けつけて対処する。

・ジャネークのコレクション。
車を操ってパトレンを撥ねようとする攻撃。乗り物を操るコレクションか(°ω°)
個人の財産だし、攻撃を受けないためとはいえ、むやみに撃つのもはばかられるな・・・(・ω´・;)

・ザミーゴ。
パトレンと荒くれコンビの前に現れると、ジャネークに一緒に来いと誘う。
イセロブは相棒を連れて行かれるのを良しとせず、ザミーゴに「寂しいなら仲間に入れてやる」と言う。
するとザミーゴは何のためらいもなく凍る銃でイセロブを撃ち、凍らせる(・ω´・;)
そしてジャネークを連れて去って行く。
イセロブは、ザミーゴが捨てた銃と共に砕け散ってしまった・・・(・ω´・;)死んだのか・・・?

・「お前って言うかぁ・・・はっははははぁ。・・・お前のコレクション」
ドグラニオさんの使いでジャネークを呼び出したらしいザミーゴ。
冒頭のやりとりからして、ジャネークのコレクションをデストラに渡そうって事か?
それとも・・・(・ω´・)

・ビクトリーストライカー。
宇宙に飛んでいた飛行機・・・ジャンボジェット型のVSビークル
圭一郎さんは戦闘で出られなかったが、会議の内容はこれについてだったらしい。
また、ジュレでもコグレさんから情報が魁利さん達とノエルに情報が伝えられる。
2時間ほどで弓引山上空に飛来するとの事。
争奪戦必至か(・ω´・)

・「聞きたい事があれば、そのとき聞けばいい」
ノエルの詳細の確認をしたほうがいいのではと言う咲也さんだが
圭一郎さんもつかささんも、ノエルは独自のルートで情報を得て現場にいるだろうと。
今回、結構ヒリつかせてくるなぁ(^_^;)

・「きっと圭一郎君達がここに来る。
  彼らの相手が、今回の僕の役目さ」
こっちもこっちでお見通しね(´ω`)
ノエルは地上に残って、そのうち来るだろう圭一郎さん達の足止め。
国際警察に飛べるビークルが無いから飛んでくる事は無いだろうし、地上で待っていればいいわけか(´ω`)

・攻撃してくるビクトリーストライカー。
回収のためにルパレンがダイヤルファイターで近づいていくと、突如攻撃してくるビクトリーストライカー(・ω´・)
どうやらジャネークが地上からコレクションで操作しているらしい。
ノエルはそれに気づき、ジャネークのコレクション回収にかかる。

・デストラ。
背後からルパンエックスに仕掛けてくる(・ω´・;)
ジャネークにビクトリーストライカーを任せ、エックスと戦闘を開始する。
金の金庫2つはステイタス・ダブルゴールドって言い方か(°ω°)

・ビクトリーストライカーに乗り込むレッド。
VSチェンジャーをセットし、コントロールを得ようとするが、できない。
ジャネークのコレクションのほうが優位らしい(・ω´・;)

・「戦法を変えたか?だが無駄だ」
ルパンエックスのままではデストラの攻撃を防ぎ切れず不利だと判断したエックス。
パトレンエックスにチェンジし、スピードで攪乱しながら攻撃する戦法をとる。
が、攻撃を受け止められ、追い詰められる。プロテクターが無い分かえってダメージも大きくなってしまったか・・・(・ω´・;)

・「目障りな快盗だか警察だか、1匹始末できる」
ヤバい場面なんだけど、どっちだかわからないのを如実に表現しててなんか笑えてしまう(^_^;)

・駆けつけるパトレンジャー。
駆けつけるなり、変身解除したノエルの前に立ちふさがりデストラを攻撃。
1号のバイカー撃退砲と2号、3号の射撃の合わせ技。それをデストラのハンマーにゼロ距離でお見舞い(・ω´・)
さすがのデストラも吹き飛ばされる(´ω`)強いな国際警察の戦力部隊は。
しかし、反動で吹き飛ばされたパトレンも衝撃で変身解除してしまった。

・「大丈夫ですか?ノエルさん」
1番にノエルの駆け寄る咲也さん(´ω`)

・「オーララ。キミ達が僕を助けてくれるとは・・・」
 「当たり前だろう。
  お前がどんなに胡散臭かろうが、任務で対立しようが、助けない選択肢は無い!
  お前だって1人の人間だ」
圭一郎さんカッコ良すぎる(´ω`)それが警察の心構えだよね。
ビクトリーストライカーを回収するために足止めしようと考えてたノエル、耳が痛いかい?(´ω`)

・「キミ達は本当に、素晴らしい警察官だ」
今頃分かった?(´ω`)我々視聴者は半年前から知ってたんだ。

・「メルシー。僕はキミ達の事が、好きだよ」
公園でピクニックするくらいに・・・ね(´ω`)

・「警察共。このまま大人しく立ち去れば、この場は見逃してやる」
 「残念ながら、その選択肢は無いね」
うん。
なぜならノエルも警察官だから(´ω`)

・名乗り。
う~ん・・・今回ほど、警察のバンク名乗り&集合ポーズが相応しい場面は無かったのに、出ないか(^_^;)

・ブルーとイエロー。
ダイヤルファイターでビクトリーストライカーの翼を抑え込み、2人も中へ。

・サイレンストライカー。
ビクトリーストライカーの中に格納されていたのに気づき
ブルーとイエローにビクトリーストライカーのコックピットを任せてレッドが乗り込む。
飛行機から出てくるとバリタンク感あるな(´ω`)
召喚時の音声は「勇・猛・果・敢」か(´ω`)・・・やっぱ警察用じゃねぇか!(・ω´・)

・ルパンコレクション回収。
ジャネークが、ビクトリーストライカーとサイレンストライカーのどちらを操るべきか迷っている隙に回収。
ハンドル付きだからハンドルブラスターかと思ったけど、形状的にボウケンドライバーか(´ω`)

・サイレンストライカーの砲撃。
デストラがひるんだ(´ω`)
・・・1号達も危ない位置だったが(^_^;)

・3連ダメ!ゼッタイ斬り&スペリオルエックス。
ジャネークを撃破(´ω`)素早かったな。

・「まさかサイレンストライカーも一緒だったとはね」
ノエルにとっても意外だったらしい。
セットのコレクションというわけではないようだ(´ω`)

・巨大戦。
巨大ジャネークと、デストラはゴーラムを置いてった(・ω´・)
レッドはサイレンストライカーで巨大ジャネークに攻撃。
折り畳み式のブレード、カッコいいな(´ω`)

・サイレンルパンカイザー。
グッティと、サイレンストライカー、スプラッシュ、マジックで完成(´ω`)
名前に「スプラッシュマジック」が付かないから、これが基本形態って事か(°ω°)
ん?でも、グッティやジャックポッドストライカーと違って、単体でロボの素体にならないんだ?
実質トリガーマシンサイレンって感じじゃない?サイレンストライカー(°ω°)

・「こんなのもあったりして」
スプラッシュからコンクリート的な固まる液体を・・・サイレンストライカーの力か?(°ω°)
そしてマジックの球体の手を鉄球の様にして粉砕(^_^;)強力だな。

・グッドストライカー打ち壊しちまえキャノン。
全砲門解放感(´∀`)カッコいい。警察に欲しい。

・ゴーラム。
見れば警察大ピンチじゃねぇか!(・ω´・)
エックスエンペラーは?(・ω´・;)

・「今度はノエルの番だ!」
グッティは、サイレンストライカーを強制解除しスプラッシュマジックに。
レッドに、エックスに向かってサイレンストライカーを撃つように指示する。

・スーパールパンエックス。
サイレンストライカーがプロテクターになり、ルパンエックスはスーパールパンエックスに(´ω`)
感覚的には快盗ブーストっぽいけど、やっぱ胴体に付くと豪華な感じするな(´ω`)
肩にある2門の砲でゴーラムの弾丸をすべて撃ち落とし、反撃に出る。

・スーパースペリオルストライク。
回転する強力な弾丸を一斉に発射する(・ω´・)カッコいい・・・!
名前的には、スーパーパトレンエックスもあって、スーパーエクセレントストライクもやってくれそうな名前だな。
等身大戦力にもかかわらず、ゴーラムを撃破(´ω`)

・ビクトリーストライカーの処遇。
コグレさんは魁利さん達に預ける。
じゃあ、そのために情報くれたのか(°ω°)ジャネークのコレクションはあくまで副次的なものだったろうしな。

・「僕には守秘義務があるからね」
 「・・・言うと思った」
今回助けてもらったお礼にジュレのマカロンを圭一郎さん達に渡すノエル。
感謝するなら情報をくれと言われるが、それは笑顔で断る(´ω`)
圭一郎さん達も、悪態つきつつ、それでいいと思ってる感じだな(´ω`)

・「なんだかんだ仲良くなってる気がしますね」
 「そぅだね~」
「そだね~」をイメージした発言・・・か?(^_^;)

・「僕のは?」
ヒルトップ管理官の分は無かった!(^_^;)

○次回は「こいつに賭ける」
ザミーゴとの決戦(・ω´・)因縁の相手のわりに登場回数も少なかったが、もう決着つけるのか?
スーパールパンレッド。ビクトリーストライカーでパワーアップか(°ω°)
ビクトリールパンカイザー。もう出るのね?(°ω°)
じゃあサイレンルパンカイザーはもう無いね。ノエルが持ってるし、サイレンパトカイザー爆誕だわ!(´∀`)